関連する話題
うつ病なのに、優しくしてくれない。 30歳。引きこもり。無職。うつ病 うつ病なのに親が冷たい 自殺しようとした時は、「お前だけが辛いアピールするな」「
今年で17歳になったニートです。 高校は地元の通信制に行かせてもらっているのですが、いい所なのでやはり学費が高いと。 登校日は火曜日だけの週1コースなのです
相談です。 人が怖くて家から出られない 引きこもり状態です 病気なのは分かってます 薬を飲んでもよくならない シャワーも浴びれない シャワーが怖い

専業主婦です。夫が人に私を紹介するときにいつも「妻はニートです。」と言うのですが…

回答78 + お礼4 HIT数 12406 あ+ あ-

匿名さん
21/07/15 18:01(更新日時)

専業主婦です。夫が人に私を紹介するときにいつも「妻はニートです。」と言うのですが、それがどうしても許せません。

気にしすぎなのかもしれないけど、ニートには悪いイメージがあるんです。引きこもりで親の脛をかじって働けるのに働きもせず、かといって家事も一切やらない役立たずというイメージです。

夫は仕事が忙しいので、家事育児はほぼ100%私担当です。「ニートじゃなくて主婦と言って」と言うのですが聞く耳を持ってくれません。

私は誰かの夫が、専業の妻のことを「ニートです」と言うのを見たら「うわあこの旦那は妻の働きに感謝もせず、こうやって上から目線で馬鹿にして最悪だな」と感じるのですが皆さんはどうですか?

夫は「そんな風に感じる人なんていない」と言うんですが。

その上「ニートはかっこいいイメージだよ。あくせく働いている方がカッコ悪い。」と言うんです。私はニートって世間一般的にはすごくネガティヴなイメージだと思うのですが。

もうニートの定義はどうでもいいので、私が言われて嫌な気持ちになるので言わないでよ?と言っても

「そんなに人からどう思われるかが大事なの?自分に自信が無いの?プライドが高すぎじゃない?どうでもいいことでうるさいよ?」と言われ「嫌な気持ちにさせてごめんね。もう言わないね」とは絶対に言いません。終いには「しつこい!」と言って逆ギレされました。

夫が言う通り私がつまらないことに拘ってるんでしょうか?

家事に育児に奮闘しているのに「ニート」呼ばわりされることには怒ってもいいですよね?

もちろんお金を稼いできてくれる夫にはとても感謝していますが、外では働いてなくても家で毎日働いているのにニート呼ばわりはあんまりだと思うんです。

それにやっぱりニートって言葉のイメージ最悪ですよね?夫の言うように「ニートはかっこいい」何てイメージ持ってる人いないと思うんですがどうですか?

No.3327402 21/07/08 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 21-07-09 11:01
匿名さん22 ( )

削除投票

もしかしたら、遠回しに働いて欲しいのかも?

奥さんが居ない場所で、職場や友達との会話で妻はニートと話すのと、奥さんの前で言うのでは違うと思うのです。

なので、働いて欲しい気持ちから言ってるのかも知れないですね…

No.9 21-07-08 22:42
匿名さん9 ( )

削除投票

例えば旦那さんが私の勤務先の
同僚だったとして、
奥さんをニートですって言ってたら
そこで直接突っかかりはしませんが
内心でドン引きします。
そして奥さんは外でこんな
言われようなのを知らないのかもな、
可哀想にって思うと思います。

No.13 21-07-08 23:15
通りすがりさん13 ( )

削除投票

家事、育児を頑張ってる妻に向かってニートですとは。
笑えないギャグを言う人ってダサイです。
嫌な気持ちになるから言わないでって言ってるのに、謝るどころか自分を正当化するなんてね。怒って当然ですよ。そういう事言ってる人にはその言葉がブーメランのように自分に返ってくる出来事が必ず起こりますから、あなたは同じ土俵に立たず、ニートと言われたら何も言わず無視した方がいいです。あなたが何かしなくても必ずそれなりの痛手を負いますからほっときましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 21/07/09 08:29
お礼

>> 14 本当にサムいですよねえ。

あくまでもニートはネガティヴな言葉じゃ無いと主張してくるんです。ニート出来るなんて最高だ。僕はニートになりたいとか言って。

冗談まじりで言ってるつもりなんでしょうが、完全に滑ってるし周りはドン引きだしサムいし痛いですよね。

それが私を見下す最低な発言に捉えられるというのが分かってないみたいです。仰る通り普通に白い目で見られますよねえ。どうしてそれが分からないのか心底謎です。

ここのレスを見せても「ニートの印象は悪くない」といまだに抜かしているので、呆れてもう取り合わないことにしました笑

次に人前で言ったら不快なのでその場で退席するとだけ伝えました。

No.16 21/07/09 08:35
お礼

>> 13 家事、育児を頑張ってる妻に向かってニートですとは。 笑えないギャグを言う人ってダサイです。 嫌な気持ちになるから言わないでって言ってるの… ありがとうございます。そうですね。その発言が私を傷つける上に、自分の株をも凄く落とすものだと全然分かってないみたいなんですよね。

本件に限らず、他人がどう思うかを考えずに発言する傾向があるので、仰る通りどこかで痛い目に遭うまで分からないのだろうと思っています。

No.18 21/07/09 08:41
お礼

>> 2 ただのギャグだよ😎 笑いは必要。 ギャグだと思っているのは本人だけで、言われた妻側も聞いた周りの人達も「酷いこと言う非常識な人だな。妻が可哀想だ」と思ってると思います。全然笑えない。実際そういうレスが沢山きてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧