関連する話題
うつ病なのに、優しくしてくれない。 30歳。引きこもり。無職。うつ病 うつ病なのに親が冷たい 自殺しようとした時は、「お前だけが辛いアピールするな」「
今年で17歳になったニートです。 高校は地元の通信制に行かせてもらっているのですが、いい所なのでやはり学費が高いと。 登校日は火曜日だけの週1コースなのです

専業主婦です。夫が人に私を紹介するときにいつも「妻はニートです。」と言うのですが…

回答78 + お礼4 HIT数 12398 あ+ あ-

匿名さん
21/07/15 18:01(更新日時)

専業主婦です。夫が人に私を紹介するときにいつも「妻はニートです。」と言うのですが、それがどうしても許せません。

気にしすぎなのかもしれないけど、ニートには悪いイメージがあるんです。引きこもりで親の脛をかじって働けるのに働きもせず、かといって家事も一切やらない役立たずというイメージです。

夫は仕事が忙しいので、家事育児はほぼ100%私担当です。「ニートじゃなくて主婦と言って」と言うのですが聞く耳を持ってくれません。

私は誰かの夫が、専業の妻のことを「ニートです」と言うのを見たら「うわあこの旦那は妻の働きに感謝もせず、こうやって上から目線で馬鹿にして最悪だな」と感じるのですが皆さんはどうですか?

夫は「そんな風に感じる人なんていない」と言うんですが。

その上「ニートはかっこいいイメージだよ。あくせく働いている方がカッコ悪い。」と言うんです。私はニートって世間一般的にはすごくネガティヴなイメージだと思うのですが。

もうニートの定義はどうでもいいので、私が言われて嫌な気持ちになるので言わないでよ?と言っても

「そんなに人からどう思われるかが大事なの?自分に自信が無いの?プライドが高すぎじゃない?どうでもいいことでうるさいよ?」と言われ「嫌な気持ちにさせてごめんね。もう言わないね」とは絶対に言いません。終いには「しつこい!」と言って逆ギレされました。

夫が言う通り私がつまらないことに拘ってるんでしょうか?

家事に育児に奮闘しているのに「ニート」呼ばわりされることには怒ってもいいですよね?

もちろんお金を稼いできてくれる夫にはとても感謝していますが、外では働いてなくても家で毎日働いているのにニート呼ばわりはあんまりだと思うんです。

それにやっぱりニートって言葉のイメージ最悪ですよね?夫の言うように「ニートはかっこいい」何てイメージ持ってる人いないと思うんですがどうですか?

No.3327402 21/07/08 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/07/10 19:30
匿名さん51 

ニートがかっこいいって思うってすごいね。ニートという単語が世間でどう使われているかどういうイメージ知らないなんて世間知らずもいいとこだねっていってやりましょう。

No.52 21/07/10 19:35
匿名さん52 

それお互いのコミュニケーションが足りないからでは?
そんな気がします

No.53 21/07/10 22:30
匿名さん48 

論点とずれてるかもしれませんが、主さんがもやっとするならeducationかtrainingを家事や育児の合間にしていれば「ニートじゃないです」と旦那さんに言えると思います。
(合間は休みたいと思いますが)
子育てが落ち着いたら仕事するための勉強などされてたらニートじゃないので。
だから浪人生とか、司法試験の勉強してる方とかはニートじゃないんですよね。

家事、育児も大変な仕事って、やったことある人はわかるんですけど、やらないとわからないから、楽だと思ってるんじゃないですかね。

No.54 21/07/10 23:02
匿名さん26 

【ニートの定義】

十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない者。

家事が楽とかと関係なく、家事をしてる段階でニートには含まれません。
妻をニートと呼びたいのであれば、妻に家事をさせてはいけないです。


余りにもしつこく言うのならば、私ならニートの定義をプリントアウトして見える場所に貼り「貴方がニートの妻望んでるのなら、家事しないで希望通りニートになりますね」と満面の笑みで言うかもしれません。

No.55 21/07/10 23:45
匿名さん48 

>26さん
横ですみませんが、そしたら35才以上の家事手伝いなどはニートじゃないってことになりますね。
定義自体曖昧ですね。
私はニートの語源を書きました。

No.56 21/07/11 02:09
匿名さん56 

旦那さんって元2ちゃんねるにいたんじゃない?
それで働くのがかっこ悪くてニートかっこいいなんて思ってたりして。

No.57 21/07/11 04:59
匿名さん57 

百歩譲って仮にあなたがニートなら、旦那氏はバカはクズですね。

No.58 21/07/11 11:03
匿名さん58 

専業主婦はニートではありません。

でも、うちも同じこと言われてる。
私はフルタイム勤務だけどニート言われてますw

うちの旦那さんは手が出るから、一言でも私が言い返したら鉄拳制裁だけど、
あなたの家の旦那さんは、文句を言えるレベルの嫌がらせなんですよね。

だったら、もう勝手にパートで少しだけ働いて、
その分家事を分担してもらってはいかがでしょう。

旦那さんの言葉は変わらないかもしれないけど、
違う世界が見えれば気が休まるかも。

No.59 21/07/11 13:52
通りすがりさん59 

ありえないと思いました、
ムカついて当然ですよ。

私も既婚者ですが、もしうちの旦那がそんなこと言ったらただじゃあおかないですね。
ふざけんなよって話ですよ。

わたしならば、
旦那が泣くまで責め立ててやるかもしれないですね笑

No.60 21/07/11 14:44
匿名さん26 

>55

48さん正確に言えば、35才以上は中年無業者ですね。
あと家事手伝いはニートに含まれません。

語源はあくまでも語源だと思います。

No.61 21/07/11 14:49
匿名さん26 

ニートは若年無業者のことなのですが、若年と中年がごちゃになって年齢関係なく無業者をニートと言う傾向はあります。

No.62 21/07/11 14:51
匿名さん62 

コロナで生死を彷徨いました。
そのとき思ったのは、今までの悩みは幸せな悩みだったと…。

確かに生きてると人目を気にすることはたくさんあると思いますが…。

人目=暇人で幸せな悩み

↑上記で間違いないと思います!

私は不安神経症で毎日些細なことでもクヨクヨ悩んでしまう性格で、毎日苦労しています。
ですか、一気に180度考え方が変わって楽になりました。

死を本気で考えたときに、今までのクダラナサが身に染みました。


・大切な人が健康的に生きて仕事通えてること
・自分も健康的で主婦業に専念して今生きていること

平凡が一番幸せなんですよ。

どうか主さんに伝われ…!

No.63 21/07/11 18:13
匿名さん63 

みっともない夫だね。
まともな大人は伴侶を紹介する時は誉めるのが昨今だよ。
ディスってる自分が一番恥ずかしいのが分からんのか。

No.64 21/07/13 09:45
匿名さん64 

モラハラですね…。
感情論よりも定義で押した方がいいかも。
ニートって十五歳から三十四歳までの、家事・通学・就業をせず、職業訓練も受けていない人のことなんだよ。と。
そして、「間違った言葉使ってると、馬鹿だと思われるよ。」と言うか、「じゃあ、定義通り、家事しないね。だって、私ニートなんだもんね。あなたが、そう言ったんだもんね。ありがとう、楽させてもらうわ。」と言うか。

うちの夫は、私が専業主婦だったときも、決してそのようなことは言いませんでしたが、もし言われたら、私は短気なので、「ニートの意味知ってる?知りもせず適当なこと言ってると、頭悪そうだよwww」と嘲笑ってしまいそうです…。
人を下に見るタイプの人間に対して配慮・心遣いは無用だと思っています。

No.65 21/07/13 12:37
匿名さん65 

離婚しましょう、今すぐキッパリと。謝っても許さず離婚しましょう。これが一番の解決策です!今すぐに覚悟を決めて離婚を決断しましょう!男なんて腐るほどいて、探せばその旦那の100倍くらいいいのが、たくさん居ます。再婚できなくなる年になる前に今すぐ決断を!

No.66 21/07/13 13:18
通りすがりさん66 

主さんの夫さんは、自分が言われて嫌なことに対してはむちゃくちゃ怒りませんか?
私の元夫がそういうタイプでした。
私が言われたら嫌なことに対しては無頓着(抗議してもスルー)なのに、自分が言われて嫌なことには烈火のごとく怒りました。
私は新卒以降ずっと正社員だったので何とか生活できるし、他に我慢できなかった原因もあり、離婚しました。
ニートと言わせないためには、可能な環境であれば短時間でもパートに出るとか、在宅ワークでも仕事を持つとか、でどうでしょうか。
言わないで、と懇願したところで聞き入れる夫さんではなさそうな気がします。

No.67 21/07/13 13:29
匿名さん67 

ニートだと本気で思ってるからそう言うんでしょ。

よくそのまま専業主婦してられるね、私なら働きに出るか離婚するわ・・。

No.68 21/07/13 14:32
匿名さん68 

嫌だというこちらの気持ちを伝えても、やめてほしいというこちらの願望を伝えてもスルーされてしまうなら、こちらが今後どのように対応するかを伝える以外に方法は無いと思います。
「私の気持ちはもう伝えたから、それでもあなたがニートだと言い続けるなら、家事は放棄して本当のニートになるね。養ってるんだからとか、主婦だからという理由で家事を要求するなら、あなたもきちんと私を主婦として扱ってね。今後どうなるかは、あなたの言動次第だから、苦情は受け付けません!」で終わり。
相手にも選択肢を与えてる訳だから、一方的に貶めてくるご主人に対して、優し過ぎる対応とも言えますね。

No.69 21/07/13 21:07
いち市民 ( 50代 ♂ xP1TCd )

あぁ、奥様の言うとおり。旦那ナメきってるな。夫婦って、足りないところを代償なしでフォローしあうもんだけど。

No.70 21/07/14 06:54
匿名さん70 

本来のイギリス英語の意味では「就労・就学してない上に職業訓練を受けていない若者=ニート」なので、もしそれに沿って述べるなら100%間違っているわけではないです。
ただ、日本では「就労・就学・職業訓練を受けておらずかつ家事をしない働ける世代=ニート」という認識なのでそちらに沿うなら間違っていることになります。

が、投稿主さんが聞きたいのはそういうことではなく、きっと「何故夫があえて日本で悪印象に取られる言葉で自分を紹介するのか、それが意味不明」って事かなと思ったので改めて。
旦那さんがあえてそう言う理由を個人的に考えてみると
1.家事や育児をかなり甘くみている(「誰でも簡単にできる、できて当然」「家事育児やって満足してる奴はおかしい」「仕事をして社会に認められてナンボ」とか考えているパターン)
2.自分は優秀と勘違いして投稿主さんを相当見下している
3.(意識してるしてない関係無く)自分に自信がなく、投稿主を下に落とす事でとりあえずなんとか自分を保っている
のどれかかなあと思います。
それぞれを解説するのはめちゃくちゃ長くなるので割愛しますが、私としては投稿主さんがお考えの通り、「妻をニート扱いして立場悪くなるのはむしろ夫では…?」と思ってしまいます…。
モラハラやDVという単語が世間で認識されるようになってきているのに、奥さんをそんな風に紹介したら「さらっと当たり前のように奧さんを酷く侮辱するとか2人だけの時どうなってるんだ…怖っ…。」って思われるのを旦那さんは想像できないんだろうなあと思います…。
そうで無くても、1のパターンだったら家事育児に関わる全ての人から避けられるし、2や3だったら周囲(特に勤務先関係の人)に「痛い奴」とドン引きされるの確定ですし…。
投稿主さんは「ニート」と呼ばれる事で自分の印象悪くならないか心配されてるかもですが、上記の理由で私はむしろ旦那さん側の評価が悪化していっていると思います…。まあ、爆弾撒くのが大好きなら任せておいて良いかと…。主さんの精神衛生と旦那さんの行く末を考えたら一緒にいるのはあんまり勧めたくないですけど…。

No.71 21/07/14 07:20
匿名さん71 

旦那さんがニートはカコイイと言ったことが本当にそう思ってたら、違うと思いますが、うちも旦那さんは、「金食い虫」です、とかデイスったりします。それはうちの場合は旦那が上ですって妻にそれとなしに、他人を通して伝えるためです。だから逆に「家政婦です」って言います。

No.72 21/07/14 07:40
匿名さん72 ( 30代 ♂ )

私があなたの立場だったら、頭にきます!
きっと、旦那さんの方こそ、人からどう思われているのかが「気になってしょうがない」のではないのかな?と感じます。

No.74 21/07/14 11:17
匿名さん74 

半分冗談なのでは

フランクな感じの友達での紹介では「ニートです」って冗談で言って

上司とかに紹介するときは「専業主婦」ですって言いますよね

誰に対しても「ニート」ですって言うのなら常識ないと思いますが

No.75 21/07/14 15:20
匿名さん12 

旦那さん酷い方ですね

No.76 21/07/14 17:35
通りすがりさん76 ( ♀ )


「うちのニートです」と言われたら
「いえ。365日無休でお給料もないブラック企業で働いてます。」と言ってやりましょう。

No.77 21/07/14 21:07
おしゃべり好きさん77 

そんな風に紹介して、評価が下がるのは旦那さん本人でしょうね。

聞いたら、うわぁ、嫌な旦那なんだろうなぁと思うもの。

ほんとにニートになっちゃえばどうでしょう。
家事もいっさい放棄して、朝から夜までネットやゲーム、昼寝してはどうでしょうか(笑)

No.78 21/07/14 23:00
悩める子羊さん78 

なんかストレス溜めてそうな旦那さんですね。
皆様大人ですし、そんな事を言う旦那さんを常識知らずだと思ってるでしょうね。

一度実家に帰って冷却期間を作って話し合われてみればいかがでしょうか。

No.79 21/07/15 03:44
匿名さん79 

一度言い出したら引っ込みがきかない偏屈屋なのでは?

子育てと家事をやってニートと言われたら私ならぶちギレます。

No.80 21/07/15 06:49
匿名さん80 

その他には何かされてないですか?
たぶん、人に説明しずらいようなモヤっとすることをちまちまとされてないですか?
人に説明すると気にしすぎじゃないかとか言われてしまいそうだけど、自分にとってはダメージがあって、旦那はそれわかっててやってるみたいな事。
モラハラってそういうことだから。

ニートがかっこいいからとかそんな言い訳するんですね。それが本当に通じると思ってるなら性格が悪い(その為に友達も少ない)やつか、頭がおかしい。ボーダーを疑った方がいですね。
それと、あなたを相当バカにしてますね。
見下してるし。
救いがあるとすれば、、、正直その旦那、自分の方が偉いと思い込んでいて、あなたを見下してバカにしてる事に気付いてない可能性があります。
結婚してそばに居てくれるだけでどんなにありがたいことなのか。
気付いて改めてくれるならモラハラというDVがなくなるかもしれません。
元がモラハラな性格なら絶望ですけど。

No.81 21/07/15 12:48
匿名さん81 

旦那さんがあなたのことを知人へ「ニート」と紹介したら、その場で旦那さんのことを「働きアリです。」っ返してみては。
そこでもし旦那さんが嫌な顔をしたら、「働きアリは将来を考えて頑張っているから、立派なんだよ。」と言ってあげて下さい。

No.82 21/07/15 18:01
匿名さん82 

それくらいでも名誉毀損罪で訴えられるので、いつ主さんの感情が爆発しても良いように、貯金と訴訟に関する知識の蓄積とどこか少しの間だけでも生活させてもらえるような場所(親元や独身の友達・兄弟の家など)を探しておく、保持しておくことをお勧めします。「私流石にそこまでするつもりない」かもしれませんが、ちょっとやそっとしたことためてると人間どこまでも復讐心を掻き立てることができるので旦那に対する最悪の場合を用意しておいた方が良いです。普段通り やめて と言いつつ、「いつか訴えるからな」と肝を座らせておきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧