関連する話題
今年で17歳になったニートです。 高校は地元の通信制に行かせてもらっているのですが、いい所なのでやはり学費が高いと。 登校日は火曜日だけの週1コースなのです
うつ病なのに、優しくしてくれない。 30歳。引きこもり。無職。うつ病 うつ病なのに親が冷たい 自殺しようとした時は、「お前だけが辛いアピールするな」「

専業主婦です。夫が人に私を紹介するときにいつも「妻はニートです。」と言うのですが…

回答78 + お礼4 HIT数 12399 あ+ あ-

匿名さん
21/07/15 18:01(更新日時)

専業主婦です。夫が人に私を紹介するときにいつも「妻はニートです。」と言うのですが、それがどうしても許せません。

気にしすぎなのかもしれないけど、ニートには悪いイメージがあるんです。引きこもりで親の脛をかじって働けるのに働きもせず、かといって家事も一切やらない役立たずというイメージです。

夫は仕事が忙しいので、家事育児はほぼ100%私担当です。「ニートじゃなくて主婦と言って」と言うのですが聞く耳を持ってくれません。

私は誰かの夫が、専業の妻のことを「ニートです」と言うのを見たら「うわあこの旦那は妻の働きに感謝もせず、こうやって上から目線で馬鹿にして最悪だな」と感じるのですが皆さんはどうですか?

夫は「そんな風に感じる人なんていない」と言うんですが。

その上「ニートはかっこいいイメージだよ。あくせく働いている方がカッコ悪い。」と言うんです。私はニートって世間一般的にはすごくネガティヴなイメージだと思うのですが。

もうニートの定義はどうでもいいので、私が言われて嫌な気持ちになるので言わないでよ?と言っても

「そんなに人からどう思われるかが大事なの?自分に自信が無いの?プライドが高すぎじゃない?どうでもいいことでうるさいよ?」と言われ「嫌な気持ちにさせてごめんね。もう言わないね」とは絶対に言いません。終いには「しつこい!」と言って逆ギレされました。

夫が言う通り私がつまらないことに拘ってるんでしょうか?

家事に育児に奮闘しているのに「ニート」呼ばわりされることには怒ってもいいですよね?

もちろんお金を稼いできてくれる夫にはとても感謝していますが、外では働いてなくても家で毎日働いているのにニート呼ばわりはあんまりだと思うんです。

それにやっぱりニートって言葉のイメージ最悪ですよね?夫の言うように「ニートはかっこいい」何てイメージ持ってる人いないと思うんですがどうですか?

No.3327402 21/07/08 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.22 21-07-09 11:01
匿名さん22 ( )

削除投票

もしかしたら、遠回しに働いて欲しいのかも?

奥さんが居ない場所で、職場や友達との会話で妻はニートと話すのと、奥さんの前で言うのでは違うと思うのです。

なので、働いて欲しい気持ちから言ってるのかも知れないですね…

No.9 21-07-08 22:42
匿名さん9 ( )

削除投票

例えば旦那さんが私の勤務先の
同僚だったとして、
奥さんをニートですって言ってたら
そこで直接突っかかりはしませんが
内心でドン引きします。
そして奥さんは外でこんな
言われようなのを知らないのかもな、
可哀想にって思うと思います。

No.13 21-07-08 23:15
通りすがりさん13 ( )

削除投票

家事、育児を頑張ってる妻に向かってニートですとは。
笑えないギャグを言う人ってダサイです。
嫌な気持ちになるから言わないでって言ってるのに、謝るどころか自分を正当化するなんてね。怒って当然ですよ。そういう事言ってる人にはその言葉がブーメランのように自分に返ってくる出来事が必ず起こりますから、あなたは同じ土俵に立たず、ニートと言われたら何も言わず無視した方がいいです。あなたが何かしなくても必ずそれなりの痛手を負いますからほっときましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/08 22:24
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


実家に帰らせて頂きます、サヨナラ!!

この文章を赤ペンで紙に書いて机に置いていけ、
帰ってきたときには、ものけのから~笑
奥さんニート呼ばわりするなんて最悪だ許し難し。

No.2 21/07/08 22:28
匿名さん2 

ただのギャグだよ😎

笑いは必要。

No.3 21/07/08 22:29
匿名さん3 

夫もニートに拘っていますよね!

「ニート」と言う夫の方が、
悪いイメージ持たれるよと
教えましょう!

No.4 21/07/08 22:31
匿名さん4 

家族にはクズニート、専業ニートと言われてるよ
その通りなので腹も立ちませんし笑ってますが、さすがに外でニートと紹介されたことはないね…
旦那さんは、私的な場と人目に触れる場では使う言葉を変えることを、少し考えるべきじゃないかなって思いました

No.5 21/07/08 22:35
匿名さん5 

幼稚な旦那様ですね。

私はニートなので、ご自分の事は自身でなさって下さい。と家事放棄したい所だけど、それでは主さんが同等になってしまう(迷)

スルーしておくのが一番良いのかな。
家事・子育ては立派な仕事ですよ🙆

No.6 21/07/08 22:35
匿名さん6 

私なら、夫からのDVなので女性センター等に相談します。小さなストレスでも溜まると病みます、大袈裟でも何でもなく暴言は止めさせましょう。

No.7 21/07/08 22:41
匿名さん7 

普通に「 妻です 」って紹介でいいのにね。
何をムキになって自分の妻をニート呼ばわりするんだろ。

主さんに対して失礼だし、主さんの親だって、そんな事を言われてるって知ったら嫌な気持ちになると思う。

嫌な旦那さんだな。。
ごめんなさい主さん

No.8 21/07/08 22:42
匿名さん8 

その場の空気が悪くなる言葉ですね。
聞いた人からは、非常識な男と思われてると思います。
本当に最低。

そう簡単には無理だけど、、、捨てたい、、、
そして、「ニートに捨てられた男」と言って笑ってやりたい!腹立つ!

No.9 21/07/08 22:42
匿名さん9 

例えば旦那さんが私の勤務先の
同僚だったとして、
奥さんをニートですって言ってたら
そこで直接突っかかりはしませんが
内心でドン引きします。
そして奥さんは外でこんな
言われようなのを知らないのかもな、
可哀想にって思うと思います。

No.10 21/07/08 22:48
匿名さん10 

もし知人友人がご自身の奥様に「妻はニートだよ」って言っていたら引きます。そういう悪ノリが許されると思っている感じや、専業主婦を認めていない感じ、ニートって言葉を軽く使っている感じに、正直ドン引き。

そこまで家事育児を頑張っている奥様をニート呼びしたいなら、本当にニートの人と暮らせばいいんですよ。
ニートしている人にも事情があるのを承知で、ニートって本人もご家族も本気で人生ハードモードです。そのハードモードをご主人様は引き受けられるの?って思う。

家にこもってるからニート!俺ちゃんと言う事は言うから!みたいなスイッチ入ってると思うんで、義理のご両親や友人交えて注意とか出来ないですかね…?

No.11 21/07/08 23:01
主婦さん11 

「そうなんだ、じゃああなたもニートになればいいのに。カッコいいんでしょ?」

と言ってあげましょう。

ニートになれなくて残念ね、と。

だって、ニートっていいイメージで言ってるんでしょ?

と言っている私は、専業主婦です。
うちの主人は口が裂けても、そんなことは言いません。

No.12 21/07/08 23:08
匿名さん12 

専業主婦って立派な仕事です
酷い旦那さんですね
専業主婦は悪いイメージがありますが外で働いてる人よりたいへんなお仕事だと思います
専業主婦には休みはありませんし365日休みはなく家事育児を1人でやらなきゃいけないし、、
旦那には家政婦のように扱われたりシンドイ仕事、、
専業主婦をバカにするやつは許せません
1度実家に帰って休める時間を作った方がいいですね

No.13 21/07/08 23:15
通りすがりさん13 

家事、育児を頑張ってる妻に向かってニートですとは。
笑えないギャグを言う人ってダサイです。
嫌な気持ちになるから言わないでって言ってるのに、謝るどころか自分を正当化するなんてね。怒って当然ですよ。そういう事言ってる人にはその言葉がブーメランのように自分に返ってくる出来事が必ず起こりますから、あなたは同じ土俵に立たず、ニートと言われたら何も言わず無視した方がいいです。あなたが何かしなくても必ずそれなりの痛手を負いますからほっときましょう。

No.14 21/07/08 23:20
匿名さん14 

ひどいと思う。

紹介された人からは旦那さんは白い目で見られてると思う。聞いてる側も冗談やノリには聞こえないです。

でも旦那さんの思考回路がおかしいみたいだから、主様や身内が注意したくらいじゃ意地でもやめなさそう…。

知人にも奥さんのことを冗談混じりで悪く言っていた人がいたけど、聞いてた人から注意されたら初めて言っていい冗談じゃなかったんだと気付いてそれ以降はやめた人がいた。

旦那さんも他人から指摘されたら自分の非常識さが分かるのかな。

身内を貶めるようなことを言うのがカッコいいとかウケてる思ってるんですかね。

No.15 21/07/09 08:29
お礼

>> 14 本当にサムいですよねえ。

あくまでもニートはネガティヴな言葉じゃ無いと主張してくるんです。ニート出来るなんて最高だ。僕はニートになりたいとか言って。

冗談まじりで言ってるつもりなんでしょうが、完全に滑ってるし周りはドン引きだしサムいし痛いですよね。

それが私を見下す最低な発言に捉えられるというのが分かってないみたいです。仰る通り普通に白い目で見られますよねえ。どうしてそれが分からないのか心底謎です。

ここのレスを見せても「ニートの印象は悪くない」といまだに抜かしているので、呆れてもう取り合わないことにしました笑

次に人前で言ったら不快なのでその場で退席するとだけ伝えました。

No.16 21/07/09 08:35
お礼

>> 13 家事、育児を頑張ってる妻に向かってニートですとは。 笑えないギャグを言う人ってダサイです。 嫌な気持ちになるから言わないでって言ってるの… ありがとうございます。そうですね。その発言が私を傷つける上に、自分の株をも凄く落とすものだと全然分かってないみたいなんですよね。

本件に限らず、他人がどう思うかを考えずに発言する傾向があるので、仰る通りどこかで痛い目に遭うまで分からないのだろうと思っています。

No.18 21/07/09 08:41
お礼

>> 2 ただのギャグだよ😎 笑いは必要。 ギャグだと思っているのは本人だけで、言われた妻側も聞いた周りの人達も「酷いこと言う非常識な人だな。妻が可哀想だ」と思ってると思います。全然笑えない。実際そういうレスが沢山きてます。

No.19 21/07/09 08:55
通りすがりさん19 

ニート容認ってことは、働きたくないでござるを徹底してみては?
炊事・家事全般がどれほど大変か、何もしないもしくは実家に戻って何もしない環境にしてしまっては如何です?
ニートってことはこういうことだけど、私はニートでした?って。
冗談でも言って良いことではないし、言われて嫌だと言ってきたはず。何もしてなかったと言えるほどの家事なら自分でも出来るでしょう?と、突き返せるかな?
一度痛い目見てもらいたいですね。

No.20 21/07/09 10:13
匿名さん2 

たぶんね。働けよ?って思ってるんだよ。

No.21 21/07/09 10:19
匿名さん21 

ギャグだとしても最低だと思う。

No.22 21/07/09 11:01
匿名さん22 

もしかしたら、遠回しに働いて欲しいのかも?

奥さんが居ない場所で、職場や友達との会話で妻はニートと話すのと、奥さんの前で言うのでは違うと思うのです。

なので、働いて欲しい気持ちから言ってるのかも知れないですね…

No.23 21/07/09 18:20
主婦さん23 ( 30代 ♀ )

そうそう。ニートなんで家事とかしないことにします!て言えばいいよ。

No.24 21/07/09 20:13
アドバイザーさん24 

義母は専業主婦ですか?
もし専業主婦ならあなたのお母さんもニートね。
と言ってみたらどうですか?
それと年金暮らしの義両親なら、税金で生活できるニートの両親が羨ましいとか言ってみては?
それで怒るのであればニートという言葉は侮辱行為だという認識が旦那にもあるということになりますね。
まぁ旦那の両親に直接言ってみるのもいいかも。
それも旦那が怒るのはおかしいですよね。

No.25 21/07/09 21:46
匿名さん25 

ニートと言う言葉に良いイメージはありませんね。

ご主人は元々モラハラ気質があるのでは?
今まで、主さんにありがとうやごめんね等言った事あるでしょうか?

ニートがカッコいいなんて嘘ですよ、とぼけているだけと思います。
主さんの事をバカにしてディスっているだけです。
外で妻を下げたように言う人いますからね。
今は、若い人ではあまりいないと思いますが。

専業主婦出来るのも俺のお陰とか思っているタイプでは?
お前は家でのんびり出来ていいな、みたいな。


バカは相手にしないのが一番。
そう紹介されたら、その場でムッとしてやりましょう。
一番恥をかいているのは、ご主人ですからね。


No.26 21/07/09 22:10
匿名さん26 

専業主婦をニートって言うのならば、家事もしないしお金稼ぐだけの貴方はATMね、って言い返します。
そして「冗談よ」と微笑みかけます。

No.27 21/07/09 22:58
アドバイザーさん27 

うちの妹も、引きこもり長年しています。主婦さんをニートとは、言わないって思います。家事も毎日大変だし。簡単なパートとかは、出られないの?

No.28 21/07/09 23:01
匿名さん28 

私の父もそうでしたが、恐らくは奥さんを働かせないで自分の稼ぎだけで家庭を支えられると言う自尊心からくるものだと思います。
旦那さんからすれば、奥さんを卑下したり見下したりバカにしている訳ではなく、只々自分の甲斐性と言いますか、男っ振りを上げたいだけなんだと思いますよ。

だから自分の自尊心を満たす為に、敢えてニートなんて世間体が悪い言葉を使うのではないでしょうか。
こう言っては申し訳ないけど、スケールがちっちゃい人なんだな、と感じました。

No.29 21/07/09 23:10
匿名さん29 

安月給だからそろそろニートしていられなくなりそうで。。。
とその場で笑顔で言ってやりましょう。

No.30 21/07/09 23:30
匿名さん30 

最悪ですね。
私なら即、そんなこという旦那を捨てます。

が、子供さんもいるなら、
「わかった、じゃあ働くことにするわ。買い物も料理含む家事も育児も、全部半分やってね。」っていって、職を決めてくるとか。
必ずやってもらおう。
あほなこと言う旦那さんだね。
子供見てもらってるから働いていられるのに。

No.31 21/07/09 23:33
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

スレの最初の方は、なんだコイツと思って

スレの途中の
>その上「ニートはかっこいいイメージだよあくせく働いている方がカッコ悪い。」と言うんです。

↑これ読んで
俺が2人分稼いで俺が食わせてるんです、
って言いたいだけなんだろうなと思った。

それ言った時の旦那のイメージする周りの反応→わぁ凄ーい、ご主人稼ぎ良いんですね♡羨ましいですー♡

実際の周りの反応→やべー奴だな、奥様大変そう、小さい男、あまり関わりたくないタイプ、というかニートの定義ぐらいググれカス

すみません、人様の旦那様に。
けどもしこんな事言う上司等いたら、
そう思ってしまいます。

No.32 21/07/10 01:03
通りすがりさん32 

主さんは怒って良いです。

旦那さんがニートに対してどう思っているかは問題ではありません。
ていうか世間知らずな旦那さんですね。会社勤めなのに。ニュースや新聞見ない人ですかね?

あなたが「嫌だ」と言っている事をわざわざやって人の心をザラつかせるのが問題なのです。

No.33 21/07/10 01:48
匿名さん33 

嫌だ、ということを止めないということだけで最悪です。誰がどう思ってるとか、関係ないです。

No.34 21/07/10 02:01
匿名さん34 

あの…主さんとご主人のお二人とも、ニート=NEETの定義をご存知ですか?

仮に、私が家事労働をする主さんの立場で、ご主人が「妻はNEETです」と他人に言うならですね、まず、真っ先に、そう言ったご主人が恥をかくことを恐れますよ。

私なら、おそらく、その場ですぐに、「主人は家では家事をとても手伝ってくれているので、たしかに私はニートよりも楽なくらいの気持ちで家事ができています笑」など言ってご主人をフォローすると思います。

自分の伴侶が、周囲の知人から知的弱者だと思われないようにフォローしましょうよ。

No.35 21/07/10 08:54
匿名さん35 

わたしが主さんの立場でしたら、ニート呼ばわりは嫌です。なぜなら主さんのニートイメージと一緒だから、旦那は内心バカにしてると思ってしまいます。
専業主婦の方が、旦那さんしっかり稼いで奥さん働かずに済むのね〜素敵な旦那様って思いますけど。
それでもやめてくれなく、ニート呼ばわりするならパートに出ます。それか主婦を放棄します!

ご主人のニートとはどんなイメージなのか一度聞いてみるといいかもですね!そしてニートという言葉を調べて旦那様に突き詰めてください!あなた妻をそれだけ外で酷い扱いしてんだよ!聞いた人は酷い旦那だとおもうよ!って言ってやりましょう!

No.36 21/07/10 09:06
匿名さん36 

多分、後から「さっきのやめて」とか「いつものあれだけど」って後から言ってると思うので、毎回その場で言って空気を悪くしたら言わなくなると思います。

No.37 21/07/10 09:09
匿名さん37 

旦那の食事だけ用意しない。
旦那の洗濯物洗わない。
旦那の食器片付けない。
「え?だって私って、あなたにとってはニートなんでしょ?じゃあそうさせてもらうわね」

No.38 21/07/10 11:29
匿名さん38 

旦那にここのスレ見せてやれば?
私がその場に居たら「こんな男と結婚したくない、奥さん見下され人前で小バカにされて可哀相」と同情します
人前に行かないといけない場にもう二度と出るの止めたら?
断固拒否、夫に言われても「一人で行って私をまたどうせニートって紹介するつもりでしょ私バカにされるの好きでないから」と先手を打つ

No.39 21/07/10 11:36
匿名さん39 

貴方のお陰で悠々自適なニートさせて貰ってまーす♡

って他人の前で言って欲しいのかな。

でも馬鹿みたい。

No.40 21/07/10 11:54
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

最悪ですね。
見下してます。
私なら改めないなら離婚します。
わざわざ職業言う必要なくない?
それなら専業主婦で良いかと
性格悪すぎ
嫌味ですね

No.41 21/07/10 12:10
匿名さん41 

自分の妻を褒める旦那さんがいるのに、なんて旦那だろうね
おまけに、人の嫌がることはしないって教わりもしなかったのか
やめてって言ってやる人って当人のこと下に見てますよね、当人の気持ちなんてどうでもいいってことだし
他の友人や同僚の奥さんのこともニートって言ってるようなものだよって教えないとね
だって専業主婦の奥さんが聞いたら、私のこともそう思ってるのねって気づくよ
自分から人に嫌われるようなことしていって馬鹿じゃないの
妻を晒す人とは距離置きたいしね、人のご縁もこうして削っていってそうね

No.42 21/07/10 13:27
通りすがりさん42 

一般的に人に紹介する時に「ニートです」なんて恥ずかしくて言わないと思う。
という事は、やはり旦那さんの知能が低いと思われてるでしょうね。

そして私が他の旦那さんに「ニートの妻です」って紹介されたら絶対に笑えないし反応に困るし素で「いや家事とか育児は時給にしたら凄い額ですよ?年中無休ですしニートじゃないじゃないですか」って返すとと思う。

No.43 21/07/10 14:07
匿名さん43 

主さんが、ご主人を人に紹介する時には、ATMの夫です。と言ってあげよう。

No.44 21/07/10 14:25
匿名さん44 

専業主婦業を金額に換算すると月30万ぐらいですよ。共稼ぎって裏から見ると男が甲斐性ないと証でもある。

No.45 21/07/10 14:30
通りすがりさん45 ( ♀ )

あなたが思うニートと旦那さんが思うニートの価値観が違うから理解させるのは難しいかと。極端だけど旦那さんがあなたはニートとおっしゃるなら家事も育児もせずに置き手紙をしてしばらく実家に帰るとかしたら妻が毎日やってきてることがニートではないこと実感し大変なことしてくれてると気づけば言わなくなるかと。育休取って妻が毎日やってることを一人で経験すれば良いんだよ。

No.46 21/07/10 15:18
匿名さん46 

多人数に自分の嫁さん紹介する時にあまり誉めるのもどうかと思うよ

No.47 21/07/10 16:44
匿名さん47 

妻が嫌がる表現をし続ける意味が分からないよね。

No.48 21/07/10 18:19
匿名さん48 

定義はどうでもいいでしょうが、ニートはイギリスでできた言葉で
not education and training だそうです。
なので定義には当てはまってしまうかもしれませんが、嫌な言葉が定着してしまった世の中ですね。
言われて嫌なことをやめてくれない相手には、強行手段をとって抗議しないとやめてくれなさそうですね。

No.49 21/07/10 18:35
匿名さん26 

>46

あまり誉めるのもどうかとは思いますが、貶める・傷付ける言葉を言うのもどうかと思います。

No.50 21/07/10 19:01
匿名さん50 

同僚に聞いてもおなじこというんでしょうか?
ニートってどういうイメージか、
専業主婦をニートと呼ぶ人のイメージはどうなのかを
周りに聞いてごらん?って、周囲の考えを聞いてみることを
勧めては?いかに自分がズレているか知ってもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧