注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

中学生女子です。私は、吃音というものをもっていて、人前で話すときに言葉がつっかか…

回答4 + お礼4 HIT数 1013 あ+ あ-

匿名さん
21/07/08 23:40(更新日時)

中学生女子です。私は、吃音というものをもっていて、人前で話すときに言葉がつっかかったり、出なくなったりします。周りの理解が少なく、先生にもわかってもらえないので、私が授業などで話を振られたさいに答えられないと、声が小さいや、はっきりしゃべって、などと言われ怒られてしまいます。私だって出来ることならハキハキ話したいし、学級委員や生徒会もやりたいのに。話す言葉は頭の中にあるのに、何故か言葉がでてこないのです。なのに、給食の挨拶の当番にさせられてしまいました。本当に辛い。誰か助けて

No.3327440 21/07/08 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/08 23:15
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

私も過去に吃音症と診断されました。
頭では分かっているのに、空気がなくなったかのようになって言葉がででこないんですよね。
もどかしいし、苦しかったです。

ですが、中学生になり、自然と詰まらず喋れるようになりました。
この吃音症は多くの場合、20さいまでに治っているケースが多いそうです。

とても辛いですが今だけと思い頑張ってください。
一人じゃないです。

No.2 21/07/08 23:18
匿名さん2 

吃音は病気でしょう、ちゃんと先生に話を通しておいた方が良く無いですか?
親から言ってもらった方が良いかも

No.3 21/07/08 23:24
お礼

>> 1 私も過去に吃音症と診断されました。 頭では分かっているのに、空気がなくなったかのようになって言葉がででこないんですよね。 もどかしいし、… ありがとうございます。周りに相談しずらくて、すごく気分がいつも萎えてしまうので、元気出ました!今だけだと思ってがんばります!

No.4 21/07/08 23:28
お礼

>> 2 吃音は病気でしょう、ちゃんと先生に話を通しておいた方が良く無いですか? 親から言ってもらった方が良いかも 返事ありがとうございます。病気何ですかね?小さい頃にかかりつけの医師と相談して、親も知ってるのですが、治療法はないとのことで放置となりました。小学校までは先生に話を通していたのですが、中学校に入ってからはいってませんでした…。ありがとうございます!明日、担任に相談してみます!

No.5 21/07/08 23:31
匿名さん5 

私も吃音症です。
子どもの頃からで今30歳ですが、ずーっと吃音と共に生きてきました。学生時代は特に本当に辛かったのを覚えています。歌を歌う時、一人しかいない空間だと吃らないのになぜか人前で話す時は吃ってしまう。電話なんか最悪に吃ります。でもお喋り好きでみんなから注目をあびるのも好きで、やりたいことと出来ないことの理想と現実にずいぶん悩みました‥
周りに理解者もいなく、主様と同じようにゆっくり喋ったら?はっきり喋りなさい。たくさん言われました。しんどいですよね。
私は今保育士の仕事をしています。保育士の仕事は人前で喋ることがものすごく多く、保護者の前、先生の前、子どもの前と喋らないとやっていけない世界です。
吃りは治らないので、大人になるにつれ、喋れる言葉に言い換える。あれー?なんだっけ?と言葉が出やすいように間を置く。回避方法も身につけました。吃って変な空気になったりすると落ちこみますが、うまく付き合っていくしかないと思い頑張っています。主様も自分なりの対処法をみつけてうまく付き合っていけるといいですね‥☆

No.6 21/07/08 23:37
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

いえいえ。
授業中に当てられたら死ぬほどつらいし、泣きたくなりますもんね、、、
もう無理だってなったら勇気を出して誰でもいいので相談して下さいね。
実際私は親が一番親身に支えてくれていたので。
頑張ってください!

No.7 21/07/08 23:37
お礼

>> 5 私も吃音症です。 子どもの頃からで今30歳ですが、ずーっと吃音と共に生きてきました。学生時代は特に本当に辛かったのを覚えています。歌を歌う… ありがとうございます。本当に共感の嵐でした。私も、すごくお喋りで、いっぱい話したい方なのに、理想と現実で悩みます。そして、歌では吃らないので歌が大好きです!今の回答ですごく救われました。本当にありがとうございます。話す際に『えっと…』とつけるのが癖になりました。どうにか自分の対処法をみつけてみます!

No.8 21/07/08 23:40
お礼

>> 6 いえいえ。 授業中に当てられたら死ぬほどつらいし、泣きたくなりますもんね、、、 もう無理だってなったら勇気を出して誰でもいいので相談して… 本当にありがとうございます。貴方の優しさに泣きそうです…。明日も生きて頑張ります。!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧