注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

旦那が情けなくてみっともないです。 今月は旦那も私も仕事が忙しいです。 私は…

回答7 + お礼3 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん( 40 ♀ )
21/07/11 13:58(更新日時)

旦那が情けなくてみっともないです。
今月は旦那も私も仕事が忙しいです。
私はパートなのですが人が辞めてしまったので出勤日数が普段の倍近くになってしまいました。
旦那は7月は毎年忙しい月の1つです。
6月の下旬頃に旦那が「俺もお前も来月は辛い月だから助け合っていこうな」と言ってきたのですが余裕があるときはいつも同じようなことを言うので正直あてにしていませんでした。
案の定、7月に入って1週間もしない内に「辛い、死にそう」「仕事に殺される」「(夕飯を食べ終えて20時半過ぎ頃)帰ってきて飯食っただけなのに何でもう21時なの?意味わかんねーんだけど(帰宅は19時半過ぎの頃)」などと大騒ぎです。
私は私でほぼ毎日定時帰りとは言え、18時過ぎに帰ってきて旦那に合わせて夕飯を作って食べて片付けて、お風呂の用意をして、寝る準備をして・・・と自分の時間は1時間あるかないかくらいです。
自分の時間が確保できないこと自体は仕方ないと諦めているのですが、うちに帰ってきて二言目には「死んじゃう」「あーマジで宝くじ当たって仕事辞めらんねーかな」などと言われるとイライラしてきます。
あまり無視し続けると寝る直前まで「あーうちに帰りたい(翌日のこと)」「仕事に殺されるってこういうことなんだなー」などと騒いでいます。
さすがに頭にきたので「いや、こっちも忙しいし、うちに帰ってきても家のことやってるんだから」と言ったのですが「俺はその分命削って働いてんの!お前は休みがあんだろ!」と言われますが休みがないのは私で、休みの度にパチンコに行って遊んできてるのは旦那です。
それだって私が食材などを買いに行くと出かけようとすると「ついでに乗せてって」と送り迎えをさせます。
旦那にとっては休みは3連休以上のことで、2連休までは休みではないそうです。
子供はいないのでそれを考えれば私はまだ楽な主婦なんだと思いますが、自分の薬を塗ることですらやろうとしない旦那に情けなくなってきています。
年々、実はフリーターだったと判明した舅(私たちの結婚後に判明しました)と同じような言動をし始めていて、ガッカリしています。
正常な思考をしている奥さんだったらこの忙しいとなっている状態でも普通は情けないと思っている旦那に見切りをつけて容赦なく離婚を切り出しますか?

No.3328514 21/07/10 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/10 18:29
経験者さん1 

はい、とっとと見捨てる。
だって、男は旦那だけでは無い…
世の中捨てる程居ます。
離婚なんて怖くない…

No.2 21/07/10 18:32
匿名さん2 

自分なら離婚はしないけど、愚痴っぽくて情けない男だとは言ってしまうと思います。

No.3 21/07/10 18:49
匿名さん3 

既婚の男です。
女性の回答者でなくてすみません。

私の周りにもそういう旦那はちょくちょくいますね。
成人してないんですよ。心が。

会社で働くという事を、学校に通っている時と同じ様にしか思っていないから、そういう思考になるのだと思います。
学校、めんどくさい、キツい、ダルい、行きたくない。
大人であり、社会に出て働くとはどういう事なのか?を未だに理解出来ていない。

仕事をする事と学校に通う事。
根本的な違いはなんでしょうか?

仕事をする事はお金を稼ぐ事であり、生活を守るためですよね?
学校に行って生活を守る事は出来ませんから。

では生活を守るという事はどういう事でしょうか?
家族が安心して平和に暮らせる環境を守る事ですよね?
更に言えば、より幸福な未来を実現させる為に頑張っているのです。

仕事をして家族に迷惑をかけて、家庭を壊す要因を作るのは本末転倒です。
何の為に働いているのかと。

おそらくはスレ主様の旦那様は、その辺りの理解が出来ていない模様です。
しかしこれを半ば説教の様に教え込んでも拒絶するだけでしょう。
学校嫌いの人間に学校の勉強を無理やり教える様なものですから。

ならば観点を変えてみる事です。
夫婦でよく話し合い、未来予想図をある程度明確にする事です。
人は目標があれば変わってきます。
これは大人でも子供でも共通です。

ですから、旦那様が興味を持ちそうな未来の話をして、それに向かって仕事をさせ、心を充実させる事です。
心が充実すると疲れもほどよい充足感となります。
逆に嫌々働くと、疲れというものは旦那様の仰る通り、責め苦の様に感じます。
先ずこの感覚を変えてあげる事です。

旦那様の好む目標。
家庭の目標でも良いです。
どんな家に住みたいとか、車は何が買いたいとか。
そうでなければ遊びでも構いません。
夫婦でどこに行きたいとか、何をやりたいとか。

目標を持って仕事に臨むと、おそらくは人間が変わった様に見えるかもしれません。

世間ではそういう風に自分の旦那を仕向けるのが良妻と言われますね。

得てして私もそうでした。
妻が良妻でなければ、今頃はとっくに離婚して惨めな人生だったかもしれません。
それほどに妻の手腕の影響は大きいのです。

長々と失礼しました。
健闘をお祈り致します。

No.4 21/07/10 19:24
お礼

>> 1 はい、とっとと見捨てる。 だって、男は旦那だけでは無い… 世の中捨てる程居ます。 離婚なんて怖くない… 普通は見切りをつけますよね。
年々やってること言ってることが舅と同じで、私もいずれは姑のように旦那に殺されるのかな?と感じています。
そうなる前に離婚することも考えるのですがそれができない自分がいるのも事実です。

No.5 21/07/10 19:30
お礼

>> 2 自分なら離婚はしないけど、愚痴っぽくて情けない男だとは言ってしまうと思います。 楽して生きていこうとするのは舅譲りのようです。
20代30代の頃は会社でも「若かったから」という理由で気に入らなければ暴れまわり、好き勝手やってたようですけど40代になった今は「人の目が怖い」と言って大人しくしている(フリをしている)みたいなのですぐに会社や会社の人を「クソだ、ゴミだ」と言っています。
旦那の言ってることを肯定しないと「俺は命削って働いてんだから支えるのが当たり前だろ!」と言ってくるので最近では無視することにしています。

No.6 21/07/10 19:46
お礼

>> 3 既婚の男です。 女性の回答者でなくてすみません。 私の周りにもそういう旦那はちょくちょくいますね。 成人してないんですよ。心が。 … 男性からの意見ありがとうございます。
3さんの仰る通りで旦那は学校と同じ感覚なのでしょうね。
高校、専門学校時代もしょっちゅう学校をサボったりして単位が足りなかった、専門学校時代に事件を起こして鑑別に入ってたからギリギリ卒業できたが自慢の人です(結婚後に判明しました)
旦那にはまともな目標が全くありません。
家は舅が亡くなったらそのままゴミ屋敷を貰うつもりでいますし、車やバイクなどにも全く関心がありません。
普段も車の運転は「俺は仕事でバイク乗ってるから休みの日ぐらい運転したくない。上司も出来るだけ家族に運転させろって言ってんだ」と言って自分でパチンコに行くのですら私に運転させようとします。
出かけることも元々から「俺はインドア派だ」と言い張り、自分で行きたいところ以外には全く興味がありません。
出かけたとしても自分の行きたいところで、私一人で観光などをしている最中は未開封で放置するだけのパソコンゲームを大量に買い込むかパチンコに行っています。
今のコロナの状況ではそのゲームすら「買いあさりに行けない!」と言って私に通販で買わせ、生活費からその分を出費させています。
自分で稼いだお金の8割以上は自分のものだと思っていてちょっとでも残業代で給料が増えるとその分も全部お小遣いとして持っていってしまいます(渡さないと怒り狂いだし暴れ出します)
うちの旦那も3さんのように言うことを聞いてくれればいいのですが、姑が生きていた頃は何かある度に「ちゃんとお兄ちゃんにお金あげなさいよ!」「お兄ちゃんは頑張ってるんだから!」と言って世間が旦那のことをおかしいと言っても姑によって元に戻されていたのでもう私には制御不能です。
舅も私たちの結婚当初~今に至るまで「男が稼ぐ必要ないんだ。そもそも宝くじが当たれば働く必要もない」と言い続けているので見事にそんな舅のクズっぷりが受け継がれているようです。

No.7 21/07/10 19:55
匿名さん2 

いやいや…
最初の内容よりかなりヤバい人じゃないですか。お金渡さないと暴れるとか…

愚痴っぽいだけなら離婚はしないと言ったつもりですが、続きの内容読んだらやっぱり考えるかも…

No.8 21/07/10 20:30
匿名さん3 

丁寧なご返答痛み入ります。
細かなご説明でより状況が理解出来ました。

非常に不躾けな表現で申し訳ないのでが、旦那様は学生のままどころか、それ以上に危険な大人になってしまわれたご様子。
これは意外にも世の中では少なくない事例なんですよ。
よくある事とは言いませんが、珍しくはない事例です。

問題点の根本にあるのが鑑別所に入った事かと思われます。
これを自慢していると言われましたが、おそらくそれが元凶でしょうね。
自分を「格好いいアウトローな男」と思いたい子供のような発想があり、現実世界の惨めな自分を突き付けられる葛藤の中で生きているのでしょう。

この感性の持ち様を正す事は相当に困難です。
旦那様はその害のある考え方が、生きるための心の支えになっているでしょうから、それを取り除く事はほぼ不可能です。

これまでのお話の中で出てくる、給与の使い方や、車の運転の話し、それにパチンコの話し。
これらは問題ではありません。
問題なのは先ほど申しました元凶の方であり、元凶があるからその様な行動に出るのです。
その行動を一つ一つ諌めても元凶がそのままならば意味が無いですし、下手をすれば更に悪化するかもしれません。

何をやっても認めてもらえない…。
何をやっても文句を言われる…。
そういう自分中心の思考の中でストレスは溜まっていき、自分が心酔している考え方である暴力という形で発散される可能性が高いです。

この元凶を修正するのは素人では無理です。
また、無理に修正しようとすると危険です。
専門家を頼り、公的な機関にもお世話になることを強くお勧めします。

間違ってもカウンセラー気取りの素人が手を出してよい事案ではありません。
他のご家族やご友人などを巻き込まない様にして、先ずは一人で相談に向かわれるのが良いでしょう。

よって、素人の私からはスレ主様と旦那様のためと思い、これ以上の悪化を招く危険があるアドバイスは控えたいと思います。

アドバイスではありませんが、鑑別所に入った事を自慢する反社会的な思考を心の支えにしていること、それは自然に矯正されるものではありません。
そしてこの元凶をそのままにしている限りは、平穏な家庭は望めないでしょう。

一日も早く行動を起こされた方が良いと思われます。
あくまで旦那様には気付かれぬ様に。

私ではお力になれず申し訳ありません。

No.9 21/07/11 11:42
匿名さん9 

あー 無理。人様の旦那さんに対して失礼かもですが、クズ旦那だと思う。

>「あーマジで宝くじ当たって仕事辞めらんねーかな」

そもそもこの言葉/思考が嫌い(個人的な好き嫌いで申し訳ないけど)
宝くじ当たったら◯◯行きたいねーとか、家買おっかー、◯◯欲しいな〜等々の夢語ってるだけなら全然良いんだけど、本気で仕事やめるとかいう人は単純に働くのが嫌いな怠け者。楽してダラダラ好き勝手に遊んで暮らしたいだけの仕事嫌いで怠け体質な男って全く魅力無しだし、一緒に居ても要らぬ苦労するだけだよ。

おまけに主さんからの追加情報で更に酷い人間性が露わに。幼児みたいに駄々こねたり、自分さえ良ければの自己中やモラハラな発言、鑑別所に入ってた事を武勇伝の様に語る辺りも程度が低くてドン引き。

私だったらサッサと見限って捨てますね。
夫婦の形は様々だけど、助け合いや支え合いが出来ない伴侶って意味あるんだろうか。主さんが離婚に踏み切れない理由って何ですか?
"私が居ないとダメだわ この人"…みたいな変な情けに囚われてたら、主さんの人生を棒に振るよ。

No.10 21/07/11 13:58
匿名さん10 

21時にご飯食べ終わってるなんて…
私からみたら、すっごい楽チンな仕事だけど。
私は22時まで、夫は24時まで仕事してるけど、夫は愚痴なんて全くいわない。
もちろん残業代なんてないですよ、管理職ですから。
こういう人の話をみると、夫はなんて人格者なんだと改めて思います。
そんな男のどこがいいのか分かりません。
まぁ、夫婦は鏡っていいますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧