注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

旦那が情けなくてみっともないです。 今月は旦那も私も仕事が忙しいです。 私はパートなのですが人が辞めてしまったので出勤日数が普段の倍近くになってしまいました

No.3 21/07/10 18:49
匿名さん3
あ+あ-

既婚の男です。
女性の回答者でなくてすみません。

私の周りにもそういう旦那はちょくちょくいますね。
成人してないんですよ。心が。

会社で働くという事を、学校に通っている時と同じ様にしか思っていないから、そういう思考になるのだと思います。
学校、めんどくさい、キツい、ダルい、行きたくない。
大人であり、社会に出て働くとはどういう事なのか?を未だに理解出来ていない。

仕事をする事と学校に通う事。
根本的な違いはなんでしょうか?

仕事をする事はお金を稼ぐ事であり、生活を守るためですよね?
学校に行って生活を守る事は出来ませんから。

では生活を守るという事はどういう事でしょうか?
家族が安心して平和に暮らせる環境を守る事ですよね?
更に言えば、より幸福な未来を実現させる為に頑張っているのです。

仕事をして家族に迷惑をかけて、家庭を壊す要因を作るのは本末転倒です。
何の為に働いているのかと。

おそらくはスレ主様の旦那様は、その辺りの理解が出来ていない模様です。
しかしこれを半ば説教の様に教え込んでも拒絶するだけでしょう。
学校嫌いの人間に学校の勉強を無理やり教える様なものですから。

ならば観点を変えてみる事です。
夫婦でよく話し合い、未来予想図をある程度明確にする事です。
人は目標があれば変わってきます。
これは大人でも子供でも共通です。

ですから、旦那様が興味を持ちそうな未来の話をして、それに向かって仕事をさせ、心を充実させる事です。
心が充実すると疲れもほどよい充足感となります。
逆に嫌々働くと、疲れというものは旦那様の仰る通り、責め苦の様に感じます。
先ずこの感覚を変えてあげる事です。

旦那様の好む目標。
家庭の目標でも良いです。
どんな家に住みたいとか、車は何が買いたいとか。
そうでなければ遊びでも構いません。
夫婦でどこに行きたいとか、何をやりたいとか。

目標を持って仕事に臨むと、おそらくは人間が変わった様に見えるかもしれません。

世間ではそういう風に自分の旦那を仕向けるのが良妻と言われますね。

得てして私もそうでした。
妻が良妻でなければ、今頃はとっくに離婚して惨めな人生だったかもしれません。
それほどに妻の手腕の影響は大きいのです。

長々と失礼しました。
健闘をお祈り致します。

3回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧