発達障害、漫画家志望、無職、フリーター、20代後半独身女です・・・ 私は幼い頃…
発達障害、漫画家志望、無職、フリーター、20代後半独身女です・・・
私は幼い頃から集団が苦手で学校に通うことが難しく、高校生の私は「こんな自分が就職して会社務めなんてできない😱」と思い、一人でコツコツ集中できるイメージのあった漫画家という仕事しかないと思い、アルバイトをしながら漫画家を目指すことにしました。
なんとかがんばってアルバイトをしていましたが無理をしたら鬱になり、この年になってから医者に発達障害だと言われました。
ウェブデザイナーやプログラミングの勉強でもして死ぬ気で在宅ワークの仕事を探すなり、発達障害の特性にあった仕事を目指していれば良かったと思いますが、進路を悩んでいた高校生の私には自分が発達障害だなんて想像もできなかったし、在宅ワークや、できそうな仕事がこの世の中に存在することすら知らなかったのです。
鬱になってから頭が回らず漫画はかけなくなり、イラストを少しずつ描いていました。
それまでいくつか漫画を投稿して、小さな賞は取ったことがありますが大きな賞は取れておらず、担当もついていません。
ありがたいことに彼氏がおりますが、こんな私ではいつ捨てられてもおかしくないと思い苦しいです。
今またアルバイトを探してとても怖いですが短時間から頑張ってみようと思っています。
ですが殆どの仕事はワーキングメモリが少なく処理速度が遅く集団が苦手な私にはできる自信がなく、どうやって生きていけばいいのか途方にくれています。就職なんて夢のまた夢ですしこんな欠陥だらけの私が結婚も出産も無理ですよね。漫画家も諦めた方がいいですよね。未来が絶望的でどうしたらいいかわかりません。
明るい未来へ向かう方法はありませんか?
新しい回答の受付は終了しました
漫画家は諦めなくて良いのでは?
デジタル化が進み、出版社に応募するだけが選択肢じゃなくなりましたし、描きたいキャラクターや描きたい世界があるのなら描けると思います。
アシスタントを雇えない以上、全て1人作業なのでスケジュール管理と体力勝負になります。そして、リテイクにお金が発生しない、単行本が売れて初めて収入になる…が基本だった漫画業界を選ぶことは一般的な企業へ就職するよりもヘヴィーです。
そんな業界や作業ですので、ワーキングメモリが足りないのならば漫画を描けていないと思いますよ?
『漫画家になりたい』という『逃げ』になっていませんか?
描くことが楽しくて好きですか?
何にせよ、まずは自分を知って認めてあげることがスタートだと思います。
漫画を書くことが嫌いならば辞めた方がいいと思いますし、好きならば続けていくべきではないですか?
就職に関しても集団行動が苦手でもフリーランスだったり道は色々あるはずです。
結婚や出産に関しても現状相手の方がいるのであれば可能なはずです。自分を卑下し過ぎじゃないでしょうか?
>> 1
漫画家は諦めなくて良いのでは?
デジタル化が進み、出版社に応募するだけが選択肢じゃなくなりましたし、描きたいキャラクターや描きたい世界があ…
鬱になってから描くことが苦痛になっていました。そのときから好きかどうかわからなくなりました。イラストや絵を描くことはなぜか苦ではありません。過集中?という状態なのか、描き始めるとタイマーの音も聞こえなくなって、飲まず食わずで描いていたら手が震えだして、気がついたら夜中という感じです。
他のことだとこうはいきません。ということはやっぱり私は絵が好きなのかなぁと思います。
筆は遅いです。
完成間際は楽しいですが、ネームの時はあまり楽しくないかもしれません。
逃げになっているかどうか・・・他に逃げ場もないので逃げになっているのかもしれません。
社会的に認められる、ちゃんと働いてると胸を張って言える状況になりたいです。絵でそうなれるなら一番いいですが、就職もせず絵を描いて漫画家になりたい!って凄く自分が現実を見ない子供に思え恥ずかしいです。
絵でなくても私にできる仕事があればと思いますが、こんな私では雇ってもらえるかもわかりません。何もかも自信がありません。
諦めなくていいも言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
うつ病の方は、良くなったのかな?
辛かったし、今も自信無くして辛いですよね。発達障害だと自分に自信なくしてしまい、二次障害のうつ病も発症してしまう事があると聞きます。
世の中いろんな人がいて、いろんな生き方がありますよね。周りと同じになる必要とか、固定概念に縛られる必要ってないと思いますよ。
私も絵を描くことが大好きな子供でした。そして、片付けもできない、宿題もできない、テストの点も悪い。
そんな私は、中高生の頃には、主さんと同じで「こんなダメな私が社会に出てやってるわけない」って悟りました。
大学もなんとか卒業したのですが
その後はずっとフリーターです。社会人になるのがとても怖かったんです。
けど、このままじゃダメだ!と思い、20代後半で初めて正社員で就職したのですが、そこが物凄くハードな会社で(というかブラック)1ヶ月経たないうちに心身ともに病んでしまい、逃げるように即退社しました。(彼氏※現夫にも退職しろ!逃げろ!と背中押されて)
私は、本当に使えない人間だ…ってトラウマ化して心底落ち込んで挫折しちゃったんですが、やっぱり私には正社員無理だ…とアルバイトしながら生活して、
ほどなく結婚し、現在も家庭に収まってます。
私は、もう30代になり、職歴は全てアルバイトなわけですが、現在は、とても幸せですよ。夫のおかげですね。子育ても順調です。そして、パートしながら、主婦をしてます。
そして、私はたぶん
HSP気質(その中でもHSEで社交的な繊細さん)で、軽度の発達障害(注意欠陥多動性障害)が自分にあるだろうなーと思ってます。
当てはまることが多すぎて笑
過集中も分かりますよ。
私は、三流ですがデザインスキルを少し齧っています。一流には、なれないです。ハードワークも無理ですし、すぐにキャパオーバーしてしまいます。
けど、三流には三流の居場所があると思ってるし、色んな人を見てきましたが、一流や二流の人なんて殆どいないです笑
殆ど三流。それで世の中回ってますよ。
私が尊敬するのは、漫画を描ける人です。
色んなポーズ、視点、構図で描けるってマジで凄いなぁと思います。また最後まで描ききる事ができるのも、私には出来ないことです。
長くなってしまいましたが、自分を責めすぎませんよう。ゆるーく生きていいんですよ。
>> 7
うわーありがとうございます😭
同じような体験をしている方のお話ほど説得力があるものはありません!本当に励まされます。
素敵な旦那様がいて羨ましいです・・・こんな私でも結婚できるでしょうか。できたらどんなにいいかと思います。
鬱はだいぶよくなってきました!絵も楽しく描けるようになって来ましたし、泣かない日が増えてきました!またアルバイトをしようかと思っています。
三流でもデザインスキルを持っていらっしゃること、凄く羨ましいですし尊敬します。私はイラストや漫画はともかくデザインはできないので。でも世の中にある仕事はデザイン系は多いと感じますし、私も少しくらいできたらいいのになぁと思います。
デザインは独学ですか?どこかで習いましたか?
ちなみにアルバイトはどんなことをしていましたか?良ければ教えていただけると嬉しいです!
今アルバイトを探しているのですが、どれもできる自信がなくて・・・どのようなアルバイトがおすすめか聞いてみたいです。
おはようございます!お礼レスありがとうございました。私も、お話してみたかったので、返信貰えて嬉しいです。
それで、私も自分の悩みでスレ立てしたことがあるのですが、頂いたレスに真心込めて返信しなきゃ!長文には長文で返さなきゃ!ってしんどくなってしまった経験があります。笑
なので、主さんも無理せず。
ありがとう?のお礼♡だけでも、私は嬉しかったので、今後も返信はお気になさらず(*^^*)
■デザインスキル
私は、大学がデザイン学科だったのですが、学校行っても手取り足取り教えてもらえる事ってなくて、結局のところ皆スキルは独学で習得なんですねー(泣)だから卒業したての子たちは、即戦力になれない。
何が言いたいかというと、
デザインの基礎的な事は、実は独学で充分マスターできるから、学校行く必要ないよ!ということです
今は、YouTubeにもたくさん分かりやすい動画あるしね。私も、大抵ネットや本でやり方探したり見つけたりしてます。
主さんは、デジタルイラストとか、お絵描きソフトも使ってますか?あれが使えるなら、デザインソフトの基本的な操作は、問題なくできますよ!(*^^*)
■おすすめの仕事
・在宅勤務
・自分のペースで仕事ができる
・1つの仕事に集中できる
が一番だと思います。
私のビジネスモデルに、フリーランスで働いてる女友達(子持ち主婦)がいて。
その子は、ハンドメイドサイトで、結婚式のウェルカムボード制作や、ギフト用の写真加工、なんかを請け負ってます。
私は現在、扶養内のパートですが、将来的に今の職場辞めたくて。まずは、月に1万や2万でいいから、何かオリジナルの物を作って売ってみたいなって。
できれば月に3件くらいの仕事量で、月に8万(不要範囲)が理想で。
なので2〜3万の商品を考えて、3人の人に買って貰えたら…って言う感じですね。
ちなみに、WEBデザインも私は、考えたのですが…私には向いてないだろうなって。笑
WEB系は、
・バナー制作は単価が安いから、大量の仕事を受注しなきゃならない
・企業からの依頼だと修正依頼など多発
・納期厳守スピード命
・同時進行で色んなタスクが並行
・WEBデザインの場合は、細部まで事細かな指示があり、エンジニアや色んな人との共同作業で絶対ストレス&パニック
かなと思いますよ!手を出さなくても良い分野だと!
連投ごめんなさい…!
今日は用事があり、
今も久しぶりに電車に乗ってるのですが…
目的地まで1時間で付くところ…
2回も乗り換えにミスってしまい…2時間半掛けちゃってます…。
私、電車の乗り換えも度々、こういう事しちゃうんですよね…。なんで別の電車に乗ってしまってるのか分からない…。
というわけで、まだまだ時間があるので書かせて下さい(泣)笑
■今まで楽しかった仕事
・お弁当の売り子
…仕事を家に持ち帰らずに済んで気が楽でした。弁当を売る!という単純明白な仕事で、ミスも起こり難くて良かった。
・神社の巫女
学生時代のバイトですが、あの神社の神聖な空気とか、緑、厳かな雰囲気のおかげで、癒やされたり、頑張れたり、落ち着つけて。忙しくないのも良かった!大人だと、社務所で事務処理とか、お守りの販売とか、七五三やお祓いの予約とかかな?神社や寺でなら、また働きたいです!
・子供関係
自然の中で、子供達と木登りしたり、泥んこしたり、鳥の鳴き声を聞いたり、お絵描きしたり、虫を探したりするような、遊びのスタッフ。超オススメです!何よりも、自然からエネルギー貰えるし、子供たちが可愛いし、のびのびしていて、自分のペースで働けました。
■してみたい仕事
・花屋(どちらかというと造園)
ガーデニング好きなんですが、指示されるがままに季節のお花とか植物を土に植えて、水をやり、そうやって庭を作る仕事がしたいです笑
庭や花壇のデザイン考えるのも凄く楽しそう。(職人まではいかないレベル)
・造形所
1回工房で働いてみたいです。激務かもしれないけど、フィギュア制作とか、ペコちゃんみたいな店頭に置く立体オブジェの制作とかしてるところで働いてみたかった事がありまきた。
・ペンキ屋、塗装屋
家や店舗の壁面に色塗ったり、絵を描いたりする仕事とか、会社もありますよ!
・海女さん
海に潜って、ウニとサザエを獲りたいです。たぶん、一番向いてる気がします笑
やったこと無いけど!笑
・繁盛してない猫カフェ
暇な猫カフェで働きたいです…
■向いてない仕事
・営業
・事務処理
・コンビニ(マルチタスク)
・超忙しい職場
・出張や外部打ち合わせのある職場
ですね!
長々とごめんなさい(*^^*)
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧