注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

動物を飼っている人が苦手です。私は動物がとても好きというわけではないですが、ペッ…

回答8 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
21/07/17 13:43(更新日時)

動物を飼っている人が苦手です。私は動物がとても好きというわけではないですが、ペットを見るとかわいそうに思ってしまいます。(もちろん飼い主本人には言いません。)
動物園とかは散々物議を醸していますが、一般家庭で飼われている動物はもっと自然とかけ離れた環境にいますよね。そもそもペットの幸せとかは人間が勝手に決めているものだと思います。
犬を飼っている人は愛玩犬の品種改良の負の側面とか知ってるんだろうか、とか思ってしまいます。捨てられた動物を保護されている方々は立派だと思います。一方で何も考えずにペットショップで動物を買ってその子を家族だと言って回る人をみるともやもやします。
ペットがわが子にように可愛いという気持ちはわかる気もしますが、根本的なところでおかしい部分がある感じがします。
うまく説明できませんが、この気持ちを分かっていくれる方いませんか?

No.3332876 21/07/17 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/17 13:13
匿名さん1 

少しわかる。

No.2 21/07/17 13:20
通りすがりさん2 

一部わかる。

ブリーダーとか嫌いだし
ペットショップで命を売るの嫌だわ。

保護猫飼ってます。
家猫には野生の祖先はいないので
(ヤマネコは別)

高低差をつけた室内飼いでも、ナワバリが守れるなら良いと聞きました。
家の中は行き来自由です。

犬は分からないけど…

No.3 21/07/17 13:21
匿名さん3 

ごめんなさい、うちは実家で今まで猫や犬がいましたが、同じこと思います。
飼う以上は家族の一員として大切にしますが、本当に動物が好きだからこそペットショップとか動物園とか行けなくなりましたね、、
人間の私利私欲のために無理な繁殖をさせられた上で店頭に並んでるのに。
「赤ちゃんかわいいー!」よりも「こんな赤ちゃんがすぐ親と離されてひとりぼっちになるなんて…」と思ってしまいます。
プードルとチワワのミックス可愛いでしょ!なんて言われても、親犬が可哀想でなりません。

飼うとしても、可愛いから!ではなく、
保健所や里親で命を救うためにお迎えしたいです。
本当に好きだと思考がそうなりますよね、当然ですよ!

No.4 21/07/17 13:22
匿名さん4 

ペットを飼う人には2種類います
1つ目はペットを生き物として大切に世話をした上で、生き物として可愛がる人
2つ目はペットを玩具のように扱い、一方的に可愛がる人
後者の場合は確かにひどいと思います
こういう人がペットを放棄したりするんですよね

ちなみに、我が子を可愛がる気持ちにも同じように2種類あるんですよ
1つ目は人として大切に世話をして、人として可愛がる人
2つ目は自分の言うことを聞いてくれる都合のいいロボットとして扱い、一方的に可愛がる人
後者の場合は後に毒親と呼ばれるんですよね

ペットの扱い方も我が子の扱い方も本質は同じなんですよ

No.5 21/07/17 13:27
匿名さん5 

一部だけな。

No.6 21/07/17 13:29
匿名さん6 

ペットショップなんてほとんど金もうけ
裏側は動物虐待。

No.7 21/07/17 13:41
匿名さん7 

その主さんの気持ちも人間の勝手な思い込みですよね。本当のところは飼われているペットに聞いてみないとわからないので。
確かに、人間が家族同様に思っているペットでも、ペットの立場にしてみればそうでない場合もあるでしょうし、同じような環境で飼われていても幸せと思っているペットもいるでしょうし。

No.8 21/07/17 13:43
匿名さん8 

>>そもそもペットの幸せとかは人間が勝手に決めているものだと思います。
そういうあなただって、「動物の幸せとは何か?」を自分で定義してますよね。

私は保護猫を飼っていますが、野良猫がどれほど食住に苦労するか考えたら、飼い猫の方がはるかに幸せだと思います。
今もエアコンのきいた足元で熟睡していますが、屋外でサバイバルしている野良猫が熟睡できる時間なんてなかなかないのが現実だと思います。
確かに人に飼育されることで行動の自由はなくなりますが、その自由はそもそも生きてこそのもの。
生きることが難しい状況下で毎日闘いながら生きるより、美味しいものを食べ、体調管理され、夏は涼しく冬は暖かい環境下で生きる方がはるかに幸せだと思います。
家猫には野良猫のような自由はありませんが、生命を脅かす危険からは解放されます。
自由か不自由かよりも食べるものがあるか、生きていけるかの方が彼らにとっても重要だと思います。

ペット産業がクソだという事については賛同します。
その仕事に従事している方には申し訳ないけど、悪魔のような商売だと思う。
金儲けのための虐待と殺戮でしかない。

ただし、ペットショップでペットを購入した人については、劣悪なペットショップから一つの命を救い出したという事実があると思ってます。
「買う人がいるからペット産業がなくならない」も真理だと思いますが、一方で「その人が買ったからその動物は売れ残り不用品として処分(殺害)されずに済んだ」(=一つの命が救われた)というのもゆるぎない事実です。
だから、ペットショップで購入した人を批判する気持ちにはなれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧