注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

母が年金を受給する年齢になりました。 年金額は、7.5万位だとの事、これから無…

回答8 + お礼0 HIT数 692 あ+ あ-

匿名さん
21/07/20 16:41(更新日時)

母が年金を受給する年齢になりました。
年金額は、7.5万位だとの事、これから無職になるとしたらどうですか?遣っていけないですよね。
腰痛もあり年々働くのが大変と訴えていますが、年金7.5万でこれから先生活していけるものでしょうか?

タグ

No.3333353 21/07/18 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/18 07:26
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

やっていけないですね。

私もあと4年ほどで、年金受給年齢ですが、6万弱です。

決してこの金で遊んで暮らせと言う意味では無いと思いますが、せめて施設に入れる程度のお金を頂きたいものです。

明日の自分が何故だか怖くなる時があります。

社会保障はお金じゃ無いと思いますが、せめて安心感がほしいですね。

お先は真っ暗では無いですが、少し霧がかかってあまり光が差し込んでない様に思えます。

No.2 21/07/18 07:36
通りすがりさん2 

腰痛がある人こそ、体を動かすようにしないと主が大変ですよ。貯金や、貯蓄型保険で満期でおりてくる金などがあれば尚よいですが。1000円だけ投資し、ニーサ口座で資産運用して、様子見てもらったり。
また、金を使わない方法はありますよ。
毎日、ヨガ(ヨガって瞑想やストレッチがあるから精神状態も安定すると思う)やるか、地域でやってる無料の運動施設あるいはサークルがあったら参加してもらったり、DIYに挑戦してみたり。
都市部と田舎では、生活が違うからなんともいえないけど、自然があれば、結構楽しいと思いますよ。 
外国の動画ですが、
SURVIVAL SHELTER IDEAS
っていう動画など見てみたり、ペットボトルで菜園する動画見てみたり、エコ生活おくってる方の動画見てみたら何かしらヒントはあるかと思います。
政府やTVに踊らされて不安にならないように。金はなくなっても死ぬまでなるだけ依存しないで生きて行くことこそが、心身共に明るく長生きする方法だと思いますよ。最近の日本の老人て、甘えてると思う。

No.3 21/07/18 07:41
OLさん3 

あなたに頼るしかないと思います

No.4 21/07/18 08:50
匿名さん4 

腰が痛くてもアルバイトするか,
子供に頼って毎月お金をもらうの
どちらかになると思います

No.5 21/07/18 08:51
匿名さん5 

年金をもらう段階になって多いだの少ないだの言っても手遅れ!

つまり人生設計が疎かだったと言う事!

その年金だけで生きるしかないだろう!

No.6 21/07/18 16:44
通りすがりさん6 

解決されてるかもしれませんが、まず無理です。
年金事務所に行って受給額が上がる相談をされてください。
役所などの行政機関はこちらが動かないと動きません。
ネットなどでも調べられますので調べてみて下さい。

No.7 21/07/19 00:04
通りすがりさん7 

専業主婦やパート仕事の人は年金掛けてのだから多く貰える筈が無い。老人になっても働くしか無いです。
先を読める人は、中年頃には民間の個人年金も掛けていて、老人になって受け取れるようにしていますよ。

No.8 21/07/20 16:41
匿名さん8 

家は、持ち家ですか?
それとも、賃貸ですか?

持ち家なら、7万くらいで生活できると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧