注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

アルコール中毒者の父を追い出す法律はないのでしょうか? 現在離婚している両親と…

回答3 + お礼3 HIT数 494 あ+ あ-

会社員さん
21/07/20 15:06(更新日時)

アルコール中毒者の父を追い出す法律はないのでしょうか?
現在離婚している両親と私(30)で私名義の土地、家で過ごしてます。父は働いておらずかれこれ20年ほど前から母が働いて養ってくれました。私も高校卒業後働いて母と私で生活費を出し、3人で暮らしてます。
しかし父は何年も前からすきを見ては母のお金を盗んだり、そのお金で酒を買って飲んでいたり、あげく救急車で運ばれたり、警察のお世話にもなった事もあります。私も母もそろそろ本気で家を出ようと思うのですが、今の家には戻りたくないので、父も追い出して、私は母とゆっくり静かに暮らしたいのです。
今の土地、家。私名義なので親族であれ、なにか法律で追い出せないでしょうか。
本当に辛いんです。

No.3334968 21/07/20 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-07-20 14:57
通りすがりさん5 ( )

削除投票

追い出した場合、お父さんは生きていけますか?
お父さんは主さんにとっては直系親族、お母さんにとっては配偶者なので、相互扶助の義務があります。
もし生きていけないようなら、主さんとお母さんは「保護責任者遺棄」、亡くなった場合「保護責任者遺棄致死」の罪に問われるのではないかと思います。
家を追い出しても何かしらお父さんが生きていけるような手立てだけは、講じておく必要があると思います。

専門的なことなので、弁護士など専門家に相談された方がいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/20 14:17
匿名さん1 ( ♀ )

その家はどうするおつもりですか?
売るなら期日までに退居しないといけないし、壊すにしても、賃貸にしても同様です。
何日までに家から出て行ってくださいでいいと思いますけど。

No.2 21/07/20 14:26
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
家は私が2年前購入しました。あと8年は経たないと売却は出来ないので当分は置き去りになるかと。ただ父も同じ鍵なので鍵も変えて誰も入れない様にするという形です。物騒なので様子は見に来ますが…
ただ父は名義変更しただけであり、その前々からの土地代は自分も払っていたから自分も住み続ける権利があるとうるさいのです。
正直アルコール中毒の毒親です。屁理屈をつけては住み続けると思います。
何とか正攻法で父から離れたいです。

No.3 21/07/20 14:40
匿名さん3 

そういう法律があるかどうかは分かりませんが、どうにか理由をつけて裁判所が退去を命じてくれたとしても、それを執行するのは役所や警察の人ではなく、当事者、つまり主さんになると思います。

お父さんは主さんに見捨てられたら終わりですから、死ぬ気でぶら下がってくると思います。「出ていって」では応じてくれないでしょうから、現実問題、主さんがお父さんの住む家を確保してあげて、生活保護の段取りなど手伝うしかないと思います。

No.4 21/07/20 14:52
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
本当にそのとおりです。手放してもらえません。私は父のせいで男性も怖くなり、全く出歩くこともなくなりました。結婚も諦めてます。アルコールを飲むと昔から暴力を振るうので独りにしておくと悪さばかりします。
そんな父など正直父とも思ってません。
生活保護の話は以前母と私とで話し合いましたが、そうなると今の家に父。私と母で他の場所。と言うふうになるだろうと思っています。
正直土地も家も要らない。家に未練はあまりありません。静かに暮らしたい。
その気持ちだけなんです。
やはり、少なからず父の住む場所などの面倒は見ないといけないんですね。

No.5 21/07/20 14:57
通りすがりさん5 

追い出した場合、お父さんは生きていけますか?
お父さんは主さんにとっては直系親族、お母さんにとっては配偶者なので、相互扶助の義務があります。
もし生きていけないようなら、主さんとお母さんは「保護責任者遺棄」、亡くなった場合「保護責任者遺棄致死」の罪に問われるのではないかと思います。
家を追い出しても何かしらお父さんが生きていけるような手立てだけは、講じておく必要があると思います。

専門的なことなので、弁護士など専門家に相談された方がいいと思います。

No.6 21/07/20 15:06
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
頭の片隅では何となく分かってたんです。
……ただ少し、母や私が働いている労働の辛さ、お金を稼ぐ大変さ、自分は働かずして如何に楽な生活をしているのか分からせやりたいんです。帰宅したらへべれけ(泥酔)、時には失禁してるときもありました。後片付けは私と母。
くたくたで帰ってきて、エアコンつけて酒をのんでテンション上げて笑って過ごしているのが許せないんです。
弁護士さん。考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧