注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

私見です。 小山田圭吾氏を擁護するものでは無いですし、勿論、彼の意識レベル…

回答9 + お礼1 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん( 61 ♂ )
21/07/23 16:06(更新日時)

私見です。

小山田圭吾氏を擁護するものでは無いですし、勿論、彼の意識レベルや知的レベルの低さはTVのコメンテーターの発言に同意するところが多いです。

ですが、今回のイジメ問題発覚辞任の報道を受けて少し怖くなっています。

SNSの発達した現代社会では、誰しもが10年、20年も前の発言や行動を掘り返され、批判に晒される可能性があるのでは?と感じています。
過去に偏見や固定観念を持っていて、考え直して、間違いを正して今を生きている人達も多くいらっしゃると思います。
最近、この掲示板でもよく耳にする、Highly Sensitive Person の方たち等は、より傷つく事が多い社会になるのかもしれません。

匿名ならば何でも言うけど、顔も名前も晒した時は当たり障りのない発言を・・・どちらが本当の自分なのでしょうね

自分がどれほど誰かを、傷つけているかは素知らぬふりをして、
他人には悪人と決めつけて、批判する事で正義の味方になったつもりでいる。

何か虚しく、寂しい感じがします。

誰しも心のどこかでは、手を取り合い、思いやる社会であって欲しいと願っていると信じたいものです。

あまりキツイレスはご勘弁ください。

No.3336755 21/07/23 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 21/07/23 16:05
お礼

皆さん、コメンとありがとうございます。

まとコメで申し訳ありません。

1さん たしかに攻撃力が強いです。攻撃と捉えずに対応策を考えて欲しいですね。

2さん 質や程度にもよると思いますが、それを決めるのはこじんの「主観」なので、多数に流されてしまうと思います。

3さん 全人類監視社会はとても怖い表現です。怯えずに残りの人生を生きて行きたいと思います。

4さん 一定数のアンチ五輪が騒いでいるのも認めますが、それに流されずに自分自身を尊重したいです。

5さん 反省もしていないような人間は社会的に抹殺されてしまえと言うお考え、同意します。

6さん ヒトなら反省の結果どう変わったかですよね。

7さん 差別的対応もイジられるのも、それなりに経験があります。私が虚しく、寂しい感じがするのは、自分のコトは棚の上に上げて、他人を批判する事がその様な気持になってしまうと言う事です
一般論になりますが、学校・社会・家庭の教育を充実するしかないのでしょうかねぇ。

8さん そうですね、今はどうかわかりませんが、彼は反省すらしていないと思えます。反省していたのならインタビューの内容も違っていたでしょう。私も教訓にしたいです。

9さん 罪を償ってほしいですね。罰を与えてほしいですね。でも罰を与えるのは私では無いと思いますし、そんな権利は無いです。民主主義は主権在民と歌う政治理念のようになってしまっているように思えます。

思いつきのようなスレにコメントを頂き感謝いたします。
私も、もう少し考えを詰めて見たいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧