注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

生後2ヶ月半の息子がいます。 私子育て本当に出来ていない薄情な愛情の足りない母…

回答7 + お礼3 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/07/26 15:04(更新日時)

生後2ヶ月半の息子がいます。
私子育て本当に出来ていない薄情な愛情の足りない母親だと感じ苦しいです。

息子は本当にお腹すいても泣かない(これはとても別な意味で不安なのですが…)、眠いときにはグズることもありますが、夜も昨晩もトータル7時間くらい寝ている今の所とても手がかからない子だと思います。今も抱っこ紐の中で寝ています。

しかし、私はといえば、声かけもなんとなく色々話しかけてみてはいるもののワンパターンですし(声掛けできずに無言のふたりの時間も長い)、まだ笑いもしない息子にしてあげられる遊びはよくわからずつんつんしてみたり、童謡を歌いながら抱っこしてみたり(でも抱っこ紐に入れると寝てしまうことが多くもはやあやしているとは言い難いかなと思います…)、起きてるときに30分ほど近所の遊び場に連れて行ってみたり(でも田舎なせいかいつも貸し切り状態…)…その程度です。
家事中にグズグズしはじめてもすぐ駆けつけてあげてなくて「ちょっと待ってねー、すぐ行くからねー」など言って少しお待たせしてしまうことも多々…。食事も息子がグズっていなければ寝ていなくてもソファの一角やバウンサーに乗せて食べてしまっています。

本当はもっともっと息子に手をかけてあげられるはずなのでは…手抜きしてるんじゃないか…と不安になります。愛着形成ができてないから息子は泣かないサイレントベビー状態なのではないか…母親として信頼できず安心できないから笑顔を見せたり要求を示したりしてこないをんじゃないだろうかと悩んでいます…。

お腹すいたと訴えてはこないものの、体重は成長曲線で思っていたより増えているしネグレクトではないよね…?と怖くなることすらあります

かと言って家事が完璧かといえばそれは出産前よりはるかにボロボロです…。一応完母なので、母乳をあげている時間と、抱っこ紐の中で抱えたまま息子は睡っ眠った状態でソファに座っている時間が長いのかなとも思います。おろすと起きちゃったりするので…。育児もまともにできず、家事もボロボロとか私は毎日なにをしているのか…。 

私はまず何からしてあげたらいいんでしょうか…。昨日はベビーマッサージをYou Tubeでみてとりあえず今日からそれも試してみようとは思っています。

No.3338817 21/07/26 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/26 09:15
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

人は無い物ねだりします
うるさい子の親は静かな子がいいし
逆もまた然りです

私の息子も泣くことがあまりなく、
夜泣きも結局は経験せずに育児しましたが
元来、私は面倒くさがりなので
非常にラッキーだと思っていました
ただ、話しかけるのは大人に話すのと同じくずっと話してました
わかるとかわからないとかではなく、私の自己満足として話していました
言葉の覚えも早く、自分の状態などもきちんと言えた(オシッコ出たよなど)ため、オムツ卒業も一歳前でした
非常に手の掛からない子ですが、幼稚園や小学校に行き始めるとお決まりの喧嘩だとか忘れ物だとかで手のかかる時期が来ました
だから、人と手のかかる時期が違うだけだと思っています
愛情だって、時にはイライラして無理な時もありますし、 手間暇掛けても無駄な時もあります
ずっと手の掛からない大人みたいな子はいません
今が楽なら後が面倒かも?くらいに思っていいと思います
ずっと放置してるわけでもないんだし、待たせる事ぐらい当たり前です
むしろ、ずっと付きっきりにしたらノイローゼなる人もいますからね
世に同じ人はいません
あなたと赤ちゃんのペースでいいと思います

No.2 21/07/26 09:41
通りすがりさん2 

え!?普通の育児だと思うけど…
主さんの書いてくれてる本文で、おかしい所なんて一つもなかったよ。

むしろ、近所の遊び場に連れて行ってあげたり?なにかしてあげないといけないんじゃないか?

って、私の時よりもやってると思うよ。

バウンサーやソファに転がして、自分のご飯食べるのも、普通のことだよ。そのためのバウンサーだよ…
グズれば抱っこしてあげるんでしょう?

生後3ヶ月までは、赤ちゃんっまずっと寝てるか乳吸ってるかだから、添い寝しながらドラマとかみて、ゴロゴロしてていいんだよ。

No.3 21/07/26 09:44
匿名さん3 

主さん、充分やってると思いますよ。
そんなあんまり頑張らなくても。
赤ちゃん寝てる時は一緒に寝てたらいいんです。

これからいわゆる黄昏泣きとか、夜泣きとか始まるかもです。今は嵐の前の静けさ的な?

愛着形成はこれから育んでいくものだと思いますけど違うのかしら。
自我が出始めた喜怒哀楽表現に、
しっかり向きあう、安全地帯になるというのは大事かと思います。

ゆっくり出来るうちはユックリして良いと思いますよ。

最近のお母さんはネットや育児本に左右されてとても子育てし辛そうです…

No.4 21/07/26 11:05
匿名さん4 

えーっと、主さん、普通にちゃんとママしてますよ?
というか、ずっと抱っことか過保護すぎ?な気もするくらい。
大人しいのだから寝かせといて家事をしてしまっても
いいですよ。

声掛けも独り言をつぶやくように何でも声に出して行動すれば
いいだけ。なんせ言葉をたくさん聞くことに意味がありますからね。
暗くなったから電気つけよーとか、お腹空いたからご飯作ろうかな~とか
そんなんで、いいんですよ。
真面目に考えすぎですよ。
お母さんが不安感持ちすぎると、逆に悪影響ですから
ご自分も楽しいと思える育児をして下さい。

ただ、夜長時間寝る新生児とか、脱水になりやすいのでは
ないかとそれだけ心配ですね。体重が増えているようなので
大丈夫だとは思いますけれど、そこだけ気を付けてあげてくださいね。

No.5 21/07/26 11:07
匿名さん5 

ウチだって夜中起きなかったよ。
すごく助かった
でも上が必ず起きる子だったから,わかることで。
あんまり起きないから,息をしているか何度も確かめたりして。

泣いていても、長時間じゃないなら,ほっといていいんですよ。

二人目になったら,わかるよ。
適当でいいんだなと

No.6 21/07/26 13:08
匿名さん6 

いまはまだ、何にもしなくていい時期ですよー。

お母さんの回復期です。
いっしょにお昼寝してください。

おむつ替えやおっぱいのときに、「おっぱいですよー」とか「おむつかえるねー」「今日もいいてんきだねよー」とか話しかける程度でいいと思います。
お母さんの優しい声が、すでにじゅうぶん遊びになってます。

あやしたりが必要になるのは、もう少しあとです。
(4か月過ぎくらい?)
メリーやカシャカシャおもちゃとかで遊べるようになるのも、それくらい。

おもちゃで遊んだりとかできるのは、思ったより後です。

いまは、抱っこして一緒に寝てれば、それで十分。
肌の触れ合いが、じゅうぶんあやしていることになりますよ。

No.7 21/07/26 13:22
お礼

>> 1 人は無い物ねだりします うるさい子の親は静かな子がいいし 逆もまた然りです 私の息子も泣くことがあまりなく、 夜泣きも結局は経験… レスありがとうございます。

ないものねだり…確かにそうですね。泣きっぱなしのお子さんをお持ちの方は心身共に本当にお疲れが耐えないと思います。
今が楽だから後が面倒かもしれない…肝に銘じようと思います。まだ何もかもこれから新しいことだらけですから、今の悩みはいったいどこへ…?みたいになる可能性も普通にありますもんね。そう考えると視野が今とても狭くなってるんだろうなあと思います。

ノイローゼになったら身近に親戚などすぐ頼れる人がいるわけではないので気をつけて子どもと心地よく過ごせるペースを探してみようと思います。

No.8 21/07/26 13:43
お礼

>> 2 え!?普通の育児だと思うけど… 主さんの書いてくれてる本文で、おかしい所なんて一つもなかったよ。 むしろ、近所の遊び場に連れて行って… レスありがとうございます。

なんだかまわりの話をきいていると抱っこおろせなくて座ってご飯食べられないから片手でおにぎりとか食べながらあやしてたとかそういうエピソードが多い気がして、ごはんを座ってゆっくり食べるのも罪悪感を感じたりしていました。
グズグズ始まってるときに自分の着替えをしていて待たせてしまっても着替えより子ども優先にすべきなのでは…とか…。

抱っこはお恥ずかしい話なんですが、私抱っこが下手なのか両手首腱鞘炎になってしまいサポーターをして抱っこしているので痛くて抱けないとか休み休みになってしまうこともあります。なので、抱っこはしていますと即答できない情けない状態です。

テレビ…つけていて大丈夫なんでしょうか…。産前は子どもとディズニー見るんだと張り切っていたのですが、テレビはだめだと聞いて旦那が家にいない時はつけるのも罪悪感を感じてしまって消して生活しています。

No.9 21/07/26 14:12
お礼

>> 3 主さん、充分やってると思いますよ。 そんなあんまり頑張らなくても。 赤ちゃん寝てる時は一緒に寝てたらいいんです。 これからいわゆる… レスありがとうございます。

今も息子が寝ている隣で仮眠をとっていました。

愛着形成はこれからだとも思いますがもっと赤ちゃんは泣くものと思っていただけに、これだけ静かだと既に早くもあまりの育児の不出来に母親失格の烙印を押されてサイレントベビーになってしまったのでは…と青ざめていました。

はい、お言葉の通りネットなどに振り回されています。子育てを楽しむ余裕はなく、地元でもないので旦那以外話し相手もおらず…不安不安の毎日です。

No.10 21/07/26 15:04
匿名さん6 

あー腱鞘炎(泣)。
私もなりました…。

腕がしんどかったので、昼間はお膝に乗っけてましたよー。
ホントは目を使わないほうが良かったらしいですが、お膝で寝てる間、溜まった録画を見たりしてました。
そしてそのまま私も後ろに倒れて仮眠…(笑)。

そんなかんじだったので、旦那さんに畳の部屋からテレビが見られる配置にしてもらいました。

あと、その頃は、手が痛いのにまだ抱っこひも使えなくて…(うちの子は縦抱っこがダメだった)。
当時は知りませんでしたが、スリングがあると、首すわり前からでも、抱っこしたまますこし手が空くそうです。
私は1歳過ぎてから買いましたが、もっと早く買えばよかったー、と、思いましたよ。

ご参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧