注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

仕事が苦しくて涙が止まりません。 助けてください。 誰にも言えなくて相談でき…

回答56 + お礼69 HIT数 4436 あ+ あ-

匿名さん
21/08/03 16:50(更新日時)

仕事が苦しくて涙が止まりません。
助けてください。
誰にも言えなくて相談できなくてずっと1人で辛いです。

何個か新しい仕事が回ってきて、その中で大きくて大変なのが私担当になりました。
「代わりに通常業務は軽いから」って言われたのに軽くされませんでした。

できた仕事をお偉いさんに提出して返事待ちする時も、他のみんなは返ってくるのに私の分だけ遅くて...嫌がらせかと思うレベルで遅くて...
私のが大きい仕事だから確認面倒くさいんだと思います。誰が担当かはお偉いさんにはわかんないから私の妄想だろうけどそれでもなんで遅いのとイライラしてしまいます。

そんで返事遅い割に全部修正。ならもっと早く言ってよ。なんで遅いの?
周りの先輩もフォローしたり「さすがに全修正は無理」と同意してくれないのでやるしかありません。

先輩からは期限を勝手に早められて、でもお偉いさんからは返事遅いし大きい仕事だからなかなか終わらないし。

泣きながら真夜中まで仕事してます。

「どうして私が大きいの2つも担当なの?」
「返事早くくれるようにお願いしてください」
「期限早めるなんて聞いてません」
「通常業務も量多いです」
「報連相ちゃんとしてください」
って言いたいことがいっぱいあります。まだまだあります。
もう普通には言えません、言う時絶対泣いちゃいます。泣いたら病んだと思われて面談入れられて、「あの子はそういう子」とすぐにこそこそ話をされます。他の人がそうでした。

言える雰囲気でもありません。
分担しにくい仕事だから言っても私がやらねばいけません。他の人に押し付けるようなことも嫌われそうです。
文句や意見を言うと「あの子は言ったことを受け入れて仕事してくれない、仕事頼みにくい」と思われてしまいます。

でももう辛いです。
全部ぶちまけて文句言って辞めたい。
というかもう死にたいと思いながら仕事してます。

何かしら噂されて嫌な目向けられるから何も言えません。

仕事も終わりません。
ストレスだけが溜まっていきます。

No.3339268 21/07/26 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 21-07-26 23:43
匿名さん3 ( )

削除投票

大変な仕事は時間かかります。と伝えて良いと思います。

No.3 21-07-26 22:55
匿名さん3 ( )

削除投票

今している仕事があります。
と言う。
出来ない時は断る。
みたいな記事を読んだ事があります。
無理はなさらないで。

No.2 21-07-26 22:45
匿名さん2 ( )

削除投票

主さんにとっての職場がどんな存在かがわかりませんが、敢えて乱暴な言葉で言うと
「たかが仕事」です

主さんがこのまま無理をして体調を崩して何か大きな病気になったとしても職場は責任をとってくれません

職場環境が特別悪いわけでなく、相性が悪いだけというケースもありますが、
どちらにせよそこまで追い詰められてしまってるなら離れたほうがいいんじゃないかなと思います

そこまで苦しんで、何か相応の見返りがあると確信しているなら話は別ですが
ひとりでそんなに苦しむだけなら、居続ける必要ってあるかな?って思います

わたしも過去に働いてた職場が過酷だったので、主さんもすごくつらい気持ちでいるだろうなと思います

レッテルを貼られるのこわいですよね
そんなビクビクしながら仕事することないです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/26 22:36
お礼

帰りたい。
でもこれ終わらせないと、朝一で提出出来るようにしておかないと。
帰りたい。

No.2 21/07/26 22:45
匿名さん2 

主さんにとっての職場がどんな存在かがわかりませんが、敢えて乱暴な言葉で言うと
「たかが仕事」です

主さんがこのまま無理をして体調を崩して何か大きな病気になったとしても職場は責任をとってくれません

職場環境が特別悪いわけでなく、相性が悪いだけというケースもありますが、
どちらにせよそこまで追い詰められてしまってるなら離れたほうがいいんじゃないかなと思います

そこまで苦しんで、何か相応の見返りがあると確信しているなら話は別ですが
ひとりでそんなに苦しむだけなら、居続ける必要ってあるかな?って思います

わたしも過去に働いてた職場が過酷だったので、主さんもすごくつらい気持ちでいるだろうなと思います

レッテルを貼られるのこわいですよね
そんなビクビクしながら仕事することないです

No.3 21/07/26 22:55
匿名さん3 

今している仕事があります。
と言う。
出来ない時は断る。
みたいな記事を読んだ事があります。
無理はなさらないで。

No.4 21/07/26 22:56
お礼

仕事追加の連絡が来た。
もう帰れない...もう無理だ...明日までにやらないと...

No.5 21/07/26 23:02
匿名さん3 

こんな時間は
無理ですよ。

遠慮した方が良いです。

No.6 21/07/26 23:04
匿名さん3 

少し休んでくださいね、

No.7 21/07/26 23:05
匿名さん7 

退職しましょうよ。

No.8 21/07/26 23:30
お礼

>> 2 主さんにとっての職場がどんな存在かがわかりませんが、敢えて乱暴な言葉で言うと 「たかが仕事」です 主さんがこのまま無理をして体調を崩… 退職するのも同じくらい怖いです

No.9 21/07/26 23:30
悩める子羊さん9 

会社に勤めて働く、労働で稼ぐばかりが稼ぐ手段では有りませんのよ~
辞めちゃえ…
所詮、会社に取って、捨て駒の1つに過ぎません。
貴方の人生が、ここで追い詰められて病に倒れて終わったとしても、会社は責任なんてほとんど取ってはくれません。
病んで壊れたら、貴方で無くとも代わりは幾らでも居るのです。
貴方は、病になったとしても貴方の代わりは居ませんよ?
病になったからと、貴方の肉体を他の誰かの肉体と取り替える訳にはいかないのですよ?
働いて稼ぐばかりが稼ぐ手段でも無いと言う事が世の中には有るのです。

情報を取り入れて、視野を広く持って生きて下さいね…

No.10 21/07/26 23:30
お礼

>> 3 今している仕事があります。 と言う。 出来ない時は断る。 みたいな記事を読んだ事があります。 無理はなさらないで。 みんなも仕事があるし「家庭の事情が」とか「やったことなくて」とか言われたら無理強いできません。

No.11 21/07/26 23:31
お礼

>> 5 こんな時間は 無理ですよ。 遠慮した方が良いです。 やらないとダメなんです。終わらなくなります。

No.12 21/07/26 23:31
お礼

>> 6 少し休んでくださいね、 ありがとうございます

No.13 21/07/26 23:31
お礼

>> 7 退職しましょうよ。 退職してもやっていけるのか怖いです

No.14 21/07/26 23:38
お礼

もう私以外みんな帰っちゃった。

お偉いさんから「こうして欲しい」って全修正になる要望来ちゃった。
出来ないなんて言ったら問題になる。やらなきゃ。

いいなあみんな簡単な仕事の担当で。元々ある資料を今年度用に直すとかくらいで。
わたしは全部1からつくるものばっっっかり。

「○○さんなら出来るよ!みんな期待してる!」って丸く収められる。

1日8時間で終わるわけない。
なんでみんな帰るの??確認してから帰ってよ。誰のせいで遅れてると思ってんの?誰が一番重い仕事やってると思ってんの??誰のおかげで仕事楽になったと思ってるの??

死にたい。死にたい。
辞めたいと言う勇気もない。辞めてから生きていけるのかも怖い。他に雇ってくれるとこあるかわかんない。社内の同期に「あいつ辞めたんだ」って見下されるんだ。社内で「あの子は泣きながら辞めたんだ」って噂されるんだ。
死んだら少しくらいはしんどかったってこと理解してくれるかな。
明日が怖い。
何言われるんだろう。明日は少しは仕事進むかな。仕事終わるかな。やりたくないやりたくないやりたくない。全部捨てたい。

No.15 21/07/26 23:40
お礼

>> 9 会社に勤めて働く、労働で稼ぐばかりが稼ぐ手段では有りませんのよ~ 辞めちゃえ… 所詮、会社に取って、捨て駒の1つに過ぎません。 貴方の… 辞める勇気がないです。辞めたいと言えない。周りの目が怖い。
辞めたいと言えてもやめさせて貰えるまで多分何ヶ月もあります。人で足りないから。怖いです

No.16 21/07/26 23:43
匿名さん3 

大変な仕事は時間かかります。と伝えて良いと思います。

No.17 21/07/26 23:47
お礼

みんなほんとに楽な仕事でいいなあ。簡単なのばっかりだな。私大変なのばっかりだよ。スケジュールも最悪だし。みんな返事遅いし。

もう無理終わらないし終わらせたくもない。
会議とかで絶対一言も喋れない。喋りたくない。もう黙っていたい。誰とも皮言わしたくない。態度悪いって思われるだろうけどもうみんな嫌い。休みたい。でも休んだら終わらない。終わらなかったら迷惑かかるし怒られるし評価さがる。
終わらない。死ぬ。

No.18 21/07/26 23:48
お礼

>> 16 大変な仕事は時間かかります。と伝えて良いと思います。 言っても無駄です。「だよね〜」で終わりますし。時間かかるから遅れるなんて許されません。

No.19 21/07/26 23:52
匿名さん3 

少しやすむか。

異動願いをだされてみては。

No.20 21/07/26 23:54
お礼

>> 19 休みたいです。でも人手が足りないので「何月まで頑張って」と言われると思います。結局続けなきゃ行けません。
ほかのとこにも行きたくないです。「もっと頑張らなきゃ」とか言ってきたりする人いるし。

No.21 21/07/26 23:59
匿名さん3 

休んでも仕事の代わりはいます。

と周りの知人達は言ってますが。

No.22 21/07/27 00:05
匿名さん22 

上司に自分一人で抱えられる仕事ではないことを伝えて、伝えた内容と日にちを記録しておきましょう。
それでも何も変わらなければ、締切の3日前くらいから、終わりません、無理です。と半日ごと報告する。

それで締切間に合わなくても、自分に責任ないと思います。だって、無理だって報告して、部下の進捗状況を把握しつつ何も変えなかった上司の責任だと思いませんか?
自分を犠牲にしすぎですよ。
仕事は仕事。慈善活動ではないので、強気でいていいと思います。

No.23 21/07/27 00:09
お礼

>> 21 休んでも仕事の代わりはいます。 と周りの知人達は言ってますが。 人手が足りないのでいません。
1日休むくらいじゃ誰も代わりにはやってくれません。2日後に私がやります。結局スケジュールが迫ってしんどいだけです。

No.24 21/07/27 00:11
お礼

>> 22 上司に自分一人で抱えられる仕事ではないことを伝えて、伝えた内容と日にちを記録しておきましょう。 それでも何も変わらなければ、締切の3日前く… 多分「みんなそうだよ」って言われます。
「みんな大変だから頑張れない?」って。

仕事をする上でも人間関係って成立させとかないと厳しいので
「出来ない」「厳しい」などマイナスなこと言うと嫌われたり嫌な態度とられもっと仕事が回らなくなる時もあります。なるべく穏便にしたい...

No.25 21/07/27 00:19
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

建築、足場、土木、解体、林業、運送、サービス業にもない
経験したからわかる
作り話もいいとこwww
断言しても今の時代にそんな会社はありません。逆にパワーバランスのあまりにも取れない会社名教えてもらっていいですか?

• << 30 何が?どの部分の話?
  • << 35 あ!今意味がわかりましたすみません。 自分がいるのは正確に言えませんがITに近いです。なので、その中には確かにないですね。土木とか運送とか力系じゃなくてデスクワークです。

No.26 21/07/27 00:27
匿名さん26 

その会社も会社で働いている人も、あなたが死んだところで気にも留めないと思うからさっさと辞めた方がいいですよ。
あなたが辞めても最初の1週間に仲間内でちょこっと悪口言って忘れ去られる程度ですし、その時あなたは会社をやめて次の職場で何も知らずに挨拶しているだけですから。

今辞めるのが怖くても、転職サイト見てエージェントと面接してたくさん寄越される求人見てると今すぐやめたくなってくるものですよ。私もそうでしたから。
今の職場で必要とされている、代わりの人がいないからやらなきゃいけない、なんてまやかしとか思い込みです。

No.27 21/07/27 00:28
匿名さん3 

会社員の仕事できる友人に相談してみては。

親身に教えてもらえそう。

No.28 21/07/27 00:34
匿名さん3 

労働基準監督署に夜の追加の件は相談した方が良い。
アドバイスをもらった事あります。

No.29 21/07/27 00:43
匿名さん22 

22です。職場の人のこと嫌いなんですよね?
それなら嫌われたり嫌な態度をとられても気にならなくないですか?
さらに、仕事を増やされそうで怖いということでしょうか?

残念ながら人間関係を今主さんが最低限保ちたいと思うようなレベルを維持しつつ、職場環境を改善できるような妙案は存在しないのではないかな。

嫌な言い方をしますが、忙しくてイヤだといいつつ、自分がいなければ回らない会社の居心地がいいから、結局文句も言わないで仕事を、続けているんじゃないかな。
ちょっとでもそんなことないわって思ったら、何か自分の健康を守るための行動をしたほうがいいですよ。身体や精神は普通に壊れます

No.30 21/07/27 01:06
お礼

>> 25 建築、足場、土木、解体、林業、運送、サービス業にもない 経験したからわかる 作り話もいいとこwww 断言しても今の時代にそんな会社はあ… 何が?どの部分の話?

No.31 21/07/27 01:08
お礼

>> 26 その会社も会社で働いている人も、あなたが死んだところで気にも留めないと思うからさっさと辞めた方がいいですよ。 あなたが辞めても最初の1週間… 転職サイトよく見始めたんですけど
結局入ってみないと給料も残業の多さもわからなくて、嘘かもしれないし。だから今より酷かったり今と同じになったら怖くてなかなか踏み出せません

No.32 21/07/27 01:08
お礼

>> 27 会社員の仕事できる友人に相談してみては。 親身に教えてもらえそう。 違う業界の友人になら相談できます。
でも結局は自己責任なので、失敗が怖くて...

No.33 21/07/27 01:09
お礼

>> 28 労働基準監督署に夜の追加の件は相談した方が良い。 アドバイスをもらった事あります。 多分「次の日やればいいのに本人がやっただけ」と対処されます。やらなきゃ終わらないのに。

No.34 21/07/27 01:13
お礼

>> 29 22です。職場の人のこと嫌いなんですよね? それなら嫌われたり嫌な態度をとられても気にならなくないですか? さらに、仕事を増やされそうで… 先輩が「業界内は噂がすぐ広まるよ」と言ってました。実際他社から面接受けに来た人を先輩が「前の会社に友達いるから聞いたらうんたらかんたらだから採用しなかった」ってことがありました、

なので嫌われたり噂されたり今すぐにでもやめる場合、同じ業界に転職できるか分かりません...そういうのが怖いです

他の業界も探してますが自分は専門2年卒で資格が無いので経験者募集には応募できないし、誰でも出来るものは残業多そうで怪しかったり給料が著しく下がる感じで、すぐに良いところが見つかってません。

見つかるまで今のところだし、
見つかっても何ヶ月かは経ってから辞めることになります。
その間嫌な態度とられたりして仕事上手くできないのは辛いじゃないですか。更に酷い毎日になるかもしれない。

No.35 21/07/27 01:15
お礼

>> 25 建築、足場、土木、解体、林業、運送、サービス業にもない 経験したからわかる 作り話もいいとこwww 断言しても今の時代にそんな会社はあ… あ!今意味がわかりましたすみません。
自分がいるのは正確に言えませんがITに近いです。なので、その中には確かにないですね。土木とか運送とか力系じゃなくてデスクワークです。

No.36 21/07/27 06:26
匿名さん36 

結局無理してやってしまうから次も負荷をかけられる。
やれなかった結果を出さないと。
会社はなんとかします。仕事ですから。
なんとかなる形の姿を露わにしましょう。

No.37 21/07/27 07:39
OLさん37 

退職代行の会社を検討するのはどうかしら?
私も休む連絡をするのも汗びっしょりにならないとできないタイプで、辞めたいなんてとても言えない性格でした。

No.38 21/07/27 08:18
匿名さん38 

仕事でもう出ないといけないので途中までしか読めてませんが
うちの子も最初の就職先が正にそんな会社でした。
結局辞めると言うのも言いづらいし  
言った後がまた怖いし
人手もいないし 
何ヶ月後には一人退職するのでそれまでにその人仕事を覚えないといけないしで

そんな感じで皆帰っても一人遅くまで残業していたと後から色々と泣きながら話してくれました。
うちの子は退職代行で辞めました。
最低な辞め方だと最初は凄く責めてしまったけど
今思えば
そうでもしないと辞めれないし
潰されてしまうとこだったなと可哀想に思います。

退職代行で辞めちゃえ🙄

私個人的には退職代行を使って辞めるのも後々の事を考えると勇気がいりますけどね😅

No.39 21/07/27 11:13
お礼

>> 36 結局無理してやってしまうから次も負荷をかけられる。 やれなかった結果を出さないと。 会社はなんとかします。仕事ですから。 なんとかなる… 他の人は終わらせてるので(簡単な仕事だけど)出来ないとしてしまうと、あいつは出来ないと思われそうで怖いです

No.40 21/07/27 11:13
お礼

>> 37 退職代行の会社を検討するのはどうかしら? 私も休む連絡をするのも汗びっしょりにならないとできないタイプで、辞めたいなんてとても言えない性格… 検討してるほどです...
でも「1回話したい」とか言われそうです。怖い。

No.41 21/07/27 11:16
お礼

>> 38 仕事でもう出ないといけないので途中までしか読めてませんが うちの子も最初の就職先が正にそんな会社でした。 結局辞めると言うのも言いづらい… そうなんですよね...
退職代行って簡単に辞められる代わりに「次も嫌になったら退職代行ですぐ辞める」と思われやすくなりそうです。
代わりに退職手続きしてくれるのって楽なので。
それが次行く会社に知られたら肩身狭くなるし、今の会社にいる普通に話せる人とも退職後、良い関係で居られるか分かりません。
全ての会社関係の縁を切るレベルでやらないといけないと思うので、結構勇気が要ります...

No.42 21/07/27 11:41
匿名さん42 

あなたが死にたくなるまで働くその職場に価値などあります?
辞めるのが怖いなどと言っていたらいつまで経ってもその地獄からは抜け出せませんよ。
あなたの行動ひとつで全てガラリと変わるんです。
あなたは十分病んでいます。
何が正しく何が間違っているのか、その判断も今できていないじゃないですか。
その職場は、すぐにでも辞めるべきです。
決して他人事だからと簡単に言っている訳ではありません。
“あなた”のことを思っているからこそ、真剣に回答しています。
直ぐに辞めてください。
でないとあなた、その職場に殺されてしまいますよ。
ちなみにあなたの《心》はすでに瀕死状態です。
この現状での『退職』は“逃げ”ではありません。
あなたがあなた自身を救ってあげてください。
私たちはここでこうしてあなたに回答するしか出来ることはありません。
あなたがあなたを助けてあげてください。
手遅れになる前に。

No.43 21/07/27 11:48
匿名さん42 

あとね、メンタルクリニックに行って診断書を貰って、会社に傷病手当金の申請書を貰うといいですよ。産業医がいるならそっちにも診断してもらって。
あなた、出勤するまで以前に、家でも仕事のことを考えているんじゃないですか?
生活にまで支障が出るくらい、体調に違和感を感じておられるのではないですか?
きちんと眠れていますか?食事は取れていますか?吐き気はしませんか、頭痛はしませんか、立ちくらみなど起こしていませんか?
よく出勤出来ているなら診断書はもらえないと聞きますけど、今のあなたは明らかに病んでいますし、今すぐにでも休まれるべきです。
現に休職をしている私が言うのです。
すぐに休職をするか、その職場を辞めてください。
お願いします。

No.44 21/07/27 11:55
お礼

>> 43 ありがとうございます。

辞めるより死ぬ事の方が楽だなと思ってしまうような思考にはなってます。
辞めるのは会社に申告しなくちゃいけないしその後も生きていかなくちゃいけないしいろいろ勇気がいる。
死ぬのは自分だけで死んだあとなんて知らないし勇気は1回。

こんな考えダメだと思ってます。
でも忙しくて人手が無い中で「働けません」「辞めたい」「転職します」と言う勇気が本当にありません。自分が悪いです。
新卒で入った会社なので、何も出来ない自分を雇ってくれたのは本当にありがたく思っています。こんな自分が他でもやって行けるのか不安です。

No.45 21/07/27 12:06
お礼

お偉いさんからの全修正の仕事、上司が朝一で「分かりました対応しますね!」だってさ...
やるのは私なのに??
そりゃお偉いさんに直せと言われたら直さなくちゃいけないよ。でもなんで何回も話し合いしたのに今更?もっと早く言えたことじゃん。根本的なところじゃん。

でもやるのは私で、
そのせいで関わる人たちも修正で、迷惑かけることになるから頭を下げるのも連絡していくのも私。
「今更修正か〜...」と嫌な顔をされた。ごめんなさいとしか言えなかった。泣くの我慢した。

上司は責任を取ってくれない、フォローもくれない。

結局私が全修正を貰うような人間で、周りに迷惑をかける人間で、嫌な顔されて上司には助けて貰えずお偉いさんのわがままを受け入れるしかない。

もっと効率よく仕事をしたいのに。
どうして後から修正出してくるの?話進んでたじゃん。どうして上司は「分かりました」しか言ってくれないの?「出来るか確認しますね」と言ってくれないの?もうやれってことじゃん。残業すれば、必死にやれば出来るってことなんだろうな。
でも周りに頭下げるのは私1人。

新人はまた簡単なのものをすぐ終わらせて簡単な仕事を新しく始めた...
余裕あるなら大変な仕事持ってってよ...
上司も先輩達も何も言わない。

もう何もやりたくない。
パソコンぶっ壊したい。
お偉いさん不幸になれ怪我しろって思う。
こんなこと考えると「我慢が出来てない」「子供っぽい」「そういうのが仕事」って言われるんだろうな。

そんな自分が仕事出来なくて悪いんだろうね。私は仕事が出来ない。

No.46 21/07/27 12:18
お礼

だめだー涙止まんない。トイレから出られない。
修正入った連絡したら「わかった」だけ言われた。怖い。

仕事できないって思われてるんだろうな。そりゃそう。

お偉いさんがもっと早く言ってくれればこんなことにならないのに。
大きい仕事ふたつも私が担当でそれ以外も私担当がいくつもある。
新人の子は簡単なのばかり。もう1年経つのになんで?
先輩も今手が空いてるはずなのに「これ誰かできるー?」って。

でも言い訳してる自分が悪いんだろうな。
みんな言い訳せずやってるもん。

こんなんで辞めても「嫌になったらすぐ辞めるやつ」になるんだろうな。

辞めるとしたらいつ辞めよう。
履歴書書かなきゃ、エントリーしなきゃ。
もう全部面倒。

No.47 21/07/27 12:22
匿名さん3 

仕事を教えてくれて相談できる人がいると良いですが。

No.48 21/07/27 12:31
匿名さん42 

私もあなたみたいに仕事をしている時はそうやって似たような愚痴ばかり吐いていたよ。死にたいって気持ちもずっと持っていたし実際死のうとしてもできなかった。いくら吐いたところでどうにもならないのに、言葉の一欠片でも吐き出してマシになってた気になってた。
あなたの考えは間違っていないよ。
でもね、結局ありとあらゆるものが積み重なって私はキャパオーバーした。6ヶ月経った今でも回復できないでいるんだよ。これがどういうことだか分かるかな。HPがMAX100のうち常にマイナス値を出しているの。それもずっと。治療をしていてもずっとこれ。
あのね、「かもしれない未来」ばかり考えていても今は救われないよ。現状を嘆いたところでその場に立ち尽くしているだけだもの。地獄からはちっとも抜け出せていない。それどころか状況は刻々と酷くなる一方。それなら少しだけ勇気を出して退職あるいは休職した方がいいに決まってる。その分のケツは自分で拭うと誓って。
確定されてもいない未来を思い描くよりも先ず「今のあなた」が大事だよ。あとのことはその時に考えればいい。今がなきゃ未来もクソもないんだから。

No.49 21/07/27 13:31
お礼

>> 47 仕事を教えてくれて相談できる人がいると良いですが。 先輩には「○○さんの方が仕事できるから」と言われました。誰がいちばん仕事できるのかわかりませんが、そうやっていつも丸め込まれます。
実際スピードは私は早い方です。独身だから家庭の事情で早く帰らなきゃなんてことは無いから残業し放題だし新人じゃないから全部把握してるし。
よその部署の人に相談したら「早めに連絡貰えるようにこっちが努力しなきゃ」って言われました。努力したのに、いろいろ対策考えたのに、それでも結局は本人が連絡くれなきゃ意味が無い。どんだけ努力しても本人が変わってくれなきゃ意味ないのに。
もう、何か言われる度に「じゃああなたがやってよ」しか思えません。

No.50 21/07/27 13:35
お礼

>> 48 私もあなたみたいに仕事をしている時はそうやって似たような愚痴ばかり吐いていたよ。死にたいって気持ちもずっと持っていたし実際死のうとしてもでき… 転職したいです。
春からもう既に何回も泣いてる。

自分のミスならいいよ、自分が悪いから。
でもミスしたわけじゃないし残業してまで頑張って終わらせてるしみんなより把握して仕事も持ってるのに
周りのわがままや無責任さやフォローのなさに怒りしかなくてそれで泣いてます。

悲しいんじゃなくて怒りで泣いてます。

No.51 21/07/27 13:56
匿名さん51 

そんなに辛いなら退職すればいい。主さんは仕事を押し付けやすい人間ってだけで、会社は困りません。無理して体壊すくらいなら退職したほうがいいです。体壊して入院なんてしたら転職活動できませんよ。

No.52 21/07/27 14:25
匿名さん52 

そんな会社に苦しい思いしながらしがみつく価値はないと思うんですが。。

テレビか何かで言ってましたけど、どんな立場の人間でもいなくなったらいなくなったでいくらでも代わりは現れるんですって。
あのスティーブ・ジョブズでさえも代わりはきくんだって、そこで言われてました。

だからアナタも責任とか周りの目とかきにせず一旦離れてしっかり休み期間を設けて、人生再スタートさせた方がいいです。
再就職は確かに大変でめんどくさくて気力体力使うだろうけど、少なくとも今の状況を持続させていく事よりは全然ましだと私は思った。

死にたいって思い始めるのは心の異常ですよ。

No.53 21/07/27 15:40
匿名さん53 

わたしの弟は朝5時半から十時半なっても職場にいると言っていた。

そんな勤務時間の仕事あるかな?と思ってたけど…。

それが本当なら弟も死にたいと思ってるのかな?

弟は、初めて生まれた赤ちゃんいるのに。

無理しないで。

わたしなんか何回も転職してる。

それでもなんとか生きてるよ。

鬱病とか病気になってからでは遅いよね。

自分が壊れてしまうくらいなら、時には負けたっていいじゃない。

と…低レベルなわたしは思うよ。

No.54 21/07/27 16:37
匿名さん54 

「期待って裏切っていいのよ」←忘れてませんか

それから

「言い訳と説明の違い」~受取手に依存=受取手次第です

全ての言動は事実ではなく受取手次第で変わるもの

相対評価に依存する他人の人生ではなく

自分主役の自分のための人生を歩んでください

自分の身を守れるのは自分だけ

あなたを大切に扱ってくれない場所に居てはだめです

あなたが他人の期待に応えても他人はあなたの期待に応えてはくれないし

助けてもくれませんよ、他人に利用されてるのに気づいていますか

「ずるさは弱さに敏感」です、他人の目を優先しに振り回される人間は

ずる賢い人間を引き寄せる←受容と供給です、意識してください

それから、働くため生まれたわけじゃないですよ、あなたは

他人と比較し隣の芝生~他人からの評価~そんな事どーでも、ホントどーでもいいこと

しっかり自分の軸を持ち、自身を見つめ心豊かに生きてくださいね

頑張れるあなたなら絶対大丈夫ですよ◎

No.55 21/07/27 17:23
会社員さん55 ( 20代 )

ブラックですね…。もし主さんが仕事を辞めたい!と少しでも思っているなら、思い切って転職するのが一番かもしれないですよ。

退職後になにか陰で言われるのでは…と心配していましたが、辞めた時点でもうその会社と主さんはほぼ関わりがなくなるので気にしなくて大丈夫ですよ。

逆に今まで一生懸命やってきたんだし、「私が会社からいなくなったら、みんな仕事増えて困るんだろうなぁ!すぐ辞めてやるからなこんな会社!ざまあみろ!」くらいの気持ちでいてもバチあたらないのでは?

No.56 21/07/27 17:38
匿名さん42 

>>50

そうですか……じゃあ私からはもう何も言えません。言いたいことは上で全て言いましたから。
怒りで泣くのは、私もそうでした。状況が私の時とそっくりだったので力になれるかもと思ったのですが……余計なお世話でしたね。すみません。
失礼いたしました。

No.57 21/07/27 18:03
匿名さん26 

転職サイトに記載されている給料や休みが虚偽だったらそもそも転職サイト側に言うことで厳重注意してもらえるし、虚偽の記載を理由に退職も出来るし、会社側も二度と求人載せられなくなるとか相当なデメリットあります。
新卒が見る求人は学校が持ってくるのもあって相当ブラックなの紛れ込んでますけど、転職サイトは信用が命なのでわりとしっかりしてますよ。
私も専門卒ですけど、学んだ業界が給料低すぎて今はまったく違う業界にいます。ITインフラ系です。
逆に死んでも良い、死にたいなら業界内でどう言われようと関係ないと思いますが?
死ぬのに評判なんか気にする必要もない。
退職=死んだと思ってください、でいいじゃないですか。転職時にブラックなのが嫌だったって言えばいいですよ。私も転職する時に「土日も働きたくないし、メールが日本語でできないのも嫌だし、残業も嫌なのでなるべく残業しないための努力をします」って面接で言って通った会社に勤めてますから。一回働きに出てたらその不満は実感を伴うものになりますから、土日祝日休みを掲げるところで「土日働くつもりはない。だからここの面接に来た」って言うのは当たり前ですよ。あるかもって言われたら、じゃあやめますで良いですよ。
人間は使い捨てだから、自分を守らないとそのまま使い捨てられて終わりですよ。

No.58 21/07/27 18:23
匿名さん58 

私はつい先日

上司のあんまりにも配慮のなさに呆れて💢💢💨

キレて辞めてしまいました(笑)

前から不満も沢山あったので

ついに爆発〰️💣💥しちゃったんだろう~ね…😅

スッキリしました❗

今は新しい職場で楽しく仕事しています🙋

あんまり深刻に考えず

自分を大切にしたほうが良いですよ‼️

日本は一つのところで長く仕事を続けることを美化しているところがあるけど…

我慢して精神崩壊して無理して働くことはけして良いこととは思わないです☝️

No.59 21/07/28 00:43
お礼

>> 51 そんなに辛いなら退職すればいい。主さんは仕事を押し付けやすい人間ってだけで、会社は困りません。無理して体壊すくらいなら退職したほうがいいです… 入院したら合法で休める

No.60 21/07/28 00:44
お礼

>> 52 そんな会社に苦しい思いしながらしがみつく価値はないと思うんですが。。 テレビか何かで言ってましたけど、どんな立場の人間でもいなくなった… 人で足りない中でなんで今辞めるんだよって言われたりしそうで怖いです。
勇気が欲しい

No.61 21/07/28 00:44
お礼

>> 53 わたしの弟は朝5時半から十時半なっても職場にいると言っていた。 そんな勤務時間の仕事あるかな?と思ってたけど…。 … 余裕でそういう会社ありますよ。
弟さん心配です。
連絡したり何時でも帰って来れるようにしてあげてください。

No.62 21/07/28 00:45
お礼

>> 55 ブラックですね…。もし主さんが仕事を辞めたい!と少しでも思っているなら、思い切って転職するのが一番かもしれないですよ。 退職後になにか… そうですね、そういう強い心を持ちたい

No.63 21/07/28 00:46
お礼

>> 57 転職サイトに記載されている給料や休みが虚偽だったらそもそも転職サイト側に言うことで厳重注意してもらえるし、虚偽の記載を理由に退職も出来るし、… 面接ではっきり言えるようになりたいです

No.64 21/07/28 00:48
お礼

>> 58 私はつい先日 上司のあんまりにも配慮のなさに呆れて💢💢💨 キレて辞めてしまいました(笑) 前から不満も沢山あったので … 退職手続きとかそんなのなくスパッと辞めたいですね。
辞めると言ってからも面談があったり手続きで出社しなくちゃだし、きっとお別れの挨拶とか言わされるし...

No.65 21/07/28 00:53
お礼

やること終わってないし、
明日のためにやっておくことまだあるし、
明日も仕事が追加されそう
寝たいなあ
でも今寝たら絶対間に合わないな
どうしようかな
どうしよう
もうこんな仕事のことばっかり考えるのやめたい、定時で退勤してプライベートに時間使いたい。
明日も泣いちゃうんだろうな。
早く休みにならないかな。
でもきっと来週も忙しいんだろうな。
やらなきゃいけないこと今わかる分だけでもいっぱいある。これから増えそうなのもいっぱいある。
また大きい仕事が私担当だったらどうしよう。
10月くらいに辞めたいな。そんで年始くらいから働き始めたいな。
でもそしたらもう辞めること言ってないとダメだもんね。無理だよね。転職先決まってないしね。
今日はいつ寝よう。明日は何時に起きよう。明日はどのくらい仕事進むかな。
仕事で考えることがいっぱいで頭が回らない。
ごめんなさい。

たくさんアドバイスくれてるのに、上手く返せなくてごめんなさい。

結局辞める勇気もなく嫌だと言う力もなく、泣きながら仕事してる馬鹿な人間です。

No.66 21/07/28 01:05
通りすがりさん66 

今は退職代行サービスもありますし、バックれもありです。真面目で責任感が強いために、このままでは電通の子のように死んでしまいます。とても心配です。
わたしも、もういけませんと泣きながら電話してやめたことありますよ。でも、そんなことで職歴にも人生にも傷なんてつきませんし、業務は辞めたら誰かがやるものなのであなたが気にすることではないです。人員が足りなきゃ人を補充するまでです。

私は今は、とても楽しい職場で普通に仕事できてますよ。とりあえず、辞められないという、心が疲れた環境から脱出しましょう。
死ぬことと比べたら、大概のことは大したことないです。応援しています。

No.67 21/07/28 09:28
悩める子羊さん67 

主さん
一度心療内科の医師とカウンセラーに全て話して下さい。
話を聞いていると、主さんは既に限界を超えてしまっています。

私にも経験ありますが、一度その環境から離れれば、次どうしたら良いのか考えれます。
でもその職場にいる限り、あなたは会社に消費されます。

休職する旨を近日中に出して、ケアに専念して下さい。社員ひとりが居なくなって回らなくなる事は無いですから。

No.68 21/07/28 14:45
お礼

>> 66 今は退職代行サービスもありますし、バックれもありです。真面目で責任感が強いために、このままでは電通の子のように死んでしまいます。とても心配で… ありがとうございます。
楽になりたい。

No.69 21/07/28 14:49
お礼

>> 67 主さん 一度心療内科の医師とカウンセラーに全て話して下さい。 話を聞いていると、主さんは既に限界を超えてしまっています。 私にも経… そういった病院で話をしても適当にあしらわれるんじゃないかと不安です。
医者は治そうとしてくれますがまずは話を聞いて欲しくて、そんなわがまま聞いて貰えないので「もう時間なので」と切られそうだし。

直近で2人退職者が出て、今ありえないほど忙しいです。人を入れて欲しいとお願いしてるのに人事が動いてくれません。
私までいなくなったら本当に周りの人が死んでしまう気がします。

今辞めたいけど今年いっぱいは居てくれと言われそうです。

もうどうしたらよいかわかりませ ん。

No.70 21/07/28 14:58
お礼

担当してた大きい仕事、やっと折り返し地点くらいまで来た。
から、関係者の方に連絡しておいたら「了解」ってスタンプしか来なかった。怒ってるよね。怖い。

でもこっちだってずーーーーっとやってるのにさ。朝また変更とか追加があってさ。
今対応してて、私だってキツイんだよ。
私が今大変なことそばで見てて分かってるはずなのになんで冷たい態度取れるの。余計にダメージでかい。
私通常業務も普段通りにあるんだよ??あなたみたいに1個じゃないの。

「まだあったの?」「抜け漏れないようにチェックリスト作ってあげたからこれ使って」
って言われた。
なんで私が悪いの??
私がまだ何かないか探すのおかしいでしょ?
指示出す上司のあなたが洗い出して指示出すのが当たり前なんだよ??その指示に従ってこっちはやってんのに。「これもあるけどやってないの?」って何様なの??
そりゃこっちだって気づけたら良い事だよ。でもそれはフォローの範囲で当たり前にしないでよ。私の仕事じゃないよ。

他の通常業務は全然進んでないよ。
明日健康診断あるのに寝ずに行くかも。半日しか仕事できないかも。無理だよ。

来週月曜日に欲しいって資料もまだ出来てないよ。
明日明後日やる時間ないよ。終わらない。

もう8月になっちゃう。
8月は多分もっと忙しい。
怖い。

あーーーミーティング始まっちゃう。
泣かないように頑張ります。笑顔作らなきゃね。
今日は後どのくらい仕事するのかな。

No.71 21/07/28 15:43
匿名さん53 

もうしなくていいよ。

だれが死んだっていいよ。

あなたが助かれば。

寝ないで働かなくても生活できる仕事あると思うよ。

今年いっぱいいてといわれても行かなくていい。

もう十分頑張ったよ。

もう頑張らなくていい。

従業員を大事にしないそんな会社潰れたらいいし

あなたに、仕事押し付けてる人たちが、あなたが辞めたら残業したらいいんだよ。

そこまで頑張ったあなたは、自分を一番大事にしてほしい。

何より自分を優先してほしい。

勇気だして辞めよう。

辛いときはたくさん泣いていいし。

ここに愚痴って少しでも楽になるなら愚痴ればいい。

No.72 21/07/28 15:44
お礼

大きい仕事私にやらせてるくせにいちいち「こここうして欲しい」って指示出される度イライラする。
だったらあなたがやればいいじゃん。
貴方が最初からやれば良かったじゃん。

やってもやっても
「変更でた」「まだ決まってなくてさー」「こここう変えて」ばっかり。延々に終わらない。しかも変えてというやつ全部面倒くさいやつ、最初より想定量多くなってるよ??

なのに○○さんがまだ終わってないねって言ってるの本当に腹立つ、私じゃなくてその前の工程の人たちが終わらせてないの。なんで私が終わってないっていうの??

イライラする。
もうヤダ。

なんで私がやってるの?なんでみんな簡単なやつなの??
新人は1年経つのにまだ簡単なのばっかり。いいなー。私もそっちやりたい。

No.73 21/07/28 16:34
悩める子羊さん67 

主さん、落ち着いて。
しっかりした医療機関なら患者を疎かにしませんよ。
私もカウンセラーかかった事ありますが、一時間きっちり話を聞いてくれました。

かもしれない。
〜と思う。
は貴方の妄想だよ。

落ち着いて、自分が心が弱っている自覚があるなら、職場は離れなさい。
周りが死ぬと言うけど死にません。
皆逃げるから心配しないで休職して、ケアに専念してください。

No.74 21/07/28 21:26
匿名さん74 ( ♀ )

仕事の人間関係ってストレスだよね
よくやってますね!偉すぎます
でも爆発しませんか?
あたしはそんなに偉く無いし、たいして仕事してないのにパンクしました。
もう辞めるって言えないから、精神科の診断書を使って辞めようと考えてます。
人それぞれ持ってるコップの大きさは違います。いついっぱいになるかなんて自分でもわからないのです。
気をつけて下さい。辞めますって言う勇気を出さないと、こじれますよ!

No.75 21/07/28 22:41
お礼

>> 71 もうしなくていいよ。 だれが死んだっていいよ。 あなたが助かれば。 寝ないで働かなくても生活できる仕事あると思… ありがとうございます。
ただただ泣くことしか出来ず、愚痴ろうとしても言葉が出ず涙しか出ず、誰かに相談する時間も少なく、
病んでると思われて友達を失いたくもなく、親には甘いと言われ...
もうここしかないと思いました。
少しでも吐き出すことで楽になるのでそう言っていただけて本当に安心しました。

No.76 21/07/28 22:42
お礼

>> 73 主さん、落ち着いて。 しっかりした医療機関なら患者を疎かにしませんよ。 私もカウンセラーかかった事ありますが、一時間きっちり話を聞いてく… ちゃんと話を聞いてくれるお医者さんがいるところに行きたいです。

No.77 21/07/28 22:43
お礼

>> 74 仕事の人間関係ってストレスだよね よくやってますね!偉すぎます でも爆発しませんか? あたしはそんなに偉く無いし、たいして仕事してない… 74さんも辞めましょう。
辞めると言える勇気がある時に言うのが1番いいです。

No.78 21/07/29 00:57
匿名さん26 

主さんが住んでるところはわかりませんが、私の行っていた心療内科は事前にカウンセリングでしっかり話聞いてくれて時間制限もなかったと思うので探せばあると思いますよ。
でも基本的に医者はカウンセリング(患者の身の上話や悩みを聞く)が仕事ではないので、話を聞くことを仕事にしているカウンセラーに先に話を聞いてもらって、カウンセラーがその話をまとめたり、患者の印象や求めているものを医者に伝えることで医者は薬を処方したり今後の治療方針決めることになると思います。
医者に出来ることは医療行為で相談ではないので、まずはカウンセリングを受けたい、話を聞いてほしいことをカウンセリングもしている心療内科に予約する時に伝えた方が良いですね。

No.79 21/07/29 03:46
匿名さん74 ( ♀ )

今私は辞めるしか無い状態です。辞めたら絶対後悔します。でもそうゆう状況を作ってしまったのですが、もう自分でも訳がわからないのです。病院探しも大変ですよね
信頼出来る先生を見つけるにも一苦労です。

No.80 21/07/29 06:52
匿名さん53 

自分守れるのは自分だけだし、家族だからといっても

わかってくれないときもある。

だから自分で決めて自分で決断して

道を作っていくしかない。

自分を守るために。

職場で周りのことを考えるのも必要だけど、それは自分が出来る範囲までだよ。

出来ないことを無理やりしてるから、涙が止まらないんだと思う。

退職代行に頼むか、自分で電話で辞めますと伝えて、もう仕事に行ける状態ではない、このままでは自殺してしまうかもしれない状態と伝え

もう行かない。

あとは電話が来ても出ない。

家に来ても出ない。

向こうがあきらめるまで動かない。

そのくらいしてもいいと思う。

甘くないよ。

もしわたしが友達なら家族なら、病んでるなんて引いたりしないよ。
辛かったんだな。よく頑張ったなと思う。

わたしは、大きな会社の正社員もしたことないし

派遣渡り歩いたり、今は、実家暮らしの介護のパートだし親の期待はずれな人間かもしれないよ、でも実家の家事や掃除はしてる。

なんとか生きてるよ。

新卒で長く一つの会社に務めてってえらいけど、本人が幸せじゃないなら意味ないよね。

親や世間体のために生きてるわけじゃないからね。

わたしは、いまは家を出る決断しようか悩んでる。

家を出て自分らしく生きたい。パートかけもちしようかなって。

色々な生き方があっていいと思う。

道は、ひとつしかないわけではないよ。

ここで吐き出していいと思うよ。

No.81 21/07/29 16:35
お礼

8月の1番大きい仕事も私担当になった。

ミーティングで言われた時、泣きそうになって何も言えなかった。
「どうしてまた大きく仕事が私なんですか?」
「後輩は未だに大きい仕事したことないですけど任せないんですか?」
「3年連続ずっと私ですよ」
って心の中では思ってたけど声に出せなくて泣くの我慢するしかできなかった。

8月の仕事が楽だったら頑張って続けようかなって思ってた。最近ずっと大変な仕事ばっか担当だったから。
でもまた私だ。
「内容は2年前と近いから!」って励まされたけど、その2年前も私がやったよ。当時ありえない仕事量で泣きながら休日出勤して毎日4時間残業して朝も早く行ってたんだよ。メンタルずたぼろだったんだよ。
またあの時みたいになるのかな。怖いよ。

今の仕事だって終わってないのに。8月のも終わるわけないよ。

でも、担当を決めたのは後輩じゃないから、私から後輩にやらせるべきってことは言いづらい。
上司や先輩にも言いづらい。
だって楽な仕事やりたいって宣言するようなものだもん。

どうしたらいいんだろう。

辞めると言っても絶対面談入れられるもん。
何も言えないよ。泣いちゃうもん。でも泣きたくないよ。
思ってたこと言ったら「言ってくれれば良かったのに」って言うだろうけど、言いづらいもん。
他人に大きい仕事を代わりにやってもらうことになるのに言えるわけないもん。押し付けみたいじゃん。

やだなあ。死にたくなる。
なんで私なのかな。

後輩に任せないのかな。
いつまでも後輩は簡単なのばかり。
私が後輩と同じ時は既に全部出来るようになってたし、今と同じくらいの仕事量だったよ。
おかしいじゃん。なんで???

辞めたい。
辞める勇気が欲しい。

辞めますと言える勇気も、会社の人に向けられる目が気にならないメンタルも欲しい。

どうすればいいかな。
どうすれば辞められるかな。
どうしたらもっと毎日普通の仕事量で毎日泣かずに働けるかな。

私が辞めることで更にみんな仕事が増えてしんどくて病んで辞めるかも。

私のせいで辞める人が増えるかも。
そしたら大損害になるかも。怖い。

どうしよう。
どれが1番最善なのかがわからない

No.82 21/07/29 16:36
お礼

どこかに吐き出さないと死んでしまいそうで、
何度も何度もごめんなさい。

No.83 21/07/29 16:50
悩める子羊さん67 

主さん、謝らないでいいよ。

もうその会社は去った方が良いと私は思います。
辛いのも苦しいのも、もうやめよう。
どうしたら頑張れるかじゃなくて、もう限界なんです。電話して病院の診断書もらってしばらく休んで下さい。

自覚はあるか分かりませんが、相当追い詰められています。心療内科に行って、今の環境から離れてください。

一人の社員にそこまで背負わせてるブラック会社も、終わるべくして終わっていきます。
貴方が貴方の為に行動出来る事が、後々最善の結果になると思います。

アウトする勇気を持って。
ここに味方はいるからね。
ひとりじゃないよ。

No.84 21/07/29 17:19
悩める子羊さん67 

主さんはとても責任感が強い人なんだね。でも一人の人間に出来る事には限界があるよ。

とりあえず、しばらくは休もう。
主さんが重要なポストだとしても、代わりは効くよ。

会社なんだから、回せるようにしてあるよ。てかしてなきゃどのみち無理。

貴方が潰れるか、休んで考えるかだと私は思うよ。だったら休んで考えよう。
言わなきゃ分からない事もあるからね、もう限界ですって伝えて休もう。

骨折したり病気したら入院するでしょ?
それと同じで何もおかしくないからね。

No.85 21/07/29 23:12
匿名さん53 

大丈夫?

深呼吸をゆっくりして落ちついてね。

辛いね。

好きな飲み物飲んだり少しでもほっとしよう。

死なないで。

わたしも主さんほど辛くないはずなのに、ふと死にたくなるときもあるけど

主さんには死んでほしくないな。

いまは、辛くてもまた笑えるときが来てほしいな。

No.86 21/07/29 23:27
匿名さん53 

泣くのは辛さやストレスを体外に出すと思うから

たくさん泣いていいと思う。

ただ暑いときだし、脱水にならないようにスポーツドリンクとかでこまめに水分補給してね。

自分で自分のことよしよししてあげてね。

たくさんおつかれさま。

No.87 21/07/30 12:52
お礼

>> 83 主さん、謝らないでいいよ。 もうその会社は去った方が良いと私は思います。 辛いのも苦しいのも、もうやめよう。 どうしたら頑張れるか… ありがとうございます
病院を探したいです

No.88 21/07/30 12:54
お礼

>> 84 主さんはとても責任感が強い人なんだね。でも一人の人間に出来る事には限界があるよ。 とりあえず、しばらくは休もう。 主さんが重要なポス… 骨折とか病気はもう見た目に現れて仕事できないけど、気持ちとかって分かりにくいし人それぞれな面があるからわかってもらえるかな。
他の部署では過労で倒れて人に「またいけるよ」と言った上司が居たそうです。
わたしの部署にはさすがに居ないだろうけど、限界のラインって人それぞれだから理解されないんだなって思いました。
「そんなことくらいで?」って思われるんだろうなって。

No.89 21/07/30 12:55
お礼

>> 85 大丈夫? 深呼吸をゆっくりして落ちついてね。 辛いね。 好きな飲み物飲んだり少しでもほっとしよう。 … ありがとうございます。
1人じゃ落ち着くということすら忘れてました

No.90 21/07/30 12:56
お礼

>> 86 泣くのは辛さやストレスを体外に出すと思うから たくさん泣いていいと思う。 ただ暑いときだし、脱水にならないようにスポ… ありがとうございます
泣く度疲れるし仕事もしにくいして
メンタル強くなりたいです

No.91 21/07/30 13:00
お礼

今日も態度が冷たい人、
確認返信が遅い人、多いな。
来週からもやばいからな。
日曜日はちょっとだけ仕事の準備しよう。

仕事を終わらせても休みになっても仕事のことを考える生活を辞めたい。
「明日はこれやって、これはこうして、これもやっておいて、これは確認投げて」
って何度も頭の中でこんがえちゃう。

ミスや抜けがあるのは怖いし遅れるのも怖い。

求人探しても、ほんとうに良い会社か疑っちゃう。信じられなくなる。

せめて8月は頑張って乗り切ろう。頑張ってわたし。
頑張れ頑張れ。
あと3週間は頑張ろう。何があっても泣いても頑張れ。これほ責任。頑張れなかったら無責任。

No.92 21/07/30 14:46
匿名さん92 

仕事を、後輩にも割り振れば良いのでは?

それくらい権限あっていいでしょ。
任されたのならその仕事の責任者ということで、「もう三年間やってますが、どう考えても一人でできる量でないですし事実、労働基準的に毎回アウトです。後輩にも仕事を振って欲しいところですが、それをあなたがやってくださらないなら私が独断で色んな人に仕事を振っていきますけど、それで良いですか?」という形で。

No.93 21/07/30 19:43
お礼

>> 92 仕事を割り振ったりスケジュールを管理する人は別に担当者としているので私が勝手に変えることはできません。各所、各部分を私から後輩の名前にしなければいけなくもなるので、必ず上にOKを貰います。
独断で後輩に渡しもし後輩が嫌だと思って報告すれば怒られる案件です。
その仕事をやるという責任があるだけで誰かに渡していいことにはなりません。
提案はできても権限はありません。
後輩が「手伝いますよ」と言ってくれてこっそりやってもらう分には問題ないですが、私からやらせることは出来ません。

No.94 21/07/30 19:57
匿名さん94 

いや、だから上に独断と権限の許可を取れって話じゃないの?
上に私が勝手に人を使うけどよろしいか?っつってOKもらう。
仕事内容にそれほどの差があるなら、立場の差もつけてもらわんとやってらんねえよな。
名前は責任者の名前で別に良くない?
許可くれないなら、自分には無理なのでと断るしかないやん。
自分は仕事を断れないのに、後輩は断っていいと言うなら、自分と後輩の待遇に差をつけてもらわんとな。

No.95 21/07/30 20:38
匿名さん53 

主さん、こんばんは。

たくさんおつかれさま。

ちゃんとご飯食べてね。

夜はきちんと眠ってね。

少しでもほっと出来る時間持ってね。

香りやお茶やお花や音楽や癒やし系動画や

少しの時間ずつでも自分を癒して、深呼吸してね。

会社という大きな組織の中では個人は潰れそうになるかもで…

だからこそ、少しでも自分を癒す時間持ってね。

たくさん自分をほめてよしよししてあげてね。

No.96 21/07/30 20:41
お礼

>> 94 いや、だから上に独断と権限の許可を取れって話じゃないの? 上に私が勝手に人を使うけどよろしいか?っつってOKもらう。 仕事内容にそれほど… それのOKを出してくれないような人だからこうなってます。
強気でいったり断ればいいのは自分でもわかってますよ。私が弱いから私が結局悪いんですよ。でも断ったことによって起きる嫌な雰囲気や嫌な目、自分のせいで周りが負担を被るかもしれない可能性、全てにおいて罪悪感とかストレスとかを感じてしまうんです。自分と周りからの目を天秤にかけて自分を犠牲にする方を選んできた結果です。自業自得です認めます。
私が馬鹿だから出来ないだけですよそんなこと分かってます、でもそんな簡単に代われないし出来ないから。ごめんなさい。

No.97 21/07/30 20:50
お礼

断ればいい話ですよ分かってますよそんなの。
でもそれは周りの目を気にしなかったり嫌われる覚悟がある人が出来ますよ。

実際定時で絶対帰る宣言してる人は仕事が振られると嫌な態度になるから周りも距離置いてるし周りから嫌われてるし人間関係上手くいってませんもん。
そんな人になる覚悟ないですよ。
嫌われる覚悟ないですもん。社会人向いてないですねはいはい。

強気で言えればいいですね。
ちゃんと断ったり相談出来ればよかったです。
なんならどんな仕事任されても完璧に素早く出来ればもっといいですよ。
みんなみたいにはっきり断りつつ人間関係も保てて周りも困らないようにしたいですよ。

自分は仕事できなくて相談する勇気も断る勇気も、ましてや辞めると言う勇気すらないですよ。

でも私がわがまま言って周りが困るより、誰かが喜んでくれるならって思って頑張ってきたんですよ。初めは新人として必死に頑張ってましたよ。
結果こんなになってちゃざまあないですけどね。

だから全部自業自得です。自分が悪いんですよ。
自分が悪いから辞めたいとも言えないし周りに迷惑かけたくないし親に心配かけたくないよ。

No.98 21/07/30 20:54
お礼

>> 95 主さん、こんばんは。 たくさんおつかれさま。 ちゃんとご飯食べてね。 夜はきちんと眠ってね。 少… 自分一人では周りも会社も変わりませんね。

相談フォームがあり、毎月どんな相談が来たか車内に共有されるのですが、
私が勇気をだして投稿したら、
社内には共有されず、個別面談すらありませんでした。
もみ消され、心配すらされませんでした。

そんな所に辞めたいという勇気が出ません。

土日も仕事ですがどうにかして落ち着きたいと思います。

No.99 21/07/30 22:25
匿名さん53 

社外の専門的な労働相談とかもあるよ。

長時間労働、過重労働、パワハラとかになるかもしれないよ。

辞めたいって言えないなら、退職代行とかもあるよ。

親に心配かけたくないって優しい気持ち。

そんな優しい主さんは、大事な存在。

厳しい状況だけど、吐き出しながら、泣きながら、自分を癒やしながら

道を考えて、幸せな方に行ってほしいです。

あなたの家族や友人の中で一番優しい信頼出来ると感じる人いませんか?

そういう人にも辛いよってsosしてみるとか

もちろん、辛いときはまたこことかで吐き出したらいいと思うし。

たくさんおつかれさま。

夜はゆっくり休んでね。

土日出勤たいへんだね。

あまり無理しないでね。

美味しいもの食べてね。

返事いいからゆっくり休んでね。

No.100 21/07/30 22:47
匿名さん100 

今の主さんを見ててほんとに偉いと
思います。
見守るしかできませんが仕事がつらい気持ちはよく分かります。
何でも聞くからどんどん書き込んで。

1点提案ですが主さんと同じ仕事をする人をもう一人増やしてもらっては
いかがでしょう。
遅くまで残業していることも伝えましょう。

私もつらいのに職場に言えないことたくさんある。気持ち分かりますよ。

No.101 21/07/30 23:12
匿名さん101 

思い詰めてるなあ。
辞めたいと思ってるなら辞めた方がいいよ。
1そもそも主さんがまず無理をしている
2主さんがいないと回らないなら1がある以上どの道無理
3その様子を見て手伝いますよとも言わない後輩や先輩の迷惑なんて考えなくていい
4主さんがやめることで見直される可能性がある

その職場はひどいですね。
疲れて退職する作業をする気にもなれないのでしょう。
休職してから退職でもいいと思います。
診断書もらってきましょ。

No.102 21/07/30 23:38
通りすがりさん66 

こんばんは。
先日も回答しましたが、もっと伝えたいことがあるので良かったら
まこなり社長の「アドラー心理学、嫌われる勇気を読むだけじゃ意味がない」を見てみてください。YouTubeで約8分間の動画です。
素晴らしいことを言っています。
伝わることがありますように。

No.103 21/07/31 06:49
匿名さん38 

前に退職代行を勧めましたが
退職代行も全て会社とは関わらず
退職代行が間に入ってくれるのかと思いきや
うちの子の場合は
離職票などを貰う為に自分で連絡してました。
※ラインも連絡先も全て削除していたので手紙で😅

ただ、それは離職票の有無を無にしていたので有にしていれば退職代行側がしてくれていたのだと思います。

ただ、主さん会社は意地悪そうだから
スムーズに対応してくれるか心配ですね…
それでも退職代行も弁護士ついてたりするので最後まできちんとしてくれますよ!
うちの子の場合25000円くらいだったかな

主さんみたいな状態の人こそ使うべきだと思いますよ〜

まぁ会社側からは無責任な人ってレッテル貼られて、どっかでバッタリ合ったら気まずいとは思いますが
全てのやり取りが終わった後に高級菓子折りに
ムカつくけど"お世話になりました"と手紙を添えて送りつけとけばいいですよ😌

その間、会社からのラインや電話は無視していいみたいです。
そこは主さんが頑張れるかどうかですが
うちの子は即連絡先削除してガン無視しでしたのでカナリムカついていたみたいです。

私も当時は娘に「それくらいで社会人としてあんたは甘い」と言いましたけど
主さんの気持ちを読み続けて、
ちょっと反省しました。
私も凄く嫌な会社で嫌な思いを乗り越えてきたので発した事だったんですけどね…

No.104 21/07/31 13:05
悩める子羊さん67 

私の友人に主さんと同じ状態の人がいます。
大企業で働いて深夜まで残業。
身体も心もボロボロでした。
追い詰められて、人間関係もボロボロでした。

今年に入ってから友人と連絡が取れなくなっています。
大事に思っていても、本人が信じていないので私からはもう何も出来ません。
彼から連絡が来るのを待つ日々です。

主さんの事も大切に思っている人はいます。
自分を大事にしてくれない人達じゃなく、今は大事に思ってくれている人の為に行動して下さい。それが広く見ても最善の道だと思います。

嫌な環境からアウトする勇気を持って。

No.105 21/08/01 20:55
お礼

>> 100 今の主さんを見ててほんとに偉いと 思います。 見守るしかできませんが仕事がつらい気持ちはよく分かります。 何でも聞くからどんどん書き込… 既に2人やめてから難度も人を増やしてとお願いしているのですが人事が動いてくれません。
やっと来てくれることになった人は派遣です。
派遣の人は持病を持ってて通院があったり体調不良で欠勤があったりします。
何も意味が無いです。
本当に早く人が欲しいです。

No.106 21/08/01 20:57
お礼

>> 101 思い詰めてるなあ。 辞めたいと思ってるなら辞めた方がいいよ。 1そもそも主さんがまず無理をしている 2主さんがいないと回らないなら1が… 疲れて退職する気力が持てないのが本当にその通りです。
毎日のルーティンから外れるのがいかに体力のいることかと身に染みています、
履歴書を用意するのも会社を探すのもその他色々面倒くさいです。

No.107 21/08/01 20:58
お礼

>> 102 こんばんは。 先日も回答しましたが、もっと伝えたいことがあるので良かったら まこなり社長の「アドラー心理学、嫌われる勇気を読むだけじゃ意… ありがとうございます

No.108 21/08/01 21:00
お礼

>> 103 前に退職代行を勧めましたが 退職代行も全て会社とは関わらず 退職代行が間に入ってくれるのかと思いきや うちの子の場合は 離職票などを…
ありがとうございます。
退職代行もやり方色々あるのでどうなるかわかりませんね。
自分のミスばかりであれば改善しますがそうじゃないストレスの日々は改善しようがなく、娘さんも辛かったと思います。

No.109 21/08/01 21:02
お礼

>> 104 私の友人に主さんと同じ状態の人がいます。 大企業で働いて深夜まで残業。 身体も心もボロボロでした。 追い詰められて、人間関係もボロボロ… 自分の精神を保つのにいっぱいいっぱいで友人と連絡を取るのも体力のいる状態だと思います。わたしも友人にLINEを2ヶ月返してなかったりします。
どうか急かさず連絡が来たら変わらずにしてあげてください

No.110 21/08/01 21:07
お礼

また明日から仕事。
1週間でどのくらい仕事が進むかな。
月曜から金曜日まで自分の中でスケジュールは立ててるけど、周りの行動もあるから上手くは行かないだろうな。
また「〇〇さんが遅れてる」「いつ出来る?」「また変更??」と言われる日々なんだろうな。

また泣きながら仕事をするんだろう。今から泣けてくる。
どのくらい残業するかな。最悪土日も作業だろうな。
出来ることなら今から進めたいけどもう進める所まで進めてしまった。後は周りの進行待ちだから何も出来ない。でも進めないと不安だよ。

不安で眠れない。
仕事をきちんとやるためにきちんと睡眠をとるべきだと思いつつ、寝て起きたら仕事なのが嫌だし不安で寝たくない。

1日24時間じゃ足りない。8時間で仕事終わらない。どうしようかな。

8月、遊びに行けないだろうな。
毎日泣いて毎日夜中まで残業なのがもう既に分かるもん。

No.111 21/08/01 21:12
お礼

みなさんが心配してくださる気持ち感謝しかありません。

転職サイトに登録はしました。
エージェントと面談をしました。

ですが泣いてしまい上手く話せず。
転職で何を望むか、給料なのか休みなのか、仕事内容なのか、思考が回らず。

エージェントから会社案内が届くけど前向きになれず。

職務経歴などの入力も雑になっています。
いろんな会社を見ても応募する気持ちが出ません。

履歴書書いてないし写真撮らないといけないし。

応募したら面接があると思うと、
人に笑顔を見せてはきはき喋れる自信が無い。

No.112 21/08/01 21:42
悩める子羊さん67 

主さん
今は転職より何より貴方に必要なのは休息だと思います。
今の主さんは働ける状態ではないです。
ゆっくり休んで、回復してからでも転職活動は出来ますよ。

泣きながらって、もう感情が壊れてしまっていますよ。
医師に相談して?泣いてもいいから。

相談できる友人やご家族はいませんか?
心配かけたくないって思われるのも、友達や家族は寂しいですよ。

No.113 21/08/01 21:58
匿名さん3 

身体を休ませてください。

登録する時は転職のマニュアルみたいのに
模範的な応え方とかありそうです。

断われる仕事内容は断わった方が良い。

No.114 21/08/02 17:19
お礼

>> 112 主さん 今は転職より何より貴方に必要なのは休息だと思います。 今の主さんは働ける状態ではないです。 ゆっくり休んで、回復してからでも転… 親には甘いと言われました。
友人も最近会ってません。
転で入社するまでは日にち開けたいと思ってますが、転職先は決めたいです。そもそも見つかるのか不安です。

No.115 21/08/02 17:20
お礼

>> 113 身体を休ませてください。 登録する時は転職のマニュアルみたいのに 模範的な応え方とかありそうです。 断われる仕事内容は断わ… ありがとうございます。
身体を休ませたいです

No.116 21/08/02 17:31
お礼

今日中に仕事が1個片付きそう。
そしたら8月のに着手しよう。
頑張ろう。8月のに集中しよう。
食欲がない。食べる気がしない。
お風呂に入りたい。

お盆休みも祝日もそんなものは無い。土日も半分は仕事する。
返上して進めないとやばいもん。
まあ休みでも特に何もしないだろうからいいけどさ。
でも取引先は休みますって言ってきた。
いやいや、そっちのせいで遅れてる所もあるのによく休めるな??こっちは休まずやるのによく言えたな???それに対してお偉いさん、何も言わないのはなんでなの?馬鹿なの??

先輩も「やばかったら分担しようね」と言ってくれるけど、
そんなこと言うくらいならさっさと今の仕事終わらせろよ。
分担して手伝ってくれても別に他の仕事はほったらかすんでしょ?それ誰がやるの??
そんなこと言うくらいなら元々大きい仕事私にならないように上に言ってよ。
そう言って手伝ってくれたことないよね。
あと仕事遅いよね。
この時に欲しいってやつ、いつも出来上がってないよね。分担するだけ手間なんだもん。
分担したって先輩の方が遅くて私が早く終わったら、それ以外の先輩がやるべきだったやつ私がやることになるよね。分担とは???

8月の仕事が落ち着いたら
履歴書を書こう。写真を撮ろう。
転職する会社を探そう。
頑張る一日があと何回か続くだけ。
何回か仕事して何回か寝るだけ。
やれば終わる。やらなきゃ終わらない。やればいつか終わるから大丈夫。頑張れ。

お腹が痛い。
生理が2週間近く続いてる。
お風呂ゆっくり入りたいな。

No.117 21/08/02 18:23
匿名さん38 

沢山はいてはいてはきまくってください!!
多少口が悪くなったっていいからね😉
言いたいけど言えない事を沢山ここで吐き出してください!
今はそれしかできないもんね🙄

No.118 21/08/02 19:24
匿名さん118 

先輩が分担しようと言ってくれてるなら、もっと頼っていいのではないでしょうか?
先輩の方が遅いと、その残りは主さんがやらなくてはいけないのですか?主さんが早く終わっても元々の先輩の仕事は先輩のペースで自分でやるのではないでしょうか?
1人で背負いすぎてるように感じます。

No.120 21/08/03 02:11
お礼

>> 117 沢山はいてはいてはきまくってください!! 多少口が悪くなったっていいからね😉 言いたいけど言えない事を沢山ここで吐き出してください! … ありがとうございます

No.121 21/08/03 02:15
お礼

>> 118 先輩が分担しようと言ってくれてるなら、もっと頼っていいのではないでしょうか? 先輩の方が遅いと、その残りは主さんがやらなくてはいけないので… 残りは私になります。
私が早く終わると私の手が空いたということになり仕事が追加、または先輩分だったものを渡されます。
今までがそうでした。
先輩より遅くやるとあまりにも遅くて間に合いません。今まで毎回「出来ましたか?」と聞くのが心苦しいくらい遅いです。
自分一人でやるのはしんどいけど自分一人でやった方が早く済んだりします。
分担する方が手間かかるみたいな感じですね...データを最後に統一して合わせなくちゃ行けなくもなったり...
元々私以外の人がやってくれたらこんなこと考えなくて済むのになって思います...

No.122 21/08/03 02:15
お礼

>> 119 削除された回答 ほんとに

No.123 21/08/03 02:25
お礼

仕事結局終わらなかった。
あと少しだったのに急に「社内確認する」とか言い出してストップした。
社内確認OKだから私に仕事来たんじゃないの????なんで今更????

もうひとつの仕事は、確認投げたかったけどバタバタしてて無理だった。

今日休んだ派遣の人がありえないミスしてたことが発覚、更には全然仕事終わってなかったらしく、周りの人達がしんどそうだった。
上司の人はその事態を見てから30分後に「体調不良だから代わりに新人の子に任せた」といって帰った。絶対嘘。嫌だからに決まってるよ。
新人の子可哀想。
その子は何も悪くないのにたくさん頭下げてたくさんミス修正してた。派遣の人と上司のせいで。
私とは違う仕事だから手伝えなくて悲しかった。
その子に仕事の連絡しなきゃだったけど、あまりにも酷い状況過ぎて、連絡したら更に負担かけそうで出来なかった。
空気が最悪だった。
そのせいで結局仕事ストップしちゃったから、明日からまた急がなきゃ。
明日も怖いよ。

同期の子がなんかわざわざ残業アピールしてきた。
「先月残業ひどくてさ〜ムカつく」って。
私は毎月だよ。もっと酷いよ。
嫌味とマウントってのは伝わってきたからぐっと堪えたけど。私がやばいってのは知ってるはずだからわざとなんだろう。
ただでさえ仕事でいっぱいいっぱいなのに、同期の子もいちいち私に張り合ってくるのなんでなの。
疲れる。

No.124 21/08/03 14:55
お礼

人事の人から「面談できる?」と連絡きた。
怖い。
「最近の業務とか教えて」って言われたけど、転職したいなんて言えないよ。
その人事の人普通に噂話大好きな人だから、本音言ったらすぐ私の上司にも伝わるだろうし、そしたら上司と面談で問い詰められるよ。
面談は思ってることを正直に言わないとダメなんだろうけど、言う勇気ないし言える優しい雰囲気でもない。
もっと相談しやすい環境にして欲しい。
転職したいと言っても人足りないからなんやかんや引き止められるだろうし。
でも言わずに転職先決めちゃうより予め言っておいた方が良いよね...
面談怖い...全部内容報告されるものだから、本音言うの怖いよ.....
その人事の人ほんと怖い...
「今恵まれたポジションにいるから捨てるのもったいない」って何人もに言われてきた。
それは分かってる。
でも恵まれた分仕事量も比例して多いし辛いよ。
恵まれなくても程々でいいんだよ。
今日仕事全然進んでない。
全然連絡返してくれないし。
夜までに返事来たらまた夜中に作業しなくちゃ。
作業しないと「いつ出来る?」「ん〜〜結構厳しいからもっと早く出来る?」って言われちゃう。私が。
連絡返してくれないし納品してくれないし遅らせてるのは私じゃないのに、その遅れを私が残業とか夜中とかで頑張って取り戻そうとしてるのに、謝るのも責められるのも私。
私が原因じゃないってわかるよね?なのになんで責められなくちゃいけないの...

No.125 21/08/03 16:50
お礼

8月の大きい仕事、想定の倍になりそう。

2年前と同じってって言うから、
作業量多くても何やるかわかるからあとは徹夜でもなんでも作業するだけって思ってたのに。

ここに来て違うことやりたいって...お偉いさんが...
違うことだったら提案書からやり直しだよ...提案書通らないと作業入れない。更にスケジュールが間に合わないよ。
量がどのくらいになるのかも提案書通らないと想像つかない。

しかもどんなことやりたいかまだお偉いさんから連絡はない。それがないと提案書も進められない。

もう終わりだ。もうダメだ。
8月頑張ろうって思ったのにここに来てこんなこと...
徹夜でやれば終わると思ってたのにそれでも終わるかわかんない状態。
不安でしかないよ。
でもみんなやる方向で話してる。やるのは私なのに。
無理やだ。
8月も頑張れるかわかんないよこんなの。
なんで今更言うの?
もっと早く言ってよ。
提案書も細かい所までお偉いさんが作ってくれるならいいけどさ。そうじゃないじゃん。
今日中に連絡来たら徹夜で提案書作って明日中に通さないと。
でもそれでも時間ないよ。
また「いつ出来るの?」って私が責められるんだ。お偉いさんに言わずに私に言うんだ。
頭下げるしかないじゃん。
来週月曜日祝日...お偉いさん休むつもりだから更に仕事進まなくなるよ。無理だよ。
死にたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧