注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

高卒Aは24才。最初は表面愛想はよくきづかなかったがどんどんボロがでて、会社で問…

回答6 + お礼5 HIT数 361 あ+ あ-

知りたがりさん
21/07/27 08:26(更新日時)

高卒Aは24才。最初は表面愛想はよくきづかなかったがどんどんボロがでて、会社で問題なりました。
中身がなく意見がなく全く自分がなく、なんでも人に意見あわせるがその場しのぎで自己保身が強く平気で言ったのに言ってないとか
○○さんがいってたとか嘘をつき、コロコロ言うことが変わるし、親が過保護らしく、今まで自分の意見などなくすべて親の言いなりだったからか、人によく思われたい、嫌われたくない、評価されたいという気持ちが強すぎて自信ないし小心者で人間関係も被害者意識が強く普通の人ならなんともないところで
敏感に反応し、少しでも自分に不の感情がある人には仕事中も近づかないから仕事にならないしいちいち上司に○○は冷たいと愚痴り、上司が○○を注意してAと和解してもAは相手があゆみよっても人間関係どうしたらいいなわからないからそっけないし、関係ない人を味方につけたいからか違う人には話しかけるし、さらに人間関係は悪化し○○が上司に愚痴られあゆみよっても態度が悪いAに怒り、無視したらまた近づかなくなり仕事のミスを注意されたら今度は更衣室にもいかなくなりと人間関係ぐちゃぐちゃ。弱いくせに
自分がなく自信なく自己中で人の目きにし嫌われたくないから自己保身で嘘つく。
話にならないし社会人としてやばいのですが
対処法ありますか?

No.3339400 21/07/27 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/27 07:21
空飛ぶモンティパイソン ( ♂ GPJQCd )

奥深い文章で何度か読み直したのですが
読み間違えていたらすみません。

会話の記録をつけていきましょう。
その場で本人にサインをさせる、
本人に書かせるなどし、
「言った言わないについては、記録を頼ろう」
ということに合意して進めてください。

No.2 21/07/27 07:28
お礼

>> 1 なにこの子?頭おかしいの?

No.3 21/07/27 07:35
アドバイザーさん3 

そのAというのは主さん自身のことでしょうか?

もしそうでないとしても、主さんの考え方にはAとの共通点を感じます。

いろんな経験を通じて、人の気持ちが理解でき、他人に優しい気持ちが持てるようになると、このような問題は解消しますよ。

No.4 21/07/27 07:36
お礼

>> 3 私じゃない。私はイライラするのよ。このAに。理解できないから。だから何のつもり?自己保身が強いし薄っぺらいし。

No.5 21/07/27 07:39
匿名さん5 

仕事に影響しますね。
そして主さんがAさんのことが大嫌いなのが文章から伝わってきます。
このままだと会社の雰囲気も悪くなりますね。すでに悪くなってるか。
おつかれ様です。

直接口頭でのやりとりですと言った言わないの話になってくるので、メールや紙に書く等、証拠として残すことをおすすめします。
Aさんの得意なこと、良いところを少しでも見つけられるといいのですが。

まずは仕事をこなすこと、個人的感情を持ち込まないことを約束させて仕事に取り組ませることじゃないかな?
経営者(社長)に相談もありかと思います。彼女の今までの行動や言動は会社にとってマイナスですので。
会社の貢献度によって給料面や待遇なども変化すると思いますので給料が下がる可能性があれば多少は改善されないかな?

No.6 21/07/27 07:46
お礼

>> 5 すでに皆が、クレームいってます。人の目きにする、嫌われたくないが自己中で平気で嘘つく。自己保身に必死。
私も関わりたくない。被害者意識は強く弱いから少しのことで敏感に反応し、近寄らないとか仕事にも影響する。
自分がよく見られたいから自分を嫌いな人には近寄らないし平気で嘘つき信頼なし。
私があなたにききたいのは、この子は病気?
普通じゃないから。

No.7 21/07/27 07:50
匿名さん5 

あと、嫌いな人や苦手な人って鏡なんですよ。
あなたは気づいてないのかもしれませんが相手を通して自分の嫌な所をみているとか、本当のあなたは自己中だけどすごく抑えているとか。
だからそういう人を見た時ややりとりした時に嫌な何ともいえない感情になる。

相手と同じようにイライラしちゃいけません。
あなたは温かい気持ちで冷静に対応すること、良いところを見つけて褒めることを継続していけば相手に変化が現れてくることもあります。
相手に変化が現れない場合は会社にいるのが苦痛になって辞めていくんじゃないかな。
あなたにも改善するべき所があるということは理解した方がいいです。

No.8 21/07/27 07:53
匿名さん5 

病気かどうかは私は診断できません。すみません。
ただ、病気の可能性はあるかもしれないですね。
自己愛性人格障害とかアスペルガー症候群など発達障害の可能性。
育った家庭環境も影響はしているでしょうね。

No.9 21/07/27 07:58
お礼

>> 8 親がかなり過保護らしいですよ。
自分がなく意見いえなく、人間関係どうしたらいいかわからない、
腹立つのが自分が失礼なことしておきながらこちらが怒ると反応し近寄らなくなり、とか常に人のせいにしかしない。自己保身から嘘つくのもきづかない。人のせい。
ちなみに嫌いだから更衣室で話さないし私がきたら空気よんで大人しくなるし、
仕事のミスをしたから注意したら更衣室にもこない。なに?弱くない⁉️

No.10 21/07/27 08:17
匿名さん5 

そうですね。相手の方は弱いですね。人間誰しも弱い所はあるけれど。
私の知り合いにも同じようなタイプの方がいます。その人はアスペルガー症候群です。
最初は私もどう対応したらいいか分からずでした。
自己保身の嘘と自分を顧みず私や他の人のせいにするなど。自分の都合の良いように頭の中で記憶を書き換えてしまうようで、自分が正しいと本気で思っているので、文書のみの対応にしました。
関わらなければならないため、必要最低限の接触にしています。
最近は可哀想な人だなぁ、この人は幸せを感じられないんだろうなと。幸せになってくださいとも思います。

その人のことを考えるとあなたにも影響してきますので、なるべく囚われずに、必要最低限の接触で。
他のメンバーと前向きな話をして気分切り替えてくださいね。

No.11 21/07/27 08:26
お礼

>> 10 ありがとうございます。すごいのよ
敏感に反応し近寄らないくせに自分は失礼なやつ。人間関係気付けない。どうしたらいいかわからない。
嫌われてるのもきづかないから私の態度でリアクションかえるよ
近寄らないし、私が機嫌良かったら安心しくるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧