注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

ADHDのある子の子育てについてです。 障害特性があるということは分かるのです…

回答8 + お礼5 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
21/07/30 00:18(更新日時)

ADHDのある子の子育てについてです。
障害特性があるということは分かるのですが、どうしてもワガママや怠惰にしか見えないことがとても多いです。
学校の先生も発達の相談をしている先生も、特性だからあまりカリカリ注意せずにできた時は褒めてゆっくり見守ってあげてと言います。
だけど、本当に特性なの?と首を捻りイライラしてしまうことも多いです。
仮に特性だったとして、じゃあ見守ってあげていたらちゃんとできるようになるの?いつかっていつ?ってずっと疑問です。だけどこういうこと言うと親の理解がないみたいなことを言われてしまいます。
頑張ってもできない事は仕方ないけれど、今の時点であまり頑張っている様子が見受けられないというのが素直な感想です。
見守れ見守れって、なんだか諦めろと言われているような気もします。
イライラすることも多いけど、いい子なんです。結構優しいし、頭もいい。だから、ADHDだからって諦めたくなくて、立派な子になって欲しくて、だけど私が追い詰めてしまっているのかもしれないのも事実です。
不安しかないけれど専門家様の意見に従って静観するのが吉なんでしょうか?
ちなみに小4です。

No.3340382 21/07/28 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/07/29 18:55
お礼

>> 1 うちの子もおそらく何かの偏りがある子で、いくら言ってもどうしようもないことがいくつかありました。「見守っていたらいつかできるようになる」なん… ありがとうございます。
そうなのですね。時間が解決するかもっておおらかに構えることも必要なのかもしれませんね。だけど、どうしてももし時間が解決しなければ?ちゃんと口を挟んでいたら解決できた問題だったから?などと考えてしまうんです。
手を替え品を替えというのも大事ですね。

No.7 21/07/29 19:02
お礼

>> 2 出来ないことを注意されても受け皿がないから 普通に(普通、と主さんが思われる基準で)叱っていたら ストレスで二次的に精神疾患を引… ありがとうございます。
例えば「片付けをしなさい」は無理かもしれないけれど「机の上に出ているものを全て箱の中に入れなさい」も無理ですか?本当にできないのか疑問なのです。
ワガママ・怠惰に感じるのは
・物を片付けようとしない
・色々引き受けて(やりたいやりたいって感じです)結局やらないor適当にすることが多い
・忘れ物が多いのに用意をギリギリまでやらない、二重チェックなどもしない
・メモをしようとしない
・自分の好きな遊び以外に決まると参加しようとしないor勝手に帰ってくる
などです。

No.8 21/07/29 19:03
お礼

>> 3 怠惰に見えてることは単純に「出来ない」ことなんだと思った方が良いです。 そもそもそれをあっさり出来る様に生まれてない。 何年も潜水を練習… ありがとうございます。
そうなんです、それは分かっているのですが、アラーム設定さえ面倒くさがるような状況です。自ずと分かってくればいいのですが…

No.9 21/07/29 19:08
お礼

>> 4 母親の立場ではない障害者家族です。 母親ですら受け入れきれない子供を赤の他人が愛してくれる、理解してくれると思わないでください。 他人は… ありがとうございます。
その気持ちはとてもよくわかります。私も障害とは異なると思いますが兄の家庭内暴力がありましたので。
ただ、うちの子の場合そこまで障害の程度がひどくないこと、今の時点で周りと結構仲良くやっていることなどからある程度健常者に近い生活は送れるのではと思っています。
嫌な物を快く受け入れろと他者には思いませんが、普通に快く受け入れてくれる相手がいる状態です。だけど、この後差が開いていったらわかりません。少しでも近づけたらと思うのは高望みですか?

No.10 21/07/29 19:09
お礼

>> 5 >どうしてもワガママや怠惰にしか見えないことがとても多い これは、あくまで「主さんから見て」ですよ。   この子にとっての遠慮とは… ありがとうございます。
頑張っていないように見えるんです。本人に辛いの?と聞いても「んー?えへへ」とはぐらかすような感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧