注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

彼氏を信用したいのですができません。 付き合って1年の彼氏がいます。 お互いもう…

回答6 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
21/07/30 14:09(更新日時)

彼氏を信用したいのですができません。 付き合って1年の彼氏がいます。 お互いもうすぐ30歳になるのですが、彼はバツイチです。 前の奥さんとは正式に離婚してから丸2年になると思います。その前に1年程別居期間もあって、まともな結婚生活を送っていたのは1年ちょっとと聞いています。 まだその時の家に住んだままで、押し入れに写真や結婚指輪、前の奥さんの私物などがまとめて置いてあります。 これが、彼を信用し切れない唯一の理由なんです。 逆に言えば、これ以外は何も嫌なところがなく、あっても大したことじゃないのでまあいっかで済む程度です。 悲しいから何かしらの形で処分するか、少なくとも私が遊びに来る家には置かないでほしいとお願いしたこともありますが、簡単にできることじゃないから今すぐには無理と言われました。 離婚の理由は、彼が一方的に前の奥さんに離婚を突きつけられた形なので未練があるのではと今も不安です。 彼は絶対それはないと言い張りますが… 繰り返しになりますが、これ以外は不満はなく、口下手だけど行動で気持ちを示してくれるので、私を大切にしてくれているのをいつも感じています。 だから彼のことは大好きで、それが故にやきもちというか、押し入れが目に入る度に不安になって、彼を信用し切れなくて将来もいまいち想像できない、という負のループにはまってしまいます。 彼からすぐ処分できないとキッパリ言われているので、もう私からはこの件について何も言うつもりはありません。 だからこの先も彼と一緒にいるには、自分を変えるしかないと思っていますが、どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

No.3341507 21/07/30 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/30 10:50
匿名さん1 

その荷物がある間は切り替え出来ないと思います。

いつか返そう、取りにくるかも。等考えているかもしれません。

嫌でも目に入るし…切り替えできるかわかりませんが、その人と付き合い続けるなら気にしないフリをするしかないです。

No.3 21/07/30 11:08
匿名さん3 

気持ちの切り替えの面もあるだろうけど、整理するの普通に大変だよ。
故人ならまだ処分するのは決定権がある身内が判断できるけど、それでも迷うのに、生きてる方の私物とかだと所有権とかなんとか処分するのに迷うものもあると思う。
そうするとなかなか手をつけられないって現状もあるんじゃないのかな。

主さんが気になってるのはそこだけなんだよね。
私は気にならない方だからあまり気持ちを分かってあげられなくて申し訳ないんだけど、気にならない人間の考え方としては、自分との関係にそれらを持ち込まないことかな。

実際、関係ないからね。
思い出の品を処分するのに躊躇う事と未練は必ずしも繋がらないし、彼も未練はないってきっぱり言って愛情も感じられてるなら、その不安って主さんが勝手に持ち込んで勝手に未練て言葉に繋げて、勝手に不安になってるだけな部分ないかな?
私は自分の感情と相手の状況や気持ちを考えてみて、あ、これ私の勝手な被害妄想だわって決着つく事の方が多いから、それに気付いたら割と気にする事って大してないと思った。
一度、冷静に状況整理してみたらどうかな?

No.4 21/07/30 11:46
匿名さん4 

今も未練があるというんじゃなく思い出として捨てられない、残しておきたい気持ちが強いんでしょうね。それは仮に彼が無理して物を捨ててくれたとしてもそれだけの強い気持ちだと変わらないのではないでしょうか。未練はなくてもとても大事に思っていたんだとは思います。

彼のことを唯一の人だと思うなら元妻との思い出を抱いていても受け入れるしかないと思います。そういうタイプの人だと諦めるしかないんじゃないでしょうか。

元妻と連絡を取り合っていたり会っていたりしたら別ですが、他人の記憶だから操作は出来ないし仕方ないと飲み込むしかないんじゃないかな。

どうしても割り切れない、そのせいで幸せになれないと思うなら、再度話し合って彼に変わってもらうしかないですが…難しいかも。執着って本人が自覚していても捨てるのは難しいですから。

知人は再婚相手の女性に独身時代から持っていた物まで捨てられました。元妻と結婚していたときに一緒に使っていたと思うと嫌だからと。妻のそういう気持ちも分かるからと夫さんも素直に捨てていました。主さんの彼はよほど捨てたくない気持ちが強いのだと伺えます。

いつかは捨てられる日が来ると思います。
そのときは物だけじゃなく思い出も風化していると思います。

No.5 21/07/30 13:54
匿名さん5 

その家では会わないとか。

気持ちなんて深く考えずに付き合っていくしかないよね。回答になっていないなら我慢するしかない。

我慢できないなら別れたら良いだけだから。

No.6 21/07/30 14:09
匿名さん6 

私は別れたら物を全部捨てるタイプなんで理解出来ませんね。
だって目の前の自分を今現在思ってくれる人が少なからず嫌な気持ちになる可能性はあるわけで、相手を傷つけてまで何故物に固執するんですかね。彼は。
つまり今の彼にはそれがまだ必要なんでしょうね。
思い出なんて自分の記憶の中だけで充分だと思うんですが、思い出したいうちは覚えてし。まぁこれはあくまで目の前の人を全力で愛したい私個人の考えで、そうも出来ない人が世の中沢山いるんでしょうね。
白黒ハッキリするタイプの方が珍しいですもんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧