注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

コロナ禍で結婚式の参加に悩んでいます。 今月のお盆前に友達の結婚式がありま…

回答6 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
21/08/01 20:53(更新日時)

コロナ禍で結婚式の参加に悩んでいます。

今月のお盆前に友達の結婚式があります。
あと1週間と少しです。

結婚式は地元で、結婚する子も近くに住んでいる子です。

コロナウイルスが全国的に流行っていますが私の住むところは田舎なのもあってかここ1ヶ月2ヶ月は感染者が出ていません。
たまに1人2人ぽつぽつ出るくらいです。
先週に入ってからは毎日1人レベルで出ています。

私は病院で事務の仕事をしています。
職員が200人?くらいはいる大きめの病院です。
直接患者さんと関わる仕事は多くありませんが、病院で働いているのもあり最初は出席しないつもりでした。

でもせっかく呼んでくれたなら出ないとダメでしょと家族に言われたのもあり、職場でもこの地域でやるなら良いんではないかと声を掛けてもらい出席にしました。

1ヶ月前は全国の感染者も少し落ち着いていたのもあり、勤務先からの方針では住んでる地域でやる冠婚葬祭については四日後に抗原検査を受ければ出席OKと出ていました。

私の知ってる職員の方は、内緒で遠出したりしています。
何かあったらしょうがないけど、多分大丈夫だからと言っています。
私がものすごく心配性なだけで、多分そんな人が多い気もします。

結婚式は80人程呼んでいて、県外の人も来るようです。今感染者が増えている東京や関東圏からも来るそうです。 
県外からの出席者は検査キットで検査をしてからくるそうです。

あと2週間を切ってしまいましたが行くことに悩んでいます。

職場では本当にやるの?と聞かれてばっかりで、どうしたらいいですか?と聞いてもはっきりと答えを返してもらえず自分で判断しろと言う感じです。
とりあえず喋らず黙っていればいいよと言われました。

医療従事者でワクチンは3ヶ月前に打ちました。
なので職場でも家族にもワクチン打ってるんだし大丈夫でしょと言われます。
ワクチンを打っていれば罹らないという訳ではないと思います。
行ってあげないと悲しむ、可哀想だと。
保育園からの同級生なので親もよく知ってる子です。

私自身最近まで友人の連絡先を全て消してしまい、他に色々と聞ける人もおらず、もともと社会人になってからも飲み会などはほぼ参加してなかったので、どうせまた行きたくないからでしょと周りに思われるのではないかと心配も少しあります。

家族にもうだうだ言わずに行けばいいじゃんと言われます。

もう披露宴は出ずに、1時間の挙式だけ出て帰ろうかとも思ったのですがそれは失礼でしょうか?

披露宴に1番出て欲しいと思うよとか、それだけで帰るのは悲しむと思うよとも言われたのですが、やっぱり披露宴に出るのが1番のマナーでしょうか。

お祝いしてあげたい気持ちはいっぱいなのですが、もうどうしたらいいのか分かりません。

私の気持ち的には挙式だけ出席しようかと思っています。
ギリギリなのでキャンセル料も込めて3万円包んで渡そうと思っています。

心配しすぎなのでしょうか?

No.3342901 21/08/01 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/01 13:57
匿名さん1 

そう思うなら、お断りして良いのでは?
今相手にどう伝えているかはわかりませんが、
病院のことを理由にして、
県外を跨ぐことも難しいし感染者が増えているから、
医療従事者の自分がそこを甘く見るわけにいかない、みたいに伝えたら良いんじゃないですかね。

出来るだけ、職場や上司など他人を理由に使った方が穏便だと思います。

No.2 21/08/01 13:59
匿名さん2 

私なら式も披露宴も出席します

No.3 21/08/01 14:12
匿名さん3 

私だったら、そんなに悩むなら欠席します。

いくら田舎とはいえ感染者数が増えている今、80人も集まるのは感染対策をしていても危険だと思います。
関東圏からも参列者が来るのであれば、検査キットで検査していても偽陰性の可能性もあるし、デルタ株の感染力も強いので最悪の場合、クラスターになると思いますよ。
この時期に80人も参列する式を挙げる時点でどうかと思いますが。

主さんは病院の事務なんですよね?
主さん一人が感染したら病院でクラスターが発生する可能性は高いですし、入院している人を命の危険にさらすことになりますよ。
短い時間だけの参列にしても、周りの意見ではなく主さんがどうしたいかが大事なので、よく考えた方がいいですよ。

コロナ禍で欠席しても仕方ないし、改めてお祝いしてあげたらいいのでは?
それで縁が切れたらそれまでの関係だったと思います。

No.5 21/08/01 14:47
匿名さん5 

義姉の勤める病院は地元でも県外の人と会う場合感染の有無に関わらずその後2週間出勤してはいけないそうです。
そういう厳しい病院もあるし、万が一結婚式後に参列者の誰かもしくは主さんがコロナに罹ってしまったら針のむしろになりませんか。
自分で良いと決めて出席なら万が一があっても諦めがつくかもしれませんが、周囲に言われたからしかたなく、もしくは大丈夫と判断しただと何かあったら辛い思いをするのは主さんだと思います。
もし辞めるなら出席した際と同額のお祝いと、後日改めてお祝いさせて欲しい旨、最近感染者が増えて病院で了承の雲行きが怪しくなり、ギリギリに欠席より早めに欠席を伝えたと謝罪するしかないかと。
もし行くなら、飲食せずマスクで過ごして消毒を小まめ行い、参列後同僚にそのアピールをし続けて2週間やり過ごすしかないかと思います。

No.6 21/08/01 20:53
匿名さん1 

No.1です。
丁度県またぎの移動禁止のニュースが出たので、それを理由にお断りしたらどうですかね?
もしくは本来は断った方が良いけどどうしても貴方の姿を見たいから挙式だけでも、と言えば悪い気しないんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧