結婚して5ヶ月の夫婦です。12月に旦那の祖母が亡くなり、3月に入籍に初盆を迎えま…

回答2 + お礼2 HIT数 373 あ+ あ-


2021/08/02 18:42(更新日時)

結婚して5ヶ月の夫婦です。12月に旦那の祖母が亡くなり、3月に入籍に初盆を迎えます。
祖父の家(祖父と旦那の母親の妹が住んでいます)でする予定です。

コロナ禍ということもあり、義母から旦那に祖父と子供達だけ(義母や義母の兄弟)でするので来なくていい、と連絡がありました。

けど、旦那は祖父に直接連絡して、いけるならば行きたい、という電話をして、行くような予定になりました。
旦那が参加するのであれば、私も参加するべきでしょうか?

車で30分くらいの距離に住んでいます。

亡くなったのは入籍前ですが、その後結婚したんだし、参加すべきかな、とは思ったのですが、旦那は来なくていいよ!と旦那1人の意見ですが、言っています。

義母や義母の兄弟は少しキツイ感じの人たちなので、どう思われるかが心配です。参加しなかったら、来ないのか、と言われ、参加したら、来たのか、とどっちにしろ何か言われそうな気がしますが、一般的にどうするのがいいでしょうか。(コロナ禍を考慮しないとしたら)

アドバイスお願いします。

No.3343657 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2021-08-02 16:45
匿名さん1 ( )

削除投票

私ならもう義母に直接聞いちゃう。

子供達だけでやるって決めたって事は、コロナ禍を懸念して旦那さんの従兄弟にあたる方達はみんな欠席でしょう?
それでも旦那が一人で参加って、ある意味、縮小した側への配慮がない様な…主さんの立場も考えてくれてないよね旦那さん。
どうせなら新盆と日をずらして、主さん夫婦だけでお参りしたいと私なら思う。
それとなく義母にお伺い立てられない?旦那が行くと言っているが私も行った方が良いか?と。ほんと、どちらにしても言われそうで悩みますね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私ならもう義母に直接聞いちゃう。

子供達だけでやるって決めたって事は、コロナ禍を懸念して旦那さんの従兄弟にあたる方達はみんな欠席でしょう?
それでも旦那が一人で参加って、ある意味、縮小した側への配慮がない様な…主さんの立場も考えてくれてないよね旦那さん。
どうせなら新盆と日をずらして、主さん夫婦だけでお参りしたいと私なら思う。
それとなく義母にお伺い立てられない?旦那が行くと言っているが私も行った方が良いか?と。ほんと、どちらにしても言われそうで悩みますね。

No.3

>> 1 私ならもう義母に直接聞いちゃう。 子供達だけでやるって決めたって事は、コロナ禍を懸念して旦那さんの従兄弟にあたる方達はみんな欠席でしょ… ありがとうございます。
義母と連絡先の交換をしておらず、もしもの時のために顔合わせをした際のしおりに私と旦那とお互いの両親の携帯番号は書いていますが、直接連絡を取ったことはありません…
旦那には姉がいるのですが、まだ小さい子供たちが4人おり、一番下は1月に生まれたばかりなので、12月の亡くなった際にも葬儀には出ていなかったそうなので、今回も来ないと思います。もしかしたら、義姉の旦那が来るかも(葬儀の時は1人参加)ですが。
嫁の悪口も楽しみの一つだろうから、どっちみち何か言われるのなら、参加して言われたほうがましかなあ、と思いつつ…本当にコロナを危惧して断りたかったら、迷惑だろうなあ、と思い…
せっかくアドバイスいただいたのに優柔不断に迷ってしまっています。
けど、気持ち理解していただいて嬉しかったです。

No.4

普通ならば主さんも行くべきだと思いますが、今はコロナで普通の状態ではありませんからね。
お義母さんも来なくていい、旦那さんも行かなくていいと仰っているなら、行かなくていいと思います。
お供えだけ旦那さんに託して、主さんの分もご挨拶しておいていただくようにお願いして、主さんは家で待っていてはと思います。

一応お義母さんには電話で、本来ならば伺ってご挨拶しなければならないところですが昨今のコロナの状況を考えてご遠慮させていただきます、不義理をして申し訳ありません、とお詫びしておかれてはと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧