注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

どうして自分を大事にできないのでしょうか。 どうして本当は行きたくない、したく…

回答11 + お礼9 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
21/08/26 03:26(更新日時)

どうして自分を大事にできないのでしょうか。
どうして本当は行きたくない、したくないことでも彼氏の希望を聞いてしまうのでしょう。
嫌だと言っても、彼氏からは何かしら理由つけて断られるのがもう無理、断るなら別れる、と言われてしまうと嫌々でも結局きいてしまいます。
友達から傷つく言葉を言われても傷ついたと言えずに笑ってしまいます。

例えば彼氏だと、嫌だと勇気を出して言ってみても通らなかったとき、あぁ私なんかの意見はダメなんだ、我慢しないと、となりますが、愛されてる友達を見てるとそもそもそんなこと言わせないような人と付き合ってるし、私が悩むような喧嘩はしていないです。

治したい、変わりたい、こんな自分嫌だ、時には逃げたくて親のせいにしてしまうときもあります。(毒親だったので)
でも、自分が変わらないとダメなのも分かっています。
人が希望しそうな意見を言ったり、多数の方に合わせてしまうのも本当は嫌です。

それなのに、自分の心の声の聞き方、感じ方がよくわかりません。

タグ

No.3358421 21/08/24 03:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/08/24 04:12
お礼

本当の自分は出しちゃダメだって思ってるのかもしれないです。
本当は自由でいたいのに、自分で自分の首絞めてる気がしますね。

No.7 21/08/24 05:15
お礼

>> 3 場の雰囲気を壊したくない、彼氏と別れたくない、穏便に済ませたいからじゃなくて? その彼氏とは別れても良いと思いますよ。 そうです。
揉めたくない、嫌われたくない、もあります。

やはりそうですよね?…私も客観的に見たらそう思います。

No.8 21/08/24 05:17
お礼

>> 4 ほぼ私も同じ悩みです。 やっぱり親の影響がすごく強いってことはわかったんですが、解決策がなかなか見つからないです。 同じですか!
共感してもらえて嬉しいです。
親に言ってもどうせ意見は聞いて貰えないと思い、言えないままなんですが本当はまた受け入れてもらえない事実を受け入れたくないのかもしれません。
いままでの思い、ぶつけてみたいです。
親には言いました?

No.12 21/08/24 15:03
お礼

>> 11 そうなんですよね。
こちらが言い返さないことを良いことに他の人には言わないであろう発言とかしてきますよね。
見下されてるな、と感じます。
でもそうやって縁を切っていくと、いつか私の周りには人がいなくなるんじゃ、と感じて怖いです。
そしていつかは私が人を見下す側になったらどうしよう、とも。。

No.13 21/08/24 15:06
お礼

>> 6 親の影響だと思いますよ。 自分の気持ちを出さないことで、身を守っているうちに、 それが普通になってしまったのだと思います。 でも、この… 自分の人生を生きていない、すごく自覚しています。他人軸だし、自分がどうしたいのかが分からなくて自分の意見に耳を傾けようとするとなぜか頭がいっぱいになります。
自分がどうしたいかなんて悩まない人からしたら簡単なことなのに。

No.14 21/08/24 15:10
お礼

>> 5 健全な人間関係というのは、恋人でも友人でも 互いに尊重しあえる関係です。 互いに、ノーと言える関係であり、ノーを受け入れる ことができ… 親身なご意見ありがとうございます。

自尊心。失われていると思います。
親からいつも馬鹿にされていました。
嫌だと言ってもそれくらい、とか名言ってんだ、と聞いて貰えませんでした。

彼とも、本当は別れて楽になりたいのかもしれないです。

自分を尊重してくれる友達関係。
そもそも尊重されるってなんなんでしょう。
肯定してくれること、意見を言ってくれること、、難しいです。

No.17 21/08/24 17:10
お礼

>> 15 私も彼氏や友達にひどいこと言われても笑ったりしてしまって、調子づかしてしまい、なめられてました。 基本ひどいこと言われたら笑わないのが当た… あぁ、すごくすごく分かります。
言い返さないからってまた言って良いとは限らないんですよね。
嫌なこと言う人って、無意識なのかちゃんと言う相手を選んでますからね。

私も嫌なことは嫌だと言うように努力してますが、言われた直後は嫌だと思っても口に出せるまでに時間がかかるというか、不快なのは自覚していても本当にそうなのかななど考えてしまって、脳がそう指示出すまですごくゆっくりになってる気がします。(分かりにくくてすみません)
なので帰ってから1人になって初めて頭の中で処理できてやっぱり嫌だった!となるんです。
でも後日あのときさ…とは言えずもやもやしたままになるんですよね。
嫌だと言える人からしたら、その場で言ってよ、となるみたいですし。

彼氏に対しても、私もそう思うんです対等じゃないなと。でも1人になるのが怖かったりもします。

別のレスのお礼ですが、親の親も毒親、これも分かります…
祖父母は私に対して優しかったので気づかなかったですが、結局は親も被害者みたいですね。かといって子供にして良い訳じゃないですよね。
長くなりすみません💭💦

No.18 21/08/25 05:08
お礼

>> 16 匿名5です。 自尊心がきちんと培われないと、 どうしても、自分を信頼できないといいますか 自分がノー(嫌だ)と思う時に、それを通せ… 何度も読み返して読ませていただきました。ありがとうございます。

頑張りましたよね。の一言で涙が出ました。

でも、逆に私も彼氏に対して、彼氏なんだから傷つけないでほしい、大事にしてほしい、彼女に対する態度じゃないよ、と言ってしまったこともあり、それを思い出しました。
もしかしたら私も彼の自尊心を傷つけたかもしれないです。

でもそれ以上に先に傷ついたのは事実なんですが。。

友達でも私のことを尊重する人はもちろんいます。
その人たちを大切にしていきます。
ただ、私の場合、親から尊重されてきた記憶がないので、尊重してくれる人ができると甘えすぎてしまったり過度に期待してしまったりするな、とも気づきました。

色々と気づかせていただきありがとうございます。

No.20 21/08/26 03:26
お礼

>> 19 私は人を尊重できているのですね、安心しました。
でもだからこそ、私だったらそんな言い方しないのに、とか、そんな言い方して相手が嫌がるとは思わないのかな?と思ってモヤモヤしてしまうのかもしれないです。

甘え方をもっと上手して、信頼できる人、尊重できる人と自尊心を培うリハビリをしていきます!ありがとうございます✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧