半年で正社員辞めてフリーター歴2年の人が、FP技能検定2級、MOS、簿記検定2級…
半年で正社員辞めてフリーター歴2年の人が、FP技能検定2級、MOS、簿記検定2級とったら、IT系や事務系への就職は有利ですか?
約2年前、職場のいじめなどでうつ病を患って会社を辞めてしまいました。うつ病の治療と共に2年間資格所得の勉強をして、3つの資格とりました。
今はもううつ病の症状はほとんどないのですが
こんな私ですが就職できるのか不安です。
ちなみに2年間は事務系のバイトをしたり、電子機器を取り扱う販売のバイトをしてました。
新しい回答の受付は終了しました
年齢にもよりますが、30歳くらいまでなら、問題なく就職できるだろうと思います。
ただ、取得資格に一貫性がなく、闇雲に取得してるように見えるところが、採用担当者によっては危険視する可能性があります。能力はあっても、興味が散漫で、また長続きしにくい人の特徴として、関連性の少ない複数資格の取得というのがあるので。
すみません。鬱病を患って克服した方に言うのも申し訳ないのですが、正直、実績がないので有利とは言えません、むしろ不利です。IT系や事務系で就職するのに資格は持っていて当然です。むしろ有利というより、スタート地点に立てたって言った方が正しいですね。あとは人柄で判断されます。逆に言えば、スタート地点に立てているので面接頑張ったらいけると思います。厳しいことを書きましたが、主さんが無事就職できること応援しています。頑張ってください。
IT系、事務系共に資格を所持していることは大切だけどそれ以上に実務経験を重んじる傾向があると思う。
中途採用となれば即戦力を求めているところが基本だと思いますし。
主さんの年齢が定かではありませんが20代前半であれば実務経験などなくても多少希望はあるかも。
20代後半であれば少し厳しくも感じる。少なくとも私はIT業界に入った際に未経験者の25歳以上は厳しい。採用は難しくなるからって話を聞きました。
>>12
場合によっては未経験もOKな会社ってあります。
私は資格なし、IT関係未経験でしたが運良く未経験者でも育てて頑張って貰いたいと言って下さる会社に拾って貰えました。年齢は主さんと同じ時だったので、やってみるのも無駄にはならないと思います。
良い会社と巡り会える事を祈ってます(*´`)
私でも正社員で就職したのが26でした
当時 私は資格はもっていませんでした
でも 面接で、志望動機をこたえ、会社に入ってからも資格を取りたいですと
いうと、面接官にほめられました
あなたは、若いし、 3つの国家資格を持ってますよね
自信をもってください
私でも いま、人事課にいて、面接に立ち会うことは、ありますが、こんな私でも
さらなる資格を勉強中です
会社名はふせますが、もし、ご縁あって、私の会社に働く事があれば、共に頑張りましょう
私みたいな あなたを応援してくれる先輩たちもきっとおおくいるとおもいます
頑張って
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧