注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

初めての投稿です。勝手が分からず御迷惑お掛けしたら申し訳ありません。 悩ん…

回答2 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

悩める子羊さん
21/08/27 14:37(更新日時)

初めての投稿です。勝手が分からず御迷惑お掛けしたら申し訳ありません。

悩んでるのは10年くらいの付き合いになる友達2人の話です。以前の私が、太ってることがコンプレックスで、健康にも悪影響が出るというレベルの肥満でした。しかし今回のコロナ禍で、重症化のリスクも考えて一念発起し標準体重まで体重を落としました。今はお金をやりくりしながら普段着れる服を揃え始めてる所です。最近、その服の購入も含めて友達2人と会って買い物や食事をしたのですが、その時の2人の私に対する扱いにもやもやが止まりません。

まず、私は事前に普段着やすいもの、場所を問わず着れる、オフィスカジュアルみたいなものを想像してもらえると助かるのですが、そういった服と後は友人とかとおしゃれして遊びに行く時の服を購入したいと2人には伝えました。優先度としてはオフィスカジュアルの服の方が優先度が高いので私はそっちを見ていたのですが、2人は似合わない色味や形の服を持ってきて試着して!と言われ、買って着なかったらお金がもったいない、と断ったらなんで着てくれないの?似合うのに!と何回も言われ面倒になって試着すると案の定似合わなくて、その姿を見せた2人には何か違うと言われ、試着しろと言ったのはそっちなのになんでそんな言い方されないといけないのかと腹立たしかったです。何店舗か回って毎回それをやられて断っても押しが強い上に、店員の方がお客を逃すまいと同調して試着室に連れていかれ、結局何か違うと言われるし、選んだのは私じゃないのに服を脱いで、店員さんに合わなかったと頭を下げなきゃいけなくて、その間2人は好き勝手に店内をうろついてるんです。極めつけは、着る人を選ぶようなファンシーなものを取り扱うお店に連れていかれ、私はそういう服は着ないし、値段も高いから買わないと言って早々に店を出ようとしたら店先で2人に粘られ、その間に店員さんが来て、勝手に私がダイエットしたことを話され、テンションが上がった店員さんと友人2人が勝手に服を選び始め、試着室に連れて行かれて、試着させられました。試着しても普段着れる服じゃないし、正直ふりふりな服を着るのはハードルが高くて、ふくらはぎが太いとかコンプレックスがあるからカバー出来る服が欲しいと言う話も散々したのにふくらはぎが見えてて、ふくらはぎが見えてるから着ないよ、と言ったら全然太くないよ!大丈夫だって、買いなよ!と言われました。結局断ったのですが、2人は何で買わないの?と言ってくるし、その上着せ替え人形なのに全然服試着してくれない!とか着せ替え人形扱いされるし、行ったお店にも迷惑掛けたと思うんです…。2人の行動にもやもやしてるのは勿論、余計もやもやしてる理由が、その2人は申し訳ないけど太ってるんです。その内の1人は、前は痩せていて、服選びも普通に付き合ってくれたから一緒に見てもらおうと思ったのですが振り回されて散々です。ただ、自分が痩せたから私は2人を見下しているのかなとも思います。ふくらはぎが見えてても大丈夫と言われた時も2人に比べたらそれは…と思うし、何で買わないの?と聞かれた時と痩せて自分で買って着ればいいのにとか思って、自分だって簡単に痩せた訳じゃないのにそう思ってしまうのが自分の心が醜いと思います。ここまで振り回されたのが今回が初めてだったので今後の付き合い方に悩んでいます。

No.3360777 21/08/27 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/27 14:08
通りすがりさん1 

瘦せてしまった主さんに対する、妬みでしょうね。

主さんにその気があったかどうかは分かりませんが、2人からしたら、痩せたがゆえに今までの服が合わないから、今の体形にあったスリムな服を選びたいんだって言ったら、嫌みにとられかねませんよね。

なので、しばらくは一人で買いに行くことにしてください。
似合ってるのかどうかは、自分で判断するしかないですね。

最後に、長文の場合は、できれば改行を利用してください。
見づらいですから。。

No.2 21/08/27 14:20
匿名さん2 

お疲れさまでした。
狭い試着室での着替えは、通常の着替えよりカロリー消費が高いそうです。

それはさておき、面倒な友達ですね(^^;
主さんに対する嫌がらせと言うか、妬みでしょうね。

主さんはどうしたいですか?
例えば、「買い物は嫌だけど、ご飯食べはOk」とか、「買い物もご飯食べも嫌だけど、お茶はOk」とか。

今の主さんの気持ちに素直になって大丈夫だと思います。
まだ気持ちが揺れているなら、取り敢えずLINEとかメールだけの付き合いにしておいて、「自分はどう付き合いのか」をじっくり時間をかけて考えても良いと思います。
その上で、「今回みたいなのがなければ、今後も今まで通り」と思うなら、2人に、何が嫌だったのか…今後は同じ事をしないで欲しい…等話してみては?
その時、笑って終わらせようとされたら、それはまた繰り返す可能性があるってことです。
今後の付き合いは、LINEだけにする方が良いかもです。

No.3 21/08/27 14:30
お礼

>> 1 瘦せてしまった主さんに対する、妬みでしょうね。 主さんにその気があったかどうかは分かりませんが、2人からしたら、痩せたがゆえに今までの… アドバイスありがとうございます!

改行に関しては申し訳ありません、こちらが無知で、文字数ギリギリで書いていたので、改行も文字数を消費すると思って改行をしていませんでした、読みづらいにも関わらず最後まで読んでアドバイスして頂きありがとうございました!

私にその気があったも何も、こういった服を選びたいという話は予定を立てる連絡をする中でしてきましたが、2人のうちの1人が自粛生活の中で体重が増加してしまったという話は今回会って初めて聞いたので、私としても青天の霹靂でした…。

ただ、知らなかったにせよ、話の中で不快感を与えてしまったかもしれない可能性がゼロになる訳では無いので、今後は1人で行くか、こまめに連絡を取り合ったり直近で姿を実際に確認してる別の友人に服の事は相談しようと思います、アドバイスありがとうございました!

No.4 21/08/27 14:37
お礼

>> 2 お疲れさまでした。 狭い試着室での着替えは、通常の着替えよりカロリー消費が高いそうです。 それはさておき、面倒な友達ですね(^^; … アドバイスありがとうございます!

試着室での着替えのカロリーの話、知りませんでした!ありがとうございます、ちょっと和みました笑

普通の話をしている分には全然苦でもないし楽しいなと思います、だから今のところ私としてはそういう服選びとかを一緒にするのがネックになってるのだなと思っていて、どうしても自分が気にしてる体型の部位とかを大丈夫!と言われる度に真面目に取り合って貰えてないというか、2人の着せたい服が優先されて私の意見が二の次になってる、っていう所が多分もやもやの大元なのかな…と今考えています。

まだ気持ちは揺れているので、まずはアドバイス頂いた通り、連絡を適度に取り合う程度に留めておいて、自分の考えが整理できて話そうと思えた時にちゃんと話してみて、その時の対応で付き合いを考えていけたらと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧