これは私達が変ですか。 私は発達障害がありわかりません。家族以外の方の意見を聞…

回答3 + お礼1 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/09/01 07:59(更新日時)

これは私達が変ですか。
私は発達障害がありわかりません。家族以外の方の意見を聞きたいです。

長くなります。

私は27歳、妹21歳、父会社員、母専業主婦です。
妹は家を出て結婚していて、一緒に住んでません。
コロナもあり、この前法事で久々に集まりました。
その際、母が妹に、将来自分たちが死んだら私と同居してほしいと言いました。

私は識字障害があり、読めますがひらがなと、カタカナ(よく間違える)と、簡単な漢字以外は書けません。スマホだと打てます。
人と喋るのも苦手です。(ネットは大丈夫)
障害者手帳を持っていて、週に5日短い時間でスーパーで働いています。
1人で暮らすことはできません。

そうしたら、いつも仲良しで大好きな妹なのですが、怒りました。
妹が小さかった頃は機嫌が悪そうにしているのを見たこともありますが、高校生くらいからはいつも元気で明るかったです。

妹が怒った内容です。

・私は私立の大学に行きましたが、妹は行けなかったこと。
・それなのに妹が自立したらかっこいい車を買ったこと。
・なのに妹の旦那に文句を言っていること。

などです。
もっと色々言っていましたが、途中からよく聞こえずわかりませんでした。

両親と色々話したあと、「私が何も悪くないのはわかっているけど、私に腹が立つ。私も、妹のことを好きと思うのはやめてくれ。」と言われました。

両親はそれからそのことをちっとも喋りません。
無かったことにしてます。
わたしはこのことを喋りたいです。
どう思いますか。

No.3364119 21/08/31 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/31 23:35
お礼

わかりにくくてすみません。

大学は、お金がないので家から通える国立なら行ってもいいという話でした。受からなかったので妹は高卒です。

ですが、妹が自立して、さらにコロナで出費が減ってお金ができたので両親は高級車を買いました。

旦那さんを連れて挨拶に来た時に、仕事が自営業なので安定しなくて心配なこと、また年齢がかなり上だったので嫌だということを言いました。
私はそれは変だと思ったので、年齢が離れてても良いじゃないかと言いました。

私は奴隷じゃない!!と怒っていましたが、私や、多分両親も奴隷だと思ったことはないです。
大好きな妹です。
妹の気持ちがわかりたいのですが、わからなくて困っています。

No.2 21/09/01 02:14
匿名さん2 

妹さんが怒るのは当たり前です。確かに奴隷のような扱いです。普通に考えたら、健常者の妹さんを大学に行かせて、主さんは高卒でいいでしょうに。

しかもちょっとお金が増えたら高級車? 主さんの老後の資金は妹さんに出させるつもりでしょうか。主さんには優しい親なのでしょうが、妹さんにとっては鬼ですね。

No.3 21/09/01 03:09
匿名さん3 

妹さんはすでに新しい家庭を持っています。

将来は姉と同居?
妹さんの旦那さんはどう思うでしょうね。
普通に考えても無理な話だと思います。

高級車が買えるくらいなら大学費用を出してあげてもいいのにって、他人の私でも思います。

妹と今後も仲のいい姉妹でいたければ、「将来同居ってお母さんは言っていたけれど、自分のことは何とするから旦那さんと仲良く暮らしてね。」と、主さんの方から妹さんに言えばいいと思います。

No.4 21/09/01 07:59
匿名さん3 

>将来同居ってお母さんは言っていたけれど、自分のことは何とするから旦那さんと仲良く暮らしてね。
補足しておきます。同居の意志はないからねと言う意味です。

妹さんのご主人の立場と気持ちを想像してみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧