注目の話題
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ

悪いことをした人には何をしてもいいと思いますか? メダルを噛んだり、セクハ…

回答6 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/09/01 19:40(更新日時)

悪いことをした人には何をしてもいいと思いますか?

メダルを噛んだり、セクハラまがいのことを言って問題になった河村たかし市長ですが、コロナに感染したとニュースにありました。

動画サイトのコメントを見ると、まさに想像通りのコメントの数々でした。
自業自得だ、こんな明るいニュースを提供してくれてありがとう、笑ってしまう等々、
罵詈雑言、馬鹿にするようなコメントであふれていました。

こうしたコメントはさすがにおかしいです。過去に悪いことをしたとしても、そこは切り離して考えるべきだと思います。
悪いことには責める内容のコメントをしたとしても、今回は命に関わるわけですから、お大事にとか、安静にしてくださいとか心配するのが人間ではないですか?

私は最近身内を亡くしました。病気で苦しんでいる人もいますし、コロナで亡くなった方もいます。人が死ぬかもしれないというのはすごく重いことです。
河村たかし市長にも家族や友人がいて心配していることだと思います。もう少し人の気持ちを考えるべきだと思いますが、皆さん特に違和感ないですか?

No.3364610 21/09/01 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/09/01 19:36
お礼

皆さんありがとうございました。
良心的な回答もありよかったです。
ただ自業自得、自己責任論って危険な考え方だと個人的に思います。
線引きが難しいからです。
コロナに関しても諸外国と比べて日本は特に自己責任論が強いという統計が出ているようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧