注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

悪いことをした人には何をしてもいいと思いますか? メダルを噛んだり、セクハ…

回答6 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
21/09/01 19:40(更新日時)

悪いことをした人には何をしてもいいと思いますか?

メダルを噛んだり、セクハラまがいのことを言って問題になった河村たかし市長ですが、コロナに感染したとニュースにありました。

動画サイトのコメントを見ると、まさに想像通りのコメントの数々でした。
自業自得だ、こんな明るいニュースを提供してくれてありがとう、笑ってしまう等々、
罵詈雑言、馬鹿にするようなコメントであふれていました。

こうしたコメントはさすがにおかしいです。過去に悪いことをしたとしても、そこは切り離して考えるべきだと思います。
悪いことには責める内容のコメントをしたとしても、今回は命に関わるわけですから、お大事にとか、安静にしてくださいとか心配するのが人間ではないですか?

私は最近身内を亡くしました。病気で苦しんでいる人もいますし、コロナで亡くなった方もいます。人が死ぬかもしれないというのはすごく重いことです。
河村たかし市長にも家族や友人がいて心配していることだと思います。もう少し人の気持ちを考えるべきだと思いますが、皆さん特に違和感ないですか?

No.3364610 21/09/01 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/01 18:57
匿名さん1 

人の気持ちを考えるべきというのなら、河村市長は人の気持ちを考えたのでしょうか?
罵詈雑言を浴びせてる人たちは、そもそも河村市長のメダル噛みやセクハラで、さきに河村市長に人の気持ちを考えない仕打ちをされたと感じてるかもしれません。

過去に悪いことをしても、そこは切り離して考えるべきなら、倫理などは必要ないでしょう。
因果応報や、天網恢恢疎にして漏らさず、といった格言に対して、違和感があるのでやめましょうという議論が広くまき起こってるなどという話は、聞いたことがありません。
人間社会で生きる以上、人に不快な思いをさせたら、結果として自分が不快なときに受け入れてくれる人が少ないというのは、常識のように思います。

No.2 21/09/01 18:58
匿名さん2 

あー、誰かと思ったらメダルの人でしたか!どこの市長だっけなと考えていました。
そして私も主さんと同意見で、もしざまあみろとか思っている人がいたら怖いです。

No.3 21/09/01 19:00
匿名さん3 

酷いことしたからって何言ってもいいわけじゃないですからね、煽るような事を言うのはどうかとは思います。

でもこの人の場合心配する気にはならないかな…医療現場の負担にならないように、自宅療養で頑張ってください、お大事に。(棒)って感じです。

No.4 21/09/01 19:02
匿名さん4 

わざわざそう言う発言する人はいけませんが、市長のコロナ対策の甘さは間違い事実ですね。
時期が違ってメダルを噛んだ時点で感染者だったとしたらメダリストにコロナをうつしていた可能性もありますね。
勿論市長の体調も心配ですが、普段からあのような行動をする方だったとしたら間違いなく感染拡大させてますので、それも心配です。

No.5 21/09/01 19:19
恥ずかしがり屋さん5 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、因果だ自業自得というなら、他のコロナ感染者に対しても同じことを言うのかな?どっかの国じゃ池に落ちた犬を叩くとか言うらしいが、人の醜さの一面かもね。

No.6 21/09/01 19:26
匿名さん6 

物事には限度があります。

No.7 21/09/01 19:36
お礼

皆さんありがとうございました。
良心的な回答もありよかったです。
ただ自業自得、自己責任論って危険な考え方だと個人的に思います。
線引きが難しいからです。
コロナに関しても諸外国と比べて日本は特に自己責任論が強いという統計が出ているようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧