注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

ウイルスも食物連鎖の一端を担っていて、環境破壊防止目的で自然発生するのでしょうか…

回答3 + お礼4 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
21/09/02 07:00(更新日時)

ウイルスも食物連鎖の一端を担っていて、環境破壊防止目的で自然発生するのでしょうか?

No.3364836 21/09/01 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/01 23:54
匿名さん1 

ウィルスはまず生物ではない(栄養を摂って自分で細胞分裂しないという意味でね)ので食物連鎖に直接入っているとは言いがたいです。
ですがウィルスにも色々あって宿主を死滅させてしまう悪いウィルスもいれば共存していくウィルスもいて、生物の進化のきっかけとなり生態系を作るきっかけになったものはあります。というかそっちの方が多いですね。

環境破壊防止っていうのは何目線で言うかで変わってきますから…でも基本ないでしょう。生き物やウィルスは勝手に生まれて勝手に生存戦争を起こして言ったに過ぎないんです。

No.2 21/09/02 00:00
匿名さん2 

食物連鎖、動物連鎖のバランスが壊れてると言われてます。

地球にとって人間が増えすぎてしまい、地球が人類をリセットしようとしてるのでしょうか?
近年の異常気象は人間の環境破壊が原因ですものね…

全ての人類が消えて、またアダムとイブからスタートなんでしょうか??

No.3 21/09/02 00:10
お礼

>> 1 ウィルスはまず生物ではない(栄養を摂って自分で細胞分裂しないという意味でね)ので食物連鎖に直接入っているとは言いがたいです。 ですがウィル… 生物ではなく進化の過程で発生する物体と言えば間違えてもいませんか?
地球環境の変化に伴って進化を促されている状況なんでしょうかねぇ。。
環境破壊に伴って発生するのは間違いなさそうですか?

No.4 21/09/02 00:14
お礼

>> 2 食物連鎖、動物連鎖のバランスが壊れてると言われてます。 地球にとって人間が増えすぎてしまい、地球が人類をリセットしようとしてるのでしょ… どうなんですか?わからないのです。
進化を必要としているのか?
環境を取り戻そうとしているのか?
いずれかに目的があるような気がしていますけど。
後者の場合、人間が手ごわすぎれば食料資源を壊滅状態にする可能性もありそうですよね?

No.5 21/09/02 01:13
匿名さん1 

>環境破壊に伴って発生する

この発想がそもそもおかしいんですよね。
例えば環境が破壊されてるとして一体誰がそれを緊急事態としてウィルスを発生させるべきと判断したのか?環境破壊の原因が人間だとしたら誰が人間を淘汰するべきだと決めるのか?神が?地球そのものが?
んなわけないでしょう。地球そのものは生命体ではないのですから。
「間違った道理を正すために新たな生物やウィルスが生まれてより良い環境に正されていく」とか「あまりに増え続け地球を汚した人間は淘汰されていくのだ」という考え方もありますがこれは寓話的・教訓的考え方です。
今の生態系もそもそも地球に生物が生まれたのだって結果論でしかないのです。たまたまバランスがうまくいっていただけ。この生態系が崩れてそれをどうにかしようとするために新たなものが発生したのだという考え方は「俯瞰的に地球全体を見渡す視点が存在している」という発想があってこそですが、それはないですね。「地球では様々な新種の生物やウィルスの誕生あるいは進化が同時に起こり続けているだけ」ということです。結果として
たまたま今までバランスをとれていた。そして時が経ちやや崩れかけていた生態系に大きく変化が生じ環境破壊が止まったとして、そのきっかけが新型のウィルスだったとしても、それは結果でしかなく目的としてあったわけではないと思った方が妥当です。

No.7 21/09/02 07:00
お礼

>> 5 >環境破壊に伴って発生する この発想がそもそもおかしいんですよね。 例えば環境が破壊されてるとして一体誰がそれを緊急事態として… そのように考えるのが妥当と思われるのですね。

個人的には理解及ばず、参考にできない説でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧