注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

友人への対応について相談します。 長文で失礼いたします。 社会人になって…

回答4 + お礼1 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
21/09/04 14:55(更新日時)

友人への対応について相談します。
長文で失礼いたします。

社会人になってからの同期(同期A)で、私が職場を変える前(4年間程)は仲良くさせてもらっていました。
しかし、私が職場を退職する頃に同期Aは職場環境等に悩みを持ち休職したりしていました。
体調良かった際に休職中の日程で会う予定だったのですが、体調悪くて会えそうにないと言われたので気を遣い差し入れだけ玄関に置いたこともありました。
しかし後日、会う予定だった日に同じ職場の同期Bと会い「何するでもなくテレビを見たりご飯を食べたりして少し気が楽になった」と同期Aに直接言われショックを受けました。
それからと言うもの、同期Bにも同期Aのことは何でもわかっているのは私だ…と言うマウントのようなものを取られ、より落ち込みました。
そんな最中、同期Aから電話で話をしている際に「〇〇(私)は職場に優遇されているのに、なんで私(同期A)や同期Bは優遇されないの?」
と言われカチンときてしまい、もう私に相談しなくていいと子どものような発言をしてしまいました。
(当時同期Bも職場環境等に悩み鬱診断されていました)

結局、私が退職するまでの間(この出来事は退職する1ヶ月前に起こりました)、仕事のこと以外で口を聞くこともなくなり、退職日にも挨拶すらしてもらえずでした。(挨拶しに行ったら同期Bと帰宅していました)

そして、そこから3年ほど経ったこの前、同期Aから結婚するとの連絡が来ました。
会いたいとの連絡でしたがコロナ禍でもあり、また落ち着いたら会おうということにしていました。
その後、妊娠出産されその際も連絡があり(私もその間出産したので)お互いの出産祝いも含めて会おうと言われました。
日程まで決めたものの、同期A自身の体調不良が原因で予定はキャンセル。
体調が治ったら連絡すると言われ、1週間程で治ったから日程調整しませんか?と連絡が入りました。

同期Aに関しては、私も子どものような発言をした手間申し訳なさもあります。同期Aはみんなに好かれる人で、浅く広いタイプ。かという私は深く狭いタイプです。
同期Aの良いところを分かった上で長い付き合いしていきたいと思っていました。

突然連絡をくれた後の行動がやはり同期Aを信用出来なくなってしまっているのも事実です。ただ、同期Aとまた仲良くしたいと言う思いもあるのも事実です。

今のところ、日程調整しませんか?と提案されたことに、コロナ禍だからまた落ち着いたらにしよう。連絡するね、と私が伝えて終えています。

このまま連絡せずにいた方が良いのか、それとも連絡して関係を継続?しても良いのか、考えすぎてしまいわからなくなってしまいました。

どうでも良い相談ですみません。
良ければアドバイス下さい。
そして、文才がないため読みにくい文章で大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

No.3366426 21/09/04 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/04 11:00
匿名さん1 

まず結婚や出産した歳に数年ぶりに連絡してくる人は、結婚などで頭お花畑状態でいろんな人におめでとうと言われたいだけか、お祝い目当てです。
それでもいいなら会えばいいと思います。
私ならフェードアウトします。

No.2 21/09/04 13:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やはりフェードアウトしますよね。
私も関わらない方が身のためだ…と思いつつ、でもな…という葛藤が続いていました。
少し背中を押された気持ちになりました。ありがとうございます!

No.3 21/09/04 14:32
匿名さん3 

主さんの退職日に挨拶もしてもらえなかったのでしょう?

私なら、もうその時点で気持ちの中で切ってます。
スレを読んで、その人と友達でいたいと思える要素が一ミリもありませんが…。

しかも3年間不通になっていて急に連絡があったとしても、また会いたい、これから先も付き合っていきたいなんて思いません。

主さんも結婚して子供も産んで環境が変わったなら昔とは全く違う。
そんな気まぐれな人に振り回されていては大変になるだけ。
余計な人付き合いをぶり返すと面倒な事になるだけと思いますよ。

主さんが深く人と付き合いたいタイプなら、尚更人付き合いは厳然した方がいいと思います。

会えば面倒な事になる、フェードアウト一択です。

No.4 21/09/04 14:33
匿名さん3 

ごめんなさい、厳然ではなく厳選です。

No.5 21/09/04 14:55
匿名さん5 

Aさんは自分のように出産した友達が周りにいなかったから、同じように出産した主さんに連絡してきた可能性が高い。
今後彼女の友人で出産した人が出来れば主さんと疎遠になると思います。
コロナが落ち着いたら、主さんが暇でしたら彼女のドタキャンするかも知れないことを前提に待ち合わせ時間を遅め設定提案。
期待していなければ腹も立たないですし、もし会って話が出来れば何か情報得られるかも。くらいの軽い気持ちで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧