注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

皆さんのお知恵を貸して下さい! 昨日の夕方、自転車泥棒に遭いました。 事情は…

回答16 + お礼15 HIT数 858 あ+ あ-

匿名さん
21/09/06 19:12(更新日時)

皆さんのお知恵を貸して下さい!
昨日の夕方、自転車泥棒に遭いました。
事情は下記です。

俺が荷物を駐車場に止めてある車に持って行く際、自転車置場に3人の学生がいました。
アパートの住人には思えず、覗いてみたら俺の自転車の周りにいました。
すぐ泥棒してると分かりました。

「お前ら何やってんだ!?」と声を掛ならがら近付くと、ペンチの様なもので俺の自転車の鍵を壊しているところでした。

学生達はダッシュで逃げようとしましたが、逃げるには俺の横をすり抜けるしかない狭いところで、一人を掴みました。
肩と腕を掴んで押さえようとしましたが、激しく暴れて相手の制服のボタンが飛んで破れました。

急に服が破れたので俺は後ろにヨロけてしまい、そのうちに学生は走って逃げました。
しかしその拍子に、持っていた学生カバンを落として、拾う余裕もなく逃げて行きました。

俺はそのカバンの中を確認して、この校区の中学3年生である事が分かりました。
また、連絡帳にはその学生の名前まで書いていて、完全に特定することが出来ました。

まだ夕方だったので、すぐ車に乗ってその中学校へ向かいました。
事情を話し応接室へ。

証拠のカバンと壊された自転車の鍵、それに落ちていたペンチを出して先生達と確認。

俺は警察沙汰にするつもりは無いけど、本人達にちゃんと謝って鍵を弁償させてくれと言いました。

そしたら先生達は、
「学校では決められない。」
「親を呼ぶので後日平日の昼間に来てほしい」
「カバンは学校で預からせてほしい。」
と言われました。

俺は学校の言い分に納得出来ず、
「俺は被害者だ、なぜそちらの都合で会社を休んでまで来なくちゃならないのか?」
「カバンは俺が証拠として確保しているものだ。対応をハッキリさせたら返すけど、曖昧なままでは返せない。」
と言いました。

それからは2時間ほど押し問答です。
こっちは条件をハッキリ言ってます。
1.すぐに呼び出せ(親が来るかはそっちの勝手)
2.本人達がここに来て謝ると決まればカバンはすぐ渡す
これだけです。

結局、長時間ダラダラと、ああ言えばこう言う…みたいなコロコロと意見を変えられて、話の決着は付かないまま帰りました。
(カバンは返さなかった)

今日、職員会議をして対応を決めるそうです。
まだ連絡は来ていません。

学校側が俺の条件を飲まなかったらどうすればいいんですかね?
俺としては警察は流石に勘弁してあげたいとは思っています。
そんなに高い自転車でもないし、別に大事にしたくない気持ちと、やり過ぎると何らかの仕返しをされる可能性が出てくるのが嫌だからです。

さっさと謝ってもらい、ケジメとして鍵の修理代(たかだか1,500円)を払ってもらえば済ませるつもりです。

もし学校側がいつまでも煮え切らない場合、カバンを返さないままにしておくのもまずい気がします。
そうなったらどうしたら一番良いのでしょうか?

大した事件でもないんですけど、俺のしている事が正しい事なのか?と迷っています。
皆さんのお知恵をお借りしたいので、どうかよろしくお願いします!

21/09/04 17:00 追記
4時50分、先ほど連絡ありました。
「各家庭が個別に謝罪に行く。日時などは相手(親)と相談してほしい。」

はぁぁぁ!?
なんで俺がわざわざ個別に対応しないとならないの!?
おかしくないですか!?これ!?

なんで向こうの親と俺が「相談」なの!?
立場分かっててもの言ってる!?

皆さん…。
俺が間違ってました。
ごめんなさい。

これ、もう警察事案ですよ。
学校ごと警察に通報しますよ。

21/09/06 12:01 追記
ご回答頂いた皆様へ。
無事、解決致しました。

結局の話し、「警察」というワードを出したら全てこちらの要求通りになりました。
別に無理難題を言ってた訳でもなく、当たり前の事なのに…。
やれやれと言ったところです。

ちなみに3人の学生は自転車が欲しかった訳でもなく、ペンチで自転車の鍵が本当に壊せるか実験してみたかったとのこと。

好奇心でやった事みたいです。

No.3366583 21/09/04 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/04 15:17
匿名さん1 

諦めてください
学校はあくまで学校です
その様子なら警察沙汰にした方が早いかと

No.2 21/09/04 15:21
お礼

>> 1 そんなものなのですかね?
学校の管理責任の範囲とかは分かりませんが、学生服を着て学生カバンを持ったままなら、学校に申し出るのが当然だと思っていましたが。

No.3 21/09/04 15:25
匿名さん1 

確かにまずは学校に申し出るべきだと思いますが、そこで対応してくれるかどうかは学校次第なので、対応してくれなそうなら諦めた方がいいですよ

No.4 21/09/04 15:27
匿名さん4 

証拠の鞄をかえさなかったのは良かったです。ある程度待って連絡が遅いならば、主さんから学校に電話してこれ以上待たされるようであれば警察に相談しますと、もしかしたら逃げる様子など付近の監視カメラに運良くうつっているかもしれませんし、その事も含めて学校に話してみるのも良いかもしれません。すぐに動き出す感じがします。ちなみに大した事では決してないです。主さんの行動は大丈夫正解です。

No.5 21/09/04 15:33
お礼

>> 3 確かにまずは学校に申し出るべきだと思いますが、そこで対応してくれるかどうかは学校次第なので、対応してくれなそうなら諦めた方がいいですよ この質問を書く前に、学校に電話しました。
もう午後の2時を回っているのに何も連絡無し。
こっちは朝からずっとソワソワしているのに、午前中に話がまとまらなければ連絡くらいあって当然だと思いました。

電話して今の状況を説明してもらい、
「生徒(3人とも)と親が学校に来ている。」
「事実確認は終わったが、今後の対応の話しで長引いている。大変申し訳ない。」
と、謝られました。

対応は俺が指定している事です。
1.本人が謝れ
2.ケジメで鍵を弁償しろ

これだけの話しで何を長引く事があるんでしょうか?
意味が分かりません。

No.6 21/09/04 15:34
匿名さん6 

あんまりあちらこちらの意見などを耳に入れずにシンプルに動いた方が利口ですね。なぜ被害者なのにこんなめんどくさい流れに入り込んでしまっているのかと。謝ってくれ修理代を払ってもらえないのならば日にちや時間を主さんが決めて警察に伝えますと潔く言えば良いかな。今頃カバンのない学生はヒヤヒヤしてるかもしれません。

No.7 21/09/04 15:39
お礼

>> 4 証拠の鞄をかえさなかったのは良かったです。ある程度待って連絡が遅いならば、主さんから学校に電話してこれ以上待たされるようであれば警察に相談し… すみません。
既に学校に連絡した事と、貴方様の回答が前後していまいました。

俺としては必要以上に脅しをかける様な発言はしないつもりです。
あんまり調子に乗ると、逆にこちらが悪人にされてしまう気がするもので。

朝からずっと落ち着かず疲れました。
早くしてほしい。

確保しているカバンも、その存在が目障りで不愉快です。
さっさと返したいです。

No.8 21/09/04 15:40
匿名さん8 

学校の対応が悪過ぎる
警察に被害届を出した方がいい

No.9 21/09/04 15:40
匿名さん1 

親と先生でトラブってんのかな?
まぁ、とにかく期待しないことです

No.10 21/09/04 15:42
匿名さん10 

学校に電話して、「謝罪も弁償もしないなら警察に行きます。そう本人と保護者にお伝えください。学校が悪いわけじゃないので、先生に謝っていただかなくても結構です。」って言ってみたらどうかな。

No.11 21/09/04 15:46
マトイユウ ( 8WRHCd )

もうそれ、警察警察。

被害届出しても後で取り下げればいいだけですし、出すだけ出してしまえばいいんですよ。
(ただし、一度取り下げた被害届は再度出すことはできないので注意)

No.12 21/09/04 15:49
匿名さん12 

犯罪なので警察に相談された方がいいですよ。

No.13 21/09/04 15:51
お礼

>> 6 あんまりあちらこちらの意見などを耳に入れずにシンプルに動いた方が利口ですね。なぜ被害者なのにこんなめんどくさい流れに入り込んでしまっているの… そうですね。
それもあって、初めに言われた「平日の昼間に来てくれ」をはね除けて明日明後日(土日)までが期限だと言いました。

流石に昨日の「今すぐここに来い」は大人の都合で無理なのが分かるので引っ込めました。
というか、2時間も押し問答して夜になったので、この時間から更に付き合うのはバカらしい…、と思ったのもありますが。

俺としては本当に警察なんて呼びたくないんですよ。
どうせ警察も「たったこれくらいの事で器の小さい奴だ…。」みたいな事を思うんだろうなぁ…と、考えてしまいます。
さっきの回答者様の返信で述べた、「いつの間にか俺の方が悪者みたいになってる」という空気になるのがすごく嫌なんです。

なんで被疑者の俺がわざわざそんな目に遭わなきゃならないんでしょう。

警察も要らない、親も関係無い。
本人が謝れ、ケジメを付けろ、
これのどこが悪いんですかね?
本当にトホホ…な状況です。

No.14 21/09/04 15:53
お礼

>> 8 学校の対応が悪過ぎる 警察に被害届を出した方がいい 警察は勘弁ですよ…。
本来、俺が言うセリフじゃないですけど…。

面倒な事を更に面倒にするのは勘弁です。

No.15 21/09/04 15:58
お礼

>> 9 親と先生でトラブってんのかな? まぁ、とにかく期待しないことです そっちでトラブってる事でこっちにまで迷惑掛けないでほしいって感じですね。
この時間までなってるという事は、十中八九トラブってるんでしょうね。

期待はしてませんが最低限のケジメは付けてほしい。
それすら出来ない様なら、自転車泥棒を容認してる事にすらなってしまうでしょう?

No.16 21/09/04 16:02
お礼

>> 10 学校に電話して、「謝罪も弁償もしないなら警察に行きます。そう本人と保護者にお伝えください。学校が悪いわけじゃないので、先生に謝っていただかな… 昨日の時点で警察に通報しない事を条件に、「本人に謝らせろ、ケジメを付けさせろ」と言ってるので、俺としては自分の言葉をコロコロ変えたくないのが本音です。

単なる意地とかじゃないですよ?
本心です。
本当にさっさと終わらせたい。

これが明日に長引くのは更に勘弁してほしい!
時間の無駄ですね。

No.17 21/09/04 16:13
お礼

>> 11 もうそれ、警察警察。 被害届出しても後で取り下げればいいだけですし、出すだけ出してしまえばいいんですよ。 (ただし、一度取り下げた被… これもさっき述べた話しですけど、警察沙汰にして事が大きくなったら、逆恨みされそうで嫌なんですよ。

正直、日中堂々と人様の自転車を盗もうとしてる奴らに、真っ当な道徳心があるとは思えない。
しかもご丁寧にペンチまで持参してるので、「たまたまあった自転車を盗んでみようか…?」ではなくて、確実に計画的犯行ですよね?

こんな性悪なガキ達(失礼)から逆恨みされたら、何をされるか分からないですよ。

俺とそいつらでは体格があまりにも違うので、流石に直接来る事は無いでしょうけど。
駐車場に止めてる車とかにキズ付けられたりしたら、たまったもんじゃないですよ。
自転車の鍵とは比較にならん被害ですよ。

だから警察は避けたい。
直接謝らせるのも、逃げたあとの2人の顔もしっかり確認する意味もあるんです。

俺と3人が向き合う事で、「お前らの顔は完全に覚えたぞ!」という今後の抑止力が必要なんです。

No.18 21/09/04 16:23
お礼

>> 12 犯罪なので警察に相談された方がいいですよ。 大まかな内容のお返しとして、11番様へ述べた返答と同じとさせて下さい。

それとは別に言うとすれば…、
警察は被害があってから動くものであって、逆恨みされてもそれを予防してくれる事はしてくれません。

相手が単独でやったことなら、凹んで反省するでしょうけど、3人もいれば強がる奴がいて復讐を言い出すかもしれません。

中学3年生ですよ。
警察沙汰になれば高校の内申取り消しにならないですかね?
もし、奴らが高校に行けなくなったら、中卒の輩になる訳ですよね?

それ、ヤバくないですか?
復讐されるの待った無し…、になりません?

No.19 21/09/04 16:23

私が警察がいいと思った理由は、

①学校の対応は往々にして遅いので、スピード解決は望めないこと。
②現状、主さんの言動が脅迫になりかねないため、警察に先手を打つ必要がある事。
③警察に言うことによって、事例の記録を残し、万一仕返しをされた際に警察の初動が早いこと。

No.20 21/09/04 16:46
お礼

>> 19 確かに理屈では貴方様の仰る通りです。
1に関しては同感です。
俺も早くしてほしいとは思っています。

2に関しては脅迫にならない為に必要以上の言葉は発しない事にしています。
カバンを返さないのも、あくまでこちらの条件を明確にしています。
被害を受けたこちらが何の謝罪も無く、被害の保障もされず、警察機関でもない学校に証拠品だけ押収される筋合いは無いと判断しています。
それが絶対正しいとは自信はありませんけどね…。

問題は3です。
再三述べている事でしつこい様で申し訳ないですが、「仕返しされた時」の警察初動など論外なのです。
「仕返しされない様に」事を終えたいだけです。

今回の被害もそうですし、もし仕返しされた時の被害も同じく、「罰せられるのは相手であって、そんなものこちらは何の得にもならない」訳です。
被害を受けたら、こちらが逆に儲かるくらいの保障を得られる訳ではありませんからね。

もし車をキズ付けられたら、キズの修理代は請求出来るでしょうけど、傷物になった車の価値は下がります。
こちらは結局損しかしません。
相手が警察に捕まってもそれでこちらにお金が下りる訳でもありませんし、面倒な事件に巻き込まれたら会社を休まないとならないかもしれません。
そうなれば損しかしません。

だから穏便に済ませたいですし、3人と俺の顔合わせをして、顔を覚えられた事を抑止力にしたいのです。

なので単に奴らが警察に捕まっただけでは、俺には何の得も無く、逆に損するだけになります。
これが理屈ではなくて心情的な、警察を避けたい理由なんですよね…。

No.21 21/09/04 21:07

追記読みました。
心情お察しします…
スムーズに解決されることを祈っております。

No.22 21/09/04 22:10
お礼

>> 21 ありがとうございます。
考えた末、学校に電話しました。
「申し訳ないがどうにも窃盗に対する罪の認識と、真摯な謝罪の気持ちが見受けられない。この件は学校の対応も含めて警察に相談する事にしますので。」と言いました。

電話を代わった責任者みたいな先生から、
「そんな事をしてどうなると言うのですか!話し合って決めた意味がなくなるじゃないですか!」と半ギレ口調で言われました。

結構、いや…、そうとう俺も頭に来ました。
「こうなったのはアンタらの対応の悪さのせいだろ!被害者に責任転嫁するな!話し合って決めた意味なんてそっちの勝手な都合だろ?当事者の俺がその話しをいつ承諾したんだよ!?」という感じの事を言いました。

もう電話を切ると言うと、待って下さい!待って下さい!の連呼。
待ったから何?
こっちの言い分を聞いてくれるの?
本当に身勝手な理屈ばかり言って呆れます。

それでも一応待つ事にしました。
俺が警察に通報する事を「学校側がお願いしたから待ってあげている」という状況をそちらが認識した上で…という条件を飲ませました。

明日また連絡があるそうです。
またふざけた結果になったら、「警察に通報する事を学校からお願いされて止められた」という事も含めて通報すると言いました。

更にこの話は俺からの脅しじゃなくて、「貴方達(学校側)が求める事をこちらが認める為の条件」であると認めさせました。
(後で脅されたとか言われたらたまらないので。)

7時頃に何回も知らない番号から電話が掛かって来ました。
おそらく3人の学生の親だと思います。
学校とは話が付いたので、電話に出ませんでした。

正確に言うと、留守電にメッセージ残されると嫌なので、一瞬取ってすぐに切りました。
俺が申し出たのはあくまで学校なので、こっちの都合を無視した相手からの電話は対応しないつもりです。

No.23 21/09/04 22:27

>22
こんな事を言うと語弊があるかもしれませんが、私個人の認識として、教師などの教育関係の方って、一般的な私たちの感覚や常識から離れている方が多いイメージがあります。
何故ならば学校という限られた環境の中で仕事をするので、一般社会や常識を知らない人が多くいます。
その証拠に、いわゆる「ブラック校則」があります。

なので、主さんが望むような謝罪を学校側からしてもらえる望みは非常に薄いということは前もって覚悟しておくことが必要になると、個人的な見解です。

がんばってください。

No.24 21/09/04 22:36
経験者さん24 

教育委員会に学校の事、報告。父兄が学校を攻める様になるよ。

No.25 21/09/04 22:57
お礼

>> 23 >22 こんな事を言うと語弊があるかもしれませんが、私個人の認識として、教師などの教育関係の方って、一般的な私たちの感覚や常識から離… 語弊どころか俺もその通りだと思いますよ。

事実、今までのやり取りを見て頂ければ、どれだけ社会の常識から逸脱した考え方なのかお分かりになるかと思います。

自分達(学校側)の都合を被害者に押し付けるとか、何をどうしたらそんな思考に至るのか理解出来ません。

また、2時間揉めた時に、先生達は執拗に「カバンを返せ」と言って来ましたが、それも俺は「言葉の表現に注意してください!」と何度も言いました。
「返せ」はおかしいでしょう?

まるで俺が無理やり奪ったみたいな言い方じゃないですか。
窃盗犯の証拠として確保しているという認識は無くて、自分達の物でもないのに、俺に対して「返せ」は失礼であり、明らかにおかしいですよね?

職員会議で決まった事も、俺はその会議に参加もしていませんし、そもそもが教員でもない俺が会議の決定に従う義務なんてありません。

職員会議の決定だから当然だ…みたいな思考、異常を通り越してただのアホですよ。
司法機関でもないお前らが、なにを勝手に人を裁いてるんだ?って話しですよ。
一体何様なんでしょうね?

取り敢えずは明日です。

明日の午前中までを期限にしています。
的外れな対応であったり、連絡が無ければ、警察に事情を話して、皆さんが集まっている学校に警察官と一緒に伺います!と言ってます。

その時は被害届も取り下げる事は無いと思って下さい!と念押しもしています。

新聞社にも連絡します!とかも言おうと思いましたが、流石にそれを言うとこっちが悪人みたくなるのでやめました。

No.26 21/09/04 23:14
お礼

>> 24 教育委員会に学校の事、報告。父兄が学校を攻める様になるよ。 いや、俺はあくまで中学校に申し出たので、話を付けるのはその学校と生徒3人だけにします。

話の折り合いが付かなければ、窃盗として警察に通報しますけど、それも相手はあくまで俺と話し合った学校関係者と生徒3人が対象です。
教育委員会も生徒の親も、今の俺には関係ありません。

そうしないと話がこじれてしまう気がします。

教育委員会とかまで話が行くとすれば、それは向こう側が勝手にやれば良いだけです。

俺が被害に遭ったのは3人の生徒です。
そしてその証拠として掴んでいるのは学生カバンであり、○○中学校という名前です。
この2つの事実以外は今の俺には関係ありません。

そうやってブレない様にしておかないと、コロコロと態度や手段を変えていたら、学校側がやっている事と同じになってしまいますからね。

それが必ずしも正しいとは限りませんが、今のところはそれが妥当だと思っています。

No.27 21/09/06 16:15
匿名さん1 

自分のを壊せばいいのにw

まぁ、ともかくお疲れさまでした

No.28 21/09/06 17:15
匿名さん28 

学校が既にそんな姿勢なんですね。

学校側が温情拒否した時点で警察案件です。
器物破損に盗難未遂の案件で、自転車も物によっては下手な中古車より高いものもあるわけで、被害者側から示談で済ませようという気遣いも理解できない、学校と親、本当に世も末感が酷いですね。

主さんは今回の件、気分悪くも解決に至ったようですが、他に被害にあった方々は、即警察通報案件であること踏まえて行動されて下さい。

でも、学校側がそんな対応・姿勢なら、いじめ問題は何も解決しませんね。モンペに屈しすぎ、というか聖職者たるを全う出来ない職員が環境が蔓延りすぎなんですよね。体罰と教育的指導の違いも分かってない連中が好々爺ぶるなって本気で思う。ちと話逸れたけど。

No.29 21/09/06 18:36
お礼

>> 27 自分のを壊せばいいのにw まぁ、ともかくお疲れさまでした いろいろありがとうございました。

事の顛末はこうです。

学生3人、学校帰りにペンチを拾う→木の枝とか切って遊んでた→もっと固い物が切りたくなった→自転車の鍵を切って見よう!→手頃な鍵があった→見付かって逃げる→カバンを落とした→拾いに戻ったけど無い…。ヤバい…。→しばらく3人で途方に暮れる→家に帰ると親から怒られた(学校から電話あり)

それで親が俺の家まで子供を連れて謝りに行くと言ったのですが、それを学校側が止めたのです。

「職員会議で決める」と言われ、まだ俺が学校で先生達と話しをしていて居る状態にも関わらず、連絡を取り次ぎもせずに断ったのです。

3人の言い分はおそらく嘘ではないです。
先ず、3人とも自分の自転車は持っている。
そして俺の自転車は、盗難しても転売するほどの価値はないのは見て分かる。
ただ、「拾ったペンチの切れ味を試したいだけ」のガキのイタズラだった訳です。

3人は俺に謝りました。
俺も「やり過ぎたガキのイタズラ」だった事を認識して許しました。

許せないのは学校です。
子供達とその親は謝りたいと言っているのにそれを止めて、俺は謝って欲しいと言っているのに決められないと言う。
一体何がしたいのか分かりません。

それで散々揉めても譲らなかったくせに、俺の「警察」の一言で手のひらを返した様に方針を変える…。

よくある「悪ガキのイタズラ」なんかよりも、よっぽど悪質ですよ。

No.30 21/09/06 18:57
お礼

>> 28 学校が既にそんな姿勢なんですね。 学校側が温情拒否した時点で警察案件です。 器物破損に盗難未遂の案件で、自転車も物によっては下手な中… 本当にそうですね。
一つ前の返信でも述べてますけど、学校側の対応が悪質過ぎる。
そんなの誰でも納得しないのは分かるはず。

俺の方はまだいいとしても、「謝りたい」と申し出ている方を止めるって…、何!?

すぐに謝って事情を話せば、「ガキのイタズラ」である事を理解して、警察だ!とか、通報する!だとか、そもそもがそんな話しにはならなかったんですよ。

3人の学生も、知れば普段は真面目な子供。
仲良し3人組がたまたま落ちていたペンチで子供の悪さをしただけ。
確かに物は壊しちゃったけど、俺はそれを器物破損だとか、慰謝料がどうとか、そんなの言うつもりもないです。
ガキが悪さしたら、「コラッ!!」と叱るのが大人の役目ですよ。

何も悪さもしないで大人になる子供の方が異常ですよ。

悪さも大きくなれば、それに応じてたくさん叱られるし、それで子供は理屈じゃなくて「やってはいけないこと」を身体で覚えるもんですから。
取り返しの付かない犯罪は別ですよ?
でも今回の一件は俺は犯罪じゃなくて、「やり過ぎたイタズラ」だと思います。

それを犯罪にしてしまいそうにしたのは学校側の対応の悪さです。
俺はちゃんと謝った子供達よりも、学校側に不快感を感じます。

俺の考え方が絶対正しいとは思いません。
でも、俺は子供達に対して、全て法で裁くことも正しいとは思いません。

大人が子供にしてやれる「叱る」ということ。
それを体裁ばかり気にして邪魔する大人達こそ、少し勉強した方が良いのでは?と思ってしまいます。

以上、勝手なことを長々と語り、すみませんでした。

No.31 21/09/06 19:12
匿名さん1 

イジメを伏せる学校と一緒じゃんw
学生3人はドアホだけど、それ以上に先生が腐ってたとはw
まともな親で良かったです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧