注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

人に話しかけることができません。友達に「今日暇?遊びに行こうよ」と言うことも、予…

回答6 + お礼5 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
21/09/06 03:26(更新日時)

人に話しかけることができません。友達に「今日暇?遊びに行こうよ」と言うことも、予備校に「風邪引いたので休みます」と連絡を入れることも、コンビニで「ピザまんください」と言うことも、ツイッターで「あなたの絵素敵ですね」と言うこともどれもすごく苦手です。本当に必要に迫られたらできなくはないですが、吃るしすごく怖いです。
だけど、コミュニケーションが全然取れないってわけじゃなくて、相手から話しかけられれば会話ははずむし、委員会活動とかイベントとかもむしろ積極的にやる方だし、授業の話し合いとかむしろリードしてまとめる側です。
これはなんなんでしょうか。どうしたらいいんでしょうか。

No.3367184 21/09/05 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/05 10:15
匿名さん1 

それが何なのか自分に聞いたら分かると思いますよ
失敗を恐れているのか?上手く伝えられないイメージがあるのか?分かりませんが自信が持てないって事ですか?ね

No.2 21/09/05 10:18
匿名さん2 

ここに投稿してるから大丈夫だよ。それに、多くの人が誘われたがり体質だよ。誘う側としては毎回、待ってられるの面倒になるから、お一人様が流行ってるのよ。コロナでお一人様も堂々としてきたし、コミュ不足でも良くないかな。でも、相手がいるなら頑張ろうね。ピザまんは指で指せば包んでくれるよ。

No.3 21/09/05 10:26
お礼

>> 1 それが何なのか自分に聞いたら分かると思いますよ 失敗を恐れているのか?上手く伝えられないイメージがあるのか?分かりませんが自信が持てないっ… ありがとうございます。
失敗のイメージも拒絶のイメージもあるんですけど、別に断られてもいいじゃんの気持ちはあるはずなんですが、それでもどうして乗り越えられないのかよくわかりません。相手を嫌な気持ちにさせてしまうかもって言うのもあると思います。

No.4 21/09/05 10:28
お礼

>> 2 ここに投稿してるから大丈夫だよ。それに、多くの人が誘われたがり体質だよ。誘う側としては毎回、待ってられるの面倒になるから、お一人様が流行って… ありがとうございます。
不特定多数に対してはそこまで苦じゃないんです。誘われる方が嬉しいっていうのも分かっているはずなんですけどね……
今は1人でも全然いいですけど、将来的に困るし、寂しいし、つまらないなって思います。

No.5 21/09/05 10:40
匿名さん5 

例えばだけれども、幼少期に親に話しかけて
「忙しい!話しかけるな!」
と怒鳴られた経験があったりすると、そういう症状が出ることがあります。
それからプライベートの事で隠したい事や劣等感があると、私事で人に関わるのを避けようという意識が強くなります。
回避性パーソナリティ障害の類ですね。
程度はどうか知らないけど。

隠したいのはプライベートの事だから業務は平気だし匿名性の高い場も平気ってわけ。

対策としては色んな人に声掛けて「大丈夫な時」と「ダメな時」を見分ける力を鍛えるとか、そんな方向になるんじゃないだろうか。

それとコンビニは相手が店員という仕事をしているように、こっちは客という役割を果たしているんだ。というロールプレイをすると気が楽になると思います。
学校への連絡も同様です。仕事の役割に対して、利用者の役割を果たすんです。

実を言うと上記は全部私の過去の話なんで、あんまりスレ主さんには当てはまらないかもしれませんけど、参考にならないか考えてみてください。

あと可能なら、有るか知らないけどプライベートの隠したいことを片付けたり縁切ったりするのも挑戦してみてください。
出来上がってない途中段階でも、少しは気分が違いますから。

No.6 21/09/05 10:40
匿名さん6 

コンビニにピザまんください、と休むときに体調悪いので休みます、がいいづらいのはわかります。友達に今日暇?遊ばない?はいいませんね…積極性がないんですよね…
私がそう積極的じゃないのはもう、性格じゃないですか。だからあなたがそれらを言うのが苦手なのも性格だと思います。
リードなどができるならばついてきてくれる人はいると思います。無理に変えてもかえってストレスになりそうですが、それでも変えたいのならば、友達からでも家族からでもその人が頑張ってることに対してすごいね、と一言褒めたらいいと思います。褒められるのは誰だって嬉しいし、もし嫌がってたらごめんね、といえばいいと思います。

No.7 21/09/05 10:58
匿名さん1 

失敗は怖いですか?
遊びに行こうはたしかにハードル高いと思います
今度遊びたいねとか今度ご飯でも一緒に食べたいねぇなどの会話で相手の様子で判断します
急には誘えないです
職場だけ学校だけの関わりもあるし相手が
それ以外の付き合いを良しと思うかは分からないですし

No.8 21/09/05 15:52
お礼

>> 5 例えばだけれども、幼少期に親に話しかけて 「忙しい!話しかけるな!」 と怒鳴られた経験があったりすると、そういう症状が出ることがあります… ありがとうございます。
親からの対応はごく普通だと思います。隠し事、劣等感はあります。
色々な人に話しかける勇気がまず湧きません。ロールプレイって思うのはいいかもしれないですね。

No.9 21/09/05 15:54
お礼

>> 6 コンビニにピザまんください、と休むときに体調悪いので休みます、がいいづらいのはわかります。友達に今日暇?遊ばない?はいいませんね…積極性がな… ありがとうございます。
急に褒めたら変に思われない?嘘っぽいと思われない?そもそも私なんかに話しかけられたくないんじゃない?集中してるところを遮ってしまったら?などなど、色々考えてしまうのもあるし、それを考えないようにしても想像するだけで震え出しそうです。
だけど、ひとりぼっちは寂しいです😞

No.10 21/09/05 15:55
お礼

>> 7 失敗は怖いですか? 遊びに行こうはたしかにハードル高いと思います 今度遊びたいねとか今度ご飯でも一緒に食べたいねぇなどの会話で相手の様子… ありがとうございます。
今度ご飯に行きたいねって話はよくするんです。それでも誘えなくて。

No.11 21/09/06 03:26
匿名さん1 

1回誘ってみて反応を見てみても良いかと思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題