注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

私の人生は自分で思うより終わってないですか?頑張れていますか? 27歳女の…

回答3 + お礼2 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
21/09/12 23:07(更新日時)

私の人生は自分で思うより終わってないですか?頑張れていますか?

27歳女の自分語りです。すいません。
半年前まで自分の人生終わった。と思っていたのですが、そうではない気が最近しています。確認をしてください。。

私は理系の大学院を卒業し、自分の専攻と同じ業界に就職しました。しかし、テレワーク で1人で残業する日々が辛く、鬱の一歩手前と言われ9ヶ月で辞めました。

その後公務員試験の勉強を始め、技術系と行政系で試験を受け、技術系で1つ内定を貰い、行政系は今月末最終選考です。

会社を辞めた時は、以下のようなことを思っていました。
・大学院まで行ったのに公務員になるのか。勉強が無駄だった。
・大学受験に一度失敗し、浪人し、さらに大学院まで親に行かせてもらったのに9ヶ月で仕事を辞めてしまい。自分は努力できないクソ、親に申し訳ない。
・周りは自分が大学院に行っている間や辞めて公務員試験の勉強している間、同級生は頑張って働いて社会に貢献しているのに自分は何も出来ておらす、情けない。
・昔から女の子なのに雑で自己管理が苦手だから自分の感情も制御できない。

お悩み解決掲示板をみていると、趣味がない人や今まで夢中になれたことがない。友達がいない人なども見かけます。

私は読書や海外旅行という趣味があります。今まで、研究や習い事には夢中になれました。友達もそれなりにいます。

けして、掲示板の書き込みを自分より下に見ているわけではありません。自分は今ま
で自己憐憫に浸っていただけで、そんなに悲観する状況では無かったのでしょうか?私の努力できていたのでしょうか?

No.3372536 21/09/12 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/12 21:56
匿名さん1 

そんなこと考えた事も無いが客観的に見て努力していると思う。ただ気になるのが楽しんで生きているのか問いたい。

No.2 21/09/12 22:41
匿名さん2 

そんなこと気にしてないで楽しみなよ

No.3 21/09/12 22:41
匿名さん3 

終わってると感じたのはそれこそまだ鬱っぽさがあった時の考えを引きずっていたからじゃないですか
そしていま、終わってないかもと思えるようになったのは鬱っぽさから抜けたからじゃないですか

鬱って自分は終わってるって気持ちになる症状ですから…

楽しいと感じる趣味を持ち、努力(資格を取るための前向きな勉強)ができ、友達もいる
それだけあれば、例え主さんが中卒の無資格ニートで3日で仕事を辞めていても、終わっているとは思いません

No.4 21/09/12 23:04
お礼

>> 1 そんなこと考えた事も無いが客観的に見て努力していると思う。ただ気になるのが楽しんで生きているのか問いたい。 レスありがとうございます。
楽しんで生きてるのかという問いを見た時、少しハッとしました。昔から頑張った後でないと楽しんではいけないと思い込んでしまうことがあります。でも、そうじゃないですよね。。これからは楽しむことを忘れないようにします!

No.5 21/09/12 23:07
お礼

>> 3 終わってると感じたのはそれこそまだ鬱っぽさがあった時の考えを引きずっていたからじゃないですか そしていま、終わってないかもと思えるようにな… ありがとうございます。
確かに、そう言われると少し先が見えて、鬱っぽさが抜けたのだと思います。

今まで鬱になったことも、鬱の人と接した事も無かったので、あの時感じた気持ちは鬱っぽさ故だと思うと心が楽になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧