注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

妻が強迫性障害(極度の潔癖)です 私37歳 会社員 妻37歳 教諭 長男 …

回答8 + お礼1 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名さん
21/09/14 07:11(更新日時)

妻が強迫性障害(極度の潔癖)です
私37歳 会社員
妻37歳 教諭
長男 9歳(小学3年生)
長女 7歳(小学1年生)
結婚10年目です。長男のトイレトレーニングから症状がではじめました。
新築に引っ越してから悪化して合わせて9年目になります。
症状としては
物に触ったら即手洗い 触ったものもボディーソープで丸洗い
携帯も外からの持ち込みは洗ってから触れる(累計7台は水没)
買い物をしたものはすべてボディーソープで洗ってからリビングなり冷蔵庫にいれる
手を洗わないといけなくなるからと常にドアは開けっ放し
料理の際は冷蔵庫はずっと開けっ放し
子供のご飯は汚すからと妻が口まで運んで食べさせる
妻は台所で立って食事を済ませ、自分も台所で立って食べます
仕事の帰宅は妻の許可があるまで外で待機。
休日は一度外にでたら夕食トイレを済ましてから入らなければいけない。すべて外食
夜中トイレに行きたくなった場合は風呂に入らなければ寝室に行けない。その際も床の除菌シートで拭く
自分は腹痛が多いので妻を起こして何回も床を吹かせるのはえらいので外にでて用をたし、そのまま車中泊
平日ならそのまま仕事へ 休日なら許可があってから入って風呂場直行
子供のランドセル・プリント・ノート・筆箱も除菌シートで拭いてからリビングの定位置におく
これらを行わないとパニックになり罵声怒鳴り声、子供なら頭をはたいたりします。
パンツに尿やうんちの拭き残しがあればおしりに痣や頭ならコブが出来るくらい叩きます。
やりすぎなどをかばうとこちらまで罵声を浴びせ喧嘩になりパニックを起こします。
子供をママに嫌われたくないからと従ってますが、一言でも文句を言えば嫌いだの出ていけなど言います。
何度もひどい喧嘩もして親も介入、妻の親はその時は言い合っていますが、やはり親子ですぐ仲直りで私が我慢すればよいとなってしまいます。妻が自分を好きなんだから我慢して見捨てないでと。
まだまだ数々のルールがありますが、すでに限界にきています。
病院には1度行き強迫性障害と診断されましたが軽度と言われたようで本人は甘く見ています。
薬を処方されましたが、脳に害があるかもしれないと1回で飲まなくなりました。
何度も一緒に行くのを促しても意味ないと行かず挙句には忙しいからとなにもしなくなりました。
喧嘩になる度、離婚の話になりますが子供には泣きながら一緒にいたいと言われ自分が我慢すればといつも折れています。
自分がいなくなったら、ブレーキがなくなり子供への影響が心配でなりません。
できれば子供と3人でいたいのですが2度そうした際は勝手に幼稚園に迎えに行ったり自殺未遂をされました。
もう限界逃げたい→子供たちが可哀そう→自分が我慢するしかとの考えのループに入ってしまっていてどうしたらよいのかわからなくなっています。
長男の入学までとの約束も破られ長女の入学までとの約束も破られ今年がもう最後と言ってあります。
喧嘩もよくないのでもうやることにはなにも言わず言われたようにしています。

本当は子供たちの要望通り一緒にして成長を見守っていきたいと・・・ほかの楽しそうな家族をみると羨ましく思い、なぜ自分たちだけ
こんな思いをしないといけないのだろう、普通なら楽しく色々なことしたり出かけたりできるのに・・・

どうかご教授お願い致します。

No.3372995 21/09/13 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-09-13 17:06
匿名さん3 ( )

削除投票

読んでて、主さんじゃなくてもここまで行ったら普通に限界なんじゃないかと思いました。
離婚の準備に入った方がいいです。
日本の離婚裁判では親権が妻側に行く場合が多いですが、主さんの妻がもし親権を持ったら、それは子供にとって悲劇でしかないように思います。
まずは弁護士に相談して、自分が親権をとれるように証拠固めを万全にした方がよさそうです。

もし仮に親権が取れなかったとしても、そんな人とは一刻も早く離れたほうがいいです。
今までよく我慢してこられましたね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/13 16:48
匿名さん1 

教諭のお仕事先で支障や呼び出しは無いはずと思われるけれど?

いかがなんですか?

No.2 21/09/13 16:50
匿名さん2 

私の母も私達が幼い頃は究極の潔癖症でした。母のいない家へ入るのは禁止、入るときは玄関で丸裸にされ、お風呂場まで敷かれたバスタオルの上を歩き入浴しないと家のなかを歩くことさえ許されませんでした。細かく言ってしまえばたくさんありますが、こんなことを繰り返されて子供達は、全員ストレスからの嘔吐が酷く毎日続くため、病院にかかり母は医者からのお叱りを受け少し目が覚めた感じでした。直ぐに改善されたわけではなくちょっとずつ母も意識して15年近くかけて治った?感じです。そのうち主さんのお子さんにも影響が出ないとは限りませんよ。

No.3 21/09/13 17:06
匿名さん3 

読んでて、主さんじゃなくてもここまで行ったら普通に限界なんじゃないかと思いました。
離婚の準備に入った方がいいです。
日本の離婚裁判では親権が妻側に行く場合が多いですが、主さんの妻がもし親権を持ったら、それは子供にとって悲劇でしかないように思います。
まずは弁護士に相談して、自分が親権をとれるように証拠固めを万全にした方がよさそうです。

もし仮に親権が取れなかったとしても、そんな人とは一刻も早く離れたほうがいいです。
今までよく我慢してこられましたね。

No.4 21/09/13 17:24
通りすがりさん4 

子供の頭をはたいたり叩いたりする場面、スマホで録画できませんかね。
あと、明らかに異常な行為を写真や動画に収める。
また、妻の主治医に、妻の行為を箇条書きにして、書いて見せてみて下さい。
家族との面談はしてくれるはずなので。

その際、日常生活に於いてどれ位、生活に支障をきたしているか(夜中にトイレ行ったら車中泊せねばならなくなる等)、あとはお子さんにどういう影響を与えているか(心理面も心配)

基本的には子供に酷い影響が出そうなので主さんが引き取り、親権も主さんという方向で。

弁護士と児相に入ってもらう前に奥さんの診断がつけば良いのですが…
(養育者として相応しくない程の疾患)

No.5 21/09/13 17:41
匿名さん5 

こう言う話って大抵、スレ主1人が我慢すれば良いだけと思い込んでる方が多く見受けられますが既にお子さんは暴力を受けて犠牲になってますよ?
主さんが我慢すれば良いだけの問題では無いと思います。
お子さんも我慢を強いられ、虐待にも似た行為を受けていると理解していますか?

4さんの言うように日頃の凶行の場面をカメラやスマホなどで記録。
主さんと奥さんのご両親に見て頂くのが良いのでは?
我が子にアザやコブが出来るほどに叩く行為を教育や躾と奥さん側の両親が笑い飛ばすのなら切り捨てるべきです。
自殺未遂する云々を恐れていては主さん以上にお子さんに現状を強い続ける事になりますよ。
お子さんを大事に思うといいつつ奥さんと別れを踏み出せないのは、結局主の保身でしかないと思います。

No.6 21/09/13 18:49
通りすがりさん4 

追記

自殺未遂も、子供を捨てて死のうとするわけですから、

ある意味ネグレクトというか、虐待でしょう。

未遂なら勝手にやらせとけば良いです。
お子様を道連れにされたりしないよう気をつけてね。

今すぐ別居案件ですね…

No.7 21/09/13 20:38
匿名さん7 

私も二人目産後に強迫性障害になりました

まさに娘のランドセルを除菌ウェットで拭いたりしてました
さらには小学校に行かせることもできなくなりました
これではいけない、下の子が小学校に上がる前になんとかしたいと、強迫性障害に効果はないと言われましたが入院しました

およそ1ヶ月入院しました
強迫性障害の治療は特にせず休養した感じです

その後も2回入院退院して、その間私の母に子供たちをみてもらってたということもあり、パートに出てみることにしました
それが私には治療的なものになり最悪だった頃に比べたらかなりマシになりました

私も最悪の時は死ぬことも考えました
ただ子供のために死ねなかったです

一度奥様も入院されてはどうかと思います
入院してしまえば、家のことなど手が届かなくなるので、その間に身体と心を休めることができます
強迫性障害に直接効果はないかもしれませんが、常に除菌のことを考え行動する環境からは離れられます
心身共に休まればまた状況が変わってくるかもしれません

奥様ご家族が良い方向に進まれることをお祈りいたします

No.8 21/09/13 22:48
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

児童相談所に相談
奥様は医療措置入院

No.9 21/09/14 07:11
お礼

回答ありがとうございます。
子供は本当に妻が好きなので離れたくないのは十分わかっています。
自分が引き取るのがよいのもわかっています。
パニックになって暴れまわってどうしようもなくなるんですよね…
離れれば必死になって直そうとするとは思います。
親権は裁判だ裁判だと話にもならないです。
子供にできたアザ等は写真に収めてあります。
暴言はいてるところも録画してあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧