注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

精神病、発達障害持ちの私に生きてる意味はあるのでしょうか。 小さい頃から主に不…

回答8 + お礼8 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
21/09/14 08:41(更新日時)

精神病、発達障害持ちの私に生きてる意味はあるのでしょうか。
小さい頃から主に不注意が原因で鈍臭く、揶揄われたり叱られてばかりでした。見返してやりたいと思って、勉強は苦手ではなかったので勉強を頑張りましたが、勉強だけできても意味ないよ、その注意力の無さと衝動的な言動じゃどうせどこにも行けないよと親にも学校の先生にも言われました。そして、心も病みました。
今は高校生です。自傷行為がやめられません。傷口に張り付いたガーゼを無理矢理剥がすたび、火に手を突っ込んだみたいな痛みが走って、辛くて辛くてたまらないのに、新たに傷を作ってしまう自分にうんざりします。結構人目につくような場所にも傷を作ってしまって、傷跡は一生消えないだろうと言われて将来への希望も全部なくなりました。こんな気持ち悪い肌じゃ、結婚どころか対人系の仕事すらできない気がします。
精神科でADHDの薬と気持ちを落ち着かせる薬をもらってカウンセリングも受けてますが全然効きません。親は、精神科に行ってること誰にもバレないようにして、風邪とかで薬もらう時に困るから精神科の薬をもらうときはお薬手帳を分けてと言うので、私の体よりも世間体の方が大事なんだと思います。
でも親に全く愛されてないわけでは全然なくて、お金はたくさん出してくれるし、私が死にたいというと、そんな馬鹿なこと言うなと叱ってくれるんです。だけどもう、親を悲しませたくないっていうのがそこまでの生きるモチベにならなくなってきてるのも事実です。
今日またガーゼを剥がす時に引っかかって、無理矢理取ろうとしたらものすごく痛くてたくさん血が出てきて、なんか心が折れました。なんでこんな辛い思いして生きてるんだろうって。いつかいいことがあるかもしれないって、あるわけないのに。
それでも、死ぬことの方が馬鹿らしいと思いますか?生きてることに意味があると思いますか?

No.3373262 21/09/13 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 21/09/14 08:41
お礼

>> 13 私もほぼ同じ感じです。 自殺したらお金かかるし、親に迷惑かけたくない。けど、生きてる意味もない。 そういう時って、自分を責めてばかりにな… おはようございます、ありがとうございます。
自傷跡については皮膚科の先生に消えないと言われたので消えないと思います。リスカとも違いますので。
カウンセリングも渡り歩けば明るくしてくれる人に出会えるかもしれないんですね。今のカウンセラーさんも嫌いじゃないんですが、親が許してくれれば別のところも考えてみようと思います。

No.15 21/09/14 08:39
お礼

>> 12 >>お前が変わらないと何も変わらないよって言われるだけで、実際にそうで、だけどどうしたら変われるのかも分からなくて、どうしたらい… おはようございます、ありがとうございます。
そんなにお勧めされるのであれば少しやってみてもいいかなって思いました。クリスマスまでは手に入れる手段がありませんが。
どんなコメントでも、自分を思ってしてくれたってわかるコメントは少し心が楽になります。ありがとうございます。

No.14 21/09/14 08:37
お礼

>> 11 なるほどです。わからないですが、それって不幸にしてるんですかね?汗 私も親を泣かせたことも何度もあります、他の人を傷つけたこともありますが… おはようございます、ありがとうございます。
生産が追いつかないって言うのは、たぶん将来も含めた話です。ほとんど将来に希望が持てないんです。
傷を気持ち悪いと言うのは酷いと言いますが、私は通り様にギョッとして私の方を見る人や、この気持ち悪い傷どうしたのと聞いてくる人のことを責めることはできません。左の手の甲全体、腕の一部、顔の一部、足の一部に火傷みたいなケロイドがあって、今現在も包帯を巻いている人が気持ち悪くないわけないですから。
親のことを悲しませたくない自分を認めて欲しいと言いますが、私はやっぱりそんな自分のことを認められなくて、なぜなら結果として親は悲しんでしまうからです。普段は結構親もカリカリしてて、私は親にしてあげられることって肩を揉むことくらいしかないから時々そうしてるんですけど、そういう時に憂鬱そうに「○○は本当はいい子なんだって分かるけど、普段の行動はねぇ。なんで普通になれなかったんだろう。もうずっと肩を揉んでて欲しい」みたいなことを言う時があって、やっぱり悲しんでるし、普段カリカリしてるのも全部自分のせいだって思う訳です。
でも確かにあんまり人を不幸にしてるって思いすぎて息詰めてもメリットはないですね。
余談ですが警察にお世話になったと読んでびっくりしました。こんなに人を思いやれるのは3さんの親御さんがとても素敵な人で、それを3さんがしっかり汲み取って次の世代に連鎖させていこうとしているからなんですね。本当にすごいことだと思います。

No.13 21/09/14 01:35
恥ずかしがり屋さん13 

私もほぼ同じ感じです。
自殺したらお金かかるし、親に迷惑かけたくない。けど、生きてる意味もない。
そういう時って、自分を責めてばかりになるそうです。
自傷行為が簡単に止められない事と知っているし、親に自殺を相談した時の対応が嬉しいですよね。
慰められなくてすみません。
自傷痕は、何年か経つと消える場合もあるそうなので、そこは深く考えず、新しいカウンセリングを探してみてください。
私も担当の先生が合わなくて、悩みました。でも、たくさん探していると、明るくしてくれる人が現れます。

No.12 21/09/14 01:15
匿名さん12 

>>お前が変わらないと何も変わらないよって言われるだけで、実際にそうで、だけどどうしたら変われるのかも分からなくて、どうしたらいいか分からないんです。

少し前のタイトルになるけれど、主に遊んでみてほしいゲーム、もしくは観てほしいアニメがあって。『テイルズオブジアビス』っていうんだけど。今の主が抱えている悩みの答えがこの作品に込められているような気がするんだ。
私も主と同じでものすごく苦しんだ時があって。高校生のとき。この作品にものすごく助けられた。この作品のおかげで自分を変えることができた。だから、あなたの心の叫びをたまたまここで見て知って、どうしても他人事だと思えなくなった。見て見ぬふりなんてできなかった。
時間がある時や気が向いた時にでも、ぜひこの作品に触れてみて欲しい。絶対に無駄にはならないから。約束する。

でも、もしそういうのいらないって思ったらごめん。

No.11 21/09/14 00:48
匿名さん3 

なるほどです。わからないですが、それって不幸にしてるんですかね?汗
私も親を泣かせたことも何度もあります、他の人を傷つけたこともありますが、それが人を不幸にすることだとは思えないのですが、それならば世の中の大半の人は人を不幸にしている人達ですよ。人生生きていれば他の方を傷つけることなんて腐る程ありますよ。それが親であってもです。
それは親も同じで自分の親に迷惑かけたことだって絶対ありますよ。
他人はどうか知りませんが親は子供に迷惑かけられてなんぼですよ。だから親なんですよ。
私はこれでも過去に警察にご用なったこともありました、それでも見捨てずにいてくれたんですよ。だから、自分が親になってみて思うのは迷惑かけるのは遠慮しないでほしいと子供に思いますよ。これしたら迷惑だから一人で抱えこまんでほしいと思います。傷だって自分でつけた酷い傷だから誉められる様な傷ではない、ではないけど、気持ち悪いと言って言い様な傷じゃあないと思いますよ。苦しいからでも頑張って今生きてる証でもあるじゃないですか?それだけ苦しい中で頑張ってるんだってことなんだから気持ち悪いって思うのはその人が変だと思いますよ。
薬は確かに高い、でも必要な物!それは当たり前ですよ。生産が追い付かない高校生?なら当然です!それに見合うことが何かはわかりませんが、見合うこと1分1秒でもいいから主さんが笑ってくれることが一番じゃないですかね。
幸せの定義も不幸の定義って人それぞれ違うじゃないすか、主さんが私がこうだからあの人は不幸だって思っても相手が不幸だと言わなければ不幸じゃないと思いますよ。自分の癖って他人から指摘されて初めてわかることってありません?また、相手の癖だって同じで自分でこうって思っててもわからないことってあると思うんですよ。
私個人的には自分で自分の評価を下げないで上げてほしいです。
親を思う自分もいれば他の人を傷つけるようなことを言ってしまうのも自分で、でも親のことを悲しませたくないって思ってるのも自分で凄いことだと思いません?悲しませたくないって思える自分がいるんですよ?
そんな凄い自分もいるってこと信じて上げてくださいね
また長文で😢⤵️⤵️

No.10 21/09/14 00:01
お礼

>> 9 いえいえ、書き方も分かりにくかったです。
親を悲しませてしまうこと。親が社会的な視線を気にしなければいけないこと。親にお金を使わせてしまうこと。傷を見たら気持ち悪いこと。障害特性で衝動的に人を傷つけることを言ってしまうことがあること。同様に衝動的に何かを引き受けてできないことがあること。それ以外でも自分に当てられた役割を十分に果たせないことがあること。生きていく上では食べ物、薬など消費が必要不可欠だけどそれに見合う生産ができないこと。
こんなところでしょうか。

No.9 21/09/13 23:51
匿名さん3 

すいません、外に出れているのですね、良かったです。色々勘違いしてしまいしたね。
んー、主さんは不幸にすると言いましたが不幸の定義ってなんでしょう?
親を悲しませるからですか?
傷を見たら周りの人が嫌な気持ちにさせるからですか?
質問返しですいません

No.8 21/09/13 23:50
お礼

>> 4 生きることに意味はないです 意味も大義も責任も…あとなんだろう、とにかく生きることには付随するものが何もない 「生きる」は自由です あ… ありがとうございます。
そうですね、何も考えられなければいっそ幸せだったでしょうね。
この状態で生活保護、あるいは親の脛をかじって生きることは私にとって死を上回る苦しみでしかありません。
境遇の近い人も見つかりません。高校に行ってるから精神科のデイには行ってないし、うちの高校にはたぶんこんなおかしな人は他にいないし、SNSの繋がりとかはうまく持てません。
実は結構言いたいことは口に出してるんです。酷い、そんなこと言わなくてもいいじゃん、死にたい、辛い、死ぬなっていうなら助けてよって。だけど、また言ってるよ、お前が変わらないと何も変わらないよって言われるだけで、実際にそうで、だけどどうしたら変われるのかも分からなくて、どうしたらいいか分からないんです。
自傷してる時はあまり何も考えてないです。ぼんやりと、また痛みが増えるなって思うだけで、痛みもやってる間はほとんど感じません。

No.7 21/09/13 23:43
お礼

>> 3 難しい問題ですね、わかりませんが私から感じた主さんの親のイメージですが、確かに愛していない訳じゃないと思いますよ。多分護りたいが為の言葉なの… ありがとうございます。
家に閉じ込められてるわけではありませんよ。今はコロナであまり外出しませんが、高校にも行ってます。もちろんそこでも揶揄われることは避けられないわけですが、マシではあるなぁと思っています。
すごいですね。主張がしっかりできる3さんもすごいし、障害を抱えながらなんとか働いてる方もすごいです。でも私はもう、傷つけた見た目は後戻りできません。周りを気にせず生きるっていうのは私には難しく。
娘さんの病気のこともポジティブに捉えられてて、本当に娘さんは幸せだしいい子なんだろうなって思いました。私は人を不幸にすることしかできません。

No.6 21/09/13 23:38
お礼

>> 2 生きる事に意味かぁ〜 私は50代のオバチャンですが、、 自分の人生振り返って、未だに生きる意味って何なのかなぁ〜 と思いますよ。 … ありがとうございます。
ボーッと生きるって難しいですよ。だって、気にしたくなくても痛いものは痛いし悲しいものは悲しいし悔しいものは悔しいですもん。自分らしくと言うのもよくわかりません。人の役に立ちたい、誰かに感謝されたい、できれば認められたいって気持ちはあるんですけど、叶いそうにないです。
人のことどうこう言える立場じゃないですけど、子どもや親の為に、逃げ出さずに費やせた人生って素敵だと思いますよ。これからの時代寿命も長いですし、まだまだ楽しくのんびり過ごすチャンスはあるんじゃないでしょうか。

No.5 21/09/13 23:34
お礼

>> 1 生きてる意味って他人が決めることじゃないんじゃないかな。 わたしもたくさん病気するし何やってもうまくいかない日々だし生きてる意味ある?… ありがとうございます。
親のことがそこまで嫌と言うわけではないんです。ただ、親が悲しむのは嫌だから生きなきゃな、とは思えないんです。親不孝者だとは思いますけど。
そうですね、生きてる理由を人に求めたのは間違いでしたね。死にたいと言うのはダメと言うから理由くらい与えてくれよと思っていたのですが、それもおかしい話ですね。

No.4 21/09/13 23:06
匿名さん4 

生きることに意味はないです
意味も大義も責任も…あとなんだろう、とにかく生きることには付随するものが何もない
「生きる」は自由です
あなたが野生のなにかの動物だったら、敵がいても怪我しても辛くても、生きる意味なんて考えずに生きていくんじゃないですか
人間であるばかりにそんなこと考えちゃうだけで

皮膚を剥がしてこんな自分嫌い苦しいって思いながら生きるのも、毎日誰かのお金で働きもせず食べたい物食べて笑って生きるのも、少しでもよくなろうと境遇の近い人を探して相談して乗り越えようと生きるのも、自分を押さえつけている人に怒りをぶちまけて何にもわかっていないって憤って生きるのも、すべて1人の人間ができる選択
意味があると思って生きると、意味がないと思う瞬間のたび辛くなるからあまりオススメの生き方ではありません

皮膚を剥がしている時、何を考えていますか
痛いぞ、ということでいっぱいですか
強い刺激じゃないと埋められない、と感じるものがあなたの中にあるのでしょうね

No.3 21/09/13 22:50
匿名さん3 

難しい問題ですね、わかりませんが私から感じた主さんの親のイメージですが、確かに愛していない訳じゃないと思いますよ。多分護りたいが為の言葉なのかなと。例えば外に出た時にいじめや、酷いことを言われるんじゃないかとか考えたら確かに主さんの親の様な意見になるのかなと思いますよ。お金を出してくれるのも主さんが外で働いてもし誰かに何かを言われて傷ついたらと考えれば家にいた方が安全かも知れないとかね。
でも、私はそれば親の間違った過保護だとも思いますよ。
障害があるから危ないし、出来ないと親に決めつけられたら確かに悲しいですよね。
信じてもらえてないのかとか思ってしまうかもですね。
でも、愛されてると私は思います。
私は知り合いの後輩に発達障害を持った男の子がいるのですが、親は外に出すのは危ないと何をするかわからないなど言ってくるので説得して警備の仕事をさせたりしたことがあります。それを見た親が安心してくれ普通の会社ではないですが、障害を持った子でも出来る仕事をいましています。
大変お辛いうとは思いますが、何度でも親と話し合って見て下さい。
生まれて来た意味なんて今生きている以外私はないと思います。
意味がないなら生まれてくることすらない、お腹に宿った時点で大きな意味があると思いますよ。
実は私の娘も病気を持って生まれて来ました。
最初は、なんでうちの子がと思いましたが、子供が頑張ってるんだがら必死に働いて支える為に夫婦で、家族一丸となって頑張ろうと思いました。
家族が一丸になって頑張れたのは娘が病気を持っていたからかもしれません。
生きている意味がないのではなく生まれてきてくれたことに価値があるんだと思います
長文すいません

No.2 21/09/13 22:43
匿名さん2 

生きる事に意味かぁ〜

私は50代のオバチャンですが、、
自分の人生振り返って、未だに生きる意味って何なのかなぁ〜
と思いますよ。

子育て不向きなのに3人産んで、、
そもそも結婚も不向きだと思いますもの。

もっと自分らしく、自分の為に生きたかったと後悔してます。

結婚して、家族の為にタダ働きしてきた人生です。
パートのお金は全て子供の学費に消え、やっと子供か巣立ったと思ったら、親の介護です。

自分の楽しみも、のんびり過ごす時間も無かったです。

お坊さんが言ってましたがら人間生きてる間は修行だそうです。
一人で生まれて一人で死ぬ!
どんな人間も定められた運命です!

宇宙からすれば、人の人生なんて一瞬ですって!!
一瞬なら何も考えずにボーッと生きてもよいのでは?

No.1 21/09/13 22:39
匿名さん1 

生きてる意味って他人が決めることじゃないんじゃないかな。

わたしもたくさん病気するし何やってもうまくいかない日々だし生きてる意味ある?って聞かれたらある!とは言えないけど生きたいです。
辛いこと多いけど生きたい。

誰しも親と合うわけじゃないし
私も親の意見とよく衝突してましたが親と離れたらいい距離感で仲良く慣れましたよ
高校卒業したら少し離れるのも一つだよ。

• << 5 ありがとうございます。 親のことがそこまで嫌と言うわけではないんです。ただ、親が悲しむのは嫌だから生きなきゃな、とは思えないんです。親不孝者だとは思いますけど。 そうですね、生きてる理由を人に求めたのは間違いでしたね。死にたいと言うのはダメと言うから理由くらい与えてくれよと思っていたのですが、それもおかしい話ですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧