注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

コロナウイルスの重症化について。 数ヶ月前私はコロナにかかって、同居していた母…

回答6 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
21/09/16 10:26(更新日時)

コロナウイルスの重症化について。
数ヶ月前私はコロナにかかって、同居していた母もコロナになりましたが、お互い軽症で後遺症もすぐに治まりました。
私はワクチン未接種でしたが、母は2回接種済みでした。
自分がコロナ患者になるまで、正直コロナの事は全然分かっていなくて、テレビも見ないので、感染力が強い、治せる薬がない、という事くらいしか知りませんでした。
だけど実際自分がコロナにかかって色々調べるようになって、肺炎で亡くなってる方が多いと知りました。
母はヘビースモーカーとまではいきませんがタバコの本数が多くて少食で、食事の量が少ないけど食後にお菓子を食べるような人で食生活や健康面ではかなり悪い方だと思ってますが、コロナにかかって療養中の時、最初の1~3日は高熱と倦怠感のコンボでずっと寝てましたが、次の日くらいからはめっちゃタバコ吸ってました。けどめちゃくちゃ元気でした。
ですが、遠くに住んでいる親戚が最近コロナにかかったらしく、軽症でしたが容態が急変して肺炎で亡くなってしまいました。
その親戚も喫煙者で、療養中にタバコを吸っていたと話を聞きました。
容態急変、コロナウイルスによる肺炎での死亡は運なんでしょうか?

No.3374714 21/09/16 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/16 01:48
匿名さん1 

運ではなく免疫とか遺伝子とか色々。
個人差があるの。
無症状でもいきなり急変して亡くなった若い人もいるしね。

No.2 21/09/16 05:37
匿名さん2 

ワクチンの効果も90%なので、10%の人は効果が期待できない様です。
お母さんは、ワクチンを接種していてラッキーだったと思います。

No.3 21/09/16 06:09
マトイユウ ( 8WRHCd )

株にもよるんじゃないかな?

No.4 21/09/16 07:19
匿名さん4 

免疫が強すぎて暴走してしまうケースもある。
サイトカイン免疫暴走。稀だそうですが。親戚が観戦しこのケースでICUに入りました。先月退院しましたが。
感染症による重症化には様々な原因がありその研究をしている教授がいる病院だったため命を取り止めました。
はじめ新型コロナウィルスは「武漢肺炎ウィルス」などと呼ばれていたせいで肺炎球菌のように肺炎になるウィルスだと誤解されていましたが血管に入って行き着いた場所の細胞を蝕むウィルスだとわかりました。肺に行き着けば肺炎になり、血管そのものを蝕めば血栓を作る。基礎疾患のある人が死に至やいすいのはこれが大きい。要はゲームで例えれば持ってるHPの残りで決まるようなもの。先に述べたように免疫が暴走して苦しんで死に至ることすらあるし様々なのです。

No.5 21/09/16 10:15
匿名さん5 

療養中は、イベルメクチンやアビガンのお薬の処方はありましたか?

ヘビースモーカーは発症しづらい、けれど重症になった場合助からない確率が高いと記事を読んだことがあります。 

No.6 21/09/16 10:26
主婦さん6 

まずはお二人ともお元気になられて、何よりです。

お母さんが重症化しなかったのは、やはりワクチン接種のお蔭かなと思います。
ワクチンは重症化を防ぐ効果は、かなり高いと言われていますから。
でもご親戚の方は、本当にお気の毒でした。
重症化するかしないかは、様々な要因は言われていますが、やはり運のようなものもあるのでしょうね。

主さんはワクチン未接種でしょうか?
コロナに罹った経験のある人がワクチンを2回接種すると、さらに強力な免疫が付くそうです。
機会があるなら、ぜひ主さんもワクチン接種されるといいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧