注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は健常者ですが 世の中には、障害児を産んでしまう事があります。 親戚姉は三…

回答6 + お礼2 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/09/18 11:23(更新日時)

私は健常者ですが
世の中には、障害児を産んでしまう事があります。
親戚姉は三人の子供のいますが三人目は自閉症の子供です、仕方ないですが
なぜ、障害児が産まれてしまうの?

何が原因?
前に体調悪くし、病院に行ったらたくさん科がありたまたま婦人科があり妊婦さんがお腹の子供が健常者だと思うけど障害があるかないかの判断が出来る尿検査でわかる時代のようで検査は50%でした、
50では医師にも判断出来ず、産まなきゃわからない、との結果妊婦さんは障害児だと嫌だなと診察室から出てきました、
自分の子供はどんな子供でもかわいいはずですが
障害をもって産まれてくる子もいるとは思いますが、なぜ、障害をもって産まれてくるの?
何が原因ですか?
私の親戚兄は微妙に発達障害があり
会話すると幼い性格で中身が小学生位、親は息子を障害者にしたくないからと障害者手帳はありません、会話するとわかる障害、
微妙な程度だからと健常者として生活してます、
近所に特別学級の専用の送迎車が来るので、なぜ、障害児が産まれてしまうの?と思いました。

親や親戚はみんな健常者なんです、
親戚兄は微妙な障害があり結婚した為に娘がいますが
目の動きが不自然な子供産まれました、片目があまり見えないそうです。

No.3374939 21/09/16 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 16:59
マトイユウ ( 8WRHCd )

なぜ障害児が生まれてしまうのか?

広い意味で生物学的には、突然変異らしいよ。

例えば、キリンの祖先も最初から首が長かったわけじゃない。
たまたま少し首の長いキリンの祖先が突然変異で生まれ、たまたま生き残りやすかった。
(キリンの祖先にしてみれば、首が少し長いキリンは障害持ちになる)
生き残りやすいってことは、子供をより産みやすくなり、その結果、時間をかけてキリンの首は長くなって行った。

それと同じで、人間にも、一定の割合で起こっている。と言われている。

No.2 21/09/16 17:07
お礼

>> 1 あまり付き合いない親戚姉の子供三人目は自閉症ですが医者から
日本で産まれた子供の何千人目とかには、たまに障害を持ち産まれてきてしまうとか、たまたま何千人目だから、よくわかりませんが、
何千人目の子供だから障害児になるとか、確率は数十人に一人確率で障害児が産まれてしまう、確率なのかな?

No.3 21/09/16 20:21
匿名さん3 

たった一人の我が子はおそらく何かしらの障害かグレーゾーンです。生まれてから私は気持ちが晴ればれしたことがありません。毎日ブルーです。妻は我が子でありながらバカ呼ばわりするし、私のこともてめえ呼ばわりです。ほぼ家庭崩壊ですね。それでもかわいい子どもです。なんとかしてやりたいけれど、知能が上がることはありません。障害は治らないからです。なぜ健常者夫婦から?と思いたいですが、これは神様だけが知っていることと諦めるしかありません。正直、障害があるのがわかってて、出産し育てることはかなりの覚悟が必要ですね。

No.4 21/09/16 22:26
匿名さん4 

確かに、何故なのでしょうか。科学的にも証明されていることであれば、明確に言えるのでしょうけど。

障害児と呼ばれる子どもさんは、健常児と呼ばれる子どもさんよりも育てにくいことは確かです。配慮すべきことも多いです。成長がだいぶ遅いです。一生のことを考えると、問題は山積みのように思います。思いますというか、確実にそうです。

ですが、昔と違ってかなり社会の認識が変わりました。公共的な支援も以前よりは受けられるようになっています。

子育てをしていると、例え健常児であったとしても、様々な年代で様々な悩みが出て来ます。衝突だってあります。親子の縁を切ると言うような事態にも、なるかもしれません。

物は考えようです。一括りに何かを見てしまうことは、やめた方が良いです。世の中のほとんどのことは、答えがない、曖昧なことばかりです。

目の動きが不自然、手や足がない、漢字が読めない、言葉が発せない、耳が聞こえない、、、確かに、不自由です。
ですが、できないことをフォローするにはどうしたら良いか、その人の人権を最大限に尊重するにはどうしたら良いか、人類社会はいつもそこに重点を置いて、社会生活を送っていると、思いませんか。

どうして障害児は生まれるのか、ではなく、障害児のより良い育て方とはどういうものなのか、を皆で考えていけると良いですよね。
物事は、建設的に考えていった方が、絶対に良いはずです。

No.5 21/09/16 22:42
匿名さん5 

旦那の親戚に、ダウン症と、自閉症の子がいて、結婚してから、気になり、遺伝子専門家に、遺伝しないか相談したことがあります。ダウン症はの95%は、遺伝子の突然変異で、残り5%の転座型は、親が、ダウン症を産んでしまう遺伝子を持っている場合だそうです。自閉症は、いまだによくわかっていないらしいのですが、親せき内を広く見ると、必ず他に1人は、自閉症か、アスペルガーが居ると、言っていました。なので、障害が産まれてくる家系の遺伝子があるのかもしれないですね。よく、兄弟皆、自閉症とか、ダウン症と、自閉症の兄弟とか、同じ親から障害の子が産まれているのを知っています。どちらかの親がそういう遺伝子を持っているのかもしれません。

No.6 21/09/17 08:51
お礼

>> 5 確かにどこかに遺伝子があるから障害児が産まれるのは、仕方ないです、

他の方からの意見のように、

障害児が産まれるのはあることだから
障害児が生活しやすい施設が設備を考えていく課題になりますね、

遺伝はないのに、障害がある親戚がいて、どこに遺伝があるのか、

女性が妊婦死にタバコや薬を飲み奇形児が産まれる事もあります。

遺伝だけではないよね、

No.7 21/09/18 07:56
匿名さん7 

タバコのほかにも、放射線、化学物質みたいにDNAを傷つけるものもたくさんあるんでしょうね。

あと、私の出産経験をもとにしたら、葉酸不足はママ友の間で有名でした。ビタミン剤とか飲んだほうがいいか迷ってたら取りすぎちゃダメなビタミンもあるから食事から栄養を摂ったほうがいい、って病院で言われたり、妊娠中の栄養も無関係じゃないと思います。

私は子供が凸凹なので病院や講演会や、何かと話を聞く機会が多かったんですが、ASDはダウン症とは違って遺伝子の異常ではないそうです。異常ではなくて性質だから血縁に自閉症の遺伝子の保有確率が高くなるそうです。私は親に顔が似るのと同じだと思いました。でも、遺伝子を持っていても、その他の色んな条件によって出現しない子も中にはいるのだそうです。

もしなにか障害があっても、本人が自覚して自分自身とどう向き合っていくか、それができる人とできない人で状況が変わるような気もします。

うちの子も軽度なので、知的には能力が高くて、これから先自分自身とちゃんと向き合って生きていってくれたら、と願いつつ子育てしてます。

No.8 21/09/18 11:23
匿名さん8 

自閉症の人は縄文時代には重宝されていた様です。
規則的な同じことを繰り返し行う、自分ルールがある、好きな事にはずっと集中している、というのが特徴として上げられています。
見張りをさせたり、道具を作らせたり、絵を書かせたり、それらの事を集中して行える才能のある自閉症の人の遺伝子は淘汰されず現在まで残っているのではという人がいました。
現代ほど争いもなく平和な状態を一万年続けられた時代では発達障害があっても生き残る事ができたから現在でも発達障害があるんだろうなと読んでて思いました。

私の子供も自閉症なんです、コミュニケーションや知的に問題があり周りに迷惑をかけて苦労しています。
けれど、物作りに関しては本当に器用です、見本を見せて作業をさせると何時間でも見本通りになるまで細かい作業を黙々としています。
なる程な、この子縄文時代なら重宝されたのかもな今だと機械で簡単に色んなもの作れちゃうけど時代が違うなら生きやすかったんだろうなきっと。

人権的に発達障害は遺伝だと言うのは良くないとされてますけど、遺伝はあると思います、私の家系にも発達障害の人かもなという人がいるので、息子に遺伝したのかなとも思います。
後、何故か男子に多いですよね7割くらいは男子です、女子にもいますが女子の方が本能的に子供を守るとか、感情的な思考が育ちやすい傾向があるら女子の方が発達障害あっても育てやすいとかは聞いた事ある、色んな人がいるから当てはまるか分からないけど確かに周りの発達障害女子は男子ほど殺伐としてないなと思う。

その他の障害は何で起こるのか分からないけど、ベトナム戦争の時は障害児の子供が多かった、枯れ葉剤が原因だとされてるのが今だと分かる事だけど、私達の生活の中にもその原因が潜んでてそれがまだ解明されて無いだけなんだろうなと思うことはある、添加物とか農薬も日本はバンバン使ってるからそれらを取り続けたら人間がどうなるかっていう事がもっと解明されてきたら妊娠中の不安も少しは減るのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧