関連する話題
子供の名前決めについてです。 2月に女の子を出産予定なのですが、 名前がなかなか決まりません💦 一人目が男の子で「遥斗」 と言うので関連した名前がい
これはひがみに聞こえますか? 仲の良い4人組で集まったところ、 そんなに仲は良くないがSNSだけで繋がってる関係の共通の友達の話になりました。 そ

11月29日が出産予定日の妊婦です。 そろそろ出産準備を始めようと思ってる…

回答6 + お礼4 HIT数 535 あ+ あ-

りぷ( 27 ♀ bhyUCd )
21/09/18 23:58(更新日時)

11月29日が出産予定日の妊婦です。

そろそろ出産準備を始めようと思ってるのですが、分からないことが多いので先輩ママさんやパパさんに教えていただきたく相談しました(>_<)

まず、肌着なのですがネットで短肌着や長肌着は使わずコンビ肌着とロンパースだけ、またはボディスーツなどを目にしました。

ボディスーツも肌着の代わりに使って、その上からカバーオールとかを着せれば良いのでしょうか?

冬生まれなのでやはり足は隠れる方がいいのでしょうか?

あと、哺乳瓶なのですができれば母乳とミルク両方で育てていきたいと思っていて母乳実感という哺乳瓶が口コミが良さそうなのですが皆さんはなにを使われていましたか?

最初に用意する本数や大きさはどれくらいでしょうか?
いずれ大きいのを使うなら最初から240mlのサイズのものを買ってていいのか、それとも小さい160mlのサイズで様子を見た方がいいのか…。

とりあえず、ガラス製のものを買おうと思ってるのですがプラスチック製と半々くらいで購入したほうがいいのでしょうか?

あまりお金に余裕がなく最低限の物でいきたいと思っていますのでたくさん質問して申し訳ないですがご教授のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m!

あと、これがあった方がいいよ!などのアドバイスもあればよろしくお願い致します!!!

No.3375073 21/09/16 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-09-16 18:59
マトイユウ ( ♀ 8WRHCd )

削除投票

タイムリーに今3ヶ月の赤ちゃんがいる。
プラス、上には4歳。

>ボディスーツも肌着の代わりに使って、その上からカバーオールとかを着せれば良いのでしょうか?

地域や子にもよるかなー
あとケースバイケース。
足の後ろが冷たかったら着せて、暑かったら薄着にさせている。

最小限買うなら、ボディースーツで、後は様子を見て買い足す感じかな。
買い足すことになっても、数日ぐらいならば、毛布やバスタオルをお雛巻すれば十分暖は取れるし。

>冬生まれなのでやはり足は隠れる方がいいのでしょうか?

体温調節が難しいから、足は隠れない方がいいわよ。
いっそのこと、大きめの靴下(6ヶ月〜のサイズ)を買っちゃえば暖もとれて、長く使える。

>あと、哺乳瓶なのですができれば母乳とミルク両方で育てていきたいと思っていて母乳実感という哺乳瓶が口コミが良さそうなのですが皆さんはなにを使われていましたか?

私もピジョン

>最初に用意する本数や大きさはどれくらいでしょうか?
>いずれ大きいのを使うなら最初から240mlのサイズのものを買ってていいのか、それとも小さい160mlのサイズで様子を見た方がいいのか…。

240の方がかさばるけど、長く使える。
哺乳瓶とは、2〜3歳ぐらいまでの長い付き合いになるわよ。
160のは私はほとんど使わなかった…

大は小を兼ねる!

>とりあえず、ガラス製のものを買おうと思ってるのですがプラスチック製と半々くらいで購入したほうがいいのでしょうか?

もし余裕があるならば、1本ずつ買った方がおすすめ。
耐久性が優れるガラスは普段使いで、お出かけする時は軽いプラスチックを使うのがベスト。

かーちゃん、頑張って!👍

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/16 18:59
マトイユウ ( ♀ 8WRHCd )

タイムリーに今3ヶ月の赤ちゃんがいる。
プラス、上には4歳。

>ボディスーツも肌着の代わりに使って、その上からカバーオールとかを着せれば良いのでしょうか?

地域や子にもよるかなー
あとケースバイケース。
足の後ろが冷たかったら着せて、暑かったら薄着にさせている。

最小限買うなら、ボディースーツで、後は様子を見て買い足す感じかな。
買い足すことになっても、数日ぐらいならば、毛布やバスタオルをお雛巻すれば十分暖は取れるし。

>冬生まれなのでやはり足は隠れる方がいいのでしょうか?

体温調節が難しいから、足は隠れない方がいいわよ。
いっそのこと、大きめの靴下(6ヶ月〜のサイズ)を買っちゃえば暖もとれて、長く使える。

>あと、哺乳瓶なのですができれば母乳とミルク両方で育てていきたいと思っていて母乳実感という哺乳瓶が口コミが良さそうなのですが皆さんはなにを使われていましたか?

私もピジョン

>最初に用意する本数や大きさはどれくらいでしょうか?
>いずれ大きいのを使うなら最初から240mlのサイズのものを買ってていいのか、それとも小さい160mlのサイズで様子を見た方がいいのか…。

240の方がかさばるけど、長く使える。
哺乳瓶とは、2〜3歳ぐらいまでの長い付き合いになるわよ。
160のは私はほとんど使わなかった…

大は小を兼ねる!

>とりあえず、ガラス製のものを買おうと思ってるのですがプラスチック製と半々くらいで購入したほうがいいのでしょうか?

もし余裕があるならば、1本ずつ買った方がおすすめ。
耐久性が優れるガラスは普段使いで、お出かけする時は軽いプラスチックを使うのがベスト。

かーちゃん、頑張って!👍

No.2 21/09/17 01:04
匿名さん2 

哺乳瓶ですが、私はピジョンの160を3本買ってたのですが、母乳を上手く飲めない子で練習するのに、退院してから『母乳相談室』という哺乳瓶を3本買ってそれを使ったので、とりあえず1本大きいサイズを買うのが良さそうだと思います。
母乳相談室のおかげで、生後2週間辺りからおっぱい飲むのも慣れてきたので、もし母乳を上手く飲めない子だったらオススメです。

No.3 21/09/17 13:06
匿名さん3 

今暑いからずっとコンビ肌着だけで過ごしてる。長肌着は特にいらなかった。
寒くなったとき用は2ウェイウォールしかまだ用意してません。まだ動かないから2ウェイウォールのスカートみたいになってるほうがオムツ替えが楽かな。
母乳実感の160使ってますよ。
新生児が240にするデメリットがいくつか紹介されててよくないと思ったので160にしました。ぐぐって探して下さい。
ガラスもプラスチックも両方あるけどどっちでもいい感じ。
レンジ消毒の兼ね合いで4本買いました。

No.4 21/09/17 16:38
匿名さん4 

おめでとうございます。

私は母乳が良く出たので母乳のみでした。
そのせいで哺乳瓶は一切受け入れてくらなくて
いきなりストローになりました。

母乳はすごく楽でしたよ。

No.5 21/09/18 07:14
匿名さん5 

他の方が書いてないことを書きますね!

ちょうど去年の10月に出産しました。

肌着は確かに使わなかったです。
ロンパース大活躍でしたね!

赤ちゃんは予想以上に暑がりなため、あまり着込ませすぎると冬でも汗疹ができます!

哺乳瓶は私は2つ+大きいサイズ1つ を買いました。
でも結局哺乳瓶拒否されて完母に切り替わってしまいました。

No.6 21/09/18 12:47
通りすがりさん6 

・着るもの
とにかく股下がスナップ等で開くものを。
足先が隠れる服は、外出用。
家では手足は覆わないほうがいいです。
(赤ちゃんは手足の放熱で体温調節してます。寒そうだからと、室内で着せすぎると熱中症になり、SIDSに繋がるとする説があります。)

・哺乳瓶
私は母乳相談室という、吸うのに力がいるタイプを買いました。
160mlを2本。
うちの子はちょこちょこ飲みだったので十分でしたね。

〈その他〉
産後、困るのは結局「休めない」「おっぱい」「抱っこ」「寝ない」です。

・スリング・おひな巻
抱っこで腱鞘炎とかになりがち&新生児は縦抱きしないほうがいい、ので、スリングおすすめです。
少し慣れは必要ですが、安価だし、3歳くらいまで使えます。
スリング教室などもあると思うので、産前に探して行ってみると良いかもしれません。

・ベビースケールのレンタル
最初はやはり「ちゃんと飲めてて育ってるか」が心配事です。
実際は数日単位で体重増えてるか、の把握で良いので、抱っこして体重計に乗る、とかでも良いんですが、私は毎日調べたかったので、ベビースケールが重宝しました。
(一般的なスケールだと、細かい単位で図れるものは2kgまでだったりします。)
(授乳前後で計る病院もありますが、専用品でも秤はそんなに正確じゃないので、それは無意味だったりします。)

・ファミリーサポートの登録
産後はとにかく色んなことが分からなくてツラいので、経験者に寄り添ってもらえるといいです。うちの自治体はファミサポの訪問が数回無料というサービスがあったのですが、登録が面倒で、ほしいときに使えませんでした。

・助産院、母乳外来、桶谷式
産後おっぱいトラブルで困ったとき用に、近所で上記を探しておくといいです。
特に助産院の助産師さんは、おっぱい以外でもなんでも相談できる存在なので、下見とかしておくと良いですよ。

・「ちょっと理系な育児」という本
おっぱいの出る仕組みなど、母乳育児について詳しく解説してある本です。
産後は頭が回らなくて混乱してるので、先に知識を知っておくといいです。

・旦那さんに家事を仕込んでおく
産後は自分も重傷病人で動けないので、旦那さんに家事をやってもらうのが良いです。
できるだけ産後半年は定時で帰ってきてもらうようにし、家事をやってもらう、と伝えておくと良いと思います。

No.7 21/09/18 23:48
お礼

>> 3 今暑いからずっとコンビ肌着だけで過ごしてる。長肌着は特にいらなかった。 寒くなったとき用は2ウェイウォールしかまだ用意してません。まだ動か… なるほど!コンビ肌着だけで過ごせるとお着替えの枚数が少なくていいですよね!
2ウェイオール探してみます!
240にするデメリット知らなかったので検索してみます。ありがとうございます😭

No.8 21/09/18 23:51
お礼

>> 4 おめでとうございます。 私は母乳が良く出たので母乳のみでした。 そのせいで哺乳瓶は一切受け入れてくらなくて いきなりストローになり… ありがとうございます!

母乳が良く出るの羨ましい😂💓
デリケートなお話なのですが、母乳ばっかりだと乳首が痛くなったりはしませんでしたか?
私が出るかもわからないのと、乳首が痛くて授乳が苦痛というお話を聞いたので…。

いきなりストロー!すごいですね😳
可愛い…!!!☺️

No.9 21/09/18 23:53
お礼

>> 5 他の方が書いてないことを書きますね! ちょうど去年の10月に出産しました。 肌着は確かに使わなかったです。 ロンパース大活躍で… ありがとうございます!
ロンパースが大活躍なんですね😳
足が出ているので寒いかなって思ってたので!

哺乳瓶を用意してても嫌がったりするんですね😭
赤ちゃん難しい…😭💓

No.10 21/09/18 23:58
お礼

>> 6 ・着るもの とにかく股下がスナップ等で開くものを。 足先が隠れる服は、外出用。 家では手足は覆わないほうがいいです。 (赤ちゃんは手… 詳しくありがとうございます!

足先が寒いと思っていたのでドレスオールなどをたくさん買おうと思っていたので助かりました💦

哺乳瓶は小さいのでも大丈夫なんですね!

その他のアドバイス本当に助かります。
旦那の帰りが遅いのでワンオペでパニックになってしまいそうなので、相談などをできるところをしっかり探しておきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました