注目の話題
妊娠8ヶ月です。 同居中のパートナーに借金があり、入籍を延期してます。 相手の方は一生懸命、生活できるように副業もしてます。私は食費、彼は家賃光熱費、日
中三の息子が身長160cmで止まってしまったようです。 私は152cm、夫は174cmです。 長男は168cmで大学生、次男はまだ中三なのに中一から1cmも
頭おかしいと思われるかもしれませんけど…単刀直入にいいますね、私は努力が大嫌いです。 理由は努力って綺麗じゃないからです。伝わるかどうかはわからないけど努力っ

闇金

回答20 + お礼13 HIT数 3142 あ+ あ-

悩める人( 36 ♂ )
07/04/11 20:22(更新日時)

男になってますが女です。
私の彼が給料日前にお金がなく先月3月14日にサラ金からお金を借りたようです。金額は少額の1万2千円との事。でも3月20日の給料日に返済をした時元金の倍以上の2万7千円払ったそうです。6日で利子が元金以上…明らかに闇金ですよね。それで完済の予定が今日になって延滞金プラス和解金2万払えと電話がきました。隣で電話してた彼の携帯から声が漏れてきて、彼がもう元金以上に払ったし借りてもない額払わないと言ったところ逆ギレ。今電話してる電話代。お前に電話した分の電話代80万払えと…彼は無理だと何度も言ってるのに相手は引きません。この場合消費者生活センターや生活安全課に相談したら事はおさまるのでしょうか…先週金曜日にサラ金の人が家にまで来ました。突然土足であがりこんできて怖かったです。同棲中なのですが、また来たらと思うと怖くて夜電気もつけられないです…

タグ

No.337748 07/04/10 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/10 16:10
通行人1 

相手はヤミ金ですね💧自分で対処するのは、難しいと思います。すぐにでも弁護士さんに相談して下さい。弁護士さんに間に入って貰えれば取り立ては直接来なくなると思います。個人での対応は精神的にもツライですし、相手の嫌がらせもエスカレートして職場や親、兄弟にも迷惑かける事になるので早急に専門家にお願いした方がいいですよ。

No.2 07/04/10 16:15
お礼

レスありがとうございます。既に彼は会社辞めざるを得なくなり辞めました。会社に1日ひっきりなしに嫌がらせ電話が凄かったようです。やはり弁護士が1番なんですね。彼は毅然とした態度で相手と接してますが、闇金相手に1人で何とか出来ないですよね…早急に彼に弁護士に相談するよう話します。

No.3 07/04/10 16:33
通行人1 

再レスです。たしかに自分一人で戦う事も可能ではないです。ただ解決するまでの時間は長いです。同棲しているならなおさら彼だけの問題ではないですよね。彼の居ない時に相手の方がきたら主さんが嫌な思いしないといけない。相手はまともではないんですから、精神的苦痛が大きすぎです。

No.4 07/04/10 16:44
お礼

1さん再度レスありがとうございます。時間がかかればかかる程精神的な苦痛は大きくなりますよね…本当に彼がいない時に来たらと思うと怯えてます。借りた彼が1番悪いですがこうなってしまった以上、彼を責めても仕方ないので早急に解決方法探します。闇金の怖さ目の当たりにして怖いです😭

No.5 07/04/10 18:57
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

ウチの実父がちゃんと前に闇金に手をだし正月早々に取り立てが始まりスゴかったです💧
私は結婚してて、両親は離婚してて父と一緒に暮らしてるばぁちゃんが取り立ての電話にノイローゼになってしまいました💧しまいには私に金貸してくれ…とまで懇願されましたが、父の尻拭いはしたくなかったので拒否。変わりに色々な所に電話しました。消費生活センターにも電話しましたが『シカトしなさい』で終わりでした💧ただ主さんの場合は警察の生活安全課を訪ねてみてはどうでしょうか❓勝手に住居に侵入された時は警察呼んでOKです🙆足一本でも入れた時点で電話して下さい🙆
相手側の番号等控えてるならその番号をもって相談に行くといいです。ただ警察によっては相手にしてくれない所もありますが、親身になってくれる所もあります😊
また振り込みで借りたのであればその口座は解約した方がいいと言われました😊父の所は1ヶ月後には取り立てはなくなりました。
消費生活センターの方も1ヶ月~3ヶ月位シカトしとけば治まりますと言ってました。ヤミ金は最初から法律無視なので弁護士をたてても意味はないと私はアドバイスされましたよ😊
毅然とした態度が一番だそうです。

No.6 07/04/10 20:28
匿名希望6 

📱💻で「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会」を検索。電話してみて下さい。 闇金に強い弁護士を紹介してくれます。

No.7 07/04/10 21:27
通行人7 ( ♂ )

対処法は皆さんが言う通り弁護士に頼るしかないですよ。 警察は当てになりません。 ところで…彼氏は何で闇金に借りたの❓ 普通はカードキャッシングとか、大手と言われる消費者金融から借始めるでしょ。 主サンが知らないだけで、他にも何社からか融資枠ギリギリまで💰借りてるんじゃないですか❓

No.8 07/04/10 21:38
匿名希望8 

大変ですね。やはり日弁連系の全国クレジットサラ金被害者連絡協議会に直接連絡して協会弁護士から警察に通報してもらった方が警察も動くのでわ。(まず普通の弁護士なら無視して下さいで終わりますから)ある意味で闇が家に来てくれたのは捕まえやすいと言うのもありますよね。怖かったでしょう。しかし負けないで頑張って下さい

No.9 07/04/10 22:29
お礼

返事遅くなりました。5さんのお父さんも闇金に手を出してしまったんですね💦闇金が怖いものだと知ってましたが、まさか自分の彼が手を出すとは思いもしませんでした…消費者生活センター等はやはりそのような事しか言わないんですね…よく相談しても動いてもらえない等の話を聞くのでどうしたらいいのか😭
家にまで来るなら警察の生活安全課が妥当なのですかね…電話番号・相手からの電報等取ってあるので早急に相談してみます。

No.10 07/04/10 22:30
お礼

返事遅くなりました。貴重な情報ありがとうございます。早速検索して明日にでも彼に私がいる前で電話させます。

No.11 07/04/10 22:36
お礼

返事遅くなりました。闇金の事が分かりいろいろ問い質したところ、大手はブラックに載っているようで借りられず闇金に手を出したようです。分かっただけでも3件程の借入れがありました。家に乗り込んできたのはまだ1件だけですが、また違う闇金が来そうで怖いです。3件共元金以上支払ったようですがまだ払えと言ってきます。始めは私に聞かれないように私の前では電話しなかったんですが、分かってからは私の前で電話するようになり電話から漏れてくる闇金の声が凄いです。彼は元金以上払ったので毅然とした態度で接していますが、相手は脅しがかった事を言ってるのが聞こえてきます。本当に今家に居るのが怖いです…

No.12 07/04/10 22:43
お礼

>> 8 大変ですね。やはり日弁連系の全国クレジットサラ金被害者連絡協議会に直接連絡して協会弁護士から警察に通報してもらった方が警察も動くのでわ。(ま… 返事遅くなりました。家に来たと言う証拠などはなくても大丈夫なのでしょうか…突然の事で私は怖さで泣いてしまって💦外に彼を連れて行かれてしまいしばらくはその場から動けませんでした。その後に近くに済む彼のお母さんにすぐ電話をし私も外に出ました。玄関先で近所迷惑も考えず怒鳴りちらしてました。幸い殴られたりはしなかったので安心しましたが、次はこれでは済まないと言い残し帰って来ました。次は金じゃなく彼自身を回収すると今日電話で言われてました。何か証拠を残しといた方がいいですよ…

No.13 07/04/11 00:28
通行人13 

すいま🙇🙇せん~こんなこと言って。主さんの彼氏はアホですわ。闇金から、仮に借りても~利子はもちろん元金も返さなくてもいいんですよ☝出資法違反やから☝無視か怖かったら司法書士か弁護士か恐喝は警察も☝彼氏何歳かな~🙇せんけど頭悪すぎ☝この程度も解決できない彼氏と結婚したら~この先地獄やし、働いとって闇金融業に手を出すから~他も相当借りとる☝別れた方がいいよ。☝こんだけ言っても~彼氏とやっていくんであればごかってに~👋

No.14 07/04/11 00:42
通行人14 ( ♀ )

今回の騒動がおさまったとしても、彼との付き合いは考えた方がいいようですね💧

No.15 07/04/11 01:16
お礼

>> 13 すいま🙇🙇せん~こんなこと言って。主さんの彼氏はアホですわ。闇金から、仮に借りても~利子はもちろん元金も返さなくてもいいんですよ☝出資法違反… レスありがとうございます。元金も返さなくてもいいのですか??何年か前に付き合ってた彼が闇金に手を出した時に、私が変わりに生活安全課・消費者生活センターに聞いたところ利子は払わなくても借りた金額は返さなければいけませんて言われました。
今と昔は違うのでしょうか…
彼とは結婚する予定でいました。私が妊娠をしたので必要な書類を揃え後は籍を入れるだけでしたが、闇金の事が分かり入籍は保留にしています。

No.16 07/04/11 01:18
お礼

>> 14 今回の騒動がおさまったとしても、彼との付き合いは考えた方がいいようですね💧 レスありがとうございます。はい…本当にバカな事をしてくれました。1つ前のお礼レスにも書きましたが、妊娠をし籍を入れようとした矢先の事なので入籍は保留にしています。子供が産まれるまでに解決してくれればいいのですが…

No.17 07/04/11 04:15
まりん ( 20代 ♀ vVwrc )

私は法学部の学生です。完全にあっているかは解りませんが…

前の方も言いましたが、闇金は法律に反する利率などで違法な融資をおこなっています。そういう場合は元金、利子ともに返さなくていいです。これは民法708条不法原因給付によるもので、不法の原因のために給付をした者はその給付したものの返還を請求できない。からきています。
つまり…わかりやすく言えば、自分が悪いことを目的としてした違法行為なのに、法の助け(返済義務うんぬんを主さんに主張すること)を得ようとすることは出来ないって事です。自業自得って訳です(笑)
生活センターの人が言ったのは取りあえず元金だけでも払えば後腐れ無いから言っただけだと思います!主さん👍闇金なんかに負けないで下さいね💪

No.18 07/04/11 06:40
魔王 ( 20代 ♂ RIjrc )

7さんと同じです。多分借金まみれでは?彼氏にはっきり聞いた方がいいよ! 相手は十三とか十五と言われる金貸し 必ずヤクザがからんでるよ! 奴らは始めから法なんてお構いなしだからとことん追ってくるよ!そんな奴らから借りた彼氏なんらかの付き合いがあって借りたんでしょ? ほっておきたくても家にまで来るし😨 相手がどこの誰か分かる? 少しお金かかるかもしれないけど 助けてやるよ!80万円なんて払う事ないし 10万円くらいは必要かもしれないけど。相手しだいだけど、俺ですむ事ならお金いらないから 相手の事調べて教えて

No.19 07/04/11 06:44
匿名希望5 ( ♀ )

はい😂実父は恥ずかしながどーしよーもないヤツで、自己破産してヤミ金に走りました。消費生活センターに電話した時はまず、取り立ての電話は出ない。出てしまっても『払いません』と毅然な態度で言って向こうが有無言わずに切る。家にきて足一本でも入れたらら即警察👆元本もホントは返さなくてもよい等言われましたよ😊ただ‼借りたのは事実。『借りた金は返す』で借りた金だけ返せばよい‼出そうです😊
『どうしよ…どうしよ…』とシドロモドロしてる相手が一番カモり易いんだそうです。ただお家に取り立てにくるのは悪質で多分向こうは取れると見てると思います😠もし今度家に来たら玄関あけないでチェーン越しでいいので『わかりました😊警察に電話しますね😊』と言い、それで引かなかったら警察呼んでいいそうですよ😊
⬆らは消費生活センターで聞いた事やネットで調べた事です😊大変ですが頑張って下さい😊

No.20 07/04/11 08:53
通行人13 

何ヶ月目かしらないけど、妊娠しているんやから子供を産む覚悟なんでしょう?!🙇バカな彼氏も子供の父親として必要になってくるから~結婚もやめなさいと安易に言えないけど☝もし~やけど、彼氏と入籍するんやったら~結婚の条件として、最低~闇金から借りとるぐらいやから、消費者金融もかりているんでしょう☝消費者金融と闇金(その他)を含め弁護士とか司法書士に頼んで債務整理する。結婚後~弁護士か司法書士に~主さんの許可なしに、彼氏が借金できないように~法的にしてもらうこと。離婚は、主さんが生活費できるように~最低限の約束を法的に残しておく。☝弁護士とか司法書士は県か市(その他)に紹介してもらった方が格安だよ!

No.21 07/04/11 09:06
お礼

>> 17 私は法学部の学生です。完全にあっているかは解りませんが… 前の方も言いましたが、闇金は法律に反する利率などで違法な融資をおこなっています。… レスありがとうございます。そうだったんですね…何年か前の闇金の事から私には無縁だったので全く分かりませんでした。彼も彼で払う必要はないと言ってましたが…携帯でいろいろ調べてみたら中には闇金をからかってる人や、借りれるだけ借りて借りパクする人がかなりいてビックリです。まともな相手じゃないのに私には怖くてそんな考えなんて思いつきもしません💦
私が借りたわけではなくても実際に家まで来られると、払わなくてはと思ってしまって…彼は電話とか出ないようにしてるんですが、あまりにしつこいところに出た時(昨日)、明日の夜中にはこないだより怖い奴お前んちに行かせてお前を回収するとの声が聞こえてきて、今日の夜来るんじゃないかってビクビクしてます。でも負けないように頑張ります。

No.22 07/04/11 09:14
お礼

>> 18 7さんと同じです。多分借金まみれでは?彼氏にはっきり聞いた方がいいよ! 相手は十三とか十五と言われる金貸し 必ずヤクザがからんでるよ! 奴ら… レスありがとうございます。通帳の明細が家に届いて見た時に何件か個人名からの入金があり、問い質したところ闇金でした。でもほとんど返したようです。闇金なので彼も詳しく相手の事を知りません。私が調べたら携帯番号しか分からないところばかりで…1件借りたら毎日いろんなところからの電話がすごく、彼の携帯の着歴は1日でいろんな業者からの電話で埋まってます。家に来た人達のところは何通か電報がきてたところで、会社名と03から始まる番号だったので東京の人だと…後は携帯しか分かりません。全く知らない人に助けてもらうわけにもいきません。彼が自分でした事なので…気持ちだけいただきます。ありがとうございます。

No.23 07/04/11 09:21
お礼

>> 19 はい😂実父は恥ずかしながどーしよーもないヤツで、自己破産してヤミ金に走りました。消費生活センターに電話した時はまず、取り立ての電話は出ない。… 再度レスありがとうございます。私の彼も本当にバカな事をしてくれました😭彼は毅然とした態度ですが、借りてもない私がビクビクで💦家に来た時恐怖でただ泣く事しか出来ず…取り立ての人って何であんな怖い人なんでしょう…いきなり玄関が勢いよく開いたと思ったら、部屋がガラッと開いて黒スーツで手にはセカンドバッグ。土足で1人は坊主のガタイいい人。もう1人はロン毛の人。その場で私固まってしまいました💦今日もまた来るかもしれないような事言ってましたが、今度は玄関開けずに毅然とした態度で頑張ってみます。いろんな情報ありがとうございます。助かります。

No.24 07/04/11 10:44
通行人13 

来たら110番したら!☝闇金やったら、法的に無効なんやから~ただの脅迫と不法侵入!やから☝県か市(その他)にすぐ弁護士や司法書士を紹介してもらって間にたってもらいなさい☝🙇彼氏やっぱり知恵がなさすぎ☝私の知り合いにも闇金借りてた人おって、たまたま電話とって話したらかなり脅かされて、警〇庁に勤めている親戚のおじさんと弁護士に今~相談しているからと言ったら~電話はとまったそうです☝おじさんの名前は、言ったら嘘やからばれるから~言わなかったそうです☝あと、引越ししなさい。お金がなかったら~彼氏が1ヶ月寝ずに働いて引越しの資金を稼ぐか?主さんと真剣に結婚を彼氏が考えているんだったら~120%できる☝彼氏がもし~できないと言ったら結婚はやめ~別れた方がいい☝人間口では何とでも言えるが~実行で人間性が120%わかる☝

No.25 07/04/11 14:45
匿名希望8 

闇金は無許可だから懲役です。だから金は一切払う必要はありません。契約したら相手が逮捕だからです。だから元金も返済義務なんて本当にありませんよね。ただ元金を返せと指導したのは、そうさせないとヤクザも顔がありますから、おさまりがつかないからでしょう。ただ前にいましたが、闇金で働いてた奴が、最後には改心したのは良いが、今度はそのノウハウを生かして闇金から借りまくり逃げてる…みたいな人がこのサイトにいましたね。でもそれって組織に狙われると思うのですがね。とにかく元金を回収してたら、ヤクザも警察通報されて捕まえられるよりはマシだから少しづつ手を引くと思う。ただ元金回収してなかったらヤクザですから、貸した奴がボコボコにされるからでわ。とにかく全国クレジットサラ金被害者連絡協議会に行って下さい。もよりの提携事務所は携帯検索Yahoo!か、債務整理の説明本の巻末に載ってます

No.26 07/04/11 16:23
お礼

>> 20 何ヶ月目かしらないけど、妊娠しているんやから子供を産む覚悟なんでしょう?!🙇バカな彼氏も子供の父親として必要になってくるから~結婚もやめなさ… 13さん再度レスありがとうございます。もう臨月に入るところです。私が地元ではないので書類揃えるのに時間がかかってしまい…やっと書類揃ったらこんな事になってしまい💦彼は彼で子供が産まれるまでに解決するからと言ってくれてます。なのでそれまでは入籍待つ事にしました。問題片付いたら13さんの言う通りに彼にさせます。もうこれ以上借金で嫌な思いはしたくないです。とにかく今目先の問題解決するように頑張ります。彼のお母さんが安い借家を探してくれたので、今月中には引っ越しもしようと思います。

No.27 07/04/11 16:29
お礼

>> 25 闇金は無許可だから懲役です。だから金は一切払う必要はありません。契約したら相手が逮捕だからです。だから元金も返済義務なんて本当にありませんよ… 再度レスありがとうございます。そうなんですか…全く無知で全然分からなかったです。闇金を摘発するのは難しいんですよね…住所や本当の名前も言わなかったり、口座もたくさんあるし…闇金がなくなる時なんてくるのかな…怖い怖いばっかでは何も前に進みませんよね。負けずに私も頑張ります。消費者生活センターや生活安全課よりも先にその全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会と言うところにまずは連絡させます。いろいろと情報ありがとうございます。

No.28 07/04/11 17:06
匿名希望8 

とにかくクレサラ会に相談して。今度来たら警察通報して下さい。地元警察には先に言っておくのも良いです。逮捕されたらまず懲役三年で罰金でしょう。あとは上の組織がどのようになってるか警察はボコボコに叩いてはかせるでしょうね。地元警察は多分泳がせてるかもね。来たら通報したら必ずパトカー来ますよ。闇金上げたら結構な成績になりますからね。頑張ってね

No.29 07/04/11 17:41
通行人13 

結婚する前は☝😊~人として、彼氏の先祖の墓参りにいき、ちゃんと掃除とスポンジで墓石を水で洗って、墓石を拭いて~先祖に結婚の報告をしてね😊やるかならないか~主さんたちのかってですが!できたら~1週間に一回☝マメにした方がよいということです。墓石を清潔にしていると必ずぬけだせますよ☝おしゃくで~墓石の上から水はダメ☝スポンジに水をふくませて洗うんですよ☝幸せな人生を過ごせますように💪😊今~私は見てないけど、必ずお墓石はよごれてますよ😊

No.30 07/04/11 17:47
通行人13 

注意~男は、あまり追い込むようなことを言ってはいけないよ☝男には、変なプライドがありますから☝ほめて~さりげなく~おだてて、お金は(家計)はある程度女性が握ること。隠し預金ですよ☝これは、子供と主さんのため~強いては旦那さんのためなのですよ😊☝👌👍

No.31 07/04/11 17:52
通行人13 

闇金がなくなるとしたら~主さんの彼氏見たいな人が、しっかりすることですよ😊

No.32 07/04/11 18:50
匿名希望32 ( 20代 ♂ )

闇金はなくなるどころか激増していくと思います。サラ金の上限金利の引き下げで、サラ金も貸し渋りを初めているようですから。今までサラ金で収まっていた人らが闇金じゃなきゃ金借りれなくなります。

No.33 07/04/11 20:22
匿名希望8 

しかし闇金に対する罰則は強化されましたよ。確か懲役5年から倍の10年になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧