注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

高校生です。 先日、私は父とは血が繋がっていないと言われました。 言われたの…

回答20 + お礼20 HIT数 2011 あ+ あ-

匿名さん
21/09/26 09:45(更新日時)

高校生です。
先日、私は父とは血が繋がっていないと言われました。
言われたのは喧嘩中で、あまりにも急で驚きました。数十年間一緒に暮らしてきたのに知らなかったのです。
勢いで言ってしまったらしく、父も母も泣いて謝っていました。
私は、悲しくないと言えば嘘になるのですが、父の様子を見てると気の毒になり、全然気にしていない。と伝えました。
父は私が血液型や、遺伝の話をする度に密かに傷ついていたらしいのです。言われてみれば全く似ていません。
それからというもの、他人という意識が強くなって上手く接することができません。
今も変わらず、両親のことは大好きです。私の親は、私を産んだ人では無く、私を育ててくれた人たちです。
しかし、どうも気をつかってしまって疲れてしまうのです。どうすれば良いでしょうか。また、親だったら、どんな風に接されるのが嬉しいですか。

21/09/21 08:46 追記
ちょっと、頭の整理が追いつかなくて、殴りがきみたいに書いてしまったのですが、見返すとこの事実を受け止めきれない私が悪いような気がしてきました。
これは、もう少し心が大人になれば受け流せるのでしょうか。時が経つのを待つしかないのでしょうか。

No.3378245 21/09/20 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-09-21 01:29
匿名さん5 ( )

削除投票

父は私が血液型や、遺伝の話をする度に密かに傷ついていたらしい
→優しいお父さんだと思う
本当は今まで通りが1番良いよね
でもやっぱり他人行儀にすこしなるなら、それでやっていくだけでいいんじゃない?
挨拶して、いってらっしゃいとかがちゃんと言えてれば、お父さん少なくとも、強く拒絶されていないのは分かるから

No.3 21-09-21 00:19
匿名さん3 ( )

削除投票

生んだ親より育てた親だと思う。血のつながった父がセックスしたことに恩義を感じる必要はなし。育ててくれた父親が本当の父親だよ。

No.2 21-09-21 00:17
匿名さん2 ( )

削除投票

端から見て主さんは冷酷だと思いますよ。
産みの親より育ての親ですよ。
普段通り接しないと両親が気の毒です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/20 23:57
匿名さん1 

優しいですね。そうなんです、産みの親より育ての親と言われるように育ての親のほうが立派なんです。愛情がなきゃできませんから。そのままいつもどおりでいいのですよ。

No.2 21/09/21 00:17
匿名さん2 

端から見て主さんは冷酷だと思いますよ。
産みの親より育ての親ですよ。
普段通り接しないと両親が気の毒です。

No.3 21/09/21 00:19
匿名さん3 

生んだ親より育てた親だと思う。血のつながった父がセックスしたことに恩義を感じる必要はなし。育ててくれた父親が本当の父親だよ。

No.4 21/09/21 00:27
恥ずかしがり屋さん4 

主さんの「両親が大好きです」と言うのが答えですよ。

実の両親の元で育てば幸せとは限りません。
私は口が裂けても、毒親の事を好きだなんて言えません!

だから主さんが羨ましいです。

これまでの幸せを、血なんてものに拘って壊す必要はありませんよ(^ー^)

No.5 21/09/21 01:29
匿名さん5 

父は私が血液型や、遺伝の話をする度に密かに傷ついていたらしい
→優しいお父さんだと思う
本当は今まで通りが1番良いよね
でもやっぱり他人行儀にすこしなるなら、それでやっていくだけでいいんじゃない?
挨拶して、いってらっしゃいとかがちゃんと言えてれば、お父さん少なくとも、強く拒絶されていないのは分かるから

No.6 21/09/21 02:27
匿名さん6 

悩むと悩みは大きくなる。
気を遣わないように気をつけると益々気を遣わずにはいられなくなる。
聞かなかったことにしたら白々しくなる。

だから単純に、ありのまま、違いを受け入れるだけ。
あとは今まで通り。

それだけでいいんじゃない。

何も変わってないし、何か変える必要もない。

No.7 21/09/21 06:55
チンチラ ( 50代 ♂ LXxUCd )

産みの親も育ての親も親には変わりないでしょう?
今の親が居なければ今のあなたもありませんよ!
血縁関係なんかなくてもここまで育ててくれたんだから今更、気遣いもおかしくないかな?
自分からそんな事も吹き飛ばす位……
喧嘩中にカミングアウトされる前までの勢いで接すればいいんだよ!
自分から親の流した涙も吹きとばせっ
(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

No.8 21/09/21 07:12
お礼

>> 1 優しいですね。そうなんです、産みの親より育ての親と言われるように育ての親のほうが立派なんです。愛情がなきゃできませんから。そのままいつもどお… そうですよね。ありがとうございます。ここまで育ててきてくれたこと本当に感謝です。親族も誰一人、そのようなことを匂わせずに協力してくれていたようです。みんなに沢山手をかけてしまった分、それに応えられるような立派な大人になりたいと思います。

No.9 21/09/21 07:20
お礼

>> 2 端から見て主さんは冷酷だと思いますよ。 産みの親より育ての親ですよ。 普段通り接しないと両親が気の毒です。 やっぱり、そうですよね…ありがとうございます。自分でもそう思います。投稿を見返して、自分の自己中さに驚きました。あまり意識せずに、普段通り接してみます。

No.10 21/09/21 07:23
お礼

>> 3 生んだ親より育てた親だと思う。血のつながった父がセックスしたことに恩義を感じる必要はなし。育ててくれた父親が本当の父親だよ。 ありがとうございます!世間一般的にはどのように思われるのかが知りたかったのです。同じ考えで安心しました。

No.11 21/09/21 07:37
お礼

>> 4 主さんの「両親が大好きです」と言うのが答えですよ。 実の両親の元で育てば幸せとは限りません。 私は口が裂けても、毒親の事を好きだなん… 回答ありがとうございます。
一昨日、家族で鬼滅の刃を見ていたら、
炭治郎が「家族も仲間も強い絆で結ばれていればどちらも同じように尊い 。血の繋がりが無ければ薄っぺらいだなんてそんなことはない!!」と言っていて救われました。
あなたと炭治郎のおかげで、自分が幸せ者だということに気が付かされました。

No.12 21/09/21 08:12
お礼

>> 5 父は私が血液型や、遺伝の話をする度に密かに傷ついていたらしい →優しいお父さんだと思う 本当は今まで通りが1番良いよね でもやっぱり他… ありがとうございます!私のことも父の事も思っていてくれるコメントで安心して読むことが出来ました。
大好きな両親と一緒に今まで通り暮らせて行けるだけでありがたいですよね!

No.13 21/09/21 08:49
お礼

>> 6 悩むと悩みは大きくなる。 気を遣わないように気をつけると益々気を遣わずにはいられなくなる。 聞かなかったことにしたら白々しくなる。 … ありがとうございます!おかげで冷静に考え直す事が出来ました。よく考えてみると、なにもかわってないですね。ただ、周りへの感謝の気持ちは以前よりも大きくなった気がします。

No.14 21/09/21 09:42
お礼

>> 7 産みの親も育ての親も親には変わりないでしょう? 今の親が居なければ今のあなたもありませんよ! 血縁関係なんかなくてもここまで育ててくれた… そうですよね!明るいコメントで助かります!両親や協力してくれた人達が誇れるような立派な人間になれるように頑張ります!

No.15 21/09/21 12:13
匿名さん15 

うちの娘達は私は再婚なので血が繋がっいません。だけど一緒に居た年月は血よりも濃いですよ。お金かかっても時間かかってもそう言う事には文句も不満も言った事ないよ。
お父さんにさ、育ててくれたお父さんがお父さんだよっていつか言ってあげて下さい。
主が幸せになる事が1番だよ。

No.16 21/09/21 16:16
お礼

>> 15 そうですよね!ありがとうございます!
いきなり知った衝撃の事実だったので、少し驚いてしまいましたが、今後も両親への感謝の気持ちは忘れずにすごしていきます。

No.17 21/09/21 20:45
匿名さん17 

我が家の長男も私の連れ子なので
主人と血が繋がっていません。
元旦那の顔も知りません。
ただ、幼い頃から主人と血が繋がっていない事は知っています。

子どもを育てるという事は
生半可な気持ちでは出来ません。

今まで主さんが気づかなかったのは
それだけ愛情を持って育てて、見守っていてくれたからだと思いますよ。

うちの息子に「この先万が一父親に会いたいと思ったら必ず言って」と言いましたが
「顔も知らないし、僕のお父さんは今一緒に居るから会いたいと思わない」
と言っていて、
主人が愛情を持って一緒に育ててくれたんだなぁ。
と、主さんの投稿で再認識しました。

主さんは女の子ですか?
女の子なら、お父さんは本当に愛情深く
育ててくれたんだと思いますよ。
自分の子どもだと思っていなければ
女の子と喧嘩出来ないですから。

No.18 21/09/21 22:37
匿名さん18 

まあ、自分で戸籍見て知るよりは良かったかもね

できれば喧嘩でない方が良かったけど多分主がそのワードを引き出させる事をいってしまったのかしら?

No.19 21/09/22 00:57
匿名さん19 

もし、主さんがこれからは良い子になって喧嘩がなくなったら、逆にお父さんとしては少し淋しく思うかもね。遠慮せずわがままを言うくらいの主さんなら、本当の娘として、かえって父親としては嬉しいかもね。だって冒頭の言葉に喧嘩したのでしょ?その時の主さんは、遠慮ない実の父親として甘えていたとすれば、なおの事ですよね。特に今時の高校生の女の子は、父親には遠慮ないのが普通でしょ。複雑な気持ちもぶつけても、きっと受け止めてくれるお父さんだと思います。

No.20 21/09/22 01:49
匿名さん20 

血縁関係がないというだけであなたは今までお父さんと過ごしてきた時間をなかったことにできる? たったそれだけのことでこれまでの絆が壊れてしまうほど脆い関係なの? 違うでしょう?

No.21 21/09/22 03:14
匿名さん21 

夜分、遅く失礼します。喧嘩中、血が繋がっていない、勢いで言ってしまったと御父さんも御母さんも泣いて謝ったり主さんを育てるのはそれなりに御両親と縁が有り、主さんはそれなりに価値、有る人だから御両親が育てたり家族でいるんだと思います。

No.22 21/09/22 07:03
通りすがりさん22 

ちょうど親から気持ちが離れていく時期だった、ていうのもあると思いますよー。

特に異性の親とは、性的関係が成立しないよう、本能的に距離を取ろうとしたのではないでしょうか。

ちょうど、保護者としての親、から、社会人の先輩としての親、に、切り替わる時期なんだと思います。

そういうのは、血縁のある親子でも同じです。
自然なことだし、時間が解決すると思うので、そのままで良いですよ。

今後は、勉強法や進路に悩んだときとか、社会人になって仕事で悩んだときとか、お父さんに相談して頼ってみてください。

そうやって相手を気遣える、優しい主さんなら大丈夫、なんの問題もないですよ。

良いご両親に育てられたんですねー。
ほっこりしました。

No.23 21/09/22 07:17
匿名さん23 

父親だけでなく両親二人とも血の繋がりがないの?
父親は反抗期であまりにも可愛げのない態度に腹が立って言ってしまったのかな
これをいい機会としてこれからは、感謝の気持ちと素直でいい子になるよう心掛けてみると良いのでは?
親は親で子供が出来ない苦しみのなか、主を迎え入れる事を決意した
相当悩んだと思う

No.24 21/09/22 09:24
匿名さん24 

喧嘩中に言われるの、ツライよね…。主さんは十分偉いと思う。私なら、ボコボコにしてたと思う。

それに、「何故このタイミングなのか」「どうして今頃になっていったのか」「隠し通すなら隠し通して欲しかったし、私はもう素直な気持ちで甘えられなくなってしまった(実の父親でもないのに子供のような喧嘩をさせることは相手に失礼だから出来ない)」って言うと思う。

だから、本当に偉いと思う。普通、無理だよ。受け止められなくて当たり前だし、何故血が繋がってないのか、再婚なのか、連れ子なのか、はたまた養子なのか。正確な状況を知りたいよね。私なら、他の親族に聞きに行く。両親だけの言葉を間に受止めるのは少し危険だから。

本当に…嫌な話。最後まで親になりきれないなら、はなから親になるなと本当に思う。

ハッキリいうけど、私がその父親の立場なら絶対に口にしない。もし口にするなら、最初からバレてるときか(出会ったのが2~4歳の場合記憶に残る場合がある為)、戸籍で確実に知られる時に話す。そして、その上で貴方は私の子。絶対に変わらない、私の大切な子。私の子供なのよ。と絶対に言うし、もっとハッキリ言えば、たかだかね?子供の「血のつながり」とかの言葉で傷つかないでしょ。なぜなら、血は関係なく「貴方は私の子」なのだから。その程度のことで揺らぐわけないし、大人が揺らいでいい部分ではないんだよ。

それが揺らぐこと、それ自体が未熟な人間なんだと思う。本当に、男って未熟な生き物なんだよ。

はーーー、本当に主さんをこんなに悩ませて、苦しめて、不安定にさせて、本当に腹が立つ。

子供が大きくなって自分の意見を持つのは当たり前で、それで口が達者になって喧嘩するのも当たり前で、親がそれを受け止めるのは年配者として普通のこと。私からしたら、別に親子間に限らずに年配者が導くのは割と普通な行為と認識してるんだけど…、最近の人はそれが出来ないし未熟なまま歳とってるから手に負えないよ。

あとね、主さんの心を守るために、これだけ言わせて欲しいんだ。

「絶対に我慢しないで」

これから、色んな気持ちを飲み込んでいくと思う。でも、何を言われようとぶつかっていきな。それな親の役目で宿命。かつ、もし主さんが飲み込んでしまうようになれば、かなり不安定になる。それは、悪い方向にしかいない。だから、絶対に我慢しないで欲しい。あなたの為に。

No.25 21/09/22 10:05
通りすがりさん25 

★今まで全く気が付かなかった!!
…それだけ家族、親子として愛情いっぱいで、普通の家族ということ

★事実を知って戸惑い、悲しい
…やった!血が繋がってなかったんだ!って、親子関係が悪くて喜ぶ子供もいる。けど、主さんはそうじゃないよね。ご両親の事が大好きだと確認できた

★仲の良い夫婦も元は他人
…家族である夫婦って、血が繋がってないんだよね!私も子供の頃にパパとママは血が繋がってないんだ!?って気が付いて、ビックリしたんだよね。当たり前のことなんだけどね笑。血が繋がってない他人同士が夫婦として家族になり、深い愛情を築けるように、血が繋がってない子供と親だって、愛があれば家族なんだよ。

っていうのが
答えじゃなきかな。

私の場合は、主さんとケースは違うけど
自分の祖父が血が繋がってない事を聞かされたのが、確か中学くらいだったかな。

祖父と祖母が連れ子再婚して。
私の母は、義理の父に育てられてるんだけど

私にとっては、変わらず大好きな祖父だよ。もう亡くなってしまったけど、優しいおじいちゃんだったな。

★これから
炭治郎って、良いよね。私も好きだよ。
アニメから学ぶことも多いよね。
悩みが晴れそうなら、良かった!

気を使ってしまうのも悪いことでは、ないよ。

親子関係って、誰しもアップデートが必要でね。私も実の両親相手に気を使うし、大人になるにつれて、接し方や関係性も変わってきたりする。

主さんたち親子の形も、この先、主さんが大人になり、ご両親が老いていくにつれて、少しずつ変化していくよ。皆そう。
少しずつ自立していくんだけど、それと同じようなものと思っていいと思うよ。

前みたいに、子供の頃みたいに!
に固執する必要ないよ。
もっと良い関係、新しい形を目指して良いよ。

関係とか接し方変わっても、大好き!って気持ちを大切にしていれば問題ないよ。そして、気持ちは伝えよう。ありがとう、大好き!って伝え合うことが家族円満の秘訣だよ。

楽しいこと、ご両親とたくさんしてね。
たくさん話して、絆を深めてほしいです。

No.26 21/09/22 10:27
匿名さん26 

血族が必ずしも良いとは限りません。

血がつながっていることより、大好きと思わせえもらえる環境で庇護されてきたこと事実のほうが尊いと思います。

私は血が繋がった人から生まれ育ちましたが、肉親全員、縁切りしても構わないと思ってます。

育ててくれたこと自体感謝はしていますが、感謝以外のネガティブな感情も渦巻いています。

同じ血が通っているとは思えない思考回路してるので、なんだかなぁと思いながら接してました。

結婚して別戸籍になり、フェードアウトしていってます。

父の姿が可哀想で、と思える感受性を培えたのはその父母だからこそだと思うので、大事にしてあげてほしいなと思いました。

No.27 21/09/22 13:34
匿名さん27 

血が繋がっていない、と言われなければ、いつもの喧嘩で、ここに相談することもないでしょう。
まあ、そんな重要な事、喧嘩中に言われたら衝撃でしょう。
その部分は受け入れるのに時間がかかるかもしれまさん。
しかし、似ていなくても、今まで違和感なく生活できていたのは、ご両親が実の子として本気で育てたからですね。
自分の背丈や外見、趣味嗜好等を造り上げるのは、誰かのDNAは必要になりますが、人間性や心は一緒に暮らしている人や環境が、育むのではないでしょうか。ご両親への気持ちは、喧嘩しながらも、今まで通り大好きなままでよいのでは、ないでしょうか。大好きと言えるなんて、本気で大好きなんですよ。
愛情一杯で育てられて、幸せですね。

No.28 21/09/23 08:25
お礼

>> 17 我が家の長男も私の連れ子なので 主人と血が繋がっていません。 元旦那の顔も知りません。 ただ、幼い頃から主人と血が繋がっていない事は知… お答えありがとうございます!
私は高校生女子です。
自分は母が前に付き合っていた人との間でできたそうです。生後数ヶ月の時に父とはじめて会い、今に至るようです。
初めは周りに猛反対されたそうですが、父と母はそれでも決して諦めなかったそうです。だから、ここまで育ててくれたことに言い表せないぐらいの感謝をしています。

No.29 21/09/23 08:34
お礼

>> 18 まあ、自分で戸籍見て知るよりは良かったかもね できれば喧嘩でない方が良かったけど多分主がそのワードを引き出させる事をいってしまったのか… 回答ありがとうございます。そうなのです。両親には、戸籍をみたらいずれ分かってしまうからその前には言おうと思っていたと言われました。
史上最悪の父と母の喧嘩で、父が離婚届を持って帰ってきたんです。後から聞くと、止めてくれると思ったみたいなことを言っていましたが…
その思惑にはまり、母ではなく、私が離婚届を引き裂き燃やしました。激化した喧嘩の中、「本当は血が繋がっていない」と言われました。

No.30 21/09/23 08:39
お礼

>> 19 もし、主さんがこれからは良い子になって喧嘩がなくなったら、逆にお父さんとしては少し淋しく思うかもね。遠慮せずわがままを言うくらいの主さんなら… 回答ありがとうございます!何日かたったらすっかり元通りです。
怖い夢でもみていたような気分です。
しかし、事実も関係も変わらないので、今まで通り楽しくやっていきます!

No.31 21/09/23 08:41
お礼

>> 20 血縁関係がないというだけであなたは今までお父さんと過ごしてきた時間をなかったことにできる? たったそれだけのことでこれまでの絆が壊れてしまう… 回答ありがとうございます。そうですよね!父が育ててくれたことは無かったことには出来ません!考えすぎてました。
両親にはいつか絶対に恩返しします!

No.32 21/09/23 08:44
お礼

>> 21 夜分、遅く失礼します。喧嘩中、血が繋がっていない、勢いで言ってしまったと御父さんも御母さんも泣いて謝ったり主さんを育てるのはそれなりに御両親… ありがとうございます!もっと自分の価値を磨いて両親が誇れるような人になりたいです!

No.33 21/09/23 08:48
お礼

>> 22 ちょうど親から気持ちが離れていく時期だった、ていうのもあると思いますよー。 特に異性の親とは、性的関係が成立しないよう、本能的に距離を… 回答ありがとうございます!今回の件をもって私の中では両親は、社会の先輩としての親に切り替わったように思えます。
わたしも将来、こんな風に強い意志をもって、人を愛していきたいという憧れみたいなものが芽生えました。

No.34 21/09/23 08:51
お礼

>> 23 父親だけでなく両親二人とも血の繋がりがないの? 父親は反抗期であまりにも可愛げのない態度に腹が立って言ってしまったのかな これをいい機会… 回答ありがとうございます!血が繋がっていないのは父だけです。
はい!とりあえず親が自慢できるような子供になれるよう頑張ってみます!

No.35 21/09/23 08:57
お礼

>> 24 喧嘩中に言われるの、ツライよね…。主さんは十分偉いと思う。私なら、ボコボコにしてたと思う。 それに、「何故このタイミングなのか」「どう… 私のモヤモヤ全部言ってくれてありがとうございます!
私も親にまだ、もたれかかっていた部分が大きいと思います。親との距離は変えずに、もう少し精神的に自立できるよう頑張ってみます!

No.36 21/09/23 09:03
お礼

>> 25 ★今まで全く気が付かなかった!! …それだけ家族、親子として愛情いっぱいで、普通の家族ということ ★事実を知って戸惑い、悲しい …… ありがとうございます!おかげで悩みが晴れそうです!

どうでも良い話なのですが、父は炭治郎に全く心打たれなかったようで笑
真面目で正論が刺さるとのこと。父はちょっと変人な善逸が好きなようです笑。

No.37 21/09/23 09:06
お礼

>> 26 血族が必ずしも良いとは限りません。 血がつながっていることより、大好きと思わせえもらえる環境で庇護されてきたこと事実のほうが尊いと思い… そうですよね!ありがとうございます!
なんかすっきりしました。「私は両親のことが好き、そして感謝してる」。これ以外のことはどうでもいいのですね!

No.38 21/09/23 09:08
お礼

>> 27 血が繋がっていない、と言われなければ、いつもの喧嘩で、ここに相談することもないでしょう。 まあ、そんな重要な事、喧嘩中に言われたら衝撃でし… ありがとうございます!皆さんの回答を見て、自分はすごく恵まれていると思いました。だから、今度は私の番だと思うのです。私も誰かを支えられるような存在になりたいです。

No.39 21/09/23 09:11
匿名さん23 

主は素直でいい子だね
親子丼ってあるでしょ、玉子と鶏肉
とても美味しい
他人丼って丼もある
玉子と牛肉、だから他人丼
それもそれで美味しい
他人でも上手く行く
今度いつか、お父さんに作ってあげて食べさせてみたら?
美味しいって言ってくれたら「これ他人丼って言う丼、美味しいよね」その時に感謝の言葉も言えたら伝える

No.40 21/09/26 09:44
お礼

>> 39 ありがとうございます!
血の繋がりと同じように、一緒に過ごした時間も尊いですよね。
今度、他人丼作ってみますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧