先日定期便の解約手続きをしたのですが、解約ボタンをわかりにくい場所に配置され、色…
先日定期便の解約手続きをしたのですが、解約ボタンをわかりにくい場所に配置され、色も薄く目立たないようにしていました。解約ボタンを押してもページが変わって、「解約をしないボタン」がしつこいくらい配置されていました。
高齢者とかなら解約したつもりで「解約しないボタン」を押すんじゃないかなと思うくらい巧妙でした。
これが聞いたこともない会社ならまだわかるのですが、誰もが知る大手企業だったので残念です。
たまにずるがしこいことをしていない会社を見かけると感動するほど、誤解を誘うような仕組みを作っている会社が多いことにうんざりします。以前、動画配信サービスだと思いますが、過去何か月も使用していない幽霊会員からはお金を取らないというニュースを見て、これがあるべき姿だと感じました。
幽霊会員からお金を取ったり、できるだけ解約しづらい方法を取って売り上げを上げているのは詐欺グループと考え方はたいして変わらないです。
ずるがしこいことで確かに解約は減るのかもしれませんが、正々堂々商品で勝負してほしいです。皆がそうしているからではなく、誇りをもって仕事をしてほしいものです。
これで社会に貢献していると言っても笑えます。
皆さんはどう思われますか?消費者の立場、実際にそういうサイト等を作成している立場としてでも構いません。
新しい回答の受付は終了しました
私は以前ソフトバンクを利用していて乗り換えの手続きがネットでも出来るとあったので(ショップだと引き止められそうだったので)ネットからの乗り換え方法を探したんですが、主さんが仰るような下の方に小さいボタンとか迷路に迷い込んだみたいにかなりわかりづらかったです。
ちょっとめげそうになりました(苦笑)
消費者センターに連絡しようかとも思いました。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧