注目の話題
彼氏と連絡が取れなくて浮気してないか不安で家に見に行ってしまいました。 シロだったので相手を疑って不機嫌になったり文句言ったりしてしまうのを防げましたが罪悪
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら

皇室の存在意義ってなんなんでしょうか? 思ったことをはっきり言いますと、国民の…

回答13 + お礼0 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
21/10/02 08:57(更新日時)

皇室の存在意義ってなんなんでしょうか?
思ったことをはっきり言いますと、国民の血税を使って裕福に暮らしているだけの人にしか見えないのですが。
皇室を廃止して、私たちと同じように働いて納税をすれば、誰からも反対されず眞子さまは小室さんと結婚できるのではないのでしょうか?

私は頭が悪いので全く理解できません。

No.3385725 21/10/01 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/01 15:20
匿名さん1 ( ♀ )

日本の文化を否定しているようなものです

No.2 21/10/01 15:27
匿名さん2 

税金云々言うけど、皇室の財産ほぼ強制的に没収してるからそのあとに予算つけるの嫌だとか言うのそれ無茶苦茶ってやつだぞまず。

No.3 21/10/01 15:40
匿名さん3 

皇室があるから日本何だよ。
それが嫌なら移住とか選択肢もある。
別に日本に限った話でも無いし多様化とか新しい価値観ってのも古い保守的な考えが在るから成り立つ訳で全部が新しい価値観になったら世界はめちゃくちゃだよ

No.4 21/10/01 15:58
匿名さん4 

皇室自体がもう日本の象徴なんだよ。
象徴って何?って思うけどさぁ。
言葉のそれ自体が漠然としたものなんだよね。

最初はな?
戦後、アメリカのGHQは戦争責任を王様に取らせるつもりだったんだよ。
日本の王様…つまりは天皇だ。

ドイツのヒトラー然り、
イタリアのムッソリーニ然り、
トップは捕らえられて戦犯として処刑することで、戦勝国の正当性を確実なものとするのが当たり前の考え方だったんだ。
まぁ、ヒトラーもムッソリーニも自殺しちゃったけどな。

でも日本の場合はドイツやイタリアとは、戦争そのものが違っていた。
日本はとにかく負けを認めない。
特攻機で突っ込んで来て、自殺戦法使ってでも負けを認めない。

連合国首脳部は困った訳だ。
もう日本の負けは決まっているが、早く戦争を終わらせないとソ連が日本に進駐を始める。
それが一番ヤバイと思ったんだ。
ソ連の南下…。
連合国はもはやその時からソ連と冷戦状態にあったと考えていい状態だった。

だからマッカーサーは日本の首脳に天皇の助命を約束して、敗戦を受け入れる様に何度も打診した。
この秘密裏の取引は近年になって分かった事だ。

しかし天皇を王のままにしておく訳にはいかない。
それでは世界に対して示しが付かない。

だから天皇は「象徴」というあやふやな存在にしたんだよ。

もう一つの理由としては、日本はソ連の南下を防ぐための防衛ラインとして重要な位置にある。
だから早期にアメリカ軍の前線基地として機能させる必要に迫られた。

もし天皇を処刑すれば、盲目に天皇を崇拝している日本国民が命を捨てても反抗をやめないゲリラになる可能性が高い。
治安の面からも、天皇を処刑する手段はリスクが高過ぎるものだった。

日本国民をなだめる為にも、天皇は生きていて国民の前に存在し続ける必要があった。
だからこその「象徴」なんだよ。

他の理由もあるにはあるけど、結局は体裁を考えた上での方便や、日本国民のプライドを傷付けない為の取って付けた様な理屈だ。

よく「天皇陛下の人柄に感心して…。」とか、「日本古来の姿に戻して…。」など言われているが、連合国にそんな感情は無いし、ソ連を前にしてそんなゆとりも無かった。

「日本の象徴」は連合国の方便。
これが歴史を鑑みて、最も正解に近いものだろうな。

No.5 21/10/01 15:59
匿名さん5 

ややこしく考えないで
日本を代表する
公務員だと思ってください

No.6 21/10/01 16:07
匿名さん6 

76年ほど前にアメリカに戦争で負けた時、真子さんの祖父である昭和天皇がマッカーサーに自分の命と引き換えに国民を救ってほしいとわざわざ自ら出向いて頼んでマッカーサーの心をつかんだ。天皇の歴史があって今我々がこうして平然と無事にいられるのを若い人は知らないでしょ。 敗戦した日本の処理をソ連と取り合いになったのを太平洋戦争と言う長い歴史小説で読んだが、その時にもし共産主義のソ連に任せてたら天皇の願いは空しく今頃は怖い事になってたかも。その日本の歴史的象徴である天皇の皇室が国民と同じに働いたらそれまでの天皇の尊厳が意味をなさなくなり歴史の重みが消えます。この説明は難しい。

No.7 21/10/01 16:22
匿名さん6 

訂正。昭和天皇は真子さんの曾祖父さんです。

No.8 21/10/01 17:05
匿名さん8 

学校教育は反日教育だから、学生が日本を誇れないようになる。
とにかく外国人が優秀で日本人は劣等民族だと擦り込んでる。

それに歴史も嘘を教えていて、かつて日本が世界侵略を目論んだと、とんでもないことを擦り込んでる。

平和は武器を持たないこと、戦争はいけないこと、みな平等になること、差別はいけない、、、こんなことを教えてるから日本は侵略されてる。
武器を持てないから脅かされ、戦争はいけないと言うから日本を守ることすら出来ない、みな平等と言うから分離が起き、差別はいけないと言うから外国人が入って来てる。

日本人が日本を手離すように洗脳されてるから、こういうスレも立つ。
どんどん日本国民が日本の国体を破壊する。
反日勢力よ手先てして日本人は使われてる。

韓国で反日活動をすれば、実は共産圏に飲み込まれる。しかし韓国民は反日をすることで国を守ってるつもり。

これは日本と同じ。
日本人が、日本を守るつまりで戦争反対や差別反対や平等などを謳うほど、外国勢力が入って来て、共産圏に飲み込まれる。

みな洗脳されていて反日左派リベラルにコントロールされてる。

No.9 21/10/01 20:05
匿名さん9 

歴史そのものでしょうね…
宮内庁の予算が125億円、その内陛下に使われるのが数億と言われてます
正直、その程度です…

勿論、個人・企業レベルで見れば大きいですが、国家レベルで見れば小さいですね。
普通に何兆円という予算編成をするのが国家ですので
また基本的に予算は血税ではないです。多くの方が勘違いされますが…
よくよく考えてください。確定申告の前にすでに予算は執行されるのですよ?
先ずお金を出してから、後で回収する。それもそれを担保にするわけではないです。
税はあくまで経済の調整弁に過ぎません。

例えば企業で考えても100年、200年の歴史ってすごくないですか?
それが一族が血筋を辿っていけば神話まで繋がる
「常識的」に考えて、たった我々が生きた時代の考えだけで
2000年以上の歴史を潰すのですか?
我々は決して合理的でも頭がいいわけでもないです
皇室の歴史はあらゆる歴史の中で取捨選択された結果です。
それだけでも尊敬に値する。それは我々日本人の先祖たちの知恵と言えるからでしょうね。

ちなみに、君主論で有名なマキャベリは著者で
幸せな国民とは神話と繋がる権威ある下で過ごす国民だと書いてあります。
権力争いと権威を分離することで国家内の反乱を治めることで国難を防ぐためでもあります。
我々は平和な時代に居ますが、いつ国難になり権力争いが血なまぐさい結果になるか分かりません。 そういう時に権威と言ったものがあるだけで全く変わってくるでしょう。
そういう数百年単位で起こるかもしれない危機にも国家は耐えないといけないですからね

No.10 21/10/01 20:20
匿名さん1 ( ♀ )

昭和天皇の時代から
皇室の食事は質素と言われてましたよ

贅沢品を食すでもなく、
質素な食事を残さず食べる

皇室の方々が豪遊など聞いたことも
無いです。
休みは那須の御用邸などで
マッタリ過ごすイメージで
散財してるとか聞いた事もない

それと、皇室の予算の中から
株などで資産を増やしてるとかも
聞いたことあります
それは側室などがしてるんでしょうけど

No.11 21/10/02 08:00
匿名さん11 

この手のスレに右寄りの人が多いので書きますが、日本の文化は国家神道のみではありません。何を信じても個人の自由だと思います。フランスはもう貴族はいないことになっていますがフランスの文化は生きています。皇族がいなくても日本国民が日本を想い、文化を強く重んじるならそれが廃れる事は決してないのではないのでしょうか。またそれらを皇族の方々にに委ねるのもどこか違うような気がします。存在意義は日本の文化・日本国民の象徴となることで、お気に入りに大金をつぎ込む事ではないと強く思います。

No.12 21/10/02 08:10
匿名さん11 

戦争で沢山の日本国民がこの人たちに命を捧げました。土地も財産も全て捧げました。戦争でこの人たちに引っ搔き回される事がなければ今よりマシな生活をしている国民は幾千といます。皇室の財産没収以前に沢山の日本国民がこの人達の為に犠牲になっているんです。今の皇室はこれらの事実を時代が変わったからと殊更軽く受け止め、何を言おうと右から左へ聞き流しているように見えるのです。

No.13 21/10/02 08:57
匿名さん8 

例えばショッカーが仮面ライダーを倒して世界征服を成し遂げた場合、実権を握っているショッカーは自分たちこそが悪魔だなんて歴史に晒さない。そんなことしたらいつまで経っても征服できない。
なので史実をひっくり返す。

仮面ライダーこそが世界征服を企んだ悪魔であり、そしてショッカーは仮面ライダーの脅威から世界を守ったヒーローとして世界史に記す。
それを戦後教育として、特に仮面ライダーが活躍した日本では、その子供たちの思想を書き換えなければならないので厳重に擦り込みをし、仮面ライダーへの信頼を失わせ、ショッカーこそが世界の救世主として認知するように教育する。

実際の歴史もこうして創作されて来た。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧