注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

僕34歳、彼女36歳です。 遠距離恋愛4年です。 現在、新幹線で2時間ほ…

回答8 + お礼0 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
21/10/04 05:52(更新日時)

僕34歳、彼女36歳です。
遠距離恋愛4年です。

現在、新幹線で2時間ほどの距離があります。
彼女が1年ほど前からメンタルが不安定です。
来年、結婚を考えているのですが、僕の収入が低いため彼女を養うことは難しいです。
だから彼女にも正社員で働いてもらいたいです。
彼女自身、求人でこっちの仕事を探していますが、高卒ということもあり、なかなかありません。
知らない土地に住むことも新しい職場で働くことも不安なようで、今の職場でもストレス過多で余裕は無さそうです。
彼女自身がHPSかもしれないと言っていたこともあります。
今日、電話しながら求人を見ていたらしく働くことが怖いと泣いていました。先日も泣いていました。
正直、共働きできないなら結婚できません。
男なら好きな女性1人くらい養うべきなのでしょうか。
彼女には自分じゃない方が幸せになれるんじゃないかと考えてしまいます。
僕自身の自信も喪失してます。

No.3387387 21/10/03 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/03 21:37
匿名さん1 

その方を愛しているのでしたら、
何が有っても
乗り越えられるでしょう。

その方を幸せにする
覚悟がないのでしたら、
難しいと思います。

No.2 21/10/03 21:41
匿名さん2 

共働きは酷いことをする訳じゃないですよ。稼ぎが良くてメンタルの弱い子を好む人って余りいないと思います。
普通の稼ぎでは専業主婦にするのは難しいだろうから共働きしかないと思う。
スタートから共働きでしか暮らせない家庭はあるし、メンタル弱いから家にいさせてあげるんなんて、親じゃないんだし…
稼ぎが良い人の嫁になれたら専業主婦にいれるだけで、そこは彼女にも現実をわかってもらわないと。
あれも嫌これも嫌でも主さんと暮らしたいなんて、聞いてても無理だから。
理想的には各々頑張って働いて合算した金で、落ちぶれずに人生を作りたいと思う。
無理矢理一馬力で始めても、貧乏になるだけだと思う。
彼女の幸せを考えると同時に、主さんの幸せも考えないとね。
共働きしか道がないなら働いてもらう。子育てにママ友付き合いしながらの育児、結婚したってメンタルに響く出来事は次々と起きます。
男ならみんな好きな女一人くらい家族くらい背負って守りたいと思う。自分を責めないで、彼女に頑張ってもらいましょう。

No.3 21/10/03 21:48
匿名さん3 

ほんと、共働き社会ですよ。
これからは。
低賃金時代に加えてコロナ以降の今後、電気ガス食品等々、世界的に上がります。
1人の柱で支えようなんて、不安しかないと思います。
がっつり働いて、やっとカツカツのド貧乏なんて嫌でしょう。

女の私が言うのもなんですが、女性も男性と同じ待遇を、産休育休取っても差別するな、女性の社会進出を、って声をあげて、社会も多様化してます。
なのに男が養うのは当たり前なんて考えは、社会から解離してると思います。

夫婦って支え合いです。
病気を責めることは出来ないけど、もし結婚後に、主さんがHPSになったら?
それ以外の事故や病気になったら?
主さんも泣けば、誰も働かなくていいの?
金銭的にもメンタルも、共倒れになるような結婚なんて、私は嫌ですね。

No.4 21/10/03 22:33
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

HPSって…HSPのことかな?
HSPは病気でも障害でもないし、他の人より繊細ってだけなので普通に働けますよ。

引越しと同時に正社員になるのが不安なら、最初は主さんの扶養に入ってパートで働きながら正社員の仕事を探すでも良いんじゃないですかね。

低収入でも安いアパートで二人で働けばじゅうぶん暮らせますよ。
あとはいかにお互いを信じて支え合えるかだと思います。

No.5 21/10/04 00:02
匿名さん5 

私の実家は、父が金遣い荒く、家賃と光熱費しか面倒見てくれませんでした。
飲み代に消えていたんですね。
馬鹿だなと、大人になった今、おもいます。
欲しいものも我慢せず買う人だったので、
積もり積もって借金となりました。
母はずっと働き詰めで、食費と、私たちの学費、給食費などをしはらっていました。
貯金なんてないから、私の大学は奨学金だし、入学金は父が消費者金融で借りていました。
そのお金も母が返していたみたいです。
お金がなくて、保険を解約したりと、色々やりくりしていたようです。
私たちも友達とディズニーとか、お誕生日会とか、バイトできる年齢までしたことがありませんでした。
その分の余力がなかったんです。

こんな家庭で育った人もいます。
でも、みんな健康だったからまだよかった。
病気の人がいたら、大変です。
子供はどうしますか?
どれくらい家庭内で稼ぎがあれば、
貯金できそうですか?

金の切れ目は縁の切れ目。
ずーっと両親は仲が悪く、お金のことで喧嘩していました。

そんなこともあり、
わたしも妹も40間近ですが、結婚に対して現実的すぎて、なおかつメリットがあまりわからず、未だ結婚できていません笑

話がそれましたが、総じて、なんとか生きていけるとは思います。
でも、思い描いている幸せな生活は、今のまま結婚して果たしてできるでしょうか。

あなたは私の父のような旦那さんにはならないかと思いますが、
結婚は、好きな気持ちだけではできません。
思いやりをもって、『他人』から『家族』になることができるか、だとおもいます。
生活を共にします。生きていくんです。
お金は、生きていく上で1番と言っても良いくらい大切です。
お金持ちではなくても良いから、どんな生活にしたくて、そうするにはどのくらい収入があれば生活できるか、蓄えをつくれるか、しっかり考えてみてください。

彼女さんも、選ばなければお仕事はいくらでもありますよ!
わたしも、発達障害が分かり適応障害になりながら店長や、責任者を務めたことがありま
す。

無理はしないこと。
でも、頑張ることはつねにしないと、いけませんね。

No.6 21/10/04 00:17
通りすがりさん6 ( ♀ )

扶養内でパートや派遣でも生活できないかな?

私は、同棲を数年してから結婚しましたが

当時、彼氏だった夫も私もフリーター(アルバイト)で、収入がかなり低かったけど、幸せだったし、不安もなく仲良く暮らしてました。一緒にいるだけで、それだけで幸せで。

主さんたちがどんな暮らしを求めてるかは、分からないけど

多くを求めなければ、収入低くても身の丈にあった慎ましい暮らしをして、

二人で一緒にいるだけで、気持ちが前向きになったり安らげたりするのでは?と思う。

本当にお互いを必要としているなら、
だけどね。

No.7 21/10/04 05:36
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

メンタルが不安定なら、同棲してみて一緒に生活出来るか確認してから結婚するかどうか決めないと難しいと思う。

No.8 21/10/04 05:52
匿名さん8 

彼女は何て言ってるんですか?
養ってオーラがすごいんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧