失礼します。30代後半男性です。 実家暮らし、独身で母親と同居しています。未婚…
失礼します。30代後半男性です。
実家暮らし、独身で母親と同居しています。未婚で子供はいません。
今までずっと実家暮らしをしてきました。
職場まで実家から通える距離で家賃が要らず安いからです。
私には姉と妹がおり、姉は既婚で県外在住で妹は未婚で実家で同居しています。
姉に早めに実家を出て母と暮らすように頼まれています。最たる理由は南海トラフ巨大地震にあります。
実家は南海トラフ危険区域で南海地震が発生すれば確実に津波で全壊します。津波到達までに高台へ逃げれば母は助かるのですが、ここで大きな問題があります。
実家は築半世紀近くになる木造でボロボロです。地震だけで全壊でしょう。津波から逃げられずに母を亡くすことになります。
「賃貸でも新築購入でもいいから津波が来ない頑丈なところに母と引っ越して母を守ってほしい」
このように切実に姉に頼まれています。
母は何がなんでも私と同居が良いそうです。妹と一緒に出て行ってほしいと母に伝えたのですが、どうしても聞き入れてくれません。妹は嫌がっていませんが母が嫌がります。私が実家を出ていかないと自分も出ていかないと言われます。
私と妹は非常に険悪で、私が実家を出る場合は妹とは別居です。
私の本心は出来る限り実家暮らしを続けたいです。手取り十数万の安月給で貯蓄も知れています。母は長年無職で国民年金と僅かな貯蓄しかありません。経済的不安が大きいです。
不可能ではない話ですが、実行すると自分の老後の経済的不安が増大します。自分の老後生活を犠牲にすることになります。
因みに妹は非正規です。
このままだと母を亡くします。本当に頼れるのは私だけなのです。
本題です。このまま私が躊躇し続けて母を震災で亡くしたら、第三者の視点で「母の死は私の責任」でしょうか?
全責任とまでは言わなくとも、8割方、7割方は私の責任になりますか?
社会的な責任ではなく家族間としての責任です。
姉と妹に住居費を請求しよう、費用を一部出して貰おうと思われるかもしれませんがそれは不可能です。
自分たちが住む住居費くらい自分たちで賄えって話になります。
母は妹と行くのは絶対拒否なので私が行動しないイコール母を亡くすに直結します。妹の行動には左右されません。
このまま何年も躊躇し続けて最悪の結果になれば私は最低ですか?
姉と妹に非難されても仕方がない立場になりますか?
長くなりましたがまとめますと…
①最悪の結果になれば何割くらい私の責任か
②その場合、私は最低か、姉と妹に非難されても仕方がない立場か
以上です。宜しくお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
他人は主さんの責任かどうかもわからないと思います。
ここに書いた話、外でしないでしょうから。
お姉さんは、大事なお母さんが不運で他界されたら「だから前から言ってたじゃないの!」「だからあの時に!」って、主さんに当たる可能性はあると思います。
何割かは、姉妹の性格次第ですね。
もし後ろめたくなりそうなら、公営住宅とか検討しても良いんじゃないでしょうか。
そのお宅じゃ、どのみち老朽化や修繕にもお金かかるでしょう。
ただ…災害の予言なんて誰にも出来ないですよね。
主さんだって、どうなるかわからないんだし。
東京のどこかの区なんて、ハザードマップでほぼ真っ赤だそうですが、ものすごい人口密度だそうで。
危険度が高いから引っ越さないと!って、それが叶えば理想ではあるけど、極端だと思います。
真っ赤な地域の住人なんて、全国に何万人といる筈で、皆が引っ越せるはずない。
居住禁止にする必要があるほどなら、国や地方が立ち退き援助してくれないと、国のせい、地域のせい、って言い出す人が必ずいると思います。
今から買う人はその場所を避けても、昔から居る人は、事前に危険な地域と知ることで、備えや対策を練って(仕方なくでも)住んでると思いますよ。
長レス失礼しました。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧