注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

死別した彼女と現在好意を寄せてくれる女性の狭間で悩んでいます。 31歳の男性で…

回答34 + お礼22 HIT数 6138 あ+ あ-

匿名さん
21/10/14 13:11(更新日時)

死別した彼女と現在好意を寄せてくれる女性の狭間で悩んでいます。
31歳の男性です。
2年前、婚約していた彼女が癌を患い天国に旅立ってしまいました。
自分が開業しようとしていた事務所を開くにあたり、国家資格を取得するために勉強していたとき
一生懸命に応援してくれ、ようやく開業の目処が立ったときに旅立ってしまいました。
一緒に事務所をやるのが2人の夢でしたので、それを見せてあげられず、悲しく悔しく、また女優の石原さとみさんにちょっと似た感じな可愛らしい美人な彼女でしたのでもう一生恋はしないだろうしできないだろうと思って仕事に専念してきました。
半年前、自分が所属している社会人サークルに1人の女性が入ってきました。
フリーランスの仕事をしている方で、しっかりしていますが思いやりもあり、趣味も合うので親しくなりましたが、明らかに自分に好意を持ってくれているようなので、共通の知り合いの方を通して、自分の事情についてよく伝えてもらいました。
もし付き合ったとしても自分は亡くなった彼女を忘れることはないだろうし、実際、よくお話ししたり、メールのやり取りなどついついしてしまうのも、かつて何かちょっとしたことでも分かち合って過ごしていた彼女とやりとりが出来なくなってしまい寂しくで代わりを求めてしまっている部分もあることをお伝えしました。
ところが、返ってきた返事は、事情は理解したがいつか気持ちの整理がついたらできれば彼女として付き合いたい、それまでは友人のままで構わないのでそばにいたい、というものでした。
本来なら喜ぶべきありがたいお話しなんでしょうが、結局は一番好きにはなってあげられなかったら女性にとっては不幸なことだと思います。
また、彼女は現在33歳で客観的に見てスタイルもよくなかなかの美人であり、自分に関わって本来なら掴めた出逢いを逃してしまったらと懸念もします。
現在は、本当に一般的なそのサークルの活動を一緒にして趣味の話などするだけにしていますが、今後どうしでいくべきが悩んでいます。

No.3393216 21/10/11 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.28 21-10-12 14:10
匿名さん28 ( )

削除投票

私も1年前に子供を残して主人が他界しました。
十人十色意見はさまざまですが、相手の方には今の自分の気持ちを素直に伝え、それでもいいのかお話したらどうでしょうか?

亡くなった彼女もずっと独身で最期まで思い続けてくれるのを願っているでしょうか?
私は違うと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/10/11 23:16
お礼

>> 1 ようは、その彼女を主さんが 好きになれるかどうか だけでしょ。 心の中に好きだった女性を置いてる 人などたくさんいると思いますよ… そうですね。
普通に仲間として過ごしてあとは時間に解決してもらうしかないか、とも考えています。

No.7 21/10/11 23:24
お礼

>> 2 死んだ彼女より好きになれる人じゃ無いとダメってルールは自分しか作れないからね。 その人に与えられた時間をどう過ごすかの選択は万人に平等… 亡くなった彼女以外の女性を受け入れることへの拒否感がぬぐえません。
闘病生活を一緒に過ごしたときに祈りつづけたものを裏切るような気がしてやはり自分はもう恋愛から離れるべかなのではないかとも考えてしまいます。

No.9 21/10/11 23:29
お礼

>> 3 誰しもが一番好きな人と結ばれる訳ではないけど、死別って言うのがちょっと厄介ですね。 死別は良い思い出がさらに脚色されて記憶に残るんです… そうですね。
もっとはっにりお伝えするべきかもしれませんね。
結局は結ばれはしませんでしたが、亡くなった彼女が唯一パートナーだと信じて回復を祈り続けた事実を否定することはできないですし、それを自分の一部として受け入れてくれるように求める権利は自分にはないと思います。

No.10 21/10/11 23:38
お礼

>> 4 相手のこと好きと思う気持ちはありますか? あっても彼女ほどは思えないという感じでしょうか? お友達で、ということなので、主さんの気持ちが… 現在まさにおっしゃっていただいているような関係かと思います。
親しく会話したり会食したりする関係ですから、問題の女性を人間として好きなことは好きなのは確かです。
正直なところ、問題の女性も気立てもよく、ルックスも非常に魅力のある方なのは事実ですし。
では、付き合うかとなったら今の自分ではやはり無理だと思います。

No.11 21/10/11 23:42
お礼

>> 5 彼女にはっきりと。 断ってください。 主さんは自分から 相手を好きにならなければ 亡くなった彼女の代わりにしかならないし 相手… それが正論だと思います。
ただ、はっきり断るつもりが、本文にあるようなお返事をいただいてしまい悩んでいます。
なんとか傷付けずにやはり無理なことをお伝えできたらいいなと思います。

No.15 21/10/12 00:06
お礼

>> 8 結婚相手が1番好きな人と結婚出来た人はそうそういないですよ。 ただ、主さんに限らず、別れた恋人が忘れられない… その後、数人付き合っ… 自分は別れた相手を引きずったことは幸いないです。
ただ、亡くなった彼女との関係というのは、最初の出逢いの時点でなかなか人に言えず苦しんでいた悩みを彼女が自分に初めて打ち明けてきたことから始まったもので最後もかなりの期間の闘病を支えることになりました。
外見はばっと明るくなるような美人でしたが、いろいろ傷つきやすかった、最後には病魔に犯されることになった彼女を守るように神様に巡り合わされたような関係であったかと思います。だから長年連れ添った夫婦の方よりも心の交流は深いものがらあったかもしれません。

サークルの問題の女性という方は亡くなった彼女とは正反対な自立的でさっぱりした方なのでギクシャクしたりはしていません。
ただかなり抜け目なく積極的なので、やっぱりダメと伝えなければならなくなったら辛いように思います。
曖昧な自然消滅というのは相手のことを考えたらやりたくないですね。

No.16 21/10/12 00:16
お礼

>> 12 33才だったら、結婚、出産を考えれば、そうのんびりしてはいられないですよね。 主さんが無理と感じていること、ここに書いたようなことを彼女に… 直接、はっきり言わないとダメ、ですよね。
なかなか難しいですね。

No.17 21/10/12 00:22
お礼

>> 13 亡くなった彼女は、あなたが亡き人をずっと想い、これからも一人で人生を過ごすことを望んでいると思いますか? それとも、心にそっとしまいな… もうあと余命1か月を医者に宣言されてしまった時、たしかに、わたしはもうあなたと一緒にいられないから遠慮なくいい女性と幸せになってほしいとは言われました。
それに対して、アホぬかせ!おれは治ると信じている、おれに女はお前だけだ!と言ったら
彼女は嬉しいと言ってニッコリと笑いました。

No.18 21/10/12 00:32
お礼

>> 14 > 共通の知り合いの方を通して、自分の事情についてよく伝えてもらいました。 もし付き合ったとしても自分は亡くなった彼女を忘れることは… 確かにおっしゃる通りです。
男性の同じサークルの方に相談したら、あの人ふろうとするなんてバカかお前は!と言われました。
そのサークルの女性というのは客観的に見て未成年ならともかくそばに来てくれて嫌な思いをする男性はまずいないといった感じの方ではあります。
また、やはり何かつまんないことでもこれがあったあれを見たといった話題に逐一答えてくれていた女性がいなくなってしまった空虚さを埋めてくれることは本当にありがたいと思います。

確かに人づてに頼ったのはまずかったですね。
頼んだ女性は問題の方の幼なじみの関係の既婚者の方で、非常にほんわかした優しい話し方をする人なのでどう伝えてくれたのか確認しておく必要がらあると思います。

No.20 21/10/12 01:45
お礼

>> 19 暖かいアドバイスをいただきありがとうございます。
自分は北斗の拳のケンシロウのような生涯でもいいか、とは思っています。

No.24 21/10/12 13:33
お礼

>> 21 31歳ですか・・・まだそう感じる年齢ですかね。 別に過去にどれだけ大切な人がいても 別に気にならなくなります。 大前提として幸せに… お互いに一番ではなくても理解しあい助けあってご家庭をしっかり作ってこられたのですね。
愛というものは本来、自分以外の誰かにつくすことですよね。

No.25 21/10/12 13:45
お礼

>> 22 2年しか経ってない状態で恋愛は難しいんじゃないかなと思います。だから、主さんの答えは当たり前だなと。 私はその女性のことを厚かましいなとま… 基本的に来るもの拒まずが前提のサークルで自分は役員なので欠席はできないですね。
意義もやりがいも感じですいますし、そもそも亡くなった彼女がそこにいた方でした。
確かに仲良しグループな一面もありますが、活動に私情は持ち込まないのがルールなので問題の彼女が何か障害になることも今のところありません。

No.26 21/10/12 14:05
お礼

>> 23 主さんはこれからどうしたいんですか? いずれ誰かと付き合って結婚したいのか、それとも死別した彼女を思い続けて一生独身を貫くのか。 前者で… 問題の彼女という方は昔流行ったマトリックスというSF映画の主人公の恋人キャラクターだったトリニティーのような雰囲気のひとでかっこいい印象ですが、すごく母性を感じさせる部分があり、真剣に向き合って理解しようと努力する性格です。
フリーランスのマスコミ関係者なこともあってか、自己コントロールがしっかりしていてベタベタしてくることもわがままを言うこともありません。
自分がこういった背景を持つ男でなければ、パートナーとしてありがたい人ですね。

No.31 21/10/12 16:43
お礼

>> 27 こんな美人なかなか出会えないから振るのもったいないなー ってかんじくらいにしか伝わりませんでした。 今は友達でいいって言ってるのだか… 魅力的な女性に好かれることは嫌なことではありません。
でも亡くなった彼女を思うと今でも涙が溢れます。

No.32 21/10/12 16:55
お礼

>> 28 私も1年前に子供を残して主人が他界しました。 十人十色意見はさまざまですが、相手の方には今の自分の気持ちを素直に伝え、それでもいいのかお話… ご主人は残念でしたね。お気持ちは本当によくわかります。大切な人が亡くなること自体いいことではありませんが、自分はやさしさとかいたわりの意味を学ぶ機会にはなったのかなと思います。彼女が一定期間であっても自分と出会って一緒に生きてくれたことには本当にかんしゃしています。どうかお子さまとご一種に元気に頑張ってくださるようお祈りします。
ご相談の女性とご指摘のようによく話してみます。

No.33 21/10/12 17:09
お礼

>> 29 返信見ましたが私は困っている主さん側の方についてコメントしましたがその女性を庇っているように見えました…ということは主さんはその人のことが好… 自分は僧侶ではないので美人に好かれてやさしくしてもらえてそれでも嫌いになることはできません。
しかし亡くなった彼女との思い出の場所などで彼女の面影や話した言葉など思い返すたびに感じるような気持ちを抱くことはできないのが現状です。
ともだちで本当にいいならしばらくそのままにして、それで問題の彼女が別の道に行くなら祝福して、見送ることはできると思います。

No.34 21/10/12 17:13
お礼

>> 30 主さんがどうしても受け入れられないことを改めてはっきり伝えては? それでもと彼女が思うなら、それは彼女が選んだことだから、時間を無駄にしよ… そうですね。曖昧にしないでよく話して彼女にとってもいい道にいけたらいいと思います。

No.38 21/10/12 22:38
お礼

>> 35 はっきり言います!それは無くなった彼女に失礼です。彼女はあなたの思いを受け止めて天の旅だって行ったわけですが、あなたの事を思って彼女が出会い… 一つの正論として受け取らせていただきます。
確かにおっしゃられるご意見は客観的に見たら正しいご意見でしょう。
自分と一緒にいるのを幸せだと言ってくれる方ですならね。

No.40 21/10/12 22:41
お礼

>> 36 女性側の立場ですつらつらつらつら書いてるのを見たら結局あなたは自分のことしか好きではない のです 人間として好きなら 女性と二人っきりで会う… コメントをいただくのはありがたいのですが、よくお読みになってからコメントいただけたらなおありがたいです。

No.43 21/10/13 00:57
お礼

>> 37 はっきりお断りするなら、 傷つけずに断る、というのは無理ですよ。 傷つけずに断るというのは不可能に近いです、普通は傷つきます。そんなもん… 今の人生ができれば生きたくなかった人生なので私生活をどうしていきたいかは今までほとんど考えてきませんでした。

No.45 21/10/13 01:14
お礼

>> 39 初めは読んでみて あなたがとても 気の毒で可哀想だと思いました。 が、 よく読んでみると 凄くジコチューな考えの人だと 思います… そうですね。自己中だったかもしれませんね。

No.46 21/10/13 01:18
お礼

>> 41 めんどくせ!!めんどくせー!! って言われませんか!? 行くなら行け!!男ならうじうじと悩まず。実行力を伴った行動力。 ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧