注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

死別した彼女と現在好意を寄せてくれる女性の狭間で悩んでいます。 31歳の男性で…

回答34 + お礼22 HIT数 6139 あ+ あ-

匿名さん
21/10/14 13:11(更新日時)

死別した彼女と現在好意を寄せてくれる女性の狭間で悩んでいます。
31歳の男性です。
2年前、婚約していた彼女が癌を患い天国に旅立ってしまいました。
自分が開業しようとしていた事務所を開くにあたり、国家資格を取得するために勉強していたとき
一生懸命に応援してくれ、ようやく開業の目処が立ったときに旅立ってしまいました。
一緒に事務所をやるのが2人の夢でしたので、それを見せてあげられず、悲しく悔しく、また女優の石原さとみさんにちょっと似た感じな可愛らしい美人な彼女でしたのでもう一生恋はしないだろうしできないだろうと思って仕事に専念してきました。
半年前、自分が所属している社会人サークルに1人の女性が入ってきました。
フリーランスの仕事をしている方で、しっかりしていますが思いやりもあり、趣味も合うので親しくなりましたが、明らかに自分に好意を持ってくれているようなので、共通の知り合いの方を通して、自分の事情についてよく伝えてもらいました。
もし付き合ったとしても自分は亡くなった彼女を忘れることはないだろうし、実際、よくお話ししたり、メールのやり取りなどついついしてしまうのも、かつて何かちょっとしたことでも分かち合って過ごしていた彼女とやりとりが出来なくなってしまい寂しくで代わりを求めてしまっている部分もあることをお伝えしました。
ところが、返ってきた返事は、事情は理解したがいつか気持ちの整理がついたらできれば彼女として付き合いたい、それまでは友人のままで構わないのでそばにいたい、というものでした。
本来なら喜ぶべきありがたいお話しなんでしょうが、結局は一番好きにはなってあげられなかったら女性にとっては不幸なことだと思います。
また、彼女は現在33歳で客観的に見てスタイルもよくなかなかの美人であり、自分に関わって本来なら掴めた出逢いを逃してしまったらと懸念もします。
現在は、本当に一般的なそのサークルの活動を一緒にして趣味の話などするだけにしていますが、今後どうしでいくべきが悩んでいます。

No.3393216 21/10/11 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/10/13 11:43
匿名さん51 

職場に結婚して2年程で奥さまを亡くされた方がいました。心臓が悪かったそうで。でも、同僚の彼は2年後結婚して子供ができて、またすぐに二人目ができて、幸せそうでした。子供は元奥さんのご両親にもよく見せに行っていましたね。ただ、職場のパソコンのスクリーンセーバーは、元妻さんとの新婚旅行の写真ばかりでした。彼にとって元妻も大切なんですね。

で、主さんは、ここに、相談したってことは、他の女性も目に入るようになった、って事ですね。フリーランスさんとの出会いが、彼女さんが亡くなってすぐなら、ハッキリ自分でお断りしているでしょうから。

今は、亡くなった彼女をあんなに愛したのに、自分が他の人に目が向く事が信じられないだけ、なのではないでしょうか。そう言う自分に驚き、許せないとか。
亡くなった彼女が忘れられない、じゃなくて、忘れそうで怖い。忘れないように頑張っている、他の人を好きになる許可をしていない、って感じます。
フリーランスさんを一番に好きになってあげられないのは、亡くなった彼女を忘れたくないからか、フリーランスさんにそこまで魅力を感じてはいないのかは、
あなたじゃないと、わかりませんね。

フリーランスさんとお付き合いするほど魅力を感じないなら、自分ではっきり言いましょう。言えないなら、なぜか。自分の気持ちと向き合ってみては。

No.52 21/10/13 13:29
匿名さん52 

主さんのような方を好きになり付き合ったことがあります。
私自身は他の男性からよく交際を申しまれてたし変な言い方ですが、亡くなった彼女以上に彼を愛し絶対忘れさせてみせると自信満々で付き合っていました。
最初は彼の方もわたしに一生懸命にはなってくれたんですけど、付き合っているとますます亡くなった彼女を思い出してしまうとのことで別れました。

なるようにしかならないような気がします。
それから何年か後、その元彼氏さんは亡くなった彼女さんより前に知り合った学生時代の時の彼女と寄りを戻して付き合ってましたよ。

No.53 21/10/14 01:47
通りすがりさん53 

女性に関しては良い大人なのだし誰に惚れるも勝手なのですが、振られる可能性も考慮した上で側に居るとしても不毛な感じは拭えないです。

仮に主さんが心の整理をつけたとしても、その女性を選ぶ保証も無いですよね?
他の女性を選ぶ可能性もあるのです。
しかもそれが何年先の話かもわからない。

主さんにしてみれば先の見えない状態で待たせるのも心の負担であり、焦りから逆に立ち直る事が難しくなる場合も想定できます。
お互いにとって良くないと思うのです。 

しばらくは連絡をしないと告げて、女性に『自分と付き合わない未来』を想定して貰える様に説得するしかないでしょう。
あまりに諦めない場合は「申し訳ないけれど今はその好意が負担だ」と多少は突き離した断り方にするしかありません。

No.54 21/10/14 04:58
匿名さん54 

・新しい女性の妊娠出産の時期を心配している。(大切な時間を無駄にさせたくない)という気持ちは伝えた方がいい。そこを曖昧にしてズルズル時を過ごすのは残酷です。

・彼女への罪悪感が消えるまでには時間を要すると思います。それまでは、「今」を大切に、仕事や趣味に打ち込む。

・直接の解決策ではないけれど、似たような題材の文学、漫画、アニメ、映画などを読む、見る。生きるヒントを与えてくれます。

No.55 21/10/14 07:48
誰にも言えないさん55 ( ♀ )

答えを急がなくても、気持ちがおもむくままで良いのではないでしょうか?
亡くなった彼女に罪悪感を抱える必要も、今の素敵な出会いも、何かの答えを出そうと、焦ると、大事なものまで解らなくなります。
今の出会いを逃したくないとも、思われてるんですね?狭間で揺れて当たり前です。止まっていた感情が動き出した、って事でもあります。
今の女性の近くに居ても、罪にはなりません。その女性が、考えたらいいことです。
その女性が違う男性の方へいくならば、それが、いいことだし、主さんの、気持ちを待ってくれる人が、主さんと生きていける人なのでは?
亡くなった彼女の事は忘れなくていいです。大事な人だったのだから。現実の女性が、今の主さんにとって必要となる日が来たら、彼女の事は胸の中に納めて、今の女性を大事にしてあげれると思います。焦らず、その日が来たら、で心の整理も大事だから。

No.56 21/10/14 13:11
匿名さん56 

私の兄も婚約者と死別しましたが、
現在は妻となった人と一緒に亡くなった婚約者の墓参りに毎年行っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧