注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

お前は独りよがりだと学校で言われて、独りよがりの意味を調べたのですが、いまいちぴ…

回答5 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 20:32(更新日時)

お前は独りよがりだと学校で言われて、独りよがりの意味を調べたのですが、いまいちぴんと来なかったので、わかりやすく教えてくださりませんか?

タグ

No.3396577 21/10/16 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 19:09
匿名さん1 

自分では、いいと思ってやっていることが他人からしたら違ったり、迷惑だなと思われているのをわからないことかなと。
なにか主さんが、したことに対して言われたんですよね。そのよかれと思ってやったことが、いらないことだったのではないでしょうか。
どんなシュチュエーションで言われたのかわからないから、なんとも言えないですが場違いな行動だったんでしょうね。どちらにしても、やめてくれってことでしょう。

No.2 21/10/16 19:13
匿名さん2 

自分のやってること、考えてることが一番正しいと思い込んでる人のこと。
周りに考えを押し付けたり、周りの意見に耳を傾けず自分の考えのみで勝手な行動をする人。

No.3 21/10/16 19:23
誰にも言えないさん3 

調べてわからないということは、言った方が何に対してどうしてひとりよがりなのか具体的に説明しなきゃ言われた主さんにピンとこない、思いあたらないということかも。ひどい言い方になりますがコミ障どうしの会話みたいなもの。
主さんに先走った感覚があるならそこから想像してね。

No.4 21/10/16 20:04
お礼

どういう状況だったか説明不足でした。もうしわけありません。

体育のバスケの授業で、ペアを組んでキャッチボールをしろと言われて、でも生徒の人数が一人あまるだろうなと先生が言って、じゃあ僕余りでいいですって言ったんです。
それで僕は先生と組んでキャッチボールしました。キャッチボールが終わったあと、試合をする事になってコートに移動する時に友達から「お前独りよがりだな」と言われたんです。

No.5 21/10/16 20:15
匿名さん1 

内容聞いて、お友達言葉の使い方違う?って思うの私だけでしょうかね。
もしかしたら、独りで決めるなよとかいい格好すんなよとか、ボッチ気取りかよとかなら、分からんでもないんだけど。そこで、独りよがりって使う意味が、今度わからないです。1人余るなら主さんが
率先して退いたことに対して、相談して決めてもよかったのに、おまえって自分はそれでいいと思うかもしれないけど、周りは違うよと言いたかったとかかな。なんかよく分からない、日本語難しい。

No.6 21/10/16 20:21
匿名さん6 

じこまん みたいな事

友達はたぶん
「みんなのために自己犠牲になってるつもりか知らんけど、それをされる側は、あいつ犠牲にしちまって悪いなって空気になるんやで」みたいなことが言いたかったのかな?

No.7 21/10/16 20:32
お礼

ありがとうございました。日本語が苦手なので勉強しないとコミュニケーションもろくにとれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧