注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

発達障害者はこの世から消えればいい、そう思いませんか??? 私が発達障害者本人…

回答15 + お礼7 HIT数 1132 あ+ あ-

匿名さん
21/10/17 21:05(更新日時)

発達障害者はこの世から消えればいい、そう思いませんか???
私が発達障害者本人だからそう思うのでしょうか???

健常者が羨ましい、私も健常者に産まれたかった…

学習障害と注意欠陥多動性障害と自閉アスペクトラム症(つまり知的障害以外全部)持ってます。

小学生の頃に医者に進学は無理と言われましたが大学迄卒業しました。

出来ない事は法則を自分で編み出し出来る様にもなりました。

私の家系は頭が良く両親、兄弟が国立の大学を遊びながら卒業する程の家系です。
しかし、私だけが障害者、だから満足に頭が回らない。

結婚した事もありました。
しかし、旦那のDVが原因で離婚しました。
(つまり見た目は普通)

普通の病院で給食を作る仕事をしてます。
しかし、健常者の皆さんと足並みを揃えて仕事をするのが難しいです。
仕事での位置は正社員で働いてるので教育係を言い渡されてます。
しかし本当に疲れる、仕事がではなく…自分の事で精一杯だから生きて行くのが疲れるのです。

生きて行くのがしんどい…
健常者の人に産まれたかった。

No.3396687 21/10/16 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 21:30
悩める子羊さん1 

皆何かは抱えて生きてるのでは?

No.2 21/10/16 21:33
お礼

>> 1 そうですね、何かしら問題抱えているのは知ってます、しかし、普通の人が当たり前に出来る事が私には難しい、仕事でも失敗が多く周りに迷惑かけてしまってる、簡単に説明出来ないけど『生きづらさを抱えて生きる』のがしんどいのです。

No.3 21/10/16 21:33
お姉さん3 

思わないです。

いろんな人がいていい、と思っています。

No.4 21/10/16 21:37
匿名さん4 

極端ですね…

No.5 21/10/16 21:40
匿名さん5 

それ、誤診じゃないですか?発達障害らしい要素がひとつも文面から読み取れないんですが…。診断した医師が既存するなら起訴していいんじゃないですか?

No.6 21/10/16 21:58
匿名さん6 

抱えながら生きていかないといけない辛さわかります。でも、歩けるでしょう?多少下手でも会話もできますよね?あまりいいことじゃないかもしれないけど、〜よりマシって考えるのもありだと思いますが。

No.7 21/10/16 22:04
悩める子羊さん1 

100%健常者探す方が難しいと思うよ。
皆、精神や発達や身体にハンデはあるよ。

No.8 21/10/16 22:09
匿名さん8 

気持ちはよく分かるよ。自分も健常とはとても言えない人間だから、職場とか、地獄のようなものだよ。

人が当たり前に出来ることが、当たり前に出来ない。人の何倍もの労力を使って、やっと付いていけるって感じ。
毎日がへとへと。死にたいと思うよ。

ただ、そういう人にも理解者がいて、自分は結婚できて良かったし、あなたも必ず探せば、あなたのことを全面的に受け入れてくれる人がいるはず。

自分とこは妻は精神病、自分はボーダー。でも、家にいる時だけは穏やかで幸せな生活ができてる。仕事のことは、もう忘れ去りたい。

No.9 21/10/16 22:12
通りすがりさん9 

すごく努力されているじゃないですか、色々波乱も含んだ歩みのようではありますが。

教育係になっているということですが、それがご自身にハードル突きつけてしまっているのかもしれないかなと思いました。
教える立場だから完璧に出来ないと、って焦りがジワってないか心配です。
教える内容自体は把握しているんでしょう?
教えながらも、私も忘れたり分からなくなったりも有るんだけど、って話を交えながらも弱味見せながら頑張ると、連携って自然と取れていくものですよ。
給食だからミスは許されないのでしょうけど、許される・取り返せるミスの範囲ってあるから、気を張り詰めすぎない事が、今のスレ主さんに必要なことなのかな?と感じた次第です。

的外れかもしれませんけど、そこまで頑張ってる人、居なくなってもらいたくないです。
無理はしないところで、強がらずに自分を活かす方へ目を向けてみて下さい。

No.10 21/10/17 01:50
匿名さん10 

障害を抱えながら、普通と同じように生きて行くのは

本当にしんどいですよね。

私も複合的に発達障害あるみたいなので同じく生きづらいです。

でも自分がしんどいからといって、全ての発達障害が消えたらいいのにって、

横暴です。

それって主さんが見たことも会った事も無い私まで消えろって

言ってるんですよね?

酷いです。

今の仕事が正常発達者として入社して、正常発達者と同様に

仕事内容求められてるからしんどいのだと思います。

発達障害が重いのであれば障害者手帳を取得できませんか?

もし取得出来たら障害者として障害者雇用枠で働けます。

枠内の仕事だと障害者として働くのでそんなにきつい内容は

要求されません。

ただ、お給料が安い。

月、6万くらいと聞きます。

一人で生活するのは難しい金額だと思います。

今のお給料と比べて、精神的にしんどいけど今の給料で今のままの仕事で行くか、

気持ちや仕事内容は楽だけど、金銭的にしんどい方を選ぶかです。

どちらがいいかは主さん次第です。

No.11 21/10/17 02:49
匿名さん11 

健常者以外こ人ももっと生きやすい世の中になればいいのになと思います。

No.12 21/10/17 09:05
お礼

>> 3 思わないです。 いろんな人がいていい、と思っています。 それは貴方が当事者じゃないから言えるのでは?
苦労を知らないくらそんな事言えるんじゃないの?

No.13 21/10/17 09:06
お礼

>> 4 極端ですね… そうかも知れません、しかしこれは私の性格かも知れません。
中間なんて中途半端大嫌いですから。

No.14 21/10/17 10:18
匿名さん14 

発達障害者は、この世から消えればいいって、主さん、私も消えたらいいって事ですか?
私は、広汎性発達障害と病院で診断され、その時に、知的障害までは、いかないけど、知的境界域と言われ、普通の健常者の方よりIQがだいぶと低いです。
また、発達障害の二次障害の影響なのか、うつ病や神経症になっています。
主さんは、正社員でしんどいながらも働けていますが、私は、パートや派遣の仕事でさえも、どんなに頑張っても努力しても、仕事ができずに、周りの方から嫌われて居づらくなってしまい自分から辞めたり、解雇される状況が続きました。
私は、自分で言ったらなんだけど、障害や病気の事を職場の方にオープンにしなかったら、普通に健常者と見られ、できるのに簡単に自分で諦めているとか、努力していないとか、周りから思われていました。
いや、それは、違うし、私は、できない作業に対して100%以上の力で頑張っているつもりなのに、それでもなぜかできなくて、ものすごく落ち込んだ事もありました。
周りの方が私を見ての評価と、私の頑張りは、かなり違っていて、ものすごく生きづらかったです。
もっと、外見からもわかりやすい障害だったら、周りの方のからもすぐに理解してもらえてよかったのに…とか、なぜ私は、こんなに中途半端でできない人間なんだと自分で自分を責めたりして、壊れそうな時もありました。 
それでも、消えずに頑張ってきました。
今は、障害者として、就労継続支援A型事業所という今までと違う場所で働いています。

No.15 21/10/17 10:30
匿名さん15 

友人に発達障がいの方大勢いますが、消えればいいなんて言わないでくれますか?訳の解らないことばかり言うならあなたの事許しませんよ。
それでも言うなら自分と友達になりましょう。
14さんとも友達になりたい。

発達障がいの方って普通の生活するだけで凄くエネルギーがいって大変なんですから、例え他の人に認めてもらえなくても御自身だけは頑張っている事を褒めてあげないと。

No.16 21/10/17 10:31
主婦さん16 

≫12

逆に、あなたは私の、何を知っているの?

そういう考え方は、やめた方がいいですよ。

No.17 21/10/17 11:25
匿名さん14 

主婦さん16さん、私は、主さんと一緒で当事者なので、主さんの気持ちが痛いほどわかる様な気がします。
いろんな人がいていい、貴方は、真面目で集中力があるのでどんな作業もできるようになるよと。
唯一、自分の障害をオープンにして話したパートのリーダー格の方がそう言ってくれた時がありました。 
けど、私は、そのパートのリーダー格の方を最後に裏切る形で、その仕事を辞めました。
本当は、裏切りたくなかったし、私は、病院の医師にも貴方には、できない作業だと言われている作業を100%以上の力で頑張ったのに…
どうしてもできなくて、できないので、パートのリーダー格の方も手伝ってくれたりしてくれたのですが、それが、その方にかなりの迷惑とその方の時間や労力を奪っていると判断を勝手に自分でして、その仕事を辞めました。
なぜ、貴方は、常務にそんな事を言ったの?と今もパートのリーダー格の方に言われたその言葉が忘れられません。
その日は、泣きながら帰りました。
悔しかったし、つらかったし、けど、こうなる事は、最初からわかっていました。
わかっていたけど、終始自分で自分を責め続けました。
自分では、自分の特性がよくわかっているのですが、それを周りにどう説明しても理解してもらえないもどかしさが痛いほどわかります。
なので、当事者でもないのに、何がわかるの?っていう気持ちも痛いほどわかります。
自分も健常者の様に仕事がしたいのに、自らの特性が原因で仕事ができないのが今でも悔しく思うときがあります。

No.18 21/10/17 18:20
お礼

>> 5 それ、誤診じゃないですか?発達障害らしい要素がひとつも文面から読み取れないんですが…。診断した医師が既存するなら起訴していいんじゃないですか… 貴方が想像してるのは多分知的障害だと思います。

有名人だと坂本龍馬、米津玄師、みやぞん、黒柳徹子、ナダル、YouTubeのはじめしゃちょう…が有名だと思いますがADHD.ASDは知的な遅れが無いので東大生や京大生に割と多く居ますよ?

勉強は出来ても社会に付いて行けない、忘れ物が多くミスが多いと一般的に言われています。

私は何度も脳波の検査をしましたが何どやっても結果は同じです。
だから間違いありません。

実際に症状として現れてますし。

No.19 21/10/17 18:21
お礼

>> 7 100%健常者探す方が難しいと思うよ。 皆、精神や発達や身体にハンデはあるよ。 優しいひとですね、ありがとうございます。

No.20 21/10/17 18:25
お礼

>> 6 抱えながら生きていかないといけない辛さわかります。でも、歩けるでしょう?多少下手でも会話もできますよね?あまりいいことじゃないかもしれないけ… ポジティブですね、〜よりまし…って考えは逆を言えば下をしてる、見下してるって意味にもなるけど…そう思って前を向く人ってあおいですね、担当の先生にも言われました。

しかし、周りに迷惑を目に見えて掛けてしまってる「私のせいでごめんね」って思ってるのじ自分で何も出来ない、何故か出来ないから生きてる事が申し訳なく思えるんです。

暗くてすいません。

No.21 21/10/17 18:31
お礼

>> 8 気持ちはよく分かるよ。自分も健常とはとても言えない人間だから、職場とか、地獄のようなものだよ。 人が当たり前に出来ることが、当たり前に… 同じ思いを抱える人に出会えて嬉しいです。

私は元旦那がDVだったから再婚はごめんです、しかし、今の彼氏が職場の人で私の事は理解してくれてます。
でも彼は健常者だから最後まで私を理解し切る事は出来ないのでしょう…彼にも迷惑をかけてしまって申し訳無く思うのです。

しかしどんな私でも彼は私が好きだと言ってくれます、彼と2人で過ごす時間は最高に楽しいです。

彼が職場の人だからこんなマイナスに捉えてしまうのでしょうか???

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧