注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

子供関係の職場に勤めて一年目のパートです。 中学年女子の態度が気に入りませ…

回答12 + お礼5 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
21/10/18 13:57(更新日時)

子供関係の職場に勤めて一年目のパートです。

中学年女子の態度が気に入りません。

三年生女子が二人で固まってるのですが私が作った手作りおやつを避けて
「袋のお菓子だけもらいます。」
「残します。」
と言ってくるので
「あそう。」
といいつつも腸が煮えます。

それもあって先週正規の男の先生が
「僕たちは傷ついてます!好き嫌いはしょうがないけど誰々が食べないから残すのはやめてください!食料廃棄は悲しいです!最近それが多いよ!」
と皆の前ではなしました。

おやつの時間ではありませんが、工作の時間に私が夏にちなんで、そうめんの絵を書いてると
「なんでそれにしたのか、ねー?」
と二人で後ろで陰口を叩かれました
それは私に直接聞けばいいのに嫌われてるのかなと思ってしまいます。

3、4年生になると女子はお揃いとか誰と一緒がいいとか個性を抑えて群れやすい時期なのかと思いますが
二人とも同じ髪型です。工作の時も二人で同じ飾り付けです。  

オソロや一緒に宿題など仲良いのは構いませんが、 
私は人とかぶりたくない自由な発送なので彼女たちのお揃いが可愛いとかお洒落だとか思いません。

二人とも性格は悪くはないですけど特におやつの時の態度はがっかりします。

手作りおやつが基本なのですがおやつ担当の失敗や足踏みが多い日々でした。

ようやく試行錯誤して一年目になり時間内に簡単にできるなるべく子供向けの料理本で研究しますがうまくいくとは限りません「嫌い」といわれたり見た目や形で残されることもあり報われないこともあります。

私が昔通ってた施設は市販のお菓子と果物だったので手作りおやつはありませんでした。
(どうして報われないの!私がいたところのおやつはもっとスムーズなのに!)
とぢたんだを踏みたくなることもあります。

最近の疑問は煎餅が食べられない子が増えたことです。
「なんでお煎餅残す子多いんでしょう? 
袋で保存できるからいいとはいえ
『煎餅嫌いー』とか戻されると傷つきますよね。」
と私が上司たちに問いかけると女の先生方は 
「ほんとそれ!高学年も噛めないとか言う子いますよね!あんなにおいしいのに!」
と言い皆共感しました。

ベテランの男の先生は
「赤ちゃんなんでしょ。堅いものが食べられないとか。近未来はどうなってんだろうね。」
と呆れていいました。

鬱憤晴らしで長文になりましたが回答よろしくお願いします。

No.3396698 21/10/16 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 21:57
匿名さん1 

学童保育ですか?
おやつを食べない選択肢すら、子供には許されていないんでしょうか?

No.2 21/10/16 22:04
匿名さん2 

お仕事に熱心なご様子はわかります。ですが悪い意味で子供と同じ目線になってしまっているようにも見受けられました。
それが思うような反応が得られなかった時の失望や憤りに繋がっている感じがします。

お煎餅などは硬い、醤油味が好きでは無い子もいるかと思いますが、教員が子どもの味覚を赤ちゃんとか未来はどうなると言っているのも立ち入りすぎかと思います。
食育としてどう向き合っていくかというより、教員が最近の若者はけしからんと言っているおじさんと同じレベルになってしまっているように思いました。

No.3 21/10/16 22:08
匿名さん3 

なんの施設かはわからないけど、おやつが強制なんですか?
大人だって、好きな時に好きなお菓子を食べるのに…

No.4 21/10/17 01:03
お礼

>> 3 はい、大体決まった時間におやつを食べますね。学校が終わって家に帰るまでのエネルギーチャージというか。

No.5 21/10/17 01:03
お礼

>> 2 お仕事に熱心なご様子はわかります。ですが悪い意味で子供と同じ目線になってしまっているようにも見受けられました。 それが思うような反応が得ら… はい、母にも煎餅を食べない子供が増えたことを相談すると
「持って帰っておうちの人にプレゼントしてみたら?おつまみになるかもって。強制はしないけどね。」
とアドバイスをくれました。
けしからんとか一回り以上離れたこたちが柔らかいものを好むことが理解できないという否定的な年寄り発言より前向きな提案もありかなと思います。

No.6 21/10/17 01:11
お礼

>> 1 学童保育ですか? おやつを食べない選択肢すら、子供には許されていないんでしょうか? ありがとうございます。ですが、
食料廃棄にもつながるので出来れば出されたものは食べるのが礼儀だと思っています。
「友達が食べないから要らない。」
「にいにが食べないから俺もいらん。」
などハッキリと開き直って
「嫌いだから受けとらない」
とか私の世代じゃ考えられないですよ。私も平成の中頃に生まれてお残し禁止や強制はなくなり給食やおやつは自由ですけどせめて
「ごめんなさい、すみません。食べられませんでした。」
という気持ちとか先生や栄養士さんなど食事を用意してくれた人に文句を言わない、感謝するのは当たり前だしせめて周りや提供者を不快にさせないのがマナーですけど今の子我が儘を言えば通用する
と思ってると感じられます。
母に相談すると
「今度の保護者との面談の時にそれを相談してみたら?それがマナーだと思います。お家では好き嫌いが通じでもここは社会生活の場としてせめて不快にさせないように。くらいはいってもいいんじゃない?」と言われました。

No.7 21/10/17 01:27
匿名さん1 

なんでもお母さんに相談するんですね。
お母さんは同業の経験者ですか?

煎餅食べられないと赤ちゃんだとか……児童教育に携わる人とは思えない暴言です。許しがたい。
マナーってなんでしょう?
主さん達はそこの施設を利用しているお子さん達の養育責任も担っているんでしょうか?

いらないという子がいたら、じゃ他にお代わり欲しい子は?、とか言って、もっと食べたい子に配るとかじゃダメなんですか?

子供たちが悪いような書き方をしていますが、主さん達スタッフの都合に子供達を無理やりねじ込めようとしているようにしか見えません。

No.8 21/10/17 01:39
お礼

>> 7 実家暮らしだし母は信頼できる人間だからお話ししてるだけです。
お母さんの職場は違いますがお母さんは子育ても人生も先輩だから相談できるし親身になってくれるんです。お母さん大好きですよ?
赤ちゃんの話は仕事が始まる子供たちがくる前に大人しかいない、大人しか聞いてないときに上司が
「堅いものを嫌がるとか赤ちゃんみたいだよねー」
とたとえ話をしただけです。
そんなにむきになることはありません。
強制はしていませんが開き直る子供に自由にさせろと言っても最低限作った人や提供した人に不快をさせないことがマナーだと思いますがうちの職場じゃなくても普通に外食してても
「俺はこれ嫌いだから要らない。」
といえば一緒にいる人の機嫌を害しますし品性がないですね。ひどい場合会食に誘われなくなりますし。
そういう意味で自由とわがままを認めて好き勝手させることは違います。

No.9 21/10/17 01:47
匿名さん1 

もう一度聞きます。
学童保育ですか。
もしくは放課後デイクラブとか呼びますか?

この質問に答えられない理由はありますか?

No.10 21/10/17 02:13
匿名さん1 

ん?
主さん、「平成の中頃生まれ」って……
まだ17〜18歳?
それでいて、保護者会で、小学生の保護者に、マナーだの社会性だの躾だのを説教するおつもりですか????

というか、主さん、児童教育に関することをちゃんと学んできたとかでもなんでもないお立場ってことですか?

No.11 21/10/17 09:09
お礼

>> 10 平成十年生まれです。初期じゃないけど中頃?二十歳はとっくに過ぎてます。

No.12 21/10/17 10:55
通りすがりさん12 

主さんちょっと、余裕がない感じかな。
じだんだ踏むってくらいの事ではないと思うよ。

別に好きにさせたらいいじゃない。
食事とおやつは違うし。
食事は必要な栄養を取るのに、好き嫌いを言ってるばかりではだめだけど、
おやつ何てどうでもいいような。

それに、「嫌い」とか程度なら、よくある好みの問題で、「よくそれ食べれるね」とか人を否定する意見でもない限り、そこまで周りも気にしない。
好みを口にするだけで大きく周りが不快になるとか、協調性が損なわれることはそうないと思う。
大人でも一応は受け取るけど、手作り嫌う人も多いよ。
前に職場でクッキーを作ったと配ってた人いたけど、結構な割合の人が手作りちょっと怖いからって、もらったものの、こっそり捨ててたとかあったから。
衛生管理の面から人の作ったもの苦手な人、結構いるみらいだよ。

No.13 21/10/17 11:08
匿名さん13 

平成10年は初期じゃん

No.15 21/10/17 23:01
匿名さん14 

ん?
レス消された……

No.16 21/10/18 04:17
匿名さん16 

このコロナ禍で手作りとはなかなかですね。
論点ズレますがいつもそうなんでしょうけどこの時期に限っては残す方が安心です。

主さんがそう思うなら直接その子達に指導してみてはいかがです?
子供だから分からなかったり反論したりはあるでしょうけど、そういう考え方もあるんだといつか大人になったら気づくかも。

何が正しいかは。私には分かりません。令和になり、色々考え方が変わってきましたからね。

俺はこれ嫌いだからいらない。それで良いと思いますけどね。

そんな私は好き嫌いが許されない昭和の時代を生きた者です。

No.17 21/10/18 13:57
匿名さん17 

手作りおやつなんてやめた方がいいと思いますけどね。

どういう施設ですか?
他の方のレスで学童クラブかどうかありましたが…。

私も学童で働いていましたが、おやつは全て市販のお菓子のみです。
手作りなんてあり得ません。

手作りで子供に食べ物を提供するなんて事は、よほど衛生管理がしっかりなされていないと出来ませんよ。
公共の施設なら尚更です。
ノロウィルス感染なんて事になったら大変な事になりますよ。

手作りおやつなんて善意の押し付けです、時代錯誤ですよ(私は昭和の人間です)。

お残しに関しては、今は無理やり食べさせる時代ではない。
給食も、残さず全部食べろの時代ではありません。
減らしたい子供は減らしても構わない時代です。

中学年の子供なんてそんなもんです。
子供は無垢な生き物ではない、主さんはそれをもっと認識するべきと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧