注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

中3です。進路のことについて、親を説得させたいです。 私が行きたいのは私立…

回答1 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
21/10/25 21:17(更新日時)

中3です。進路のことについて、親を説得させたいです。

私が行きたいのは私立高校で、お金の面でも親は大丈夫だと言っていました。ですが私立の中でもレベル分けがあるじゃないですか、私が行きたいところのレベルは3つあります。偏差値の高い順から、レベル3、レベル2、レベル1とします。

親が言うには私立にするならレベル3を最初から受験しろというのです。私はレベル2を受けたかったのでそこで親と抗議しました。そこで親は私を説得してくれると思ったのでしょう、塾の面談を申し込み、塾長と話し合いました。塾長は私の学力ならレベル3でもいけるけど単願でも内申が1つ足りないとおっしゃいました。内申が一つでも足りなかったらほぼ不合格な学校です。その私立高校は受験後に繰り上がりができるのでとりあえずレベル2か1から受験してみたら?と言われました。(レベル3を受験して落ちたらレベル2や1には入れないけどレベル1を受験してもレベル3に入れる実力があれば入試後にレベル3に入れる権利がもらえる)

ということを聞いたのに親は最初からレベル3を受験しろといいます。レベル2と3はそこまで偏差値も変わらないしカリキュラムも一緒です。レベル3のほうが少し頭がいい子たちが集まってるってだけです。レベル1と2の差は大きいけどレベル2と3はさほどかわらないというわけです。それを親は特に調べもせずに最も頭のいいコースじゃないと受験させないといいます。ちなみに高校入ってからも高2からレベル2→3に行くことは可能です。

親になぜレベル3じゃないと受験させてくれないのか聞くと「最初からレベル落としていたら怠けるじゃん」ということでした。親もコース移動のことや内申のことを一緒に聞いたのにこのさまです。

なんて言ったらレベル2で受験させてくれますかね…。

No.3398509 21/10/19 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/25 21:17
匿名さん1 ( ♂ )

レベル2とレベル3は同時に受験できない、という前提がありますか?
無いなら両方受ければいいのでは?と思ってしまったので確認しました。

主さんはレベル2に行きたいということですが、ほとんど変わらないレベル3に行きたくない理由、もしくはレベル2でないとダメな理由はあるのでしょうか?

それがあるなら、それをそのまま伝えるのがまずは1歩目かなと思いました。

主さんの文章を読ませていただいた限りですが、レベル3とレベル2の違いがほぼ無いということは、レベル2でなくてはならない理由はない、ということになってしまいますので。

あとは内申の件、親御さんはちゃんと理解されていらっしゃいましたか?
親とはいえ人間ですから、塾の先生のお話を一度聞いただけで十分理解していない可能性もあるので、確認はされた方がよろしいかと思います。

学力は問題なくても、内申が悪いと落ちてしまう可能性があるということは、学力では乗り越えられない問題があるということですよね。

学力で乗り越えられない問題なら、これから努力してどうにかなる問題ではないと思いますので、レベル3に受かるチカラがあっても落ちる可能性があるということですから、そこを聞いてみたらいいと思います。
(もう既に聞かれているかもしれませんが)

あとは、親御さんの仰る理由「怠けるから」というのは建前であって、本意ではない可能性もあるかもしれません。

どういうことかというと、大人は大人の世界で色々と噂や話を聞く機会があるものです。
そこで例えば、レベル2卒業の方が上手くいっていない事例を見たり、レベル3を卒業して成功している方を見たり、色々な外的要因で高校の評価をしている可能性もあるとは思います。

もしくは、学校側の事故や不祥事等、主さんにあまり言いたくない理由があるのかもしれません。

とはいえ、それが理解できたからといってどうにかなるものではないのですが。

最後に結局どうするか?ですが、塾の先生に今のいきさつを全て説明して、塾の先生から説得していただくようお願いするのはいかがでしょうか?

できれば、親御さんの年齢と同じかそれ以上の先生に説得してもらうのがよろしいかと思います。
先生があまりに若いと「わかってない」と思われる可能性があるから、です。

また、親御さんがお父様なのであれば、男性の先生が無難かなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧