注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

男はつらいよ ぼくの伯父さん。1989年。シリーズ第42作目。 一番好きな…

回答6 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
21/10/20 13:25(更新日時)

男はつらいよ ぼくの伯父さん。1989年。シリーズ第42作目。

一番好きなシーンは、満男が泉に会うために家出をしてバイクで旅に出るところ。徳永英明さんの曲が流れて良い感じ。途中、バイクの転倒事故を起こして笹野高史さん演じるライダーに助けられて。。。旅館で寅さんと偶然相部屋になり、電話でお母さん(さくら)と話すシーンは当時映画館で観ていて号泣しました。終盤、満男の嫌味を言う泉のおじさんに、玄関先で寅さんが言うセリフが超カッコ良かった。

自分は吉岡秀隆さんとほぼ同い年なので、寅さんの満男や北の国からの純は、リアルタイムで観てきて、思い入れのある大好きな作品です。この作品は何回も観ていて、最近だと満男じゃなくて、さくらや博に感情移入してしまうけど笑

皆さまは寅さん好きですか?

No.3398840 21/10/20 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/20 09:14
しのサンデイジー ( ♂ owxUCd )

自分も寅さんは、大好きで、やっぱり初期のほうの寅さんが好きかな。本当に映画館で、笑わせてくれたね。おじちゃん
おばちゃんと寅と三人でハワイに行くつもりが、騙されて行けず、こっそり帰ってきたり、メロンを切り分けたけど、寅の分がなくて、寅さんは怒りまくってたね、それをリリーは呆れた顔で見てた、寅さんが坊主になりお経を読んだり、まだまだ、たくさんあるね、一番好きなのは、男はつらいよ/夕焼け小焼け、あと第1作かな。竹下景子の、口笛を吹く寅次郎も好きだね。

No.2 21/10/20 09:34
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

大好物ですよ~

主さんと全く同じで、ぼくの伯父さんは、大好きな作品です
あと、ドジョウ屋さんで満男に、お酒の飲み方を教えるシーンも大好きです

北の国からも大好きで新婚旅行は、北海道にしたぐらいです

No.3 21/10/20 09:56
匿名さん3 

リアルタイムで映画館で見たことがありませんけど、以前BSテレ東の企画で「男はつらいよ」シリーズ全作品を見る機会がありました

寅さんの何の縛りもない生き方は、現実世界でがんじ絡めになってる私から見ると無邪気です

それでいて、寅さんは自分の置かれてる底辺的な立場を自覚していて、その発する言葉は時に悲哀に満ちてるし時に厳しくそれでいてどこかユーモアかあります

このバランスが何とも心地よくて、作品世界に身を委ねてると優しい気持ちになって…やがて泣き笑いしてしまいます

そして寅さんの名言はどれもよくよく噛みしめてみると奥の深いものばかり、これは山田洋次監督のフィロソフィーでもあるのでしょう

例えば「生きてる?そら結構だ」とか「おてんとうさまは、見ているぜ!」とか、単純明快なんだけど辛くて心が固まったまま苦しいときに聞くと、ほんとに励まされる素敵な魔法の言葉になるから不思議です

No.4 21/10/20 13:17
匿名さん4 

主です。スマホの調子が悪く、別のPCからお礼しています。

しのサンデイジーさん。メロン騒動は面白かったですね。リリー出演2作目の相合い傘は自分も大好きな作品です。夕焼け小焼けは、宇野重吉が出ていましたね。その後、寺尾聰もおまわりさんなどのちょい役から、泉の父親役までいろいろ出ていましたね。竹下景子も何回かマドンナで出演していますね。自分は、心の旅路や知床慕情も好きです。

ありがとうございます。

No.5 21/10/20 13:21
匿名さん4 

2さん。スマホの調子が悪く別のPCからお礼しています。

ドジョウ屋さんでは、戸川純さんが店員さん役でしたね。

そうなのですね。自分も新婚旅行は北海道で、富良野めぐりをしました。五郎の家や五郎さんが熊に遭遇した道なんかを見て楽しかったですよ。

No.6 21/10/20 13:25
匿名さん4 

3さん。スマホの調子が悪く別のPCからお礼しています。

寅さんの名言は心に染みますよね。自分は寅さんの名言集の本を持っています。

名言とはちょっと違うかもしれませんが、自分は、おいちゃんに「出ていってくれ」と言われた時の「それを言っちゃあおしまいよ」とか、「そこが渡世人のつれえところよ」が好きですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧