マリッジブルー中です。 これからのことを考えると憂鬱で、ご飯が食べられなくなっ…

回答6 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-


2021/10/20 22:09(更新日時)

マリッジブルー中です。
これからのことを考えると憂鬱で、ご飯が食べられなくなってしまいました。
ただの愚痴になってしまいますが聞いて欲しいです。

私はもともと自己主張が苦手な性格です。
彼の方は押しが強めで、そういう所が頼りになると思ってたんですが…。
新居を選ぶ時くらいから、彼に対し不信感が募りました。
・お互いの通勤の事を考えて選ぼうとしたのに、自分に都合のいい物件を推してくる。
・結局彼が折れて、通勤もお互い許容範囲で私の実家にも近い物件に決まったけど「通勤に疲れる」「道が混んでる(車通勤)」と文句を言ってくる。
・家具は好きにしてと言ってたのに「物が増えるからやだな」「本当にそれ必要なの?」と言われ、いまだにリビングに収納棚がない状態。
・家電に関してもそんな感じで、キッチンを好きにできない。
・物を増やしたくない理由は、いずれ彼の実家に同居する事になってるから(長男)。
・家事は当番制でやってくれるけど、しきりに「疲れててさー」「しんどい」と言ってくる。私も疲れてる。
・彼の母親が行きたい所があって、同行を求められた。

言葉の端々から自分本位なところを感じ、自分の両親の事はとても気にかけるくせに私の実家のことに関しては興味がない感じがします。
もうイライラが止まらないです。
このまま結婚して幸せになれるでしょうか

No.3399171 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

幸せになれませんね

はっきり言って
いずれ 彼の親と同居なんて

今の時代

ありえないわ

彼の性格も自己中そのものだし
最悪



今ならまだ間に合うのかな

相手を変えましょう

No.2

あなたの直感は間違いないと思います
長男だからいずれ同居のためあまり物を持ちたくないということはわかりますが、一度言った「好きにしていいよ」を忘れてるのか撤回してるのか好きにさせてくれないのはモラハラの気を感じます
当番制も有耶無耶にしてたり納得して決めた家の場所に文句言うのは後々もっと酷くなるのは確定的です
なぜなら彼にとってあなたはもうすでに彼の所有物と認定されているからです
釣った魚に餌をやらないというアレです
勿論結婚なのである程度の妥協や歩み寄りは必須ですが、モラハラはいけません
あなたがそれを彼に伝えて改善させなければ結婚生活は順風満帆の幸せとは言い難くなるでしょう
ただ、結婚したら大体女が男を再教育するものです
歩み寄りの糸口があれば付き合い続けてもいいと思いますが、とりつく島がないのであれば正直辞めた方が良いと私は思います
勿論こんな匿名の私が判断するものではありませんがあなたの直感を信じて下さい

No.3

今晩は!
私も2ヶ月後に入籍予定で少しマリッジブルーになりかけました。
でもそれって当たり前の事だと思います。
初めて2人で決めていく事、経験する事が沢山あるからです。
私も親への挨拶だったりで色々ありました。
結婚ってしてからの方が長いですよね。
なので私は籍を入れるギリギリまで見極めるつもりです。
自己中な考えかも知れませんが結婚するのは自分自信です。
経験しないとお互い見えなかった面が出てくるわけで、それで合わなかったらしょうがないかと。
結婚して1.2週間で離婚する人もいます。
3人に1人が離婚する時代です。
離婚の方が精神的ダメージも大きいですから、不安な気持ちのまま結婚する事だけはやめた方が良いかと。
主さんは自己主張が苦手という事で相手に主さんがその物事をどれだけ重要視しているか伝わって無い気もします。
家族になるんですから、気を使いすぎず言う時はハッキリ言う!
そして相手の反応を見る。
価値観を合わせる。
でないと我慢我慢の結婚生活になっちゃいますよ(汗)

No.4

それ多分、マリッジブルーの類ではなく彼の本質見抜いただけですよ。

やめときましょう。

良かったですね、結婚前に気付けて。

No.5

結婚している人のうち
生まれ変わってもまた今の旦那と一緒になりたいって人はどれだけいるんだろう。
私の周りも旦那の愚痴だらけです。

完璧な人はいないけど、同居は後悔している人だらけです。
自己主張しないで相手にわかってもらうことは無理なのでとりあえずあなたの気持ちを紙にでも書いていいから伝えてみては?

No.6

普通結婚はわくわくするものですよね。子どもがいないうちに別れましょう。子どもができたらもっと大変、モラハラ気質な匂いがします。まれに子どもができたら良い方向に変わったなどという方もいますが…子どもができたらあなたが強くなって形勢逆転するか…結婚したほうがいい?やめといたほうがいい?と聞かれたら答えはノーといいますね。ご友人のほうがお二方の関係は詳しいとおもいますので相談してもいいとおもいますよ。婚約破棄は非常識でもありません。結婚して地獄はみないでほしい。妥協して子どもが生まれてから元旦那が大変で離婚したものより(^-^;

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧