注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

なんで世間の大半はニートを悪い事のように扱うのでしょうか? 成人はみんな働…

回答30 + お礼24 HIT数 1388 あ+ あ-

一樹( 30 ♂ 8twUCd )
21/10/28 18:32(更新日時)

なんで世間の大半はニートを悪い事のように扱うのでしょうか?

成人はみんな働かなきゃいけないなんてそれこそ恐ろしい国だ
この国は強制労度国じゃないんだぞ むしろ強制労働は憲法違反だ
だがニートは例外 親が養ってくれるからそういう恐怖が無い
働かなくても生きられるからニートになれる そういう選択枠がある まあ貴族みたいなもんだね

無論 親が死んだり、多額の資産がないなら働かなきゃいけないから
その時働けばいいじゃん、それだけの話じゃん、

それなのになんで世間の大半はニートを悪い事のように扱うのでしょうか?

No.3399198 21/10/20 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/10/23 10:25
通りすがりさん20 

>>37さんへ

ありがとうございます。
主さんへはちょっと辛口になりましたが…
実は就労支援分野の仕事に携わっているので、

例えば
病を抱えながら生保を受給し、生保の範囲内で就労支援を受けながら働く方々もいらっしゃり、

主さんとはあまりにも温度が違いすぎる
(貰いすぎて怖い、返さなきゃいけないか?などと心配になりながらもなかなか言い出せずに悩んでる、とかそういう感覚)

主が『親が死んだら真面目に働けば良いじゃん』等と言うのを見ると

どの口がぬかすんだよ?!ゴルァヽ(`Д´)ノ
(乱暴な言葉ですみません)

と、思うのです。でも、主さんも何らかの事情でこの世からはじき出されたからニートになった?と思い直しました。あくまでも可能性ですが。

>>主へ

ツベコベ言わず
五体満足健康な成人なら
親が生きてるうち働きなさい。
貯金して生保受けなくても暮らせるように資格とるか、ともかく準備せい!

…と言いたいところだけど…もう止すよ。

五体満足健康な成人がニートでいることを、真面目にそういうふうに思ってるなら……
……もしかしたら主、診断がつけば障害年金受給者になれるかもしれない。
主のコメントにある種の一方通行さを感じたので。

主は、ひょっとしたら社会人になるのに凄い苦労するタイプ或いはなれないタイプかもしれないね。
一回、検査してみ?
医者じゃないから診断名はつけられないけど…
親御さん亡くならなくても何らかの支援受けれるかもよ、診断がつけばね。

可能性のはなし。

No.52 21/10/23 10:47
お礼

>> 51 >生保の範囲内で就労支援を受けながら働く方々もいらっしゃり
私も生活保護になったらそうすると何度も言ってますよ
でもあなたにとってそういう人は泥棒なんですよね。
どうして就労支援分野の仕事に携わっているのに生活保護の受給者に対しそんな偏見を持つようになってしまったのでしょうか?

>『親が死んだら真面目に働けば良いじゃん』 どの口がぬかすんだよ?
私の口がそう言っています

>親が生きてるうち働きなさい。
いいえ 親が生きてるうちは働きません そんなの私の勝手です
そもそも親が死んでからだと働いてほしくないんですか?

>生保受けなくても暮らせるように資格とるか、ともかく準備せい!
貴方の主張も一方通行です。
逆に「生保受けなくても暮らせるように元ニートが面接に来たら即採用せい!」
と言う事も出来ますからね

ところで親が死んで職も金も無く、住居を確保できなくなってしまったら
生活保護受けながら仕事探す以外に生きる道があるのかの回答はどうしましたか?
やはり思いつきませんか?
だとしたら元ニートを誰も雇わない行為は、生活保護に導いてる事になりますね。

No.53 21/10/23 12:15
通りすがりさん53 

別に親の脛をかじれるうちはニートでも良いと思うよ。
親が死んで金もなくなり仕事に就けなくなった時にあなたが生活保護を申請するのも勿論OK。
申請が通るかどうかは知らないが。

No.54 21/10/28 17:20
お礼

>> 53 >生活保護を申請するのも勿論OK。

ならなぜ生活保護を受給する事を泥棒呼ばわりしたのですか?
「やめてくれよ~」とも言いましたよね。なぜですか?

就労支援分野の仕事に携わってる身でいながら恥ずかしい発言だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧