注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

27歳ほぼ無職です。どうしたらいいですか。 私はずっと不登校を繰り返し学生…

回答11 + お礼9 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 00:06(更新日時)

27歳ほぼ無職です。どうしたらいいですか。

私はずっと不登校を繰り返し学生の頃から普通に働くのは無理だと思っていました。
いじめとかはありませんでした。
なぜ私が普通の人のようになれないのかこの年にしてようやくわかったのは、ADHDのような症状があるからでした。
あとはPMDDとかもあるかもしれません。
そして今、ADHD用の薬を飲んで鬱の薬も飲んでいると、自分でも職を選べば働けてたかもしれないと思えてきました。

友達は大手企業でデザイナーをしています。
私は今からどんなに頑張ったとしても彼女たちと同じにはなれないのでしょうか。

ちなみに経歴ですが、美大卒ですが勉強してきたことは漫画の描きかたです…
高校の時家でコツコツできる仕事というと漫画しか知らず、その道を目指してみましたが漫画家にはなれていません。
当時の私にADHDやテレワークやらなんやら存在することを教えてあげたかったですが今さらどうにもなりません。

絵は高校の時はその友達よりも上手かったし先生にも国立の美大を進められましたがADHDの症状から学校生活が苦痛で鬱みたいになってこの様です。成績もその友達よりよかったからこそ色々悔しくて、発達があったのでどうしようもなかったんですが、普通でない自分が悔しくて普通に憧れています。
なにか作る仕事だったら苦じゃないので私にでも出来そうなんですが今から職を選ぶことはできませんよね。

職歴は親の会社でアルバイトです。(アパレル?のような販売)
鬱が回復してきたので今は週二だけやってます。
とりあえずなんかやらなきゃと思って意味ないと思いますが簿記3級取りました。次はFP3級取ろうとしてます。

人生迷走しまくりです。

お金持ちになりたいです。すみません舐めたこと言って…
友達よりお金をたくさん稼げたら私はコンプレックスから解放されますがもう一生無理ですよね。

人と比べちゃダメというのはわかっているのですが生きていると苦しくなるのです。
そして私の一番の望みは友達と同じようになることです。
その望みは叶わないと知りつつもすこしでも近づけるアドバイスがほしいです。
今から何をしてどこに向かえばいいですか。
アドバイスください。

色々舐めたことばかり言っててすみません。

No.3399434 21/10/21 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 21/10/28 00:06
お礼

>> 18 理想と現実を理解したら気持ちが楽になります。 友達と同じことができない自分が嫌なのか?または、自分の持病で上手くいかないことが嫌なのか? … 優しい回答ありがとうございます。
持病のせいで友達と同じようになれない自分にコンプレックスを抱いています。
今、経済的に実家に頼ってしまい自分に自信が持てません。
自分のやれることで経済的に自立できたら少しは自分の人生をたのしめるのかなと思います。
つらく落ち込んでしまいがちですが、なんとかがんばります。

No.19 21/10/28 00:01
お礼

>> 16 お礼レスありがとうございました。落ち込んだり悩んだりしてる時は、返信にも体力使うと思うので、返信も無理しないで大丈夫なので、ヒントになりそう… あああ本当にありがとうございます(T-T)
返事も無理しなくていいとそこまで気を使ってくださって本当に優しすぎて涙が出ます・・・(T-T)
同じく美大卒で、フリーターをしていたことも一緒で、そんな方にアドバイスをいただけたこと、本当に幸せです。

私は二十代後半になり、結婚を考えるとお金をもっと稼ぎ経済的に自立をしなければと思い焦っていました。
鬱になったこともあり、実家に頼りっぱなしで情けないです(T-T)
そんな情けなさから自分に自信を持てず、恋愛にも支障をきたしています。
絵のスキルを生かして少しでもお金を稼ぎ自信に繋げたいです(T-T)

デザイン製作のパート素敵ですね!
おっしゃる通りPhotoshopなどは値段が高いので持っていないんです💦
クリスタはかなり使えます!むしろクリスタを使っているからイラストレーターやPhotoshopを使う機会がなかなかないです。
会社が求めているスキルといえばイラストレーターなので、勉強した方がいいですかね。

今のアルバイトはイラストに関係がないのと、大学時代に友達をあまり作らなかったために、周りに作家さんが少ないです💦
なのでこういったお話を聞けることがすごく嬉しいです!
同じような人が周りに少ないので右も左もわからず、一人で不安になっていました。
一応ココナラにイラストを出品してみたのですが売れる気配がなく・・・
でも、もっと色々試してみて前向きに頑張ろうと思えました。
本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます!!

No.18 21/10/27 00:10
匿名さん18 

理想と現実を理解したら気持ちが楽になります。
友達と同じことができない自分が嫌なのか?または、自分の持病で上手くいかないことが嫌なのか?
どちらも嫌ばかりで疲れませんか?
自分を突き進むことに誰が文句を言うもんですかね〜。
主さんらしく一度きりの人生を歩む。それでいいのではないでしょうか?

No.17 21/10/26 10:19
通りすがりさん10 ( ♀ )

これから、何かのスキルを付けるとしたら
下記が主さんに合っていそうです。

■illustrator、Photoshop
(最新のバージョンのクラウド版は、コストが高いです。ネットでもしかしたら、PC版の昔のソフトが売ってるかも。CC以下の昔のバージョンの物を手に入れるか、無料版のアプリもあるので、それらを駆使して良いと思います。)

■CLIP STUDIO
漫画やイラスト制作に特化してます。安く買えますよ

■iPad
https://youtu.be/ZXWLAcu1ryc

物凄く参考になりますよ。やってみたい!ってきっとワクワクすると思います。

アナログで描いた絵を、デジタル線に抽出してくれるアプリなどもあるので、オススメです。

■漫画やイラストスキルを活かす
例えば、商品展開するなら、漫画のコマ割り風のウェルカムボードなどもいいと思いますよ。ベースとなるネームや絵柄は決めておいて、お客さんの注文通りに吹き出しなど文言を入れて印刷、納品するとかね。

家族(子供、両親、祖父母など)へのプレゼントで、例えば生い立ちだったり、家族のエピソードを盛り込んだコマ割り風のポスターとか、絵本とか、冊子をギフトとして商品化できると素敵かもしれません。

「ウェルカムボード 漫画」などで検索すると、ジブリ風、ジョジョ風、ワンピース風などのものが出てきたり、オシャレなイラストのものがあったりして、主さんのヒントになりそう。

私は、漫画かけないので笑
主さんの特性、スキル、勿体無いなーって思います。

■Pinterest
無料アプリなのですが、日本に限らす世界の素敵なあらゆるクオリティの高いアイデア&画像が検索できます。みてるだけで楽しいので、使ってみてください。

■minne
有名なハンドメイドサイトですね。
販売を始めたら、まずはminneに登録かなと思います。そして、Twitterやinstagramも併用して活動されると良いと思いますよ。

…フリーランスの作家をゴリ押ししてしまいました笑

最初は、やはり儲からないかもしれませんが、趣味(楽しみや夢、目標)としてでも、良い息抜きになって、前向きな気持ちになれると思いますよ。何かワクワクする事があると、日々が充実すると思うので。応援してます。

No.16 21/10/26 10:04

お礼レスありがとうございました。落ち込んだり悩んだりしてる時は、返信にも体力使うと思うので、返信も無理しないで大丈夫なので、ヒントになりそうな事を書き残しておきますね。

私も、実は美大卒なのですが、社会に出るのが物凄く怖くて、自分の適性的にも会社勤めが向いてない…と、ずっとフリーターをしてきました。独身時代に一度、デザイナーで企業に試用期間付きで正社員で採用されたのですが、物凄くキツくて1ヶ月で辞めてしまい(労働時間的にもブラックなのもありましたが)、その辛かった経験が物凄いコンプレックス&恐怖心になってしまいました。

その後は、ちょっとしたデザインを制作するパートの仕事に付き、結婚して子供がいる現在も続けています。

結論を言えば、やっぱり会社勤めに拘らなくていいな!独立したいな!と思ってます。自分らしく楽しく生きていきたいなって。

私の同級生にも、会社勤めデザイナーでバリバリ働いている子がいたり、フリーランスでデザイナーしてる子がいたり様々ですが、どっちも素敵だな!って思いますよ。

あと私の今の仕事は、画家、イラストレーター、ハンドメイド作家さんなどと関わることが多いのですが、

社会人しながら作家活動している
作家活動一本で生計を立ててる

など皆様々ですし、それで良くって。
共通してるのは、みんな好きなこととか、夢とかを素直に楽しんでるな、ってこと。

作家活動(デザイン、イラスト、漫画、ハンドメイドなど)をするための資金が必要だから、作品を売るか、もしくは平日は会社勤めして制作費用を得てる。

成功するぞ!って意気込みすぎると、制作って苦しくなるので、まずは自分が楽しい!と思えて、人からの評価を気にせずスタートしてみては?と思います。

No.15 21/10/25 22:48
お礼

>> 10 Photoshopやillustratorのソフトは、使えますか? 個人的に思うのは、 主さんの場合は、親の会社か、フリーランスでデ… Photoshopやillustratorはかじったことはありますが、完璧に使いこなせるかというと無理な感じです・・・
ハンドメイドとかもやってみたいです!
どうやってやればいいのか全くわからない状況ですが、調べてみたいと思います。
漫画系のイラストなら描けますので、少しずつ出品などチャレンジしようと思います。
企業に勤める必要がないと言ってもらえて少し安心しました。自分では、普通=企業勤めなのでコンプレックスや憧れがあるんですよね。
でも向いていないので、フリーランスや個人事業主として生計を立てていけるのであれば、そんなに嬉しいことはありません。
それでお金を稼げるのか、周りにそういう人がいないので非現実的な気がして自信がなかったのですが、こうやってアドバイスをいただけてそんなにありえないことではないのかと思えてきました。
少しずつではありますがチャレンジして目指してみようと思います。
回答ありがとうございます。

No.14 21/10/25 22:40
お礼

>> 9 なかなか引きこもり状態から抜けられないなどの困りごとは、所轄の精神保健担当が受けてくれるかもしれません。相談先やリワークのプログラムなどの社… ありがとうございます。
今会社のアルバイトでも新しいことを覚えているので(接客など)少しでもプラスになればなと思います。がんばります。

No.13 21/10/24 09:33
お礼

>> 8 勇気がいりますが公明党の看板がある家に相談に行ってみてください。 人生が開けます。 悩みを乗り越えて願った通りの人生を歩んでいった方が沢… 公明党ですか…
知らない人の家に行くのは勇気がいりますね💦
教えてくださってありがとうございます、考えてみます!

No.12 21/10/24 09:31
お礼

>> 7 人間は比べちゃう生き物だからねー 友達と同じになる必要はないよ? 今のこの時代は個性が大事なんだから、利用すればいいのでは? 友達… 回答ありがとうございます(T-T)✨
蛇行で進んでもいい、個性が大事、そこには違う経験が生まれると言ってもらえて凄く響きましたし頑張ろうと思えてきました。自信がなくなったらもらった言葉を見返して勇気にしていこうと思います。
ネットにたくさんあげるようにします!
もっとたくさん絵を描き技術を磨いていきます!

No.11 21/10/24 09:28
お礼

>> 6 知識は近くの人で見識がある人と 無理しない話しを聞く事 それだけでいい あとは資格は人と関わらないのなら パソコン関係でしよ 特化し… 回答ありがとうございます!
パソコン系の資格考えてみます。
デジタルの知識もっとつけてみます!

No.10 21/10/23 18:01

Photoshopやillustratorのソフトは、使えますか?

個人的に思うのは、
主さんの場合は、親の会社か、フリーランスでデザイン(イラストなども含め)の仕事をされるのが良いと思います。

企業で務める必要は、ないです。

デザイナーは、ざっくり分けると
企業デザイナーと個人事業主デザイナーの2種類です。企業デザイナーと個人事業デザイナー、どっちが優れていてどっちが普通か?なんて比べる必要もないです。

商品を自分で作って、
ハンドメイドサイトやSNSで営業かけて商売してみては?

私の友人のデザイナーは、
フリーランスでやってますが
ハンドメイドサイトで商品を受注販売して
結構繁盛していますよ。

簿記やファイナンシャルプランナーのお金の知識も個人事業主になるなら、必要なことですし活かせれます。

例えば、漫画家目指してたとのことで
結婚式などで飾るウェルカムボードの制作などどうですか?

たぶんこれからコロナが収束すると、ブライダル関連のギフトのニーズが高まる気がしてます。大々的な式ではなく、家族婚なども増えているので、家族への贈り物など、従来のものとは違って一工夫ある特別なギフトの需要が上がる気がしてます。

ウェルカムボード
両親へのギフト(おしゃれな似顔絵など)
招待状などのデザイン

その他冠婚葬祭系のオーダメイドのギフト
などオススメですよ。

ものによっては、オーダメイドのギフトだと単価が高いんです。少ない受注で、結構稼げたりするかもしれません。

と、いえのも
私が独立したくて↑を計画してるんです笑

企業務めだけではないので
独立して成功されるのが良いのでは?
というか、デザイナーやイラストレーターの殆どは、将来的に独立して生計を立てるのが夢だったりするので、やってみてはいかがですか?

No.9 21/10/21 20:33
匿名さん9 

なかなか引きこもり状態から抜けられないなどの困りごとは、所轄の精神保健担当が受けてくれるかもしれません。相談先やリワークのプログラムなどの社会資源についての情報をたくさん持っているはずです。連絡してみてはいかがでしょうか?保健所への相談は無料です。

家業が自営業なら、そのお仕事をしっかり手伝って主さん自身のキャリアにしてみたらどうでしょうか?
・経理や納税などを担当させてもらう。
・内装のデザインや陳列など担当させてもらう。

履歴書にも書けますし、面接で聞かれたら「お店の経理を担当していました」とか「陳列や内装デザインをしていました。(写真に残しておきましょう)」と答えることが出来ると思いますよ。

いっそのこと、共同経営者になって無理のない範囲で事業を拡大させるとか?

No.8 21/10/21 11:09
匿名さん8 

勇気がいりますが公明党の看板がある家に相談に行ってみてください。
人生が開けます。
悩みを乗り越えて願った通りの人生を歩んでいった方が沢山います。

No.7 21/10/21 06:43
匿名さん7 

人間は比べちゃう生き物だからねー

友達と同じになる必要はないよ?
今のこの時代は個性が大事なんだから、利用すればいいのでは?
友達がまっすぐ道を進むんでいるなら主さんは蛇行で進んでもいいんだし、そこには違う経験が生まれるんだよ?

ネガティブにならないで自分の絵を極めよう?
ネットとかでアップしたりとかしてもいいんじゃない?

No.6 21/10/21 06:12
恥ずかしがり屋さん2 ( 40代 ♂ )

知識は近くの人で見識がある人と
無理しない話しを聞く事
それだけでいい
あとは資格は人と関わらないのなら
パソコン関係でしよ 特化した知識持っていると自信にも繋がる

No.5 21/10/21 06:07
通りすがりさん1 

身内に発達障害の人がいますが「どんな仕事が向いているか?」一緒に考えてくれて、障害者枠で仕事をしてますが、医師によって違うのでしょうか?

No.4 21/10/21 06:05
お礼

>> 2 まだ病気完治していないんですよね とりあえずアルバイトの数や日数を増やして 知識と資格を取るのも良いかと 30歳から本格的に復活とい… 回答ありがとうございます。
鬱はほぼ直っていると思いますが、生まれ持ったものは変えられないので、再発に気を付けたりという感じです。
知識と資格はどんなことをすればいいでしょうか。
おすすめがあれば知りたいです。

No.3 21/10/21 06:01
お礼

>> 1 まずはしっかり治療をしないと、何もかも中途半端になりませんか? 焦る気持ちも分かりますが、同じ場所を回っているだけになりかねません。 医… 回答ありがとうございます。
鬱は回復してきたと思います。
気を付けないとまた再発?するかもしれないので、そこは気を付けます。
発達は治るものではないので受け入れるしかありません。
医者は仕事や将来までは深くは考えてくれないので何をすればいいか悩みます…

No.2 21/10/21 05:58
恥ずかしがり屋さん2 ( 40代 ♂ )

まだ病気完治していないんですよね

とりあえずアルバイトの数や日数を増やして 知識と資格を取るのも良いかと
30歳から本格的に復活というプランとか
どうですか?
わたしは50歳なのでそんな余裕ありませんが

No.1 21/10/21 05:54
通りすがりさん1 

まずはしっかり治療をしないと、何もかも中途半端になりませんか?
焦る気持ちも分かりますが、同じ場所を回っているだけになりかねません。
医師に相談しながら、出来ることから始めましょう。

• << 3 回答ありがとうございます。 鬱は回復してきたと思います。 気を付けないとまた再発?するかもしれないので、そこは気を付けます。 発達は治るものではないので受け入れるしかありません。 医者は仕事や将来までは深くは考えてくれないので何をすればいいか悩みます…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧